爺さんの倍返し

新型コロナウイルスcovid-19 が
又、都市を中心にかなりの勢いで広がり始めて、不気味だ。
気温の低い冬場に強いと聞く。
高齢者は、これ以上どんな予防をしたらいいのか
憂鬱この上なし。


先日、友人から、マスク製造を頼まれた。
端切れを5枚ほど持って来て
大臣マスクだけではなく、立体マスクもね、と。
真面目な婆さんは、布地が無駄にならないように苦労して裁って
大臣マスク9枚、立体マスク6枚を縫いあげた。
久し振りに縫った立体マスクに、ちょっと苦戦。
他人様の物だから、美しく縫わなくてはならない。
中央のカーブの始末や端ミシン・・・。a~~
これまで、何でもなかった作業が、いちいち気に食わない。
それでも、何とか仕上げて、試着してみた。
ずっと、大臣マスクだけを愛用してきたが
つけてみると、立体マスクも、付け心地は捨てたものじゃない!!

そこで、自分用も作りたくなった。
でも、気に入った布の持ちあわせがない。
思いついたのが、スワトウのハンカチだ。
40年間、タンスの肥やしになっていた、きっとこれからもだろう。

鋏を入れるとき、た・め・ら・い はあった・・・。
なんか、品があるような無いような、微妙なものが出来上がった。
            爺さんの倍返し_d0075453_23325319.jpg
            爺さんの倍返し_d0075453_23574447.gif
今日
2ヶ月ぶりに、薬を貰いにクリニックに出かけた。
血圧を測り、少し雑談をして
女医さんとのご挨拶は
「次に伺うのは、お正月明けですね」
「ほんとね、コロナに気を付けて、元気で顔を見せてね」


帰り道で、幾つかの秋色と出会って・・・。
            爺さんの倍返し_d0075453_23590555.jpg

            爺さんの倍返し_d0075453_00000619.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_00490144.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_00003404.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_06422266.jpg



            爺さんの倍返し_d0075453_23583159.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_23593753.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_00011983.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_08572042.jpg



            爺さんの倍返し_d0075453_06462226.jpg



            爺さんの倍返し_d0075453_00023334.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_06450855.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_06454382.jpg


            爺さんの倍返し_d0075453_00030291.jpg

            爺さんの倍返し_d0075453_23574447.gif

スーパーに寄って、コンビニで払い込みも済ませ、郵便物もポストに投函し
沢山の用事を済ませて、意気揚々と家に着くと
ドアを開けてくれた爺さんが、まあ、嬉しそうな顔で
「お忘れ物はございませんか?」と。
婆さん・・・??????

「薬局から電話があったぞ」
そこまで聞いて、婆さんは直ぐに、爺さんの笑顔の訳を理解した。
やだ、お薬を忘れてきたんだ !!!!
爺さんの笑顔は、意地悪ばあさんへの「倍返し」なのだ。

お昼を食べて、再び薬局へ。
笑ってごまかして、電話のお礼を。
若い薬剤師さん達が、コロコロ笑って・・・。

直ぐに家に帰る気分ではない。
ドトールで、ココアで一休み。

忘れ物をしたおかげで、今日の歩数計は7300を示していた。
良かったよかった。

秋の一日、平和な一日だった。




by ikutoissyo | 2020-11-10 00:41 | 雑記 | Trackback | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2020-11-10 07:40
おはようございます。

失礼ながら・・・朝から、クスッと笑いました。 (有りうる事です! 他人事ではありません)

マスク、沢山縫われたのですね! もう、マスク職人!!!
汕頭刺繍のマスク、縫うのがお大変でしたでしょう・・・素敵です!

赤い実、赤い葉っぱ、黄色い葉っぱが綺麗です!!!
押し花のお偉い先生に聞きました。
甘い柿の葉っぱより、渋柿の葉っぱの紅葉の方が綺麗だそうです。
Commented by ikutoissyo at 2020-11-10 11:28
yoshimiさん、こんんちは。
風はありますが快晴の空です。

妻の失敗に、あの嬉しそうな顔。頭にきましたけど、こちらの失敗ですから・・・。

汕頭ハンカチは、水通しをしましたが、ごわごわ感はそのままです。
つける時はあるでしょうか。

葉っぱの美しい色に魅せられますね。
朽ちるまでに、こんなに美しくなれるなんて、素晴らしいです。
Commented by プチ at 2020-11-10 21:31 x
domaniさん こんばんは!
クスクス・・・
我が家でもありますあります。
ほんとに何倍返し?と思うくらい頭にくるいい方。
女は強しで自分がいつも言われている事をこの時とばかりに言うでしょ。

domaniさん 頼まれて作ったマスク喜ばれたでしょ。
自分のなら気にもせず縫うのにひとさまの物と思えば気を遣いますね。
私もまとめて洗濯をし今日アイロンをかけました。

都会の紅葉はお洒落ですねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2020-11-10 22:39
プチさん、こんばんは。
爺さんの笑い顔の中に、鬼の首をとったような勝ち誇ったものを感じて、むかつきました。
婆さんの失敗が嬉しくてうれしくて、なのですね。幼稚ったらありゃしない。

友人に作ったマスクは、お友達に配って喜ばれたようです。
感染者がこれだけ多くなっていますので、マスクの需要は無くなりませんね。

明日もお天気のようですが、予定も何もありません。
近くの散歩だけです。
紅葉のニュースで我慢我慢です。
Commented by ピーコ at 2020-11-11 21:02 x
こんばんは~
あらあら 忘れ物を取りに再度お出掛けでしたか(^-^)
私などもお金だけ払って其のまま帰ろうとする時が有ります(>_<)
ご主人様の嬉しそうなお顔が目に浮かびます(ウフフ)
何方のお宅でも同じですね~

コロナの感染者が増々増えて 何処へも行けませんね(-_-)
スワトウのハンカチでマスクですか! そう言えば我が家も
ハンカチが好きで集めた箱に入っています。
Commented by ikutoissyo at 2020-11-11 23:28
ピーコさん、こんばんは。
そうそう、お金だけ払って帰ろうとして、呼び止められること、時々ありますよ。
日々、色んな失敗を重ねて情けなくなりますが、笑い飛ばすことにしています。

コロナの感染者数の数が、不気味に増えていますね。
日常の買い物や、近場の散歩に限られますね。
何処のお宅にも、スワトウのハンカチがタンスで眠っていると思います。
断捨離です。

今日も靴の整理をして6足も捨てることにしました。
Commented by weloveai at 2020-11-12 09:06
おはようございます。
>スワトウのハンカチ
素晴らしい手仕事なのに実用性がなくハンカチには向かない
敷物に使って洗うと元に戻らない悲しさ・・・どのような目的の物なのか
皆さんお土産に買ったり頂いたり数枚はあるんです。
使い道はお祝いの席はいかがですか・・・その反対もありますが

2人で生活してるから生まれる日常だと思うと感謝かもしれません。
頼る人がないのは非常に寂しいと思います。
私のようなものを頼りにしてくださいます、終の棲家が決まりそうです。


Commented by ikutoissyo at 2020-11-12 13:19
ユスラウメさん、こんにちは。
頂いたものなのか良く覚えていないのですが
純白ではないグレーがかった汕頭ハンカチが、ありました。
漂白して使いましたが、真っ白にはならず、硬さもそのまま・・・。

コーラスの仲間でも、半数がお一人暮らしです。
今朝も、いつものように小競り合いがありましたが、笑って済ませました。
小競り合いも相手がいないと成り立ちませんね。

Mさんの事、本当に良かったです。
前向きなご様子が伝わって、嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>