子供電話相談室は楽しい

9日の日曜日の午前中
アイロンがけをしながら、夜中から点けたままのラジオを
聞くともなしに聞いていると・・・。
余りに面白くて、つい手を休めて聞き入ってしまった。
「子ども科学電話相談室」と言う番組だった。

d0075453_15520883.jpg


質問者は4年生の男の子。
家のツバメの巣で、孵ったばかりののひなが
4羽も巣から落ちて死んでいたいたという。
「どうしてですか」と言う質問である。
どうしてですかっても言われてもね、と婆は独り言。

d0075453_15551427.jpg


専門の先生のお答えは??興味津々である。

「そうだね、どうしたんだろうね。
カラスの仕業と思いがちだけどね、カラスだと食べちゃうんだよ。
だから、違うね。
考えたくないけどね、お父さんツバメとは別の雄のツバメの仕業かもしれないよ。
結婚できなかった雄が襲って落としてしまうんだよ・・・」
「へえ~~」と驚く様子の男の子。
「子供を亡くしたお母さんツバメは、今度は別の雄のツバメの卵を産みたくなって
前のお父さんツバメを捨てるんだよ。」
「へ~~」と男の子。
「なんかさ、どろどろした大人のTVドラマみたいでしょ。でも、そうなんだよ」
「ふ~~ん」と男の子。

ここまで聞いて、このツバメの雄雌の壮烈な事実にびっくりしてしまったが
それよりも、質問に答えている先生のお話が
優しく、面白く、内容が内容だけに言いづらそうに、しかし的確で
いや~~、婆は大いに感動してしまった。
先生のファンになってしまった。



近くで咲いたザクロの花

d0075453_15583888.jpg




d0075453_15590945.jpg



体操教室の庭で、杏子が実っていた

d0075453_16004495.jpg





同級生から届いた美術館の招待券。
もっと早く送ってくれたらいいのに(23日まで)・・・。
5枚もあったので、友人を誘って
3人で日本橋の三井記念美術館まで出かけてきた。

d0075453_16155529.jpg



d0075453_16170457.jpg


若い頃、鎌倉のお寺巡りの経験はあるが
通り一片の見学だった。
この展覧会では歴史的な事実など、解りやすい展示だったので
珍しくしっかりと見学してきた。
又、鎌倉へ行きたいね、と3人の意見。

友人と出かけると、どうしてもカメラの出番は少ない。
というか、殆どなし。
三越本店のライオンさんだけ。

d0075453_16322263.jpg


いつ見ても凛々しい。姿勢が美しい。

d0075453_16324695.jpg


三越でぶらりぶらりと店内を散策していると
靴の専門店の前で声をかけられた。
履いていたのが、そのメーカー「ALKA」の靴だったからだろう。
「お時間があったら、メンテナンスをしますよ」と。
喜んでお願いをする。
10分程待ったかな
少し色が剥げていた部分も綺麗に仕上げてあって
嬉しいサービスに感謝感謝。
d0075453_17040095.jpg

幅広・甲高・外反母趾、最悪の足の持ち主だ。
写真の靴は、乱暴に履いているのでちょっと恥ずかしいが
(色はもう少し赤いかな)
膝の手術の後(10年前)から、靴はこのメーカーに決めている。
所謂、オシャレ靴ではなく、コンフォートの靴の専門だ。
これは普段履きの靴だが、もう少しフォーマルなのもある。

「3」の数字は
長嶋選手がリハビリの時に履いた靴のコピーだそうだ。
この靴屋さんの特注だったようだ。
長嶋選手のファンではないのだが・・・。笑





by ikutoissyo | 2019-06-13 17:26 | 美術館 | Comments(22)
Commented by weloveai at 2019-06-13 18:16
こんばんは。
ラジオの子ども科学電話相談室の回答は、特別おかしく私も興味深く読みました。(笑)
この4年生には、この回答は印象深くいつまでも記憶に残るでしょう
多分、一緒にラジオを聞いてた両親は苦笑いをしたでしょう・・・

柔らかそうな履きやすい靴を選ばれて履かれてるのですね。
靴に足を合わせて履いてるので私の足の形に靴がなるまで痛いのを我慢して履いてます。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2019-06-13 19:38
ゆすらうめさん、こんばんは。
子供と先生のやり取りは、もっと長かったので、かいつまんで書きましたが、
「わかるかな」と仰りながら、ゆったりとお話になります。
「TVドラマみたいでしょ」と仰ったときには、私は大笑いをしましたが
ご両親は、苦笑いだったかもしれませんね。

脚も足も形が悪いうえに、外反母趾もありますので、靴には苦労しました。
ヨシノヤに凝ってみたり、ドイツの靴に気が移ったり、そして今の靴です。

最近、サントリーとミズノのコラボで作った、膝にも良いというスニーカーをかいました。
快適です。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-13 21:15
こんばんは。
ワーッ・・・今日の放送は、聞き逃しました。
このラジオ番組、本当に面白く、その上、勉強になります。
子供さんの質問の意外性! 困った様子が手に取るように分かる、先生の回答。
今日の放送、聴きたかったです!

