新宿御苑

             久しぶりに、新宿御苑に出かけてみました。
             
             前夜、イプセン「復活の日」(現代劇と能のコラボレーション)を観劇した後
             Ikuの家に泊まることにしました。
             芝居の会場から孫の家はタクシーで5分、泊まりたくなるのは仕方のないこと。
             突然babaが現れて興奮したIkuは
             お布団に入ってからも眠れなくて、ニヤニヤしながら寝返りばかり・・・。
             次の日Ikuを送り出した後、
             折角都心にいるのだから何処かへ行かなくちゃ、babaは行き先をアレコレ思案したのですが
             一番近くて行きなれた新宿御苑に決定です。

新宿御苑_d0075453_16512519.jpg

             「うめもどき」  赤い実を見つけると、小鳥のように嬉しくなります
新宿御苑_d0075453_1831158.jpg

             予想以上に蒸し暑い日となりました。
             タオルハンカチをびしょびしょにしながら、歩いていくと・・・
             枯れ木に白い花が見えます。何の花?
新宿御苑_d0075453_1711572.jpg

             近づいてびっくり。桜です。「十月桜」でした。
             思いがけない出会いに嬉しくなったbabaは、気がつかなくて素通りしていく人々に
             「十月桜ですよ」と、お節介。
新宿御苑_d0075453_1725899.jpg

新宿御苑_d0075453_1752169.jpg

新宿御苑_d0075453_17102640.jpg

新宿御苑_d0075453_1782868.jpg

             ここへくるといつもこのビルが気になります
             DoCoMoビル
新宿御苑_d0075453_17141086.jpg

             この公園はいろんな顔を持っています
新宿御苑_d0075453_17291652.jpg
新宿御苑_d0075453_17293423.jpg

新宿御苑_d0075453_18302678.jpg

新宿御苑_d0075453_1831416.jpg

新宿御苑_d0075453_17295164.jpg
新宿御苑_d0075453_1730694.jpg
新宿御苑_d0075453_1731214.jpg

新宿御苑_d0075453_1832357.jpg
新宿御苑_d0075453_18321612.jpg

             微動だにしない鳥が見えます。 置物??
新宿御苑_d0075453_17331196.jpg

             あ、ちょっと首を動かしたわ。長く伸びるのねぇ~。
新宿御苑_d0075453_17344355.jpg

             白鷺ですよね。美しい立ち姿にしばし見惚れて。            
新宿御苑_d0075453_17361526.jpg
新宿御苑_d0075453_17362892.jpg

             今日のお目当て、バラのコーナーです。
             まだ三分咲きでしょうか。
新宿御苑_d0075453_17405432.jpg

             デンティベス、今年も咲いていました。
新宿御苑_d0075453_1746768.jpg



             
by ikutoissyo | 2008-09-27 18:10 | Comments(12)
Commented by Mon Mon at 2008-09-27 18:48 x
こんばんは~♪

UPホヤホヤを拝見してニンマリしてます。
Ikuちゃんのニヤニヤの顔・・・それをbabaはニヤニヤと見ていたのでしょうね('-'*)フフ

新宿御苑は随分行っていないけどdomaniさんに沢山見せて貰って
今度行ったら きっと あそこだわ!ここだわ!って解るかも・・・

何度も通うっていいわね。ここが見所と解るようになるものね。
今日も素敵です。
Photoもほんのり桜色で綺麗だわ
Commented by おかめ at 2008-09-27 21:10 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 現代劇と能とのコラボってどのような演出だったのかしら?
私は能楽が好きで…あれも見出したら病みつきになるのよね。
無駄を省いた究極の表現で…。
新宿御苑は懐かしいわ♪
小学生の頃よく遊びに行ったから…。
十月桜も、こちらでは奈良で出会えます♪
秋バラはまだ早いでしょうね~せっかちなババちゃまですね(^_-)-☆プッ!!!
今日はmonmonさんの後を追っかけているようです(*^_^*)
Commented by hitoyasumidawan at 2008-09-27 21:32
domaniさん お帰りなさい(^^)/
福井のお疲れは なんのそのですか?
もう お出掛けと知り ビックリしました
ikuちゃんのお顔を見れば 直ぐに回復しますよね(^_^)v

現代劇と能のコラボレーションって どんなのかしら
興味津々







Commented by ikutoissyo at 2008-09-27 21:56
monmonさん、こんばんは。

背中の痛みは取れましたか。
クリスマスローズの新しいコーナーが出来て楽しみが増えましたね。

photoの加工に気をとられて、結局は気に入らなくて、特別なことは止めて・・・。疲れました。
新宿御苑ならいつでもご一緒しますよ。
もう少し秋が深まった方がいいですね。

お互いに、もうすぐ孫達の運動会ですね。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-09-27 22:09
おかめさん、こんばんは。

