春は足踏みしています

                お彼岸が過ぎて、桜の開花宣言も出たというのに
                この寒さは、どうしたというのでしょう。
                故郷、福井では開花した桜に雪が積もったと、NHKのニュースで映像が流れました。
                これでは、福井行きにstop のマークが・・・。
                
                東京では、今月末まで寒い日が続くそうな。
                ダウンコートにしようか、それともスプリングコート?
                脱いだり着たり、出かける前の忙しいこと !!

                                         ☆  ☆

                北向きのmy garden にも、春の妖精が舞い降りました。
                霜柱で浮き上がった土が平らになり、気付かないうちに、水仙が咲いていました。

春は足踏みしています_d0075453_21232899.jpg
 

春は足踏みしています_d0075453_21482144.jpg


春は足踏みしています_d0075453_21322031.jpg
 

                
                リュウキンカ・・・エナメルのような花びら
春は足踏みしています_d0075453_2139485.jpg


                
                アネモネ・・・蕾から2ヶ月、ようやく開きました
春は足踏みしています_d0075453_21401022.jpg



                ユキヤナギ・・・他所よりも遅い開花です
春は足踏みしています_d0075453_2151479.jpg


                
                ペーパーカスケード(多分)
春は足踏みしています_d0075453_22322342.jpg



                鉢の中では、2色のニオイスミレが香りと一緒に、沢山の花を咲かせています。
 
春は足踏みしています_d0075453_22213397.jpg

 
春は足踏みしています_d0075453_22215758.jpg


                南側(ベランダ・ベランダの下・窓辺)に回ってみましょう。
                ビオラが元気です
春は足踏みしています_d0075453_223172.jpg
 

                オックスフォードブルー
春は足踏みしています_d0075453_223616.jpg
 

                雲間草
春は足踏みしています_d0075453_224865.jpg
 

                ヒメフウロウも花の数が増えています 
春は足踏みしています_d0075453_2252398.jpg
 

                サンサシアホワイト
春は足踏みしています_d0075453_2263336.jpg
 

                ラブラドリカ
春は足踏みしています_d0075453_22262548.jpg


                芝生の中の花たち、お喋りに夢中でした
春は足踏みしています_d0075453_22251679.jpg
 


                我が家にも春が来ました。
                ニリンソウやスミレたちも、土の中で出番を待っていることでしょう。

                笑っちゃうでしょう、またまた持ち駒を全部並べてしまいました。    


                
                                
by ikutoissyo | 2009-03-27 22:42 | Comments(15)
Commented by Mon Mon at 2009-03-28 00:26 x
こんばんは~♪
そろそろかしら?と伺ってラッキー!!春ですね(*゜-゜)ニコニコ

北側のガーデンの水仙にヨダレがでているんですよ。
おまけに蕾みつきも一杯でこれから楽しみですね。

動き始めたガーデンのお花を見逃さないように見回りしましょうね。
私も久しぶりに持ち駒を並べてきました。

芝生の中のお花達のオシャベリ 家にも聞こえてきましたよ('-'*)フフ
Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 08:59
MonMonさん、お早うございます。
今朝も寒いですね。そのせいか、膝痛も本格的になってしまいました。

世相が騒がしい中で、自然の営みだけは穏やかに進んで、春色が広がってきましたね。
駐車場の桜が一つ二つ咲き始めましたね。

芝生の中が急に賑やかになってますでしょ。
カラスノエンドウのボルドー色が目立ってきました。
そのうち、草ぼうぼうになって、悩みの種になりますけど、つかの間の楽しみです。
Commented by Linden at 2009-03-28 10:01 x
Domaniさん、
ちっちゃなお花たちのカードで再発見です。
福井のサクラもブルブル。。なのですね。。
早いもので、友人と足羽川堤防を歩いてもう1年が経ってしまいました。
Domaniさんも膝痛が、、私は軽症ですが早く暖かくなって欲しいですね。
Commented by map at 2009-03-28 15:39 x
domaniさん、PCが直って来たご報告に伺ったら あら嬉や(*^^*)更新でした♪

水仙がきれい~♪ わたしね、水仙のつぼみって見たことないんですよ。
というか、気がついていなかっただけかな?チューリップの花みたい。
いっぱいあってこれから楽しめるのね。
黄色い水仙の横顔も、きれいです。美人さんですね。
アネモネも二ヶ月もかかって花開いたのね。いとおしいでしょう~
とてもきれいですよ。雪柳も、他の花たちもどれもこれも!
芝生の中の花たちだって、ガーデンの花に負けていませんね。かわいいです。
持ち駒いっぱい並べて、並べて♪その方がうれしいです~~~たっぷり感があります。
Commented by will-mari at 2009-03-28 19:06
domaniさん、こんばんはー!

