春の陽気に誘われて・・・4月3日

春のある日、目覚めれば快晴なり。
窓越しに見える桜が、春の陽にこたえて輝いています。
高く腕を上げて大きく深呼吸をしながら・・・babaも春の陽に輝きたい!・・・

朝食を食べながら、出かける目的地が決まりました。
一度行ってみたいと思っていた「国会議事堂前 庭園」です。

国会議事堂、威風堂々、美しい姿です。
悲しいかな、中では悪行や悪臭が渦巻いています
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11192741.jpg

庭園に入りましょう
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11213754.jpg
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11214652.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_12322931.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11215639.jpg


遠くからでも見える時計塔
3方向から見えるようになっている時計は、三権分立を象徴
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11262980.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11263992.jpg

桜はソメイヨシノから枝垂桜に季節がゆるやかに動いて
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1130574.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11301511.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11302547.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11321979.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11323314.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11332315.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_113542.jpg

庭園の裏側から、下のほうにお濠が臨めます
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1135213.jpg

お堀端を歩くことに
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11362062.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11365274.jpg

菜の花と花ダイコン?の群生が続きます
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1137545.jpg

桜田門が見えてきました
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11382640.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11431511.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11433160.jpg


春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1143436.jpg

ユリカモメの軍団、かなりの数が集まって飛んだり泳いだり
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_11435728.jpg

実はbabaはこの建物を撮ってみたいと、ずっと恋焦がれておりました。
不謹慎なお話ですが、TVのサスペンスの主役のこの建物、そうです「警視庁」
「TVはこの位置から撮るんだよ」と交番のお巡りさんのご親切なアドバイスどおり撮ったのですが、憧れのビルを前に上がってしまったらしく、ピントが合っていません。あ~~
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1152580.jpg

これこれ、ニュースで有名になったコピーにこんな所で出会えました。
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1213541.jpg

有楽町の近く、懐かしい景色です
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1223872.jpg

プランタンの横道でみた、凝ったデザインのビル二つ
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1252343.jpg

春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1253862.jpg

ウインドウに銀座のにおいを感じます
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_129782.jpg

銀座の楽しみの一つ、真珠屋さんの毎月変わるオブジェ
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_121110100.jpg

銀ブラの最後にペコチャンにごあいさつ。元気そうで良かったわ。
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_12123654.jpg





横道から突然現れた男性の後姿に、思わずカメラのシャッターを押していました。
このヘヤースタイルに、このバッグ(巾着)。
もしかして・・・あのお方では。
好き嫌いは別にして、カメラの神様という評価もあるお方。
振り返りました。緑色の淵メガネの愛嬌あるお顔でした。
まあ、大当たり。
さて、みなさんはお解かりでしょうか。
春の陽気に誘われて・・・4月3日_d0075453_1230298.jpg

by ikutoissyo | 2008-04-06 12:33 | Comments(10)
Commented by ピーコ at 2008-04-06 13:14 x
関西も 桜が満開に成りました。何処へ行っても
大勢の人で 疲れます^_^;
この頭の感じは アラーキーさんかしら?

昔々 銀座のウインドウを見た時 垢抜けていて
流石 銀座と思った事が でもデパート内の品物は
其れほどお洒落で無いですね。最も入ったのは八重洲の大丸
日本橋のデパート 新宿の西武 横浜のそごう位ですが…
Commented by monmone at 2008-04-06 13:27
一度見たかった庭園を見に行けて
素敵な写真が沢山撮れましたね。
春のお花の季節は重なるのでお出かけも多くなりますが
健康でよかった!と痛感しているでしょ。

domaniさん サスペンス好き? あ~そうでしたね。
憧れのビル、銀座の斬新なビル、ガードしたのホッピーの赤提灯、ペコちゃん、真珠屋さんのオブジェ、ウィンドウのディスプレー、
行かずと楽しませてもらって ずいぶん行っていないわ~と指を折ってます。

あら! アラーキーさんと遭遇でしたのね。
今日の巾着の柄はなんでしたか?
Commented by ikutoissyo at 2008-04-06 15:10
ピーコさん、こんにちは。
ほんとにどこへ行っても混んでいるようですね。
でもお陰さまで、上野以外は混雑のないお花見ばかりしています。

銀座は今、外国のブランドに乗っ取られて、私には手も足も出ませんが、垢抜けたウインドウを眺めるのは大好きです。

大当たり!アラーキーでした。
ご利益もらえて、カメラが上達できますように。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2008-04-06 15:40
monmonさん、今日は。
外は暖かいですね。でも家の中はひんやり。足が冷えます。

我ながら良く出かけますね。
健康のありがたさが身にしみています。
今日は休養日です。

サスペンス大好きなんですよ。
特に今は「○棒」にハマっています。
あの警視庁のビルが出てくるたびに、一度はカメラに収めたいと・・・。
お巡りさんは可笑しなbabaに親切でしたよ。

