八月の日曜日

          八月最初の日曜日
          朝食の後、草むしりと新しい苗(千日紅)の植え込みをする。
          首の後ろから滴り落ちる汗・汗・汗
          シャワー後のお茶の美味しいこと

                                 ☆  ☆

          オキザリス銀の舞い・・・楚々とした咲き姿に、つい毎日カメラを向けてしまう
八月の日曜日_d0075453_10453662.jpg

八月の日曜日_d0075453_23515484.jpg

          ワイルドストロベリー・・・葉陰でひっそりと実っていました
八月の日曜日_d0075453_23532176.jpg

          生物はいつも子孫のことを考えています。
          ヒメヒオウギの宝石のような種とアネモネの実
八月の日曜日_d0075453_10412395.jpg

          気温のせい?それとも水不足?
          ゲラニュームの花がシベだけを伸ばして、ちっとも開花しません。
八月の日曜日_d0075453_10415230.jpg

          一日花のヒオウギは、次の日には見事に変身しています。
          汚れた花がらを見せたくないの?・・・奥ゆかしい!
八月の日曜日_d0075453_10425652.jpg

          シオンにアカタテハ
八月の日曜日_d0075453_1044886.jpg

          新入りの千日紅
          シックなピンク色を選んでみました
八月の日曜日_d0075453_0173285.jpg

八月の日曜日_d0075453_0174794.jpg

八月の日曜日_d0075453_0182652.jpg

八月の日曜日_d0075453_0184886.jpg

八月の日曜日_d0075453_0193263.jpg

八月の日曜日_d0075453_02338.jpg
         
八月の日曜日_d0075453_0221135.jpg

          ミニバラ「モーツアルト」は挿し木にも成功してあちこちでよく咲いています。
八月の日曜日_d0075453_10422756.jpg

by ikutoissyo | 2008-08-04 00:31 | Comments(20)
Commented by おかめ at 2008-08-04 21:36 x
domaniさん♪今晩わ(^^♪
 今日も暑かったわ~。
綺麗にお花をアップされましたね(*^^)v

我家は何故か白いオキザリスは枯れました(^_^;)
オキザリスはほとんど全滅です。
球根が残っているから来春は新芽が出るかしら?
四葉のクローバーは花が咲いて元気ですが・・・♪
ヒオウギの花の閉じ方はおしぼりを絞ったようですね。
花も個性があって楽しいですね。

今日は私はバタバタバタバタした一日でした~(*_*;フゥー~。
Commented by maphananikki at 2008-08-04 22:36
domaniさん、こんばんは
相変わらず暑いのでしょうね。
きょうはこちらもやっと暑くなりました。夏気分を満喫しましたよ。
明日もこうだと、暑い暑いと文句たらたらかも・・・(^^;;
涼みがてら山の中にでも行ってこようかしら。

黄色いカタバミも可愛くて好きだけど、白いオキザリスは全然違う品の良さがありますね。
銀の舞、ネーミングに納得だわ(^▽^)b

ひっそり実った苺は食べられる苺?
ゲラニュームのしべは、まるで「わたしが花よ」と主張してるみたい。
実に可愛いしべです♪
百日紅、真上から見た姿も全然違う花みたい。小花も可愛い~
そしてガク?なのかな。よっ!うなじ美人♪このPhoto、お気に入りで~す。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-04 23:30
おかめさん、こんばんは。
今日の東京の暑さもひどいものでしたよ。
午前中からクーラーにどっぷりでした。

オキザリスはどの花も大好きなんですが、我家ではどうしても育たないものが何種類かあります。
銀の舞がこんなに咲くのは珍しいのですよ。
葉っぱも大きくなっています。

ヒオウギは種からも育つのですよ。
花が咲くまで2年かかりますが、咲いたときの嬉しいこと!

