萩のトンネル

             出かける先々で太鼓の音が聞こえて、汗をかきながら体中で秋を感じます。
             立川まで買い物に出かけたついでに、国分寺の「殿ヶ谷戸庭園」まで足を延ばしてきました。
             「萩のトンネル」の様子を見たかったから。

萩のトンネル_d0075453_11114731.jpg

             満開のトンネルをくぐっている自分を想像していたのですが・・・
萩のトンネル_d0075453_1112515.jpg

萩のトンネル_d0075453_11563857.jpg

             影絵
萩のトンネル_d0075453_11134453.jpg

             満開にはまだちょっと時間がかかりそう
萩のトンネル_d0075453_11143238.jpg

萩のトンネル_d0075453_11145357.jpg

             気を取り直して進んでいきます
萩のトンネル_d0075453_11184887.jpg
萩のトンネル_d0075453_11192543.jpg

             白い花が目に付いて
萩のトンネル_d0075453_1120217.jpg

             お月見の舞台には欠かせない名脇役も準備ができました
萩のトンネル_d0075453_11224555.jpg

             オミナエシの黄色に
萩のトンネル_d0075453_11283463.jpg

             マンジュシャゲの赤色
萩のトンネル_d0075453_11295077.jpg
萩のトンネル_d0075453_11305623.jpg

萩のトンネル_d0075453_11292478.jpg

             ムラサキシキブも色づき始めて
萩のトンネル_d0075453_11321412.jpg

             初めての出会い
             へ~~、これがあのサンザシなのね。
             思わず♪「この道」を口ずさんでいました。
萩のトンネル_d0075453_11352559.jpg

             去年の晩秋、友人に初めて連れてこられて、紅葉の美しさに息をのんだ思い出があります。
             2ヶ月後が楽しみです。
             でも、太陽と微かな風と一緒に戯れている夏のモミジもなんと美しいこと
萩のトンネル_d0075453_1148505.jpg

             


                         
by ikutoissyo | 2008-09-15 11:53 | Comments(17)
Commented by Mon Mon at 2008-09-15 17:17 x
  domaniさん お久しぶりです~~(*^_^*)
昨日帰ってきました。
数日振りのPCタイム 皆さんのブログ拝見からが楽しみ・・・
沢山の秋の植物満載で堪能させてもらいました。
殿ヶ谷戸庭園、自然園 足の踏み入れて見たいと思いながら未知の世界なので是非 萩のトンネルを目指したい!!

ソフト素敵にお使いね。紫式部のカードに思わずワァー!!と声が出ましたよ。
少し落ち着いたら私も試して楽しみたいわ。

今度はいつお会いできるでしょうね(笑)・・・
Commented by ikutoissyo at 2008-09-15 21:11
monmonさん、お出かけだったのですか。
車庫に車があるので、気が付きませんでしたわ。
どちらまで?
勿論お土産のphotoありますよね。楽しみにしています。
ご近所にいながら、もう半月ほどお目にかかっていないのですね。
入れ違いに私も水曜日から恒例の里帰りです。
1ヶ月が早くて嫌になってしまいます。
自然園も殿ヶ谷戸庭園も花壇ではないので、お花を期待していくとがっかりさせられます。
それでも一つや二つの嬉しい出会いがあります。
萩のトンネルもいいですが、何と言っても紅葉がステキです。

ソフト、あちこち触っていたらあんなことになったのですよ。
どこを触ったのか、覚えていません。全くね~~。
Commented by おかめ at 2008-09-15 21:32 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪

 国分寺に殿ケ谷戸公園があるのですか?
何時頃からある庭園なの?
国分寺も広いから…。
小金井市に住んでいた頃は知りませんでした。
綺麗なお庭ですね。萩のトンネルは綺麗でしょうね♪
紅葉の頃も素敵でしょう♪
素敵な風景とお花のフォトを見せて頂いて有難うございましたm(__)m

こちらは今夜は小雨が降り出して、満月を観るのは来年に持ち越しました~(^_^;)
Commented by ikutoissyo at 2008-09-16 00:00
おかめさんこんばんは。

小金井市に住んでいらしたのですか。
では東京にはお詳しいし、また懐かしいでしょうね。
殿ヶ谷戸庭園は、満鉄副総裁の別荘→財閥 岩崎家の別邸を経て、昭和49年に、都が買収し整備した後、有料庭園として公開されたようです。
開発されそうになったのを、住民運動で勝ち取ったそうですよ。

こちらも夕方から小雨が降り出しましたよ。
満月が見られなくて、残念でした。
Commented by ひろりん at 2008-09-16 11:01 x
殿ヶ谷戸庭園には萩のトンネルのがあるのですね、
満開のころまた行けるといいですね。
紫式部や彼岸花もとっても綺麗♪
そして~もみじがまた素敵♪目にも心にもいい緑ですね。(o^-^o)
Commented by kaoru at 2008-09-16 12:43 x
朝から涼しい雨ですね。
萩のトンネル確か昨年も此処を満開の時期に通ると
大和撫子に為った気分に為るのではと記憶に在りました。
是非是非通って来て下さいね。
鎌倉にもムラサキシキブと萩が見事に拝見出来るスポットが在りますが、何時も満開を狙って行くと雨でがそれも風情が在りますよ。
萩の葉でスカートはびしょぬれですが・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2008-09-16 13:03
ひろりんさん、こんにちは。
雨が上がったら暑くなってきました。
明日から留守になりますので、鉢植えのバラ・ジュリアを地植えにしようと思います。(水遣りが出来ないので)

