梅雨寒が続いています

いやぁ、歳をとったものだ、とぞっとしている。

夏用の帽子を買った。
頭の大きさや形が良くないので、なかなかしっくりくる帽子が見つからない。
数年前に買ったのは、つばが広くて気に食わなかった。
7月になって、デパートのセールが始まったので
幾つも試着して、一番シンプルなものを買った。

d0075453_14085951.jpg


夜、爺さんが眠ってから、鏡の前でポーズをとってみる。
「明るい色にしたほうが良かったかしら?
その方が、顔が暗く見えるわね」と独り言。
真っ白いTシャツに着替えてみる。
あ、これなら大丈夫だわ !!


次の日、あの古くてつば広の帽子は処分しよう、と押し入れを開けてびっくり。
そこには、つばの狭い私好みの帽子が鎮座しているではないか。
え?? これっていつ買ったんだっけ??
慌てて被ってみる。
あら、良いじゃないの?

d0075453_14232272.jpg


多分、買ったのは去年だと思う。
そうそう、おぼろげに思い出してきた。
日傘を持ちたくないと言って、買ったのだ。

ふと、亡くなった継母の事を思い出した。
美容院から買ったと思われる大きなボトルのシャンプーが20本
洗面所に並んでいたし
短いストッキングを、紙袋いっぱいに買い占めていた・・・。
とに角、同じものを溢れんばかりに買っていた。
あの時、その行動を繰り返す継母を馬鹿にして「何なのよ!!」と叫んでいた自分が
今、同じことをしようとしているのではないか。
大いに反省しているとともに、ちょっと不安にもなっている。


帽子が欲しい、欲しいの一心で買った青い帽子。
出てきた帽子と同じものでなくて良かった。
二つの帽子で、オシャレを楽しもう!!
そうそう、前向きにね。



♪  ♫  🎵


週に1回通っていた、肩のリハビリを卒業してきた。
主治医・理療士のお二人に、笑顔でお別れが出来てよかった。
若い理療士さんが
「もうお目にかかれない方が良いのですよ」
今までにない笑顔でおっしゃった。
あらら、こんなに好男子だったのね、うふふふ。


♪  ♫  ♪

帰りの電車で見かけた素敵なおじいさん。
良質の麻のシャツ、しかも花柄である。
きっとデザイナー物だわ
外国のデザイナー名をあれこれ想像しながら、シャツの花を眺めた。
キザな男性でなく、普通のおじいさんだったのが
とてもうれしかった。

d0075453_15052905.jpg


後ろから無断でパチリしてすみませんでした。
勿論、かなりのズームで。








2月の終わりに調子が悪くなった居間の灯り。
明るくなったり暗くなったりを繰り返し
或る時、爺さんの大きなくしゃみでパッと明るくなって、笑い話だった。
その後も、竹の物差しで突いては明るくしていた。
それも効果がなくなったので
遂に買い替えることにした。
LEDシーリングライト、と言うらしい。
本音を言うと、もう少し肌色に近い光の方が好みだが
取り付けに来てくれた電気屋さんの話では
今はこれが主流だという。
点けたままで明るさの調整が出来たり
便利になっている。
「7~8年持ちますが、壊れた時が終わりです」だそうな。
そこまで生きているかどうか・・・・。

取りあえず、明るくなって万々歳。


by ikutoissyo | 2019-07-08 15:11 | 雑記 | Comments(12)
Commented by maphananikki at 2019-07-08 16:25
domaniさん、こんにちは。
素敵な帽子~♪ よくお似合いになりそうですよ~
そこから認知症のお話になるとは(^^ゞ
でも、わたしも箪笥から購入した服と同じ色の服が出てきてあれ?と思うことがあります。
前年に買ったものを忘れています。いつも買うのはシンプルですからデザインも同じようなものです。
そうそう、色違いですから取り替えては、おしゃれを楽しんでください。
帽子をかぶると髪の毛がペタンコになって嫌と言う人もいますけど、大丈夫?
カメラを持つと、日傘では歩けませんしね。

オカトラノオの場所に、マムシが出る!?住宅街でもそうなんですね!
Commented by ピーコ at 2019-07-08 17:05 x
こんにちは~
昨日は梅雨明けかと思われるような上天気
今日は雲に覆われ 鬱陶しい空です(>_<)
肩のリハビリー 卒業で良かったですね~(*^_^*)
御友達も暑く成って来たので 終わりたいとこぼしています(-_-)

素敵な帽子を仕舞い込んで居られたのですね!
私好みです(*^^)v 私は頭が小さくて
素敵なデザインに出会っても、被って見るとブカブカで
何時も買えずにいます(>_<)

Commented by ikutoissyo at 2019-07-08 18:58
mapさん、こんにちは。
その帽子を見るまで、すっからかんに忘れていたのですから、本当にびっくりでした。
瞬間、ぞぞぞ!!
継母は凄かったですからね。あんなになるのかと・・・。
仰るように、着る洋服の色や、その日の気分で二つを使い分けましょう。