四葉のクローバー、オトメの頃を思い出します。ウフフフ
Commented by ikutoissyo at 2008-08-04 23:40
mapさん、こんばんは。
北海道にもいよいよ夏がやってきましたか。
そちらの家庭ではクーラーは付けていないのでしょうか。

私も黄色のカタバミは大好きです。
photoに撮ってみると、そりゃ高級なお花です。
ワイルドストロベリーは、小粒ながら食すると甘くてなかなか美味なものです。
でも殆どが観賞用です。

日傘も帽子も好きではないので、首筋が真っ黒。
到底「うなじ美人」にはなれませんわ。
Commented by hanaosyaberi at 2008-08-05 01:06
domaniさん こんばんは♪
ヒオウギのお花の楽しさをお陰さまで実感しています
種の実りも待ち遠しいです。

オキザリス・銀の舞 白花が綺麗ですね
我が家の2年目のは淡いピンクの花に変化したようです
暑さに葉も日焼けして痛々しくて・・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・

千日紅を植えられたのですね 色合いも可愛いお花!キラキラのリボン飾りが楽しいですね



Commented by ikutoissyo at 2008-08-05 07:54
kakoさん、お早うございます。

蒸し暑さと蝉の声で目が覚めました。
昨夜、雨は期待したほど降らなかったので、涼しくなっていません。
全国的に猛暑のようですね。

ヒオウギの種はドライフラワーとしても楽しめますよ。
期待してください。

千日紅を百日と書いていました。
馬鹿さ加減に一人で大笑いして、書き直してきました。ウフフフ
ありがとうございました。
Commented by ひろりん at 2008-08-05 08:00 x
銀の舞は涼しげでいいですね。
うちでもこの暑さの中でも咲き続けてくれています。
ゲラニュームがしべを覗かせて~それで終わってしまうの?
まぁ~暑くてお顔見せたくないのね。
可愛い千日紅を植えられたんですね。
私もお店で見たら買ってきます。(*^-^*)
Commented by ikutoissyo at 2008-08-05 10:20
ひろりんさん、お早うございます。
一昨年、オキザリスのマイブームになって、去年はゲラニュームでした。
オキザリスはどの種類も大好きです。
銀の舞いが房になって咲いたのは初めてですので、嬉しくて毎朝パチリしてるんです。

近所のおじさんガーデナーさんが、千日紅の色を混ぜてステキに咲かせています。
それに刺激されたのですが、ネットのショップには色が揃っていなくて・・・。
白花が欲しいです。
Commented by プチ at 2008-08-05 20:58 x
domaniさん 銀の舞 素敵だわ。
沢山増えたら少し飛ばしていただけませんか。 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

ゲラニュウム 面白いわね。
千日紅 マクロで見るとサボテンのお花のようだわね。

帽子の嫌いな仲間がいてホッとしたわ (@⌒ο⌒@)b ウフッ
でも このごろは日傘を差すように努力しているのよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-05 21:18
プチさん、こんばんは。
銀の舞が沢山増えて、白いかたまりで咲いたらどんなにステキでしょうね。増えたら伝書鳩で飛ばしましょうね。(古いわね)

あのゲラニュームは、あれで一生を終えるようです。
蕾は沢山付いたのに、どれも開花しないなんて、不思議でしょう。
原因はなんでしょうね。

汗かきが帽子をかぶると、頭が蒸れるようでいい気分ではありません。
日傘は邪魔だし・・・。
でも、皮膚のダメージはてき面です。シミシミだらけ・・・きゃ~~!
Commented by ピーコ at 2008-08-05 21:45 x
明日から福井ですか?暑いので気を付けて行っていらっしゃい~(*^_^*)
今 銀杯草が 毎日顔を見せています♪
我が家のゲラニュームの白は とうとうお花が咲かずでした(/_;)
オキザリスも沢山消えてしまって 暑いので少々諦めムードです。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-05 22:50
ピーコさん、こんばんは。
銀杯草の敵がナメクジだとわかって、助かりましたね。
我家でも毎日100個ほど咲いていますよ。

ゲラニュームもオキザリスも意外と気難しいお花ですね。
我家でも失敗を繰り返しています。

松本サリン事件被害者の河野さんの奥様がなくなられましたね。
ご主人の献身的な愛の姿、美しいです。
Commented by hitoyasumidawan at 2008-08-06 22:00
domaniさん こんばんは
いよいよ 北京オリンピックが開幕しますね
先ほどのナデシコジャパン 一時 もう 駄目かと思いましたが
同点になって良かったですね

