もう、真夏日なんて

天候がおかしい、変だ。
まだ5月だと言うのに、この暑さ。
日本だけではなさそう。
世界のあちこちで、天候異変が起きている。

天候だけではない。
おかしな病気が流行っている。
酷い咳が何日も続いて、脇腹を骨折した、と言う友人の話。
かとおもえば、熱もないのに、声だけが出なくなった人も、2~3人いる。
「もしもし、〇〇です」
殆ど聞こえない声で電話があった。
「10日も、このままの状態が続いている、体は大丈夫なんだけど」という事だった。
クリニックへ行っても、良くならないらしい。
一体どこの病院を薦めたらいいのか
見当もつかない。



涼し気な八重咲きドクダミ

                 もう、真夏日なんて_d0075453_16592268.jpg



                 もう、真夏日なんて_d0075453_15203441.jpg


                 もう、真夏日なんて_d0075453_17004918.jpg





最近のマスコミには、首をかしげることが多くなったが
先日も、TVニュースを見て腹が立った。
「雅子様、初めてのお一人での公務」と騒いでいた。
子供の「初めてのお使い」じゃあるまいし
世界で活躍していた雅子様に失礼ではないか。
ご病気の時には、叩くだけ叩いていたマスコミが
皇后になられた途端、手のひらを返して、変に持ち上げている。


昼顔が・・・

                 もう、真夏日なんて_d0075453_17141641.jpg


                 もう、真夏日なんて_d0075453_15205267.jpg



爺さんは、市立病院の定期検診で、尿酸とコレステロールの数値が上がったとかで
夫婦で呼ばれて、「栄養指導」を受けてきた。
栄養士さんから沢山の質問が飛んで
あれこれ答えているうちに
「そのお歳で3食きちんと食べているとは、素晴らしい」と褒められ
「え?皆さんは召し上がらないのですか」と逆質問をしてしまった。
長寿が増えたとはいえ
夫婦で3食きちんととれるのは少ないらしい。
我が夫婦、生活のリズムはほぼOKらしいが
「塩分をもう少し控えて、お魚の日を増やしてください」との指導を受けた。
そのように努力をしているのだが
しょっぱい物が大好物の爺さん。
綺麗な栄養士さんの話に、「はいはい」と聞き入っていた。
「解ったの???」

                 もう、真夏日なんて_d0075453_17340427.jpg



                 もう、真夏日なんて_d0075453_17342232.jpg



先程(25日、15時過ぎ)、千葉県で震度5の地震発生。
猛暑と地震。
来年のオリンピックは大丈夫なのだろうか。






by ikutoissyo | 2019-05-25 17:43 | 雑記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-25 20:08
こんばんは。
同じくです。まだ、声が出にくいです。4月の下旬からの風邪が、完治していません。
おかしいです!

しょっぱい物が、お好きなのですね。ネロもです。減塩減煙と、うるさく言うので、機嫌が悪いです。
世間の高齢ご夫妻は、三食、きちんと召し上がらないと言う事なのですか?
うちのネロは、腹時計を持っていて、時間が来ると、ご飯を食べたがります。良い事なのですね。
年々、食べる量は、減っていますが、腹時計は、正確に時を刻んでいます。

千葉の地震の少し後、ここも揺れたのですが、テレビのニュースのも、ラジオのニュースにも、流れませんでした。怖いですね・・・
Commented by ikutoissyo at 2019-05-25 21:59
yoshimiさん、こんばんは。
暑かったですね。

まだすっきりしませんか。
同じような症状の人が、周りにも何人かいます。嫌ですね。困りますね。

テーブルの上に梅干しの蓋物があったりすると、そこからつまんで食べたりするのですよ。
減塩についてはかなり煩くしていますので、大分薄味になれたのですけどね。
「3食」の件、びっくりしました。食べることが当たり前でしたからね。
お互いに、爺さんたちと頑張りましょう。
Commented by maphananikki at 2019-05-26 20:58
domaniさん、こんばんは。
夫も鼻水と咳が続いています。
おかしいな、3日も経てばいつもなら治るのにとぼやいているので
こんな季節に風邪を引いたら長引くのが普通じゃないのと私。
風邪って冬引くものと思ってるわたしです。
わが家でもわたしが高血圧なので塩分控えめにするのですが、夫がダメです。
無言で醤油をかけています。
腹立つことに夫は血圧もコレステロールも高くないのです。しょっぱいものが好きなのに。
健康で暮らすためには食事が基本と思っています。
作るのが面倒だなあと思うことがあってもしっかり食べることは欠かせませんね。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-26 22:46
mapさん、こんばんは。
北海道の異常な暑さには、もうびっくりです。
北海道の皆さんのお宅には、もしかしてクーラーの設備は無いのでは、と気になります。

昨日出会った知人も、風邪の症状が3ヶ月もあったと言っていました。
本当に困ったものです。

男性はしょっぱいものが好きなのですね。
栄養士さんの話を聞いて以来、少し気を付けているようです。
この歳になると、3度の食事の支度は面倒ですが、もう少し生きていたいので(笑)
体に良いものを作っています。
お互い頑張りましょう。
Commented by kagosima-e at 2019-05-28 17:49
domaniさん こんにちは~!

