間に合いました

福井に出かける朝は大雨に見舞われました。
タクシーを待ちながら、ふと前日にmonmonさんと交わした会話が思い出されて・・・
「カキランは留守中に咲き終わってしまうわね」
「大丈夫よ、いくつかは咲くかもしれないけど、蕾が固そうだもの。終わりそうだったら写真を撮っておくわよ」
嬉しい言葉に安心して出かけました。

ほぼ満開に間に合いました。
花径1.5cmほどの小さな蘭です。お行儀よく並んで咲いています。
間に合いました_d0075453_1233874.jpg

間に合いました_d0075453_1235474.jpg

間に合いました_d0075453_124840.jpg

↓で「桃」に見えたミニバラも咲いていました。
間に合いました_d0075453_1255310.jpg

間に合いました_d0075453_28513.jpg

鉢植えのミニバラがどれも良くありません。
ニューヨークが一輪。嬉しい!
間に合いました_d0075453_252665.jpg

今年は顔を見せてくれないのかと心配していましたが、2色揃って咲きました。
間に合いました_d0075453_1311938.jpg

間に合いました_d0075453_131309.jpg

年々、草丈が伸びません。
間に合いました_d0075453_1422135.jpg

すずなり!
間に合いました_d0075453_136484.jpg

カワラナデシコ・・・ピンクの花より2週間も遅れて咲き始めました。
間に合いました_d0075453_138723.jpg

間に合いました_d0075453_1381814.jpg

シシリンチュウーム・・・皆さんのブログで拝見して、どうしても欲しくなって、今日届いたばかり。
早速水遣りをして、開花の途中なのにパチリ。
間に合いました_d0075453_150647.jpg

ベランダ側の雑草の中で、この辺りでは初めて見る水色のニワゼキショウを発見。
monmonさんと興奮して、それぞれのgardenに持ち帰りました。
これで3色が揃いました。
間に合いました_d0075453_1544474.jpg

間に合いました_d0075453_156149.jpg

間に合いました_d0075453_1561364.jpg

草むらの中にはネジ花が沢山体をねじっていましたよ
間に合いました_d0075453_1575048.jpg

by ikutoissyo | 2008-06-19 02:09 | Comments(16)
Commented by map at 2008-06-19 21:21 x
domaniさん、おかえりなさい。ご苦労さまでした。
福井は、梅雨じゃなかったそうで良かったですね。でも、来るべき季節が来ないと
何かと不都合もあるんですね・・・
でもせめてあちらに行っていた間だけでも晴れで良かったです。
domaniさん、億劫でなく動けたでしょう。
まだビオラが咲いているのね。そしてタチアオイはもう!
この花を見ると、わたしには真夏です。
今のタチアオイって品種改良が進んだのかしら。
こんなに素敵な花だった?ってわたしも思います。
花びらがフリフリで素敵だわ。
水田、広いですね~ こちらはまだこんな色じゃないわ。
ピンクの花、シモツケと違いますか?

お留守の間に咲いたカキラン、こんな素敵な花の開花に間に合ってよかったですね。
薔薇も真っ赤なゆりも、カワラナデシコもみんなみんな喜んでお出迎えね。

ニワゼキショウもねじ花も、いまだに出あえていない花。
単なる雑草になんかとても見えない(((^▽^* Ξ *^▽^) ))
Commented by ikutoissyo at 2008-06-20 00:01
mapさん、ご無沙汰しました。
そなんですよ、晴天続きのお陰で、家の雑事を気持ちよくやれました。
草むしり、布団干し、窓ガラス拭きなど。
挙句に、山茶花についている毛虫にやられて帰ってきました。
カユカユでしたが、少し落ち着きました。

mapさんに見せてあげたいわ。ニワゼキショウもネジ花も。
ネジ花は螺旋階段みたいにねじれるのです。
それがまたかわいいの。

ピンクのお花、シモツケですね。ありがとうございます。
Commented by Mon Mon at 2008-06-20 02:07 x
こんばんは~♪ こんな時間まで起きてますヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)

昼間 濃い日本茶を飲んだので眠気がこないのよ・・・

福井でのお花の様子とお留守の間に育ったお花の様子
じっくり見せてもらいました。
毎日見られるdomaniガーデンも domaniさんがphotoで紹介してくれると一味違うのが不思議です。
私との会話が出てきて 子供みたいに嬉しい気持ちに・・・

