蝋梅

「蝋梅が見ごろ」・・・朝刊の記事に目がとまりました。
切り花の蝋梅しか見たことがないので(そんな気がして)、「見に行くぞ」と即決です。
行き先は調布市の「フローラルガーデン」。電車で20分程。
風もなく、暖かくてジャケットだけで十分です。ルンルン気分です。
入場券300円を払って、一歩足を踏み込んでびっくりしました。
冬枯れの木立意外に何も目に入らない、殆ど色のない風景なんですから。
その上、お昼過ぎだと言うのに、園内には人影もありません。
新聞を読み間違えたかしら、いつものドジな自分を思い出し訝しげに歩を進めると、ありましたありました、蝋梅の木です。
でも・・・3本だけ。淋しい!
                   ♪・♪・♪    
大きな木でした
蝋梅_d0075453_20433685.jpg

蝋梅_d0075453_20445666.jpg

青空に映えて。
蝋梅_d0075453_2045867.jpg

蝋梅のネーミングに「アッパレ」をあげましょう。
蝋梅_d0075453_20452586.jpg

蝋梅_d0075453_20453945.jpg

蝋梅_d0075453_20455512.jpg

蝋梅_d0075453_20473338.jpg

冬枯れのガーデンを、くまなく歩いてみました。
続きはあした。
by ikutoissyo | 2007-01-18 21:43 | Comments(12)
Commented by 鹿児島おばちゃん at 2007-01-18 22:43 x
domaniさん 今晩は!
青空に黄色の蝋梅、最高の取り合わせですね。
蝋梅の良い香りが漂ってくるようですね。我が家の近くの花農家さんも
大きな蝋梅の木を持っておられて、年末にはこの数年毎年大きな枝を頂戴しています。暮れの寒い時に頂き枝は、こんなに美しい黄色でなく
蝋の様な薄茶と黄色の中間のようない色彩で、いまいちの印象でした。

domaniさんの青空と黄色の蝋梅は、そんな印象を吹き飛ばしてくれましたよ。ロダンとユトリロの西山美術館、個人の方の凄い美術館なのですね。マイセンのカップが30万なんて、腰が抜けましたよ。
N響の音楽会、お楽しみが沢山会って素敵な日々ですね。
明日は続きが楽しみです。

ところで福井の娘が、雪が全くないといってました。雪のない北陸なんて!今年の冬は寂しいですね~~。
Commented by ぴーまる at 2007-01-18 22:47 x
フローラルガーデンなんて おしゃれな名前に変わったんですね。
一度行って見たいと思いながらなかなか行けないところです。
私も蝋梅の香りを知りません。そばでいい香り 体験しましたか?
身軽にお出かけの成果・・・お花のフォトがとっても美しい!!

続き・・・楽しみにしてますね(^ー^)ノ
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-18 23:23 x
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
どなたかのbbsで知ったのですが、50肩なんですって!痛いのでしょう
ね。
お大事にしてくださいね。

福井の友人からの電話でも「今年はもう雪は降らないかもよ」と言っていました。
中学生の頃、雪の降る中を登校してゆくと、当番の人が体についた雪をホウキで払ってくれました。
あの頃は福井はほんとの雪国でしたが、最近ではだんだん少なくなっていますね。
蝋梅の黄色、いい色でしたが、香りは余りありませんでした。
Commented by mitikusa-tukasa at 2007-01-18 23:24
季節のお花を見逃さないのも努力が要りますね
身軽にお出かけ頭が下がります、今年は花の付が良いようです
香りもよいでしょう、先日行った「薬師池」にはたくさんあるんですよ椿も

青空に輝いていますねお見事な作品
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-18 23:33 x
ぴーまるさん、こんばんは。
そうなんです、お洒落な名前になりました。
出来たばかりの頃にも行ったのですが、余りぱっとしなかった印象です。
↑でも書きましたが、香りは???咲き始めに香るのかしら。

ウフフ・・・予告、期待しないでください。だってね、30分も居たかしら。
陽だまりのベンチで、若いお母さんがおっぱいを上げていました。
だあれも居ない広い公園で、いい光景でしたよ。
幸せ気分をもらえて、それが今日の収穫でした。ホホホ
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-18 23:45 x
TUKASAさん、新聞の記事を読んで梅林を想像して、勇んで出かけたのです。
そしたら3本でしょ。がっくり。
野良猫がね、「おばさん、暇そうだね」って近寄ってきたので
「人も居ないし、淋しい所ね」と返事をしておいたわ。
薬師池、西山美術館から近いのですよね。
いつか行ってみたいです。
Commented by kaoru at 2007-01-19 09:10 x
お天気に誘われてお出かけしたく気持ち良~~く分ります。
以前車の生活の時は家事もそっち退けで飛び出したものです。
そんな中でも、鎌倉の瑞仙寺の蝋梅を思い出しました。
低い木ですが香りが良く、そこで見たのが初めてでした。
domaniさん今度は鎌倉にも是非お出かけくださいね。
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-19 10:45 x
kaoruさん、おはようございます。
最近は鎌倉にはとんとご無沙汰しています。
鎌倉にはお花のお寺が沢山ありますね。
白木蓮を見に行ったこともあります。
美味しいものを食べた後、小町通をブラブラするのもいいですね。
急に行きたくなりました。
行きたい所が次々に現れて、春には忙しくなりそうです。
Commented by ピーコ at 2007-01-19 17:48 x
本当に 蝋細工のようですね。中国らしいお花と実感します。
寒い時期は 何処に出掛けても 寂しい風景で
訪れる人も少ないですね。
週末は寒くなるようで 家の中ばかりです(^_^;)
domaniさんお元気♪
Commented by たかこ at 2007-01-19 19:53 x
青空にきれいな黄色の蝋梅はとってもステキですね、(*^_^*)
蝋梅とはよく言ったもので、本当に蝋細工のお花のようですよね~
神代植物公園にも何本かあって、とってもいい香りがしたのを思い出します、フローラル ガーデンの広告を京王線の中で見たことがありますが
行ったことはありませんが~~
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-19 20:00 x
ピーコさん、こんばんは。
今日は風が冷たくて、一歩も外に出ませんでした。
夕食には豚汁をたっぷり作って、たっぷり食べて温まりました。

蝋梅の感触は生のお花とは思えませんね。
今年は梅の開花も早いのでしょうね。
Commented by ikutoissyo-doma at 2007-01-19 21:50 x
たかこさん、こんばんは。
神代植物公園は広くてお花の種類も多くて、見ごたえがありますね。
今年はスミレを販売する頃には是非行きたいと思っています。
フローラルガーデンは何がメインなのでしょうね。
春にもう一度行ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日の続き 1月のある日曜日 >>