新しい センニチコウ 真上から見ると花火のようで可愛いですね
↓ 素敵なフォトカードは 無料加工だったの?凄い!
どのお花も 生き生きとして素敵だわ~♪
何時か 私にも ご伝授くださいね<(_ _)> 
Commented by たかこ at 2008-08-08 11:57 x
ご無沙汰です、ゲラニュームのシベ楽しいですね~
千日紅、アングルがとっても素敵ですね~~
今頃は福井でお忙しくなさっていらっしゃるでしょうね、酷暑の折
お体に気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-08-09 16:26
今は福井でしたね、お花元気にしてたでしょうか?
お家の花々もお帰りを首を長くして・・・・・
ゲラニュームどんな変化を?興味津々
Commented by ikutoissyo at 2008-08-10 23:04
ようこさん、たかこさん、TUKASAさん、こんばんは。

暑い北陸から、暑い東京へ帰ってきました。
東京駅から我家まで、中央線も京王線も普段の日曜日より、空いていてラクチンでした。

あのゲラニュームは結局あのままの姿でおしまいだったのですよ。
沢山蕾が付いたのに、何故開かなかったのでしょう。
我家の七不思議です。

皆さんのお宅では、そろそろお子様達がお里帰りでしょうか。
人数が増えると賑やかですけど、おさんどんがね・・・。
暑い中、きばっておくれやす。

Commented by yokko at 2008-08-11 09:08 x
domaniさん おはようございます。福井も暑かったのですね。
お疲れ様。 お母様いかがでしたか?
草むしりも大変だったことでしょう~この暑さのなか・・

ヒオウギ味わいのあるお花ですね~
千日紅のフォト可愛い~~ 柔らかな色のピンクですね。
domaniさん 我が家白が毀れ種から1本咲いています。
もっとあったかも知れませんが多分雑草と一緒にぬいちゃったかも・・?
お気に入りbなので今年は種を取ってみようと思っています。
うまく取れたらですが・・ 飛ばしましょうか?きばってみま~~す。
Commented by おかめ at 2008-08-11 09:26 x
domaniさん♪おはようございます(^^♪

 福井へいらしてたのですか?ご実家ですか?
kakoさんと同じですね♪そしたらお話が合いますね(*^^)v
お母様、ご健在のご様子で良いですね。
お顔を見せるだけで喜ばれたでしょうね。

昨日はコンサートの梯子をしていました。
午後は頂き物のチケットで兵庫管絃楽団の「真夏のモーツアルト」でヴァイオリンの安永徹さんがコンサートマスターとしてゲストで出演されていました。
第二部の「カム・イン」では指揮と演奏と交互にされて器用にこなされていました。
夕方は近藤さん♪「ベートーヴェンの五大ソナタ」でした。
やはり「熱情」が良いわ~♪
時間が予定よりもオーバーして、凄い熱気でした。
11月はショパンです(^_-)-☆
満足した一日でした♪
Commented by ikutoissyo at 2008-08-11 11:57
yokkoさん、相変わらず暑いですね。
お陰様で母は元気のようでした。私の名前は忘れていますが
「あんたやね」と認識したようでした。

前回帰った折に、従弟に除草剤を撒いてもらったお陰で、草むしりはラクチンでした。
ただ、少しだけお花がダメになったのもありましたが、仕方がありません。

千日紅の白い種、頑張ってくださいね。
ご近所のおじさんが、ピンク・赤・濃いピンク・白を上手く混ぜて咲かせているのですが、とてもかわいいのです。
Commented by ikutoissyo at 2008-08-11 12:13
おかめさん、こんにちは。
そうなんですよ、kakoさんは石川県ですのでお隣同士です。
kakoさんも今頃お里帰りのようですね。
北陸の夏も暑くて、参りました。


コンサートの梯子、夏の暑い時期には涼しくていいかもしれませんね。
安永さんは一時帰国ということですか。

ベートーヴェンの五大ソナタ? 「悲愴」「月光」「熱情」に何が加わるのかしら。
お好きなピアニストで5つも聴けるなんて、贅沢なプログラムですね。
とろける顔で聴いているおかめさんを想像中・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八月の福井          日曜日 >>