カキランの 丁度いいときにお帰りで良かったですね。
今年はこれからも色々お花談義に熱が入りそうね(^-^)フフ

ニワゼキショウのあの色 嬉しい発見でしたねルンルン♪

本当にmapさんにネジバナもニワゼキショウも見せてあげたいですね。
その反対にmapさんに見せてもらいたいお花もあるわね。
いつか北海道旅行しましょう(^_^)
Commented by ikutoissyo at 2008-06-20 09:38
monmonさん、お早うございます。
宵っ張りは同じです。
このブログ更新の時間見てください。殆どおなじですよ。ウフフフ

沢山photoを撮っているのに、いざ載せようと思うと、これと言うのがありません。
今朝も同じようなphotoを飽きもせずに撮ってきました。
お花って、表情がちょっと違うだけで撮りたくなりますが、これって、孫と同じ感覚ですね。
孫は、最近では撮られることをあまり喜びませんが・・・。

北海道へは「今年こそ」と毎年思っているのに、なかなか実行できません。いつか・・・ね。
Commented by TUKASA at 2008-06-21 00:20 x
domaniさん、おかえりなさい
カキ蘭の可愛い姿に間に合って良かったですね、アップにするとこんなに複雑な形
お花の神様は良い仕事してますね、金襴ほどの大きさなのね
ご主人のお土産の百合も咲いて賑わってますね

今年はネジバナが少ないのよ 立派な物が見当たりません
刈られてしまったのかしら、
ニワゼキショウがまだ咲いてるんですね、

福井の花々も主を迎えてニコニコしてるようですわ、それにしても逞しい花々ですね

Commented by ikutoissyo at 2008-06-21 09:30
TUKASAさん、お早うございます。
降りそうで降らなかったこの2~3日でしたが、ようやく雨になりましたね。
昨日今日、連日で都心まで出かけます。

カキランはマクロでみると、いささか怖い風情でしょう?
遠目に見ると、その咲き姿が可愛く、色もシックなんです。
地植えで育つのが、私に合っています。
ど派手百合、毎年咲きますね。

こちらではネジ花が豊作(笑)ですよ。
なかなかピントが合わなくて、いつも不満がつのるphotoです。
Commented by ひろりん at 2008-06-21 16:49 x
カキラン、満開に間に合ってよかったですね。
MonMonさんに伺ってお写真楽しみにしていました。
柿色のなんともいえない趣きのある花ですね。
ニワゼキショウが3色揃って~いいですね~私はあと白だけです。
そうなるとどうしても欲しくなるわ。(*^m^*)
ねじ花ももう咲いたのですね。ねじれた花姿、魅力的です。
福井のほうのお花も見せていただきました。
フランネルソウって強いのですね。鮮やかな色でお迎えしてくれましたね。
ビオラもまだけなげに咲いていて。
これからは雨が続くので、来月までみんな元気でいてくれるのでしょうね。
タチアオイは花壇のアクセントにいいな、と思って
種まきからやってみたり八重咲きを買って植えつけたりしたのに
咲くのは来年なんだと今頃知りました・・・(;^_^A
なんだか気が抜けました。
Commented by yokko at 2008-06-21 20:43 x
domaniさん今晩は~
ようこさんちで見ていただいたお花の名前教えてくださってありがとうございます。知らないままって気がかりなんですよね。よかったです。
ところが・・ なんと青虫が何匹も! 1晩のうちに葉っぱが全然なくなっていました。逞しそうなので大丈夫かな~?

お母様落ち着かれておられるようでよかったですね。
妹さんと紹介されるお母様とっても嬉しそうだったでしょう~!
福井のお花たちも綺麗に逞しく咲いて歓迎してくれていますね。
ミリオンベルも前回に植えてこられたのでしょう~ 可愛いです。

カキラン いい色ですね。まだ実物では??
ど派手?のユリも素敵ですよ。ガーデンノアクセントになっていそうですよ。 確かご主人様のお土産の・・って思いながら拝見してました。
domaniさん今日注文していたゲラニュームが2種届きました。
今からでもお花が咲くかしら?咲いて欲しいです!
Commented by ikutoissyo at 2008-06-21 23:46
ひろりんさん、こんばんは。
夕食後、PCの画面が黒くなったまま、全く反応なし。
サービスセンターにナビしてもらって、どうにか回復しました。
PCのトラブルはドキッとしますね。

蘭の仲間は多いですね。
どうも大きくて豪華な蘭は苦手なんです。
このカキランは地植えで失敗も無く、翌年には確実に増えているのです。
良いものと出会ったと喜んでいます。

