孫は動物園が好き

  「泊まりに行って良いかな?Kが出張なの」
  どうぞどうぞ、IKuがくるのはいつだって大歓迎。
  こちらもziziが出張で~~す。  ウフフ 3人で楽しそう!
  土曜日の午後、多摩動物園で待ち合わせ。ば~ば!

  さて、今日は何を見るのかな?迷い子札をつけてもらって、颯爽と案内役です。
孫は動物園が好き_d0075453_1433779.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_1442384.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_1444848.jpg

  今日の圧巻はこれ!
  いつもは、大躯をもてあましてどて~んと寝転んでいるサイが
  なんと、狭い庭をぐるぐる走り回っていました。
  この大きなお尻をご覧下さい
孫は動物園が好き_d0075453_1472319.jpg

  エクササイズ?それともショウータイム?
孫は動物園が好き_d0075453_150394.jpg

  それにしても、迫力満点! 歓声に気をよくして何回も何回も
孫は動物園が好き_d0075453_1494210.jpg

  珍しさに、しばし時を忘れて魅入ってしまいました
孫は動物園が好き_d0075453_1534315.jpg

  わ~、面白かった!
  次は大好きな昆虫館へ
  今日も、館内は蝶の輪舞に目がくらみそう
  シロオビアゲハ
孫は動物園が好き_d0075453_20672.jpg

  アオスジアゲハ
孫は動物園が好き_d0075453_9564289.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_20339.jpg

  アサギマダラ
孫は動物園が好き_d0075453_205894.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_212226.jpg

  ツマベニチョウ
孫は動物園が好き_d0075453_215354.jpg

  
孫は動物園が好き_d0075453_22146.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_234931.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_271621.jpg


孫は動物園が好き_d0075453_253668.jpg

  イシガキチョウ
孫は動物園が好き_d0075453_25551.jpg

  アゲハ(ナミアゲハ)
孫は動物園が好き_d0075453_26830.jpg

  ゲンゴロウがいたよ!
孫は動物園が好き_d0075453_222501.jpg

  
  蝶の名前は検索してみます。
  わかり次第追記しますが、アゲハチョウの種類は似通っていて
  特定は難しいですね。
  ご存知の方は教えてくださいね。
by ikutoissyo | 2008-06-30 02:20 | Comments(10)
Commented by 寛子 at 2008-06-30 19:04 x
domaniさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
IKUちゃんと一緒に動物園へ行かれたのですね。
サイのPhoto 臨場感があふれていますね。
domaniさんんのコメントにも、感心しながら見せて頂きました。
末っ子が小学2年生の頃、日本平動物園へ行ったのが
最後で、その後は行ったことがありません。
時々、行ってみたくなるけど、誰も付き合ってくれません(*'‐'*) ウフフフ
その内、babaになったら、孫と一緒に行きたいなぁ。

昆虫館の蝶々も綺麗な色の蝶々がいっぱいですね。
昆虫図鑑のようですね。
近辺では、数種類のありふれた蝶々ばかりで、
たまには、綺麗な蝶々が遊びに来てくれると良いのにね。
Commented by map at 2008-06-30 21:32 x
domaniさん、Ikuちゃんも昆虫や動物が好き?
domaniさんが、この蝶はね・・・って名前を教えてあげると、(*'▽'*)わぁ♪ba-baすご~い♪って尊敬のまなざしで見てくれそう。それ、かっこいいわぁ
わたしなら、あ、虫・・・(ーー;)で無視です。
わたしも何年も動物園に行ってません。
寛子さん、近くだったらごいっしょしたいくらい(^ー^)ノ
孫と行くのも、楽しみですね。後何年位かな♪

小石川後楽園のキキョウがきれいですね。
睡蓮の葉で池が覆われているわ。わたしが見てきた池もこんな状態でした。
水面下にいる魚たち、息が出来るのかな・・・魚なんているの?
しかし水面に咲く花、不思議ですね~
洋風の庭園もいいけれど、和風庭園はまたしっとり落ち着きますね。
Commented by ikutoissyo at 2008-06-30 22:11
寛子さん、こんばんは。

我家から動物園が徒歩でもいける距離にあるものですから、Ikuがくると
だいたい動物園に出かけます。
山を切り開いて造った動物園ですから、坂道が多いのよ。
そのうち、babaは付いていけなくなるかもしれません。
動物園って、大人が一人で出かけても楽しいものですよ。

ここの昆虫館は高いドームになっていて、何種類ものチョウチョウが放たれています。
撮りたい蝶はなかなか留まってくれません。
止まったのを見つけると焦ってしまって、みんなピンボケです。
子供に戻って、夢中になってしまうのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-06-30 22:36
mapさん、こんばんは。

mapさん、最近では、いろんなことIKuに教わる始末なんですよ。
子供の脳はどんな構造になっているのかしら。
忘却三昧のbabaです。

北海道には何と言ったって、旭川動物園ですね。
札幌からは遠いのですか。北海道の地理オンチでごめんなさい。
mapさんも寛子さんも、babaになるのは近いかもしれませんね。

