八月も 後1週間                    

珍しく、今朝(24日)はクーラー漬けから解放された。
期待したほどの涼風はなかったけれど
南の窓も北の窓も、思いっきり開けられることの嬉しさは格別である。
働かされ過ぎのクーラーは
働き方改革を、切望していた事だろう。



5日前に蕾だったシュウメイギクが、開花した。
白花もある筈なのに、姿を見せない。
去年の冬に、整理し過ぎたのかもしれない。

                      八月も 後1週間                    _d0075453_20563871.jpg



花芯の不思議

                      八月も 後1週間                    _d0075453_21032540.jpg



                      八月も 後1週間                    _d0075453_21083673.jpg



通りすがりのお宅のお庭を、覗き撮り。

                      八月も 後1週間                    _d0075453_21184603.jpg



                      八月も 後1週間                    _d0075453_21193594.jpg



いつもの小川で。
殆ど魚の姿を見ることのないこの小川に
珍しく、小魚の群れを発見。
しかもザリガニまでも。

                      八月も 後1週間                    _d0075453_21214494.jpg



揺らめく水面の光を、楽しんでいるかのようだ

                      八月も 後1週間                    _d0075453_21221441.jpg



                      八月も 後1週間                    _d0075453_21231500.jpg



小魚がいるということは
もしかして、カワセミが戻ってくるかもしれない。
期待しよう。

                      八月も 後1週間                    _d0075453_21233276.jpg




                      八月も 後1週間                    _d0075453_21244880.jpg




                      八月も 後1週間                    _d0075453_21242021.jpg




                      八月も 後1週間                    _d0075453_21252306.jpg




世界の国々は、どうして仲良くできないのだろう。
国のトップたちが、まるで子供の喧嘩のように
報復合戦をやっている。
婆は心配で仕方がない。

ま、それでも、今日も一日元気で過ごせたことに感謝しよう。
愛情てんこ盛りとはいかない食卓だけれど
2人とも食欲は衰えず
婆などは、減ってほしい体重計の数字に変化はないけど
高齢者には一日一日が、大切。
このプチ幸せを、後少し続けよう。


あ、嬉しいニュース !!!
阪神が5連勝かな? パチパチ !!






by ikutoissyo | 2019-08-24 22:20 | カメラ散歩 | Comments(12)
Commented by mjmnomama at 2019-08-25 08:53
猛暑が少し和らぎましたか、本当に日本の夏の暑さは酷くなるばかりの様で、
クーラーなしで過ごせるこちらは、申し訳ない気持ちでおります。
それと、本当に来年のオリンピック、大丈夫かと心配しております。

先日、ご近所のインドの方が仕事で東京に行った!と言うので、
日本の暑さはどうだった?と訊くと、彼曰く、「オーマイガッド!!インド以来の暑さだった!」(大汗)
やっぱりなぁーと、思いました。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 09:38
mjmnomamaさん、おはようございます。
良い所に住んでいらっしゃいますね。
今朝もクーラーなしで過ごしていますが、気温はどんどん上がってきています。
ただ、湿度が幾分低くなったのが、体の負担を軽くしているのでしょう。

オリンピックは絶対に成功しないと、意地悪ばあさんは確信しています。
この暑さは、一部分ではないのですから。北海道が30度越えなのですから。
気温が上がると、スコールのような雨と雷が発生します。
本当に一番ひどい季節を選んでしまったのです。

観光客の皆さんは、Oh my god !! でしょうね。
Commented by ピーコ at 2019-08-25 10:13 x
おはようございます。
もうシュウメイギクが咲きましたか!
少しづつ秋の気配を感じますね~

関西も少し気温が下がり クーラー無しの日が…
雨続きで 汗で湿った布団を干したくて
やっと今日、干せました~(*^^)v

この夏体重は増えるばかり オーマイガーッ!!です(>_<)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-08-25 11:07
おはようございます。
シュウメイギク、早いですね・・・・
シュウメイギクの花芯って・・・こんなになっているのですね・・・!
押し花シーズンの到来ですが、この夏の暑さに、エネルギーが足りません。
ここ二日、エアコン無しで寝ましたが、お昼は、まだまだ暑いです。
陽が落ちると、急に涼しくなりますので、それから、30分、歩くようにしています。

