2019年 07月 08日 ( 1 )

                   梅雨寒が続いています

いやぁ、歳をとったものだ、とぞっとしている。

夏用の帽子を買った。
頭の大きさや形が良くないので、なかなかしっくりくる帽子が見つからない。
数年前に買ったのは、つばが広くて気に食わなかった。
7月になって、デパートのセールが始まったので
幾つも試着して、一番シンプルなものを買った。

d0075453_14085951.jpg


夜、爺さんが眠ってから、鏡の前でポーズをとってみる。
「明るい色にしたほうが良かったかしら?
その方が、顔が暗く見えるわね」と独り言。
真っ白いTシャツに着替えてみる。
あ、これなら大丈夫だわ !!


次の日、あの古くてつば広の帽子は処分しよう、と押し入れを開けてびっくり。
そこには、つばの狭い私好みの帽子が鎮座しているではないか。
え?? これっていつ買ったんだっけ??
慌てて被ってみる。
あら、良いじゃないの?

d0075453_14232272.jpg


多分、買ったのは去年だと思う。
そうそう、おぼろげに思い出してきた。
日傘を持ちたくないと言って、買ったのだ。

ふと、亡くなった継母の事を思い出した。
美容院から買ったと思われる大きなボトルのシャンプーが20本
洗面所に並んでいたし
短いストッキングを、紙袋いっぱいに買い占めていた・・・。
とに角、同じものを溢れんばかりに買っていた。
あの時、その行動を繰り返す継母を馬鹿にして「何なのよ!!」と叫んでいた自分が
今、同じことをしようとしているのではないか。
大いに反省しているとともに、ちょっと不安にもなっている。


帽子が欲しい、欲しいの一心で買った青い帽子。
出てきた帽子と同じものでなくて良かった。
二つの帽子で、オシャレを楽しもう!!
そうそう、前向きにね。



♪  ♫  🎵


週に1回通っていた、肩のリハビリを卒業してきた。
主治医・理療士のお二人に、笑顔でお別れが出来てよかった。
若い理療士さんが
「もうお目にかかれない方が良いのですよ」
今までにない笑顔でおっしゃった。
あらら、こんなに好男子だったのね、うふふふ。


♪  ♫  ♪

帰りの電車で見かけた素敵なおじいさん。
良質の麻のシャツ、しかも花柄である。
きっとデザイナー物だわ
外国のデザイナー名をあれこれ想像しながら、シャツの花を眺めた。
キザな男性でなく、普通のおじいさんだったのが
とてもうれしかった。

d0075453_15052905.jpg


後ろから無断でパチリしてすみませんでした。
勿論、かなりのズームで。






More 物差しも効かなくなって
by ikutoissyo | 2019-07-08 15:11 | 雑記 | Comments(12)