アラーキーの巾着はね、男物の襦袢(大抵柄物でしょ)の布地だったような。
TVで見るとおりの雰囲気が背中に溢れていました。
後姿だけでわかったというのは、彼にオーラがあったのですね。
Commented by たかこ at 2008-04-06 19:11 x
ご無沙汰で~す、相変わらずバタバタしています。domaniさんもお元気に活動で健康が何よりうれしいですね~
↓の殿ヶ谷戸庭園懐かしく見せてもらいました、もう5年位行っていませんが、国分寺駅のすぐ前なのに静かで落ち着きますね、お鷹の道を歩いたのを思い出しました~
国会議事堂の庭園のしだれ桜きれいですね~先月山種美術館へ行った時、このあたりをお友達と歩いて溜池山王まで歩いちゃい
ました~有楽町にも新しいビルが増えて~~今月のミキモトのオブジェ
可愛いですね~私が行った時は朝だったので、丁度作っている所
でした、和光もしばらく工事中で楽しみのウインドウが変わりませんね~昨日、千鳥ヶ渕のお花見で今年のお花見もお終いです。
アラーキー後姿だけでわかりますね~
サスペンス私も大好きですが、見ながら、うたた寝も多いで~す、(*^_^*)沢山見せて頂いて有難うございます。
Commented by ikutoissyo at 2008-04-06 21:13
たかこさん、こんばんは。
お孫さんも帰られて寂しいようなほっとしたような・・・お疲れ様でした。

溜池山王で思い出しましたが、4日にサントリーホールに出かけた折に、ホールの裏側に花壇があるのを見つけました。
ご存知でしたか。
夕方でしたので、写真もママならなかったのですが、沢山のお花が咲いていて、綺麗でしたよ。
お散歩の折に、足を延ばしてみてください。

ウフフ、実は私もうたた寝が上手なんです。
「篤姫」も半分は眠っていました。

明日の雨で東京の桜もお終いですね。
でも山桜はこれから。蕾がだいぶふくらんできました。
Commented by map at 2008-04-07 13:10 x
domaniさん、こんにちは
やっと更新してくださいましたね。楽しみに待ってた割には、見つけるのが
遅くなってしまいました!
国会議事堂にも庭園があるんですね~東京には実に色んな見所があるのね。
枝垂桜も、お堀も、ビル群も、どれも興味津々。
マネキン(今はこう呼ばないのかな?)も今昔の感がありますね~
ほんとおしゃれになって。
警視庁には、甥っ子が勤めているんですよ。
普通のビルのようね。警察らしさがどこかに見えるのかしら?

篤姫、ご覧になっていますか?面白くて、図書館から本を借りてきました。
まだ上巻しか読んでいないけれど、テレビと違うの。
やっぱりテレビは脚色しますよね。昨日の場面も、かなり違っていました。。。
Commented by ikutoissyo at 2008-04-07 15:37
mapさん、こんにちは。
雨がポツポツ降ってきて、肌寒いのよ。

東京にはまだまだ知らないステキな穴場があるのでしょう。
今朝monmonさんと花談義をしていると、2階のご主人が「昭和記念公園が綺麗でしたよ」と携帯電話を見せてくださいました。
そんなお話を聞くと、行かなくちゃ、とウズウズしてきます。

北海道にも春が訪れて、家の中のお花が外にだされ、庭に花が咲き、街の中が明るくなりますね。

篤姫、見ていますよ。なかなか面白く作られていますね。
篤姫が皇女和宮のお姑さんに当たるのですってね。知りませんでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2008-04-08 11:05
こんにちは
スキンが同じになりましたね、色違いの姉妹だわ
昨夜はありがとう、よく見れば名前を写していたのに・・・・

国会議事堂は中学の修学旅行以来行ってません、見所も十分ですね
散策したい場所が又出来ました、
有楽町のガードした昨年の暮れに通りましたよフフフ

それにしてもハードに取材、有難うございました(^^♪
巾着のおじさん、歩き方にもリズムがありますね
Commented by ikutoissyo at 2008-04-09 02:00
TUKASAさん、こんばんは。
よく降りましたね。

スキン変えてみたのですが、↑でデージーを並べた時にバックの色がが上手くいかなくて、又元に戻ってしまいました。

庭園では、桜ばかりに目が行って、庭そのものをきちんとチェックしてこなかったのよ。全くね。

お堀端はいつ行っても気持ちが良いですね。
一度一周してみたいものです。
今回のこのコースは大した距離ではありませんよ。

和光のカフェで食べたケーキがグッドでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北国(北向きの庭)の春 連日の花探し・・・殿ヶ谷戸公園 >>