柔らかそうな、可愛らしいスニーカーですね!
靴は、難しく、ウォーキングを始めてから、靴の大切さが、よくわかります。
Commented at 2019-06-13 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-13 23:03
yoshimiさん、こんばんは。
ラジオを聴いたのは、日曜日の事です。
これまでも時々、聞くとはなしに聞いていましたが、この話にはたまげたり大笑いしたりでした。
子供の発想も面白いですが、回答なさる先生方のご苦労も楽しめますね。

靴には本当に苦労しました。
ドイツの靴も良かったのですが、厚みのある親指が靴先に当たって、爪が変形してびっくりでした。
ここの靴は購入するとき、シューフィッターさんがあれこれ面倒を見てくださるのです。
それでも、暫くはいてダメな時もあります。難しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-13 23:17
mjmnomamaさん、遠い国からお尋ねくださいまして、ありがとうございます。
81歳の婆さんの日常生活を、つらつらと綴っております。
今後ともよろしくお願いします。

日本人の足は、スマートさに欠けて、見るからに元気者の足ですね。
私も、ニューバランスが良いという評判を聞いて試してみましたが
ひもの部分が開きすぎて(それほど甲高なんです)、やめました。
次女は大いに気に入っているようです。
最近はありがたいですね。都心のレストランでも、スニーカーで平気なんですから。

コメント、ほんとにありがとうございました。
Commented by おせっちゃん at 2019-06-14 15:25 x
解答者が素晴らしいですね。
少々残酷でも、それが自然界なのでしょうね。
語り口で残酷さを包み込んで、納得のいく回答なのですね。
Commented by kagosima-e at 2019-06-14 16:46 x
domaniさん こんにちは~!

以前は夏休みや冬休みの時だけ開いていた、子供科学電話相談室ですが
現在は日曜日にも開いていて、草むしりをしながら聞いていますよ。
幼稚園児の5歳児も電話して来ますので、回答の先生方は悪戦苦闘しておられて
聴いている方はそれが楽しみの番組です。
専門家の先生方も、子供にわかるように話されるのは、
ほんとに難しいだろうと思います。最後に「有難う」と
しっかり言えた時は聞いている私もほっ!とします。

幅広、甲高は私も同じです。AIKAの靴履き心地がよさそうですね。
それに何と言っても綺麗な赤紫色の靴、履いてみたいです。
整骨院の先生が必ず紐を、履く度にしっかり結ぶようにと
指導されて、アサヒ靴のドクターメディカルシューズを履くようになり
足のトラブルが無くなりました。

柘榴の花、こちらではほとんど出会えません。
下から見ると下向きのお花がしっかり見えて嬉しいでした。
何度送信しても送れず、閉じてしまいました。また戻りましたら
コメントのシステムが違うものになっていました。
再度お送りしてみます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2019-06-14 16:57
こんにちは、ご無沙汰ばかりで済みません。
パソコンも、相手をしてもらえず不たすかいます機嫌で困ります、カソールが大暴れしてます(*^_^*)

自分の身に合った靴を見つけるのも苦労ですね、最近はカジュアルで助かりますが。
画像のUPも苦労して、作業も進みませんがボチボチ焦らず進めます、宜しくお付き合い下さいませ
Commented by ikutoissyo at 2019-06-14 19:05
おせっちゃんさん、こんばんは。
子供の目線で回答するのは難しいですね。
いつ聴いても先生方の機知にとんだ回答に頭が下がります。
それにしても生物界の残酷さに驚きました。
聞きながら托卵を思い出していました。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-14 19:23
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
そうでしたね、学校の長期お休みの時に、電話相談室をやっていましたね。
大人が聞いていると、色んな意味で、良いお勉強になります。
このツバメのお話の「TVドラマのようなんだよ」には、声をあげて笑ってしまいました。
先生方のご苦労が解りますね。

もう何年もひも靴で過ごしていますが、ひも靴に慣れると、他の靴は不安です。
年に一度、3cmのヒールの靴を履くことがあります。
合唱祭の舞台の時です。履きなれないので、疲れます。

Commented by ikutoissyo at 2019-06-14 19:28
TUKASAさん、こんばんは。
パソコンの不具合は、気が滅入りますね。
我が家のPCも、カーソルが暴れて隠れてしまったり、動くたびに音がしていましたので
マウスを買い替えました。
何とか落ち着きました。