カメラの窓から、春の光がいっぱいって感じですね^^
明るいわ~~。
陽の光がいっぱいで、あったかい~って感じがよくでてる♪
お花ってどうして、こう、可愛いんでしょうね。
花が一輪、部屋にあるだけで、明るくなるし。
最後の画像の組み合わせ方、お花がより一層、可愛くなって、本当におしゃべりしてるみたい♪
Commented by おかめ at 2009-03-28 19:48 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 沢山のお花が咲きましたね♪
サンサシアホワイトは始めてみるお花のような…(?_?)
土の中では春の準備をしていたのね、自然の力は神秘的です。
Commented by oshibanayoshimi at 2009-03-28 20:16
品々、沢山、可愛い花が咲いていますね!!!
押し花マットを抱えて、御宅のお庭に伺いたいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 21:30
Lindenさん、こんばんは。
友人の話では、足羽川の桜はまだのようですよ。
一年はあっという間ですね。

草むらの中には、魅力のある植物がいっぱい息づいています。
老眼を駆使して探すのが楽しいです。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 21:51
mapさん、こんばんは。
まずはPCの全快、おめでとう! ほっとなさったでしょ。

今、岡田ジャパンが勝ちましたね。
もっと点数が入っても良かったのに。勝ち点3獲得で、まずは一安心ですね。

水仙の蕾、可愛いでしょ。
白花は高貴な感じがしませんか? 
春のガーデンでは、毎日のように何かの芽が出て、次の日には、何かの花が咲いている・・・そんな感じなんですよ。
明日も、ちゃんと確かめなくちゃ。

Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 22:03
porinさん、こんばんは。
先日、porinさんの金平を沢山作って、今日はそれでチャーハンを作りました。美味しかったですよ。

お花は、花の大きさに関係なく、「気」を発しているのかもしれません。
見ているだけで幸せになりますもの。
幸せといえば、美味しいものを頂いている時も、超幸せですね。
「今日の一品」は、毎日楽しみに伺っていますよ。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 22:30
おかめさん、こんばんは。

自然の営みは神秘的で、人の力など微力です。
毎年この時期になると、一番の気がかりは、スミレが芽を出し花を咲かせてくれるか・・・。
特にスノープリンセスのこと。
サンサシアホワイト、可愛いでしょう。沢山の花をつけて元気です。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-28 22:43
yoshimiさん、こんばんは。

photoにすると、いかにも沢山のお花に見えるでしょ。
実際には、まだショボショボと咲いているだけなんですよ。
お役に立てると、いいですのに。

Commented by ピーコ at 2009-03-29 23:01 x
こんばんは~ ご無沙汰しています。
東京はスッカリ春ですね~(*^_^*)
当方の桜もヤッと蕾がフックラ綻んで 昨日から開き始めました。
我が家のスミレも 今葉っぱが顔を出したところです。
Commented by ikutoissyo at 2009-03-29 23:39
ピーコさん、こんばんは、
こちらこそご無沙汰しています。
今年は、おかしな天候ですね。
出鼻をくじかれた桜が可哀相な感じですが、長く見られるそうですね。

ピーコさんのブログへ、こっそりお邪魔しているのですよ。
お元気そうなピーコさんを確かめて、またこっそり失礼していました。
いよいよスミレの季節ですね。待ち遠しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2009-03-30 16:43
少し暖かくなりましたね、青い空を眺めるとウズウズ
お散歩のお仲間とお出かけですか??
gardenのお花達もモデルになるのを待ってるでしょう
お花の図鑑のよに素敵だわ
名前
URL
削除用パスワード
<< 上野にて・・・ 美術館と博物館の庭 上野の桜・・・春分の日 >>