ホトトギス一号が咲きました

梅雨の中休み(まだ休まなくてもいいのに)でしょうか、朝からどんよりと曇っています。
庭のバラが殆ど咲き終ったのに、モーツアルトだけが自由奔放に枝を伸ばして
子供のように輝いています。

いつものように、花たちとの朝の挨拶を終えて入ろうとしたとき
開花したホトトギスに気がつきました。我家の一号です。
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_1114395.jpg
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11142124.jpg

種から育てたカワラナデシコです。
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11205416.jpg

ソフトクリーム!
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11214259.jpg

ナデシコの仲間、ホワイトロビンが再び咲き出しました。
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11153544.jpg

シナノナデシコ・・・泣いているの?
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11243934.jpg

極小のお花はカメラ嫌いです。
息をとめて・・・パチリ
カスミソウとネジ花
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11267100.jpg

あっ、嫌な客が・・・
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_13392066.jpg

今日のカラーコーディネイトはいかが?
宿根亜麻とカキラン
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_1133143.jpg

あら、まだ冬の準備は早過ぎません?
まるでアルパカのような、白花アネモネの種?です。
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11354447.jpg

クロダイヤの輝き・・・スノープリンセスの種です
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_11452043.jpg








毎年ほんとに良く咲きます。
ホトトギス一号が咲きました_d0075453_19255073.jpg

ホトトギス一号が咲きました_d0075453_19261097.jpg

ホトトギス一号が咲きました_d0075453_19264417.jpg

ホトトギス一号が咲きました_d0075453_19265712.jpg

ホトトギス一号が咲きました_d0075453_1927875.jpg

by ikutoissyo | 2007-06-24 11:37 | Comments(13)
Commented by たかこ at 2007-06-24 13:20 x
今日は涼しくて、雨が降り出しました、いっぱい降ってほしいですね~
あら 一番乗りうれしいわ。
domaniさんの観察力には敬服です、どのフォトもステキ! カワラナデシコ 本物よりきれいだわ、ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
白花アネモネの種 びっくりです。ホトトギス1号おめでとう! 我が家は
まだこれからで~す。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-24 14:36
こんにちは。
ポツポツ降ってきたと思ったら、もうあがりました。
東京の水は大丈夫なのかしら、心配ですね。

あのホトトギスは去年も一番乗りでした。
去年、時期が終わってから、白花や、黄色花のホトトギスを買って
植えたのですが、勢いがありません。ダメかも。
Commented by Itsuko at 2007-06-24 20:07 x
Domaniさんのお花ウオッチング♪
あれもこれも面白~い、なんて言ったら失礼ですが、楽しいです。
ホトトギスは蘭の仲間でしょうか。
去年、団地で見つけたのですが今年はまだです。

大阪は雨、、良く降っています。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-24 21:54
Itsukoさん、こんばんは。

こちらの雨は音もなく静かです。
過ごしやすい一日でした。

ホトトギスはユリの仲間だそうです。
花の斑紋が、鳥のホトトギスの胸の斑紋に見立てて、名前がつけられたとか・・・カンニングしてきましたよ。
へ~~、初めて知りました。(笑)

ウオッチングね~~
いつも思うのですが、ミニガーデンの少ないお花を、朝に昼に夕にと、よくも飽きないで眺めていられるものだと。
きっと知らないうちに、沢山のいい物を貰っているのでしょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-06-24 22:38
domaniガーデンの物語、童話を読み聞かせるママのような語りべ
ウンウン頭を縦に振りながら楽しみました。
ステキなお母さんだったでしょう、今もですが

アネモネも種もフエルトにくるまれるの、秋明菊が同じようになりますね
今夜も不思議をありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-24 23:21
TUKASAさん、こんばんは。
お花を育てるようになって10数年、世話は好きではないのに、眺めているのは大好き。
デジカメを持つようになって、また世界が広がって、沢山の「不思議」に遭遇して、勝手に空想して・・・。
楽しいですね。

ステキなお母さんには程遠い・・・でしたよ。
ステキなおばあさんを目指しましょう。
でも、意地悪ばあさんもいいわね。
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-06-24 23:28 x
domaniさん こんばんは!
もうホトトギスが咲いたのですね~!びっくり!夏の花でしたっけ?
若い頃はこのそばかすがキライだったの、、。でもこの透き通るような花びら、年と共にだんだん好きになってきましたよ。

種から育てられたカワラナデシコ、花びらが皆おいでおいでをしていて
愛着もひとしおのことですね。シナノナデシコへのコメントに、思わず噴出してしまいましたよ。アネモネの種真綿に包まれて、お姫様のような貴重な種ですね。スノープリンセスの種、キャビアと見間違えそう!

まだまだ元気のモーツアルト、優しいバラの花に癒されますね。

全部のお花に添えられた愛情溢れる言葉、思わず笑みがこぼれます。
Commented by ikutoissyo at 2007-06-24 23:46
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

ホトトギスに対する気持ちは、おばちゃんと全く同じでした。
あの斑紋がなんとも不気味で、嫌いでしたよ。
やっぱりデジカメノお陰です。
縦横斜めからカメラを覗くと、神秘的でしょう。
神様のデザインの凄さに、言葉がなくなって・・・。

私達に人権があるように、お花の花権を大切にしましょう。
時節柄、選挙演説みたいね。ウフフフ
Commented by ようこ at 2007-06-25 21:40 x
こんばんわ
もう ホトトギスが咲いたのですね~(@ 。@)
私も 鹿児ちゃんと同じく 若い頃は好きじゃなかったんですよ
年齢と共に 好みも変わってくるのですね

花後の色々な種 面白い発見が有り楽しいですね
モーツアルトは 花びらが落下しないことに
今日 気が付きました お掃除の手間が省けますね
Commented by ikutoissyo at 2007-06-25 23:48
ようこさん、こんばんは。
お花の好き嫌いは、今でもあるのですが、見向きもしないということは
しなくなりました。
どんなお花にも、それぞれの美しさがあることに気がついたのかも。
嫌ですね、この歳になって気がつくなんて。

そういえば、モーツアルトの花びらは散らないかも知れませんね。
気がつかなかったです。
ミニのテディベアに、5個の蕾を発見。嬉しい!

Commented by ぴーまる at 2007-06-26 00:29 x
こんばんは~~☆彡

毎日見せてもらってるのに Photoで見るとまた違った雰囲気でいいですね。
ソフトクリームのようななでしこ、深夜なのに食べたく成っちゃったわ。
息を止めたり 目を凝らしたり、Photoの整理で肩も凝るわね。
それでも お花に癒されて毎日楽しい発見!!
明日の発見は何でしょうか? マイ ガーデンにも発見がありますよ(^-^)ニコッ! 見つけてね。

そういえば スノープリンセスの種ってこんなに黒かったんですね。
Commented by hanaosyaberi at 2007-06-26 00:37
こんばんは~(^^♪
ホトトギスは地植えで育てられた宿根のお花でしょうか 素敵ですね
昨年10月に花後の青龍の鉢植えを購入したのですが枯らしてしまいました。

蕾も沢山で葉も綺麗ですね
え、モーツアルトの花びらは散らないのですか(*^ー^*)
ご近所のはどうだったかしら 
 
Commented by ikutoissyo at 2007-06-28 10:34
kakoさん、折角コメントを下さったのに、気がつかなくて申し訳ありませんでした。

ホトトギスは、一株をどなたから頂いたのだと思います。
増えて、お隣に貰っていただいたのですが、そちらでも群生しています。
宿根は増えて困るものがありますが、それを抜いては捨てるたびに、皆さんにお分けできたらと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨のいたずら 黄色の花 >>