不思議なお芝居を観てきました。
演出が高校の同級生なの。難しそうで不安を抱きながら出かけました。
現代劇の俳優さんは現代劇のまま、能の人も能の謡いでセリフを言うのです。想像できないでしょ。
慣れるまで10分ほどかかりましたが、慣れてしまうとお芝居が見えてきて、それなりに楽しんできました。
能装束が美しくて、所作にもブルッときたりして・・・。
普段は友人でも、あんな時は偉い演出家に見えるから不思議です。

せっかちbabaなんですよ。ばれてしまいましたね。
おかめさんは幾つまで東京にいらしたのですか?
Commented by ひろりん at 2008-09-27 22:12 x
こんばんは~
babaさま大好きなikuちゃんなのね。(*^-^*)いいな。
新宿御苑、いろいろ見せていただいて行った気になれました。
でも、十月桜と日本庭園と秋バラがみんな見られるなんて
やっぱり私も行ってみたいです~(*^m^*)
綺麗に整備されて気持ちが良さそうですね。
咲き始めのバラが綺麗~♪十月桜のつぼみも可愛いですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-27 22:21
ようこさん、こんばんは。

考えてみたら、福井から戻ってまだ5日ですね。
その後、昨日も今日も庭にしか出ていません。
涼しくて、夏のTシャツが色あせて見えてきました。
月曜日に出かけるのですが、予報は20度ですって。
さて、何を着たらいいのかしら。

お芝居の件、↑を読んでね。
3年前にも「人形の家」で同じようなものをやったらしいのですが
その時は父のことがあったりして見られなかったのです。
それは外国でも公演して、かなり評判が良かったらしいです。
能舞台もいいですね。
鼓や笛の音が心にしみます。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-27 22:38
ひろりんさん、こんばんは。
新宿御苑は気持ちがいいですよ。
普段の日でも。赤ちゃんを連れたママさんのグループ、幼稚園の子供達、熟年のグループ、熟年のカップルなどなど、沢山の人が広い園内をのびのびと楽しんでいますよ。
カメラ片手に・・・の人もね。
暑くて参りましたが、木陰は涼しくて助かりました。
温室もあるのですが、休館中でした。
新宿駅からも近いので、もう少し秋めいたら、是非お出かけになってはいかがでしょう。
Commented by map at 2008-09-27 23:39 x
domaniさん、やっぱりIkuちゃんは大喜びでお迎えでしたね(*゜▽゜)ノ
寝不足しないで起きられたのかしら。

御苑では色々なものがみられるようですね。
DoCoMoビル、真ん中の墨絵風な画像が素敵。
十月桜、ネットのおかげで知った桜ですが暖かいそちらならではの桜なんでしょうね、きっと。
こちらでは狂い咲きと言う言い方はかわいそうだけど、たまにそんな風な紹介が
新聞などでありますが。
ウメモドキのように赤い実がいっぱいだと、わたしも小鳥のように嬉しくなりそう♪
1~2個の赤い実でもうれしくなりますもの~
ベンチの周りには茶色くなった落ち葉が。そちらでももう落ち葉の季節なのね~
自分の所ばかりが、秋の気配だと思い込んでいます、(^^;
白鷲の首の長さには、オドロキ・・・きれいな鳥ですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-28 00:41
mapさん、こんばんは。
又日付変更線を超えてしまいました。
お風呂でゆっくりと温まったので、早く寝なくちゃ。と思ったのですが
BS2で「TOKYO JAZZ FESTIVAL 2008]を放映中。
あ~~、又眠れません。

この公園からDoCOMoビルは近いので、公園内のどこからでも見えるのですが、見下ろされている気もするのですよ。

私もこのネットのお陰で、沢山の花を知りました。
勿論「十月桜」もです。秋に似つかわしい清楚な桜ですね。
mapさんも小鳥さんね。(笑)

そちらではもうモミジが真っ赤なのですね。拝見しましたよ。
Commented by おかめ(*^_^*) at 2008-09-28 16:53 x
domaniさん♪今日わ(^^♪

 出直しました。カキコに時間が掛かると受付てもらえなくて…。

演出家の友人がいらしたら色々とお話が弾むでしょうね(*^^)v

↑の質問で…私は中学二年の2学期まで東京でした。
丁度、感受性豊かな年ごろだったので鮮明に記憶に残っているし、その頃の文化とか環境が大人になっても基礎になっていると思っています。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-28 19:58
おかめさん、再訪ありがとうございます。
カキコを受け付けてもらえないのですか。ご迷惑おかけしました。

この年になると、同級生が話すことは、古い話ばかりなんですよ。
まだ偉くなっていない頃の話で盛り上がります。
お芝居の感想はチャンと伝えました。

中学2年生まででしたか。
転校先が関西ですから、言葉も大変でしたでしょうね。
関東と関西の両文化を享受できて、お幸せかもしれませんね。
私も6年生の時に転校の経験がありますが、その時に仲良くしてくれた友達とはずっと仲良くしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 慌ててセーターを出しました my gardenは草ぼうぼう >>