小石川後楽園

暖かい日が続いています。
暖冬はありがたいけど、温暖化の影響だったら・・・、不安がよぎります。

8日、東京は13.6度。小春日和でした。
前の日、夫がTVで水戸黄門を見ていました。
背中で見ていた私は、閃きました。
「そうだ、小石川後楽園に行こう」・・・ウフフ、JRのコピーのパクリです。
黄門様ゆかりの庭園です。

夫に振られたので、のんびり一人旅となりました。
新宿から大江戸線で飯田橋まで。
地下鉄大江戸線は、深く掘られたホームにたどり着くまでに乗るエスカレーターの数(何回乗り換えるかしら)は恐怖そのものです。深すぎ、掘りすぎです。
特に飯田橋では地上に出るまでに、6回は確実に乗り換えました。
「地震がなくて良かったわ」と青空を見上げて深呼吸。庭園まで徒歩2分。
入園料150円なり。年をとるのも悪くありません。
小石川後楽園_d0075453_156638.jpg

入って直ぐに目に付いた「冬桜」。大木です。
小石川後楽園_d0075453_156177.jpg
小石川後楽園_d0075453_1562677.jpg

桜の向こうに東京ドームホテルが聳えています。左下はドームの屋根です。
小石川後楽園_d0075453_1564994.jpg

「蝋梅」の微かな香りにホッペがゆるみます。
小石川後楽園_d0075453_2225857.jpg

小石川後楽園_d0075453_2582795.jpg

黒い影は??
小石川後楽園_d0075453_2232727.jpg

牡丹が一つ。
小石川後楽園_d0075453_2332596.jpg

雪吊りが美しい
小石川後楽園_d0075453_235649.jpg

これぞ、日本人の美意識なり
小石川後楽園_d0075453_2314270.jpg

小石川後楽園_d0075453_236317.jpg

黄門様もびっくりでしょうね。爬虫類の背中みたいなドームの屋根
小石川後楽園_d0075453_237994.jpg

時折黄色い声がかすかに聞こえて。
小石川後楽園_d0075453_2372677.jpg

小石川後楽園_d0075453_2413172.jpg

小石川後楽園_d0075453_2414773.jpg

小石川後楽園_d0075453_242292.jpg

名前の由来のまあるいお月様になりました
小石川後楽園_d0075453_248275.jpg

サザンカの樹は大木でした
小石川後楽園_d0075453_249946.jpg

梅の開花も間もなくですね
小石川後楽園_d0075453_244469.jpg

ヤブコウジ
小石川後楽園_d0075453_244581.jpg

小石川後楽園_d0075453_332665.jpg
小石川後楽園_d0075453_334290.jpg

小石川後楽園_d0075453_344128.jpg

小石川後楽園_d0075453_335921.jpg

この辺でお終いにしましょう、キリがありません。
久しぶりの更新で、並べすぎてしまいました。
お付き合いくださいましてありがとうございました。
あ、忘れていました。
庭園のお食事処でお弁当を頂いてきました。
630円也。ご馳走様でした。
小石川後楽園_d0075453_1095931.jpg






大空に飛んでいくの??
小石川後楽園_d0075453_1052244.jpg

by ikutoissyo | 2008-01-09 03:07 | Comments(23)
Commented by 寛子 at 2008-01-09 14:45 x
静岡も、昨日、今日暖かくて
とても1月とは思えないくらいです。
地球温暖化の影響だったら、やっぱり
ちょっと恐いですね。

蝋梅が、もう咲いているんですね。
ちょっと珍しい種類の蝋梅みたいですね。
良い香りが漂ってきそうですね。

庭園の、お弁当 美味しそうですね。
Commented by TUKASA at 2008-01-09 15:27 x
暖かな日で良かったですね、写真からも長閑な空気が伝わってきます
このまま春~~と願いたいですが そうわねぇ(*^_^*)
懸命にシャッタを切り、身体に栄養を補給
一人でチョッピリ寂しそうですがでも満足そうなお姿が浮かびます
私もいい日だったのよ(^^♪

