梅雨の前の紫陽花

5月の異様な暑さが続いたまま、6月に突入した。
いや~ね、と言いながら
朝の天気予報の気温の高い数字に、余り驚かない自分がいる。
しかし、体は決して慣れたわけではない。
梅雨も間近になり
暑がりで汗かきの婆には、いよいよ過ごし辛い季節到来である。



曇り日の昨日、お使いの帰りに高幡不動尊へ立ち寄った。
紫陽花は咲いたかな

                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09311214.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09314791.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09333742.jpg



境内に続く紫陽花山は、まだ咲き始めたばかり。

                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09340367.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09343343.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09345645.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09450621.jpg




                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10263503.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09454505.jpg




                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09510763.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10113747.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09351498.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10232312.jpg




                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10242891.jpg




                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09503178.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09355537.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10222622.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09484866.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09424360.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09441295.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09432240.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09435198.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_12212347.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09515143.jpg



                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_09523193.jpg



満開にはほど遠い感はあったけれど
開花の早いヤマアジサイが、優しく美しく迎えてくれた。
曇り日とはいえ、高温多湿で、顔中汗みどろ。
ここ、高幡不動尊は
駅前の行きつけのスーパーから徒歩で3分。
なのに
お願い事があるときと
桜・紫陽花・紅葉の時にしか立ち寄らない。
心の中で、「ごめんなさい」と詫びながら
花見のついでに、ちゃっかりと、家族の健康をお願いしてきた。


帰りがけに見つけた花、なんだったっけ・・
クロロウバイと判明。yoshimiさんより。

                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10150079.jpg



シックな色がステキ

                      梅雨の前の紫陽花_d0075453_10152361.jpg









去年の9月にスマホに乗り換えて9ヶ月。
ようやく? やっと? 使い慣れてきた婆さん。
ラインの便利さ面白さ、そして煩わしさにも・・・。

我が家の3人の女は、昔からスポーツ観戦に熱くなる。
2人の娘たちが独立してからも
TV観戦の途中で、携帯のメールで騒ぎまくったものだ。

先日の錦織選手の試合観戦の時の話。
二日にわたった試合の、あのデッドヒートの試合の時から
Ikuママが、ラインに反応しなくなった。
あの熱くなる娘がである。
変だわ? 婆は急に不安になった。
ikuママとのラインで「どうかしたの?」と呼びかけると
10分も経ってから「忙しいのよ」とだけ。
なあんだ、婆も納得。

所が、二日目の試合でも、次女と婆とで騒いでいるのに、姿を現さない。
心配が頭をもたげて、増幅するばかり。
次女に「ほんとに、忙しいだけかしら」と訴える。
「何が心配なの?何があるのよ」
と返信をよこした次女は
心配性の婆に呆れながらも、姉に電話をしてくれたらしい。

「本当に仕事が忙しいんだって。文章を書いている時にラインが入ると
まとまらないんだって。
その上、遅く帰って来たIKuの食事の時に、ラインばかり出ていられないでしょ。
教育上良くないでしょ、と言ってたよ」とラインで。
「あら~~、暇人の婆さんには困ったものね。
婆さんは愚母なのに、凄いわね、娘は賢母なのね」
と返信しながら、深く反省する。

次女と二人で騒いだ試合も
ナダル戦では静かなものだった。
「ヒェ~」「流石ね」・・・それだけ。


今更、賢母になるのは無理。
愚母のまま、これからも、娘たちを困らせてあげよう、面白そうだもの。





by ikutoissyo | 2019-06-06 11:19 | 紫陽花 | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-06-06 12:07
エーッ?
domani様は、愚母? 賢母でしょう?
お嬢様方と、よい関係ですね!