年のせいかもしれませんが、洋食より和食に心が動くように、お庭も日本庭園が好みになってきました。ホホホ
キキョウはあそこにだけ咲いていたのですが、とても良い感じでした。
スイレンの大きな葉が時モゾモゾと動いて、隙間から鯉が大きな口を覗かせていましたよ。
深呼吸していたのかしら。笑
Commented by hanaosyaberi at 2008-07-01 21:11
domaniさん こんばんは(* ^-^)ノ

ご無沙汰ばかりですみません。
珍しいノハラナデシコの画像のお届け有難うございました<(_ _*)>
何時も伺って拝見させて頂きながら途中で検索などで脱線している間に時間切れ(目がショボショボ)ばかりでした。

お孫さんと動物園、昆虫館などとても楽しい時間を過ごされたご様子が伝わってきます♪
私共は20年も前の遠い日になってしまいましたが大阪は天王寺動物園です。

サイはお写真からも凄く迫力を感じられます
昆虫館には行ったことが無くて、 随分前にファーブル昆虫記の世界と題した展覧会で標本でしたが
世界各地の綺麗な蝶を見ました。

昆虫館の珍しい蝶の名前 図鑑が欲しいですね
蝶の名前は判り難いです~良く見かけるナミアゲハとキアゲハの区別だけは最近覚えました
アオスジアゲハやツマグロヒョウモンのオス・メスも常連さん。
逃げられてばかりですが・・・

小石川後楽園の庭園の佇まい素晴らしいですね 
見せて頂きありがとうございましたo(*´∇`*)o


Commented by monmone at 2008-07-01 21:35

Ikuちゃんと動物園にお出掛けはもう何回になるでしょうね=*^-^*=にこっ♪
「任せとけ!」とばかりの後姿に頼もしさが伝わってくるわ。
子供の成長と脳の働きにはビックリさせられますね。
Ikuちゃんが覗き込んでいたのは「ゲンゴロウ」だったのね。

今日遊びに来ていた萌来と偶然動物園ごっこをしたところです。
モグラのところに連れて行かれたわフフ(^ー^* )♪
今度は本当に案内してもらいましょう。

東京ドームには何度も出かけるのに小石川後楽園は未開の地です。
是非行ってみたいところの一つに入れました。
季節はこれからでもいいでしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2008-07-01 22:29
kakoさん、こんばんは。
覗いていただけるだけで大歓迎です。どうぞお気になさらないで下さいね。

ノハラナデシコ、可愛かったでしょう。
ネジバナにしてもニワゼキショウにしても野草といわれるものはどれも可愛いですね。
そしてどの花もカメラを通すと、ピカ一の美しさに驚かされます。

kakoさんの蝶のphotoはピタッとピントが合っていて、とてもステキでしたね。
ネットの昆虫図鑑で検索してはいるのですが、アゲハチョウなどは見分けが付かなくて・・・。
これからは、蝶やトンボ、バッタが庭にやってきます。
カメラ片手に緊張した格好は、人様の目にはきっと可笑しくみえるのでしょうね。
kakoさんのphotoも楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2008-07-01 22:44
monmonさん、こんばんは。

我家の近くに動物園があって、本当に良かったわ。
保育園にいくと、先生にしっかりと報告しているようですよ。
最近では、帰りに園内のショップに寄る事を覚えて、それも楽しみらしいです。
今回は、ヘラクレス(かぶとむし)の縫いぐるみをゲットして帰りました。

そうそう、モグラのお家が新設されていましたよ。
以前より、動きが良く見えて、面白かったです。

小石川後楽園、菖蒲はそろそろお終い?
紅葉の頃が良いのではないかしら。

茜ちゃん、夏風邪ですって?長引かないといいですね。
くれぐれもお大事に。babaもうつらないようにね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-07-02 17:01
こんにちは~
ikuちゃん頼もしくなりましたね、babaばニコニコ付いていくのね
「チョッと休もう」の声が聞こえそうですよ
男の子はしぐさがちがうでしょう、強くなった分優しくなるんだと思って
楽しみね
慶汰はまだ先のことですがズーラシアに行くのを楽しみにしましょう

小石川後楽園は桜の頃に行きました、ドームが見えない頃に行きたかった
今では贅沢なお話です、夏の景色も良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2008-07-02 18:42
TUKASAさん、こんにちは。

あら、聞こえていたの!
「Iku! 今日はここまでにしない?」と懇願ですよ。
男の子、可愛いわね。
男の子は初めてだから、ばーばは興味深々です。

横浜にはズーラシアがありますね。
2歳半頃から、興味を持つようになりました。
その日は直ぐにやってきますよ。
TUKASAばーばは、日頃から鍛えているから大丈夫ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の来ないうちに 小石川後楽園 >>