ここの枝垂桜が立派なの、次回も楽しみにしてます
Commented by プチ at 2008-01-09 16:23 x
日本庭園の美しさにホッとしますね。
ダーリンに振られデジカメ片手に・・・近場にこんな素敵な所があって羨ましい限りです。
それにしても東京の地下はどのくらいもぐっているのでしょう。
考えたらゾッとしちゃう~~~

蝋梅の黒い陰 影絵遊びの復活かな?
Commented by ピーコ at 2008-01-09 20:15 x
こんばんは~ 其方も暖かい日が続いているのですね。
此方関西も 2日続きの濃霧で ダイヤが狂い
勤め人は大変です。 昨日から暖か過ぎて 暖房も要らず
汗が出ていますよ。ご自宅から6回以上も乗り換えなんですか!
凄いですね~(@_@) お疲れ様でした。
東京は 新旧の景観が抵抗無く作られた楽しい街ですね。

このお弁当 丁度良い量ですね~♪
沢山見せて頂きました。ありがとう~(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 20:57
寛子さん、こんばんは。
今日も暖かかったですよ。
一日中ゴロゴロして、夕食に久しぶりにポテトサラダを作ったら、それがまた美味しくて、食べ過ぎて、横になっていました。

あの蝋梅はソシンロウバイ(ネット調べ)と言うようです。
ほんとに蝋細工に見えますね。

お弁当安いでしょう! 近くのサラリーマンが沢山やってきていました。
ご飯を大盛りにしてもらっていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 21:03
TUKASAさん、こんばんは。
仰るように、枝垂れ桜の樹が沢山ありました。
その頃又行ってみたいです。
一人旅はのんびりと、しかも気ままに動けるので、結構好きなんですよ。
帰りに東京ドームホテルのロビーでお茶をしてきました。

いい事って? こっそり教えてね。
もしかして、宝くじでも当たったのかな。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 21:17
プチさん、こんばんは。
例年なら、東京は空っ風が吹いて結構寒いのですが、今年は暮から「寒いわね」と言う言葉を使っていない気がします。
東京は網の目のように地下鉄が発達していて便利なのですが、新しく掘られるline程、際限なく深く掘っているきがします。
大江戸線は地上に出るまでの時間のかかること、凄いのですよ。
乗るときは覚悟が入りますね、トホホ・・・。
日本庭園はいいですね。
黄門様は学識が高く、お庭の設計にもそれが色濃く出ていました。
散策していると、ヒゲの黄門様が現れるような錯覚に・・・。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 21:26
ピーコさん、こんばんは。
そちらも暖かいのでしょう。明日も東京よりずっと暖かいそうですね。
説明が下手くそでごめんなさいね。
地下鉄が深く深く掘ってあるために、電車のホームから地上までに6回もエスカレーターに乗り継ぐ・・・6階建てと言う意味です。
家からは京王線と地下鉄の2回の乗り換えだけです。

ピーコさん、外出先で電車のトラブルに遭遇なさったとか、大変でしたね。
Commented by map at 2008-01-09 21:40 x
domaniさん、こんばんは
更新されてましたね、やった~(o^∇^o)ノ
桜だけじゃなく、蝋梅にも出会えたのですね。牡丹も冬に見られるなんて!
円月橋というのが時代を感じさせてくれて、いいですね♪
その上を歩いてみたいわ。
ここは東京ドームの側なんですね。地下鉄の階段を6回も乗り継ぐなんて
おお~怖!地上に出ると(´▽`) ホッですね。
わたしの知らない街、公園、の様子、もっともっと見ていたい気分。
長くて嬉しいです~\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 22:55
mapさん、こんばんは。
冬の庭園にはお花の数が少ないのですが、お花に出会うと心が優しくなるのがわかります。