帰ってきた頃には、萩のトンネルは盛りを過ぎているかもしれません。
花の一番美しい姿と出会えるのは、難しいことですね。
仰るとおり、芽吹きの頃のモミジも夏のモミジも、心にしみわたります。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-16 13:09
kaoruさん、こんにちは。
わたくしめは、どう頑張っても大和撫子にはなれませんね。
「わあ~、綺麗!」といって、スキップしちゃうかも。
鎌倉は季節季節のお花のスポットが沢山ありますね。
もう8年ほど出かけていません。
1泊して、ゆったり気分で古都鎌倉散策・・・そんな贅沢な時間を持ちたいものです。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-09-16 22:36
domaniさん こんばんは~
毎年萩のトンネルが出来るのですか?
我が家の萩は 幅ってしまうので カットしてしまうのですが
トンネルも素敵ですね
秋のお花も もう咲いて 東京もすっかり 秋の景色ですね

カードも素敵 紫式部のカードが面白いですね
私も やっと試してみました 色々な事が出来るのですね~♪
Commented by map at 2008-09-16 23:05 x
domaniさん、こんばんは~
萩のトンネル!?そういうところもあるのですね。上のほうまで覆われたらすごい!
影絵を撮られるところなぞ、domaniさんらしいわ。
竹林、そういえば、今回の旅行では竹林は見ませんでした。
どこにでもあるわけではないんですね。
杉が目に付き、訊ねたら杉と分かったのですが、これが春になると花粉を撒き散らすのか~と
引いた目で見てきましたよ。
ムラサキシキブの画像、どこか触ったらこうなったの?
ははぁ、あれかな、あそこかな?(*^m^*) ムフッ
彼岸花のつぼみ、初めて見ました♪

domaniさん、明日からまたいつものお勤めですか?
ご苦労さまです。庭の花は、何が迎えてくれるのでしょうか。
寂しいけれど、いってらっしゃい。
Commented by ikutoissyo at 2008-09-17 08:22
☆ようこさん、mapさん、お早うございます。

ウフフお勤めに行ってきますね。
中央線が高尾ー東京間が普通というニュースに、また!!とがっかりしています。
新宿から地下鉄だわ、早めに家を出ることにします。

福井今日は快晴というので、2時半に着いてまずは家の中に風を入れてやりましょう。
連休後に帰京の予定です。じゃ、また。
Commented by hanaosyaberi at 2008-09-17 08:56
domaniさん おはようございます。
もうお出かけされた頃でしょうか 交通機関の乱れ大変ですね
どうぞお気をつけて~

自然いっぱいの公園、庭園、素敵な所ですね
萩のトンネル~良いですね 満開を想像~~(*^_^*)
女郎花、ムラサキシキブ、サンザシの綺麗な色・・・
初秋の風景を見せて頂きありがとうございます。
私も植物園の白萩の道を歩いてみたくなりました♪

Commented by ピーコ at 2008-09-17 20:09 x
久振りにお邪魔をすれば お里帰りでお留守でしたか(*^_^*)
自然が一杯の 公園や庭園 ご一緒した気分で楽しませて頂きました~

其方ではもう彼岸花が咲いているのですね! 
此方も萩は未だポチポチです。
あのアーチに萩の花が♪素敵ですね~ 
Commented by TUKASA at 2008-09-19 11:42 x
お留守の間にお邪魔しました
ハギのトンネルをくぐってみたいと、私もかねがね思いつつ
まだ夢は叶わぬまま、トンネルでは有りませんが私の回りは終わりつつです

竹が美しくなるきせつですね「竹の春」好きな言葉です
Commented by ikutoissyo at 2008-09-22 22:57
kakoさん、ピーコさん、TUKASAさん、こんばんは。
留守中のご訪問、ありがとうございます。
今日、午後に帰ってきました。

福井は傘マークでしたが、目が覚めると雨は上がっていて、傘無しで北陸線に乗りました。
米原で乗り換えてもずっと青空が続いていましたが、静岡辺りから怪しくなって、富士山は裾のほうまで黒い雲に覆われていました。

今回は忙しく過ごしてきましたので、カメラの出番は殆どなく、お土産のphotoはありません。
郊外では殆どの田んぼで稲刈りは終わっていましたが、蕎麦畑では、真っ白い花が満開になって、見渡す限りの白い世界が広がっていました。
新蕎麦が待たれます。

あの萩のアーチはもう満開でしょうか、それとももうお終いかしら?

Commented by おかめ at 2008-09-23 09:24 x
domaniさん♪おはようございますm(__)m

 お帰りになられたのね♪
お疲れ様でした~m(__)m
定期的な親孝行を兼ねたお仕事のようですね…。
お母様のお顔を見ると安心でしょう。喜ばれるしね…(^^♪

暫くお留守の間に季節は少しですが、巡ってきました。
関西はまだ暑いですが…、朝夕は過しやすくなりました。

Commented by ikutoissyo at 2008-09-23 10:37
おかめさん、お早うございます。
早速に、ありがとうございます。

年を重ねると、つき一度の親孝行もくたびれます。
困ったものです。

この時期、季節の動きは1週間とはいえないですね。
窓から見える山桜の葉っぱが、少し色づき始めました。
薄いセーターを着てお散歩するのも、間近かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福井行き お目当ての美術館は休館日でした >>