川崎での学童殺傷の事件に、朝から心が潰れてしまいました。

全国での一番の高温の地が、何と北海道であるとは~!
南国のこちらは今回の高温の熱波はあまり届かず、
一番暑かった日も31度位でした。南北が逆転した気温で驚きです!
今5時半すぎましたが、乾燥して室内の気温は24度で涼しく感じます。
ご夫婦での栄養指導、いいですね~!
夫も醤油人間で、干物にもお醤油を掛けたがります。
食卓に醤油が無いと、自分で取りに行きそのままでも
美味しいのにどうしてもお醤油を掛けて頂きます。
聞いた事のない病に、友人たちも襲われて、お連れ合いが10万人に一人の難病で
「がんばれ!」と叱咤激励していたのが「早く楽にしてください」と
神仏に願う日々と言ってました。

大統領を迎えての晩餐会、天皇陛下のスピーチの瑞々しさにほっ!でした。
御幼少の頃から見ていた陛下を、ついPTAの気分で拝見してしまいます。
Commented by ピーコ at 2019-05-28 19:13 x
こんばんは~
関西は1日中雨でした。
さいきん、凄い咳の人が増えていますね。
先日内科へ薬を貰いに行くと マスクをした女性が
苦しそうに咳をされ、此方もマスク姿ですが
ヒヤヒヤしながら見てました。
気温の差が有り過ぎて 夜半の咳で目が覚め
1時間程、読書です(>_<)
男の人は 醤油が好きですね~
我が家も 何にでも醤油をたっぷり使って居りました(-_-)
入院中は薄味で不味くて 嘆いて居りましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-28 22:23
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
どうしてこんなことが、何回も起きるのでしょうね。
被害者の方がたの無念を思うと、ほんと胸が痛みます。

5月の猛暑には驚きましたね。

爺さんは老妻が口を酸っぱくして言うよりも、若くて美人さんの栄養士さんのお話の方が
効き目があったようです。
ウオーキングも出来てお食事も3食摂って素晴らしい、なんて褒めてくださいましたからね。
単純な男です。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-28 22:34
ピーコさん、こんばんは。
夕方から雨が降り出して、明日も雨のようです。
変な風邪や、ハシカが流行ったりして、不安な事ばかりですね。

それに、川崎の事件、本当に腹が立ちます。
亡くなった方お気の毒ですね。

爺さんは、料理を一口食べて、直ぐに首をかしげます。「薄いな~」というジェスチャーです。
作る人の気持ちも考えてほしいです。
Commented by weloveai at 2019-05-30 11:55
 こんにちは。
いよいよ6月です梅雨はがどうなるのでしょう雨は必要ですが水害が起きませんように、
土砂降りの雨を降らせる雲はどこに発生するのか困ります。
老人の栄養失調が取り上げられるのは食事が偏るだけでなく3食食べてないのも理由でしょう。
味が薄いと仰るようでしたらお酢をテーブルに米酢がツンとしなくていいでしょう、
味も良くなります。

日米首脳会談は演出ばかり・・・中身はへいこらへいこらでしょう。
選挙を控えてアピールばかり・・・皇室まで利用している感じが嫌ですヮ。
ここにきて雅子妃殿下を一斉に持ち上げるマスゴミたちは許せません。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-30 19:13
ゆすらうめさん、こんばんは。
季節外れの猛暑が終ると梅雨入りでしょうか。
あの凄まじい水害は、ごめんですね。

我が家はまだ二人ですから3食食べますが、、一人になったら・・・、他人事ではありません。
お酢ですね。肝に命じます。

安倍さんのあのニヤついた顔つきに腹が立っていました。
何でもかんでも選挙の為ですものね。国民は惑わされないようにしなくちゃ、です。
マスコミがおかしいでしょう??
手のひらを返して雅子様を持ち上げ、秋篠宮家をこき下ろしています。
恥ずかしくないのかしら。
Commented by おせっちゃん at 2019-05-30 19:41 x
お友だちに、咳が止まらず医者に行ったら○○(忘れました)喘息と言われた。薬で夜の咳は止まったけれど、徹底して治しておかないと・・・と言われて、びっくりしたという人がいました。
気温の変化の異常から自律神経を病む人も。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-30 22:54
おせっちゃんさん、こんばんは。
自律神経とは、本当に厄介なものです。
人によって、様々な症状があらわれますでしょう?
私は、時々病的に汗が流れることがあります。これも自律神経の崩れだと。
そんな時、軽い安定剤を飲むことにしています。
来週も暑いようですね。ご自愛くださいね。
Commented by puchitomato-s at 2019-05-30 22:58
domaniさん こんばんは(^^♪

五月の異常な気温 夏でも無いのにもう猛暑とはこれ如何に。
何でこうなるの?
北国では今までにありえない気温 暑さに弱い私はもうグッタリ・・・

殿方はしょっぱいものがお好きなようで
我が家でもそう いるんです。黒くなく位お醤油色 それでも私が言うと面白くないんだよね。
ほんとにあまのじゃくなんだから・・・
病院に行くと一番の塩分を控えるように言われるみたいですね。

原因が分からない咳が出る人が多くなっているのですか。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-31 07:26
プチさん、おはようございます。
北海道で最高気温が出るなんて、耳を疑いましたよね。
プチさんの方でも気温が高いでしょう?
色んな花の花期が早まってるかもしれませんね。

そうなんですよ、咳が何カ月も続く人、突然声が出なくなった人、風邪とも違う症状らしいです。
我が家は、今の所大丈夫ですが、ちょっと不安です。
咳は辛いですものね。
来週はまた暑くなるという予報です。気を付けましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>