庭園内には円月橋のほかにもいくつかの橋がありました。
渡月橋や通天橋(朱塗り)など京都を模した橋もありました。八ツ橋なんていうのもありましたよ。

東京ドームの直ぐ隣なんです。
ドームへは野球観戦で2度、3大テナーのコンサートで1度、都合3回しか行ったことがありませんが、野球観戦はは何と言っても大空の下が大好き。神宮がいいですよ。

Commented by ikutoissyo at 2008-01-09 23:19
寛子さん、蝋梅の名前が間違っていました。ごめんなさい。
正しくは「ダルマ蝋梅」です。ひろりんさんから教えていただきました。
ひろりんさんに感謝です。
Commented by ひろりん at 2008-01-10 00:51 x
domaniさん、ごめんなさい、利子さんが書かれた名前そのまま書いただけなんですよ。調べもせずに・・・(;^_^A
で、検索してみたら、どうも「ダルマ・・」は載ってないんです。
私の見たところ普通のロウバイのような気がします。中が赤いので。
ただの「ロウバイ」が無難ですね。(^^;)
冬の庭園もいいですね♪
円月橋はなるほどです。雪吊りは絵になりますね。
枝垂桜がたくさんあるのですか?メモメモです。(*^∇^*)
一人で行くのもいいですね。好みの所ゆっくり出来ますもの。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-10 09:17
ひろりんさん、お早うございます。
今日も穏やかな一日になりそうです。

蝋梅には一般的にはソシン・ダルマ・満月の3種類があるようですね。
この真ん中が赤いのは、ダルマ蝋梅のようです。(ネットのブログで見ただけですが)
お騒がせしてすみませんでした。

庭園に一人で来ているのは、男性カメラマン。殆どが熟年のカップルでした。陽だまりのベンチで仲良くお弁当を召し上がっていました。
普段からせっかちな私、ひとり旅はいい修行になるのですよ。ホホホ
Commented by kaoru at 2008-01-10 16:47 x
今日は~~
春を思わせる温かさも震える寒さの後、「待ってたわ~~」と
嬉しいものですが最近は少しこの温かさが心配ですね。
30数年前に行ったときは水道橋周辺も 
東京にもこんな駅舎が在ると、ドームも無く
静かな佇まいの庭園と覚えがあります。

雪吊りの造形美も本来の役目は今の東京では出番は無いかもね。
嬉しいランチ・心もお腹も満足ですね。

2月にはドームで大きなイベントが二つも在り
今から私も楽しみにしています。
Commented by ようこ at 2008-01-10 17:33 x
こんにちは
小石川後楽園 話だけで未だ未開の地
静寂な雰囲気が伝わって 行きたくなりました 
ドームに行ったときは 是非寄ってみたいですね

kaoruさんは 2月ですか?
私は 何時にしようかしら,,?

Commented by ikutoissyo at 2008-01-10 17:38
kaouさん、こんばんは。

kaoruさんも、この庭園にいらしたことがあるのですね。
30年も前では、水道橋あたりには高層ビルも無かったですよね。
整備された遊園地・大きな東京ドーム・見上げると首が痛くなるようなドームホテル・・・変わりましたね。

ドームのイベントの一つは、たしか食器関係でしたよね。
いつもいいお買い物をされるので、今年も見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by ikutoissyo at 2008-01-10 20:16
ようこさん、こんばんは。
ご両親がこの庭園をお好きだったそうですね。
梅をはじめ、桜、花菖蒲も楽しめるようですので、季節ごとに足を運びたいと思いましたよ。地下鉄の駅から近いのも魅力です。
枝垂れ桜の頃、いいかもしれませんよ。