あの山にマムシが出たことがあって、注意書きが出ていたことがあります。
トラノオもツリガネニンジンも、歩道から見ることが出来ます。
もしかしたら、まだ見つけていない珍しいお花が咲くかもしれませんので
時々覗きたいと思います。
Commented by ikutoissyo at 2019-07-08 19:03
ピーコさん、こんばんは。
お陰様でリハビリは終了です。
病院が八王子の駅から7分ほど歩きますので、真夏は大変なんです。
暑くなる前に卒業出来て助かりました。
家での宿題は沢山あるのですよ。

私もどちらかと言えば頭が小さいので、深すぎたり大きすぎたり、選ぶのが難しいのです。
ピーコさんもきっと同じなんだと思います。
帽子も靴も、自分に合ったものを選ぶのは難しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-07-08 19:18
こんばんは。
同じような話、聞いたことがあります。
買った事をすっかり忘れている話は、あちこちで耳にします。

肩は、すっかり、よろしいのですか? 良かったです!!!

素敵なお帽子、2個も有るのですね! その日の気分で、お洒落できますね!
domani様は、頭が小さいのですか? 羨ましいです。
私は、三角頭で大きく、おまけに髪毛が異常に多いので、Lサイズの帽子でなければなりません。
なかなか気に入った帽子に巡り会えません。
Commented by puchitomato-s at 2019-07-08 21:35
domaniさん ちょっと笑っちゃいました。 (*'-')o(*,",)oぺこり
皆さん 誰もが?通る道のようで・・・
でもラッキーだったじゃないですか。二種類の帽子を気分で使い分けできるしね。
oshibanayoshimiさんと一緒で頭が大きくぴっちりしたのは好きじゃないし
わたしはあまり帽子を被らない方なので帽子売り場を覘くのは冬場だけ。

肩の方はすっかり良くなって卒業ですか。
良かったね おめでとうございます。
Commented by ikutoissyo at 2019-07-08 22:07
yoshimiさん、こんばんは。
検査入院前で、お気分は大丈夫でしょうか。

皆さんにも、こんな経験がおありなのですね。
ちょっと安心しました。
汗かきですので、帽子をかぶるのも苦労が要るのですよ。
かといって、日傘も荷物の多い時には邪魔ですし・・・。
頭が大きくても小さくても、帽子選びは難しいのですね。

腕の筋力はまだ十分ではありませんが、宿題をボチボチやろうと思います。
Commented by ikutoissyo at 2019-07-08 22:15
プチさん、こんばんは。
そちらも日照時間は少ないですか。
関東では日照時間不足で、お野菜に影響があるようです。

可笑しいでしょう? 自分でもびっくりですもの?
色の違う二つで良かったです。
冬は防寒の為の帽子ですね。雪の日なんかには必需品でしょうね。

肩の骨は大丈夫だそうです。
あの時の衝撃で腕の筋肉が固まって、筋力がなくなったので、その復活の為に自主トレですね。
いつもご心配ばかりおかけしていますね。
Commented by kagosima-e at 2019-07-09 17:58
domaniさん こんばんは~!

天然素材の素敵なお帽子のお話し、楽しく読ませて頂きました。
お母様のコレクション、当事者になるとがっかりですね。
同じ形のお帽子が出てきた時のご様子、思わずウフフ!
でも色違いで良かったですね。

肩の骨の治療も暑くなる前にめでたくご卒業で、良かったですね。
つい無理をしてしまいがちです。くれぐれもお大事になさって下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2019-07-09 20:17
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
毎日、年齢相応??の失敗ばかりしています。
そして、がっかりしています。
帽子の事を友人に話したら、「去年被っていたわよ、覚えているわよ」と笑われました。
折角買った帽子ですが、お天気が悪くて被るチャンスがありません。

私の周りで、膝が痛い、腰が痛い、耳が聞こえないという方が、どんどん増えています。
歳を重ねるって、切ないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-07-10 09:03
どちらも素敵な帽子!いいですね~!以前は光線をよけるためにつばが広いものを購入していましたが、
最近は店内でもかぶっていられると安心(笑)なので、小さいつばを選ぶようになりました。

リハビリご卒業、よかったですね。
母も同じようでした。私も衣類が紺の同じようなものが多くて気をつけようと思った矢先の記事で、こっそり笑いました。

少しは暖かくならないとお米も野菜もとんでもないことになりそうです。

Commented by ikutoissyo at 2019-07-10 13:38
kimikoさん、こんにちは。
私も、つば広野帽子は襟足の辺りに触って、それがどうしても不快ですので
小さい帽子が好きなんです。
そうですね、店内で被っていられますね。

継母の買いだめの量は半端じゃなかったです。
私も、セーターでもTシャツでも紺色が多いのですよ。
似たようなものが集まってしまいますね。

日照時間が少なくて、お野菜が心配です。
こちらは、今日も殆どお日様がお出ましではありません。お布団を干したかったのですけど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>