Commented by ピーコ at 2019-06-16 18:21 x
こんばんは~
ラジオを点けた事が無いので、初めて聞く番組ですが
読んでみると とても為に成る番組なんですね~(*^^)v
読んでいて成る程と勉強に成りました。

穿き易そうなシューズ!アシックス専門で知らなかったです。
調べてみると 梅田阪急に売り場が有るようで
10月から 三ノ宮そごうが阪急に変わるので
靴売り場に来て欲しいです。
私は膝は未だ大丈夫なんですが 良く捻挫します(/_;)
Commented by ikutoissyo at 2019-06-16 19:31
ピーコさん、こんばんは。
快晴で気持ちの良い日曜日でした。
大人もお勉強になる番組です。今日は家事に忙しくて聞けませんでした。

この靴は、ちょっとお値段が高いのですが、別の種類の靴は、底を全とっかえしたりして
もう、10年も履いています。
外反母趾の為に、直ぐに形が崩れて、みっともなくなります。
靴には苦労しています。
Commented by puchitomato-s at 2019-06-16 22:49
domaniさん こんばんは(^^♪

私もdomaniさんと一緒 この靴とっても柔らかくて履きやすそうだわね。
いつもスニーカーばかり ちょっとお洒落っぽいのも履いてみたいわ。
それにメンテナンスをしてくれるってこんな嬉しいことは無いです。良かったね。

ラジオの子ども電話相談室 夏休みや冬休みの時 長距離走るときはよく聞きますよ。
専門の先生方がちゃんと子供に分かりやすく答えていますね。
大人でも分からないような事もあって楽しいです。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-16 23:46
プチさん、こんばんは。

生まれつきなのでしょうが、足の形の悪さには苦労がありますね。
その上、膝の痛みが出ましたので、手術後は靴選びに慎重になりました。
最近買ったサントリーのスニーカーは、軽くて歩きやすくて気に入っています。
サントリーのCMの旅行好きのおばさんが履いています。

ラジオの深夜便をつけたまま眠っていますので、その延長で子供相談室が聞けるのです。
成程とお勉強になりますね。
Commented by maphananikki at 2019-06-17 11:39
domaniさん、こんにちは。
へぇ~です、そういう番組があるのは知ってはいましたが、聞いたことが無かったです。
ちょっと聞いてみたくなりました。
ツバメにもそんな事情があるとは・・・
自然界も怖いことが起きますが、人間界にも。今やツバメの雄と変わらない人間の親ですね。

ザクロの花が近くで見られるのですか。きれいな花なんですね。
わたしも靴には悩まされるひとりです。domaniさんと全く同じなんです。
もうパンプスは履けません。靴ばかりは歩きやすいものと思い、わたしにしてはお金を使います(^^ゞ
Commented by semineo at 2019-06-17 16:31
こんにちは、すっかりご無沙汰しています。
覗いてもスルーしちゃってごめんなさい。

高幡の交番と、モノレールの通路にツバメの巣があり、
親鳥が餌を運んで、口ばしを開けて待っている子ツバメの姿に、
微笑ましく見惚れていましたが、
ツバメの世界も複雑な事があるのですね~ビックリです。

履き良さそうな靴、色も素敵で、
お高い靴はメンテナンスもしっかりしていますね♪



Commented at 2019-06-17 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-17 17:33
mapさん、こんにちは。
あの番組を聴きながら、くすくす笑ったり、へぇ~と感心したり、なかなかの番組ですよ。
ピタゴラスイッチも好きですよ。

ザクロは同じ果物でも、イチジク程は普及していないのかもしれませんね。
かなり古い果物だと思います。外国の絵画の中に良く見かけるような・・・。

mapさんも靴でお悩みでしたか。
「職場でのヒール規制反対」の声をあげた人が話題になっていますが
気持ちはよくわかります。
メーカーによって靴型に違いがあるので、自分に合うのを見つけるのは難しいですね。
もう、フォーマルな場に出ることも少なくなりましたので、ペタンコの靴が一番です。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-17 17:52
semideoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ブログの更新がありませんでしたので、気になっておりました。
Yさんからちょっとだけ伺ってますが
くれぐれもお大事になさってくださいね。

親子の様子を「可愛い」とみていたツバメに、あんな裏事情があって、びっくりでした。
先生と子供のやりとり、「わかった?」「うん」が可愛いですね。

靴選びに悩んだ半世紀です。
夫が笑います。「どんなに良い靴を買っても、直ぐにみっともない形になるね」と。
私も気になっているのですが仕方がありません。外反母趾のせいです。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-17 17:55
鍵コメさん、ご親切にありがとうございます。
楽しもうと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>