ようこさんはジェットコースターに乗ったことがあるのですか。
あの急勾配の様子を見ただけで、足がすくみます。

Commented by たかこ at 2008-01-12 11:17 x
久しぶりの雨ですね~のんびり家事やってます、朝から小石川後楽園へ行った気分にさせてもらいました、有難う!私も梅、桜の時期に何度か
行ってますが、domaniさんのんびり一人も又いいものですよね~~
若い頃、後楽園のジェットコースターに乗ったことがありますが、今のは
怖くて乗れそうにありませ~ん、(*^_^*)
お友達と時々、後楽園のスパ ラクーアーで温泉に入っておしゃべり楽しみますが~~やっぱりbabaですね~
Commented by ikutoissyo at 2008-01-12 16:57
たかこさん、こんばんは。
大降りではないのですが、一日中確実に降っていますね。
明日明後日と出かける予定がありますので、今日はゴロンゴロンとねっころがって過ごしています。
たかこさんの行動範囲の広さには脱帽です。そして羨ましいわ。
私が遅れているのかも・・・スパなんて行ったこともありません。
「頭の中を空っぽにして」CMで吉永小百合さんが言っていますが、庭園のベンチに座って小鳥の声を聞いたりしていると、空っぽになりますね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2008-01-12 23:23 x
domaniさん 今晩は~!
ちょっと疲れて夜回りはお近くだけにしていましたら、いつの間にか後楽園へお出かけでしたのね!
明治の末期から大正7年くらいまで、母方の祖父と祖母が
小石川の水戸様の近くへ住んでいたと、いつも聞かされていました。
水戸様のお屋敷の庭園が、後楽園の庭園になり残されているのですね。
沢山のPhoto、何度も何度も拝見しました。
冬桜、青い空に映えてほんとに美しいですね。
太鼓橋、殿様や姫様が散策されて渡られたのでしょうか、、。
お弁当も手頃なお値段で、美味しそうです。
ドームの屋根がこんな近くで見えたり、遊園地のジェットコースター
歓声も聞こえるのですね。パラシュート型の遊具、年齢制限で乗れなそうだワン!
Commented by ikutoissyo at 2008-01-13 09:04
鹿児島おばちゃん、おはようございます。
水戸様とご縁があったのですね。
一番最後の建物は、光圀さまが造られた酒亭だそうです。
盃を片手に国の行く末を語られていたのでしょうか。
時代劇愛好家としては、あれこれ想像しながらの散策でした。
Commented by monmone at 2008-01-14 18:45
domaniさん こんばんは

ご心配ありがとうございました。
風邪をひきながらこちらの景色を見せてもらって幽霊してました(o*。_。)oペコッ
ドームには毎年何度か行きますが 「ここに庭園があるね」と横目に入ったことありませんでした。
素敵な庭園ですね。こんどドームに行く時は朝からこの庭園を楽しんでダブルヘッダーで楽しむことにしましょう。

今スクロールが凄く前の日にちにまで下がってしまったんですが
もう一度ゆっくり見せてもらってもう一度感心しました。
素敵な切り取りでセンスの良さに・・・

今年は蝋梅が見られて良かったですね。
確か去年蝋梅目的で出かけた公園に余り無かったような記憶がありますが、
違ってたらごめんあそばせ('-'*)エヘ
Commented by ikutoissyo at 2008-01-14 22:53
monmonさん、大事にならなくて良かったですね。
今週は連日寒いという予報ですので、癒えたとは言え油断めさるな!ですよ。

仰るように、ダブルヘッダーを是非お奨めします。
梅よし、桜よし、菖蒲よし・・・季節ごとに楽しめそうです。

褒めていただいてありがとうございます。
でもね、皆さんのphotoを拝見するたびに、いつも何かが違うと落ち込んだりするのですよ。
努力が嫌いなので「babaのすることだから」を一番の言い訳にしています。ヘヘヘ
蝋梅のこと覚えていてくださったのですね。そんなこともありました。
名前
URL
削除用パスワード
<< アール・デコの館 庭園美術館 明けましておめでとうございます >>