散歩

北陸福井でも春の陽気が続いていました。
北陸線の北陸トンネルを抜けた辺りで、ようやく雪景色を見ることが出来ました。
こんなに優しい雪景色でした。(福井の写真はこれ一枚)
散歩_d0075453_218038.jpg

                       ♪・♪・♪
連日の好天気に、つい現実の日付を忘れてしまいそうです。
ブラリ散歩で、いくつかの春に出会ってきました。
満開の白梅、見事でした
散歩_d0075453_22182378.jpg
散歩_d0075453_22183491.jpg

もう待ちきれない!木々のエネルギーを感じます。
散歩_d0075453_2219625.jpg

散歩_d0075453_22192231.jpg

散歩_d0075453_22201725.jpg

散歩_d0075453_22202850.jpg

「春の小川」です
散歩_d0075453_22215755.jpg

散歩_d0075453_22224061.jpg

ミモザの開花も、もう直ぐです
散歩_d0075453_2234498.jpg

散歩_d0075453_2235777.jpg

ピンクの椿は高い所に咲いていて、撮るのに苦労でした。
散歩_d0075453_2343244.jpg

そろそろお終いのボケ。このまあるい形が大好き。
散歩_d0075453_2246329.jpg

並んだphotoを眺めてみると、花粉症のせいにしたくはないけれど、どれもなんとなくボケていますね。
by ikutoissyo | 2007-02-10 22:54 | Comments(16)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-02-10 23:17 x
domaniさん おかえりなさ~~い!
福井市は、初めて雪のないお正月で、南国育ちの娘も『なんだか寂しい』と言われるほど、雪の降らない今年の冬ですね。
北陸トンネル付近は、春先でも雪が残っている所なので、
冷たいところなのでしょうね。

沢山のつぼみやお花たち、まさか福井ではないですよね。
白梅が沢山咲いていますね。
♪どこかで春が生まれてる~、どこかで芽の出る音がする~♪
歌いたくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-11 00:50
鹿児島おばちゃん こんばんは。
福井の友人は、1~2月に雪がないのは、生まれて初めての経験だと言っていました。不気味だとも。

散歩は高幡不動の近くです。
ウォーキングを心がけて、目標は「毎日」ですが、なかなか・・・。
散歩道のベンチで、リタイヤ組みのおじさんがトランペットの練習をしていました。
童謡を次から次へと奏でているのですが、そのひどい音程にはびっくり。
聞かされているご近所さまはお気の毒でした。(笑)

30分も失せ物を探していました。出てきましたので安心して、おやすみなさい。
Commented by たかこ at 2007-02-11 15:37 x
domaniさんお帰りなさい、福井も雪が少ないのですね~でも雪景色少し見られて良かったですね~2月なのにもう春本番という感じがしますが、このまま春になるのかしら~うれしい様な怖い様な~~今日神代植物公園の梅林と椿園へ行ってきました、沢山の人で賑わってました~
梅も椿もまだこれからしばらく、楽しめそうでした、(*^_^*)
ピンクの椿きれいですね~我が家のミモザももうすぐ開花の様です。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-11 17:20
たかこさん、こんにちは。
神代植物公園にいらしたんですね。梅林・椿園には行ったことがありませんので、是非行ってみたいです。
今日は風が強かったせいですね、クシャミの連続と目のカユカユ。
薬を飲んだ今もまだグスグスしています。
しばらくはこれに悩まされそうです。

ミモザが開花したら見せてくださいね。
Commented by Itsuko at 2007-02-11 21:52 x
お帰りなさーい。
青春旅で通過した福井の街並みは綺麗でした。
1枚の写真からでもDomaniさんの『ただ今~』って声が聞こえてきそうです。
自然もいっぱい、ふるさとが有っていいですね。

お花は皆好きですがボケのお花が大好きです。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-11 23:30
Itsukoさん、こんばんは。
青春きっぷで、日本列島制覇は間近ですか。
今までお留守番ばかりなさっていたお方も、ご一緒できますね。ウフフ

Itsukoさんもボケはお好きですか。
ぷっくりして可愛いですよね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-02-11 23:37
お里ののどかな風景、そこに自分が馴染むのを感じるでしょう
不思議ね・・・・・

木々のエネルギーには不思議と元気をもらいます
時を忘れないこの営みに異変の無い事を祈ります。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-12 09:25
TUKASAさん、おはようございます。
仰るように、故郷って年を重ねるごとに懐かしさと誇らしさを感じますね。
不思議。

日毎に春めいていくのを、身近で感じられて、嬉しいですね。
異変は私達の責任でもありますし、自戒もこめて・・・。
Commented by ぴーまる at 2007-02-12 22:42 x
福井の一枚の写真にまだ見ぬ福井を想像します・・・

春の芽吹きを見ると 子供の頃の懐かしい思い出が蘇ってきます。
なぜかしら? 
これからは日ごとに植物の成長が楽しめますね。
春の小川・・・この言葉の響きも大好きです。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-12 22:56
ぴーまるさん、こんばんは。
雪景色の辺りは、祖母の家の直ぐ近くなんです。
懐かしくて、いつも車窓から気にしながら眺めるんですよ。
こんなに雪が少ないなんて、信じられない地域なんです。

春はお日様の向こうに「希望」が待っているようで、ワクワクしますね。
日本の四季、有難いですね。
Commented by ピーコ at 2007-02-13 20:32 x
domaniさん お帰りなさい(*^_^*)
矢張りあちらは 少し雪が積もっているのですね。
初々しい花芽に 春も直ぐ側に♪
小川のせせらぎに つい歌も出ますね~(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2007-02-13 22:12
ピーコさん、こんばんは。
あの雪は、実家のある福井市からはかなり離れた所です。
去年は4月頃まで雪が消えなかったのですが、今年は楽ですね。

春は大好きなのですが、クシャン!の連続なんですよ。
Commented by ぴーまる at 2007-02-14 00:34 x
domaniさん うっかり×してしまったPhoto、頑張ってアップしてくださいな。
Photoに添えられた日記が楽しみです。待ってます。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-14 09:45
ぴーまるさん、お早うございます。
後押しありがとうございます。
やる気が失せて・・・・。
今日は雨ですので、じっくりやる気が出るのを待ちたいと思います。
Commented by kaoru at 2007-02-14 10:04 x
長閑な雪の風景今や貴重な1枚ですね。
子供のころ田舎に行くとどうして毎日外に出られないのか雪ばっかりで・・・・今は懐かしい景色です。
因みに美山町その奥が福井ですが萱葺き集落が遺産に登録されたとかされるとか?
マンションの梅も今が満開廊下の行き来で満足している無精者なんです。
Commented by ikutoissyo at 2007-02-14 17:22
kaoruさん、こんにちは。
雨になりましたね。
雪といえば、八甲田山の雪崩で犠牲者が出ましたね。お気の毒です。

福井には萱葺きの集落はないと思いますが、祖母の家も60年ほど前まで萱葺きでした。
囲炉裏のススで、高い天井の梁が真っ黒でした。
懐かしい思い出です。

相変わらずお忙しいのですか。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベランダのにぎわい 1月31日も暖かい日でした >>