矢印の花は、「クロロウバイ」です。 素敵な花です、押し花にすると、とても良いです!
紫陽花が綺麗ですね・・・!
Commented by ikutoissyo at 2019-06-06 12:30
yoshimiさん、こんにちは。
お加減如何ですか。
重症の振りをなさって、ネロ様を困らせてあげましょう。

確かに、ラインは煩いですよね。
私などは、うるさくても、つい出てしまいます。
その我慢が出来るIKUママは大したもの、と思いました。

クロロウバイでした。以前にも教えて頂いたかもしれません。
高い所に咲いていましたので、良くは見えませんでした。
シックなお花ですね。
Commented by おせっちゃん at 2019-06-06 23:19 x
初々しい紫陽花沢山にありがとうございました。
やはり咲き始めがいいですね。私も9日に写真家の伊藤さんの
案内で豪徳寺付近を散策する約束になっています。
本格的に梅雨に入るかな。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-07 11:57
おせっちゃんさん、おはようございます。
降る前にクリニックへと、急いで行ってきましたが、降ってきました。

豪徳寺辺りの散策も良いですね。写真家の目線で・・・楽しみですね。
お天気に恵まれますように。
Commented by kagosima-e at 2019-06-07 14:17
domaniさん こんにちは~!

関東地方も梅雨に入ったようですね。恵みの雨だけで過ぎてほしいです。
↓のセカンドオピニオンで再検査されて、骨折や脱臼の痕跡が見つかったお話し
最初の接骨医の処置が適切で、それがなければと思うと怖いです。
骨もしっかりくっついているのは、3度のお食事をしっかり召し上がっておられるからですね。
やはり賢母賢夫人!!
高幡不動尊は、行きつけのスーパーからそんなにお近いところなのですね。
C大の入学式へ行く電車が「高幡不動」の駅名を案内していたので
大きなお寺さんと、記憶にあります。
アジサイの花の真ん中の粒粒がほんとの花だそうで、
こんなに咲いたのは初めて見たような気がします。美しいです~~!
恋えんじクロロウバイお初です。
Commented by maphananikki at 2019-06-07 15:11
domaniさん、こんにちは。
アジサイがたくさん種類がある~可愛い花がある~♪
いやぁ、楽しめますね♪
昨日のテレビで、場所がどこだったか忘れましたが、
今年は高温で雨が少ないので開花が遅れていると言ってましたよ。
高幡不動尊はいつも通りなんですか?
黒ロウバイ、お初です。こんな色の花があるのですね、素敵ですね。

ライン、妹たちとやってますが、これが煩わしくて・・・
時間帯がなかなかうまくいきません。夕方は困るわ。
夜も野球など見てる時には、もう~と思います^^;
Commented by ikutoissyo at 2019-06-07 15:11
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
しとしとと雨が降っています。
気温が高くないので、クーラーは入れていませんが、何となく体が汗っぽいです。

お陰様で、骨が元に戻っていたことに感謝です。
今後、転倒には十分気を付けなくちゃと、肝に命じています。

C大は我が家からも近いですから、箱根駅伝の時は毎年応援していますよ。
入学式にいらしていたのですよね。
その頃にお知り合いになっていたら、お目にかかれましたのに。

お不動さんには、まだまだ珍しい木もあるのかもしれません。
クロロウバイの他に夏椿も咲いていたのですが、撮り忘れてきました。
Commented by ikutoissyo at 2019-06-07 15:24
mapさん、こんにちは。
去年のブログを見ると、2日にお不動さんに出かけていますので
あまり変わりがないのかもしれません。

昔からのまあるい紫陽花は、ヤマアジサイより遅い開花ですが
あれが開花すると、山肌一面に紫陽花で溢れます。
北海道には梅雨が無いのですよね。羨ましい。
あのムシムシした空気と降り続く雨は、どうしても苦手です。

クロロウバイ、素敵ですよね。
もう少し、低い枝で咲いてくれるといいのですが・・・。

ラインは楽しいのですが、煩わしいとき、ありますね。
自分の時間を上手に使いましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>