いつもながら、お写真が、すばらしいですね!!!
Commented by maphananikki at 2019-08-25 15:32
domaniさん、こんにちは。
シュウメイギク、早いですね~!
先日行った山の公園では、シュウメイギクは見かけませんでしたよ。
花芯の白い毛のようなもの、どの花にもありましたっけ・・・?
たくさん見られるようになると嬉しいのですが、秋が深まったという証拠のような花です。

小川の水は澄んで綺麗ですね。
こういうところにたくさんの小魚! 絶対カワセミが来そうですよ。
会えるといいですね。

そうそう、おかめさんが、こちらで投稿が出来ないと言われていましたよ。
わたしもお友達にそういわれたことがあるのですが、エキサイトのIDを持たない方には
そういうことがあるのでしょうかね?よくわからないのです。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 16:30
ピーコさん、こんにちは。
我が家のシュウメイギクは、理由は不明ですが、毎年早く開花します。
今日、直ぐ近くで、ツリガネニンジンが咲いていました。

今日は風が入って、クーラー要らずです。
少しずつ秋の気配を感じますね。

ピーコさんも体重は増えていますか。
最近は、毎日血圧と体重を測っているのですけどね。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 16:36
yoshimiさん、こんにちは。

室温は29度なのですが、湿度が50%なのと、風が通り抜けるので
とても気持ちが良いです。
でも、少しでも働くと、汗・汗・汗です。

30分のウオーキングは良いですね。
この所、一日1000歩台ですので、脚が鈍ってしまっています。
この辺りは、陽が落ちてからの一人歩きは、ちょっと・・・。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 16:44
mapさん、こんにちは。
シュウメイギクの花芯の白い物は、今日見たら小さくしぼんでいました。
あんなの初めて見た気がしますが・・・。
北海道では、まだ開花していませんか。
シュウメイギクとタイワンホトトギスが、毎年どこよりも早く咲くのですよ。
土のせいでしょうか。

あら、おかめさんにご迷惑をおかけしていますね。
エキサイトブログは、時々、狂う時があるのです。イライラしたり不安になったりすることが度々です。
Commented by おかめ at 2019-08-25 17:17 x
domaniさん、今日は♪

 シュウメイギクが咲く季節になったのですね。
ホトトギスの花が懐かしく感じています。
我が家のホトトギスはいつの間にか姿を消しました。
ここ数年で我が家の花は顔ぶれが落ち着きました。
少しずつ減らしています。
mapさんが伝えて下さっている…、投稿出来なかったのです。
今日はどうでしょうか…、投稿できることを願いつつ…。
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 20:21
おかめさん、こんばんは。

暑い暑いと息も絶え絶えな毎日を過ごしていましたが
今日はいくらか過ごしやすい一日でした。

お花を育てるのも、歳をとるとしんどくなりますね。
我が家も、手入れが悪くなって、荒れ放題ですよ。
残って咲いているのは、生命力が強いのでしょうか。

投稿が出来ないというのは、送信が不可と言う事でしょうか。
大丈夫でしたね、ご訪問ありがとうございました。
Commented by natureflow at 2019-08-25 20:24
写真が豪快で
ピントがスッキリ
若いですね‼️
植物もはびこりすぎて
剪定と草引きが大変
自然に減っていっても
雑草も伸びる木々も減らないし
いつまで付き合えるかが問題

ところでお箏の楽譜が傷むのですが
綺麗なマスキングテープはどこに売っていますか❓
Commented by ikutoissyo at 2019-08-25 21:20
natureflowさん、こんばんは。
猫の額の庭でも、扱いが面倒になってきました。
写真を撮るのに、その荒れた様子が写らないように、苦労します。笑
歳をとることの実感が重くのしかかってきます。

マスキングテープは、びっくりするほど種類が増えましたよ。
テープの幅も様々ですし、模様も選ぶのが難しいほど沢山ありますよ。
お近くに大型雑貨店、ロフトや東急ハンズみたいなお店はありますか。
お琴の楽譜、和紙で出来ているのでしょうか。
和風柄のテープもありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>