ニワゼキショウの白をお持ちでないのですか。
この辺りでは、雑草の中で結構見かけますよ。お近くだったら差し上げますのに。
それにしても、今日は蒸し暑かったですね。
明日もでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2008-06-22 00:20
yokkoさん、こんばんは。
アカバナは可愛いですね。葉っぱが食べられてもきっと大丈夫だと思いますよ。
1mm未満の細かい種があちこちに飛んで、来年がお楽しみです。

福井のミリオンベルは、先月に植えたのより冬超えをした方が、元気でした。
植えた後。水が足りなかったのかもしれませんね。

みなさんが百合のことを覚えてくださっているのにはびっくりです。
諸々のことが直ぐに脳から消え去る私とは、大違いですね。
ゲラニュームは種類にもよりますが、9月頃まで咲くようですよ。
新しいお花が届くと、一番花まで待ち遠しいですね。
咲いたら見せてくださいね。
Commented by たかこ at 2008-06-22 10:29 x
domaniさんお帰りなさい、カキランの満開に間に合って良かったですね
(*^_^*)カキランの渋い色、私も大好きです、以前我が家にもあったのが今は見当たりませんが~domaniさんに頂いた銀杯草今年は
ナメクジに食べられないで元気なのですが、お花が見当たりません楽しみに待つことにしま~す。ネジ花本当に可愛いですよね~今年はまだ
お目にかかっていませんが~~
Commented by ikutoissyo at 2008-06-22 10:56
たかこさん、こんにちは。
この蒸し暑さにいささか参っていますが、たかこさんの季節はこれからが本番でしょう?

↑でも書きましたが、銀杯草は乾燥ぎみが良いようですよ。
お陰様で、カキランを楽しむことができました。
どの花でも、ツボミを残して出かけるのは嫌ですね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-06-22 23:52 x
domaniさん、今晩は~!
福井は今日も晴れだ~ッた♪でしたね!
沢山のdomaniさんのお帰りをお花が待っていましたね!
連休の頃が田植え時で、1ヶ月たつた田んぼもすっかり緑色に覆われていますね。大きなタチアオイ見事ですね~!エンドウの収穫と皮をむいてのお豆の収穫、楽しい作業ですよね。私もお豆を沢山剥きましたよ。
白いビオラが首をちょこんと傾けているような姿、愛らしい女のこのよう!

柿蘭、帰ってくるまで待っててね~!の願いが通じてよかったですね。
渋い落ち着いた色合いの蘭、沢山咲きましたね。
domaniさんのニコニコ顔が見えるみたいよ!
ヒメヒオウギ、ホントに可愛い~!こちらはもう種になってますよ。
しらさぎのようなカワラナデシコも美しいですね。
ネジバナが体を捩じらせて~の表現力に、座布団2枚!
体を捩じらせて笑いました!いつもメッセージ頂いて有難う!
Commented by ikutoissyo at 2008-06-23 11:15
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
九州の雨はいつまでも降り続きますね。被害がこれ以上広がらないと良いですね。

福井は空梅雨なんですね。
農作物に影響があるかもしれません。自然の理は難しいです。

昨日の大雨で、少し背の高い花たちが倒れていましたので、ちょっと整理してきました。
湿度が高いので、直ぐに大汗です。
こぼれ種で朝顔が一つ咲いていました。
草丈10cmで初咲きです。働いたご褒美でしょうか。ウフフフ
Commented by hitoyasumidawan at 2008-06-23 11:37
domaniさん おはよう~
昨夜のサッカー観戦はされていましたか?
拍子抜けのゴール それでも 勝ちは勝ちで 嬉しいですね(^_^)v

↓福井のお花も 留守中頑張って咲いてくれていましたね
今頃は 雨が降り また元気になっているでしょうね

カキランも 見頃に間に合って良かったですね~
年々増えて 素敵だわ(*^_^*)

ニワゼキショウを 発見されたの?
それは ラッキーでしたね
Mon Monさんとの嬉しい語らい 想像できます♪ 
これも 増えることを祈っていますよ
Commented by ikutoissyo at 2008-06-23 14:49
ようこさん、こんにちは。

昨夜、サッカーは後半の20分ほどを見たのですが、相変わらずなかなか点に結びつきませんね。
苦難の道は続きますね。

お花で一喜一憂しますが、これが元気の元になっていますよね。
今、瑠璃玉アザミの青くてまあるいツボミが大きくなって、花が咲くのを楽しみにしています。

ニワゼキショウは、まだこの他に違った色があるのでしょうか。
何度見ても可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間に ♪ 福井は今日も晴れだった ♪ >>