連休の中日の大事件 5月2日

昨日、丁度お昼どき。
消防自動車のサイレンが鳴り響いた。
慌てて窓を開けると
窓の下の外周道路(あの八重桜の並木)を
1台2台・続いて3台・・・4・・5台・・そして救急車が
サイレンを響かせて登っていく。
うっそ~~!!
「大変だわ、大火事かも?」
野次馬婆さんは、靴を履くのももどかしく、慌てて飛び出した。

d0075453_20530223.jpg



100m程先で、消防車がとぐろを巻いて止まっていた。
都合7台。
人々が不安げな顔で集まってきた。
しかし・・・消防士さんたち、余り慌てている様子もない。
「何なの?」「どこ?」

10分程経って、マイクから流れてきた声。
「火災の通報があったのですが、何の異常も認められません」

「何なの?誰が通報したの?」
集まった人々は、怒りが収まらない。

通報は、悪戯だったのだろうか?
何のために?
「何もなくて良かったじゃないか !!」と誰かが言った。
皆が言った「そうね」
消防士の皆さん、お疲れさまでした。
「さ、お昼を食べなくちゃ!!」
人々は三々五々に帰って行った。

それにしても・・・
長い連休に退屈した誰かの悪戯だったのだろうか。
祝賀ムードに乗れなかった誰か?か。
7台の消防自動車を動かして、ニヤニヤしているのだろうか。
もっと陰湿なテロでなくて、良しと言うべきか・・・。
身近で起きた「事件」に、
複雑な気持ちである。

d0075453_21145995.jpg




d0075453_21105533.jpg



もう、ナツユキソウが

d0075453_21114362.jpg


d0075453_22035877.jpg
タツナミソウ
d0075453_21121095.jpg


d0075453_21122920.jpg



d0075453_21125012.jpg



スズラン

d0075453_21134412.jpg


d0075453_21140098.jpg


アカバナユウゲショウ
d0075453_21152847.jpg


白花ユウゲショウ
d0075453_21163428.jpg



ニワゼキショウが窓の外の草むらで咲きだした。
もう3日間も、カメラを通してにらめっこ。
どうしてもピントが合わない。
撮ってもとっても、ボケばかり。
何枚撮っただろう、マクロ機能が働かないのか
婆の写し方が悪いのか・・・。
もしかして視力が落ちたのか・・・。

今日、ようやく少しましなのが撮れた。

1cmにも満たないニワゼキショウが
草むらの中で咲き乱れる姿は、まさにstardustだ。
陽射しと共に開花し、夕方には花を閉じる。
一日花である。
花との付き合いは、30年。
綺麗に撮ってあげたい。

d0075453_21250652.jpg



草むらではニガナも咲きだしたが
これもまだピントが合わない。
花たちとの会話が足りないのかもしれない。





早く連休が終わらないかな~!!
行きたい展覧会が二つあるけど
混雑を想像すると、出かける気がしない。







by ikutoissyo | 2019-05-03 23:18 | 野の花 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-05-04 18:24
こんにちは、
人騒がせな人が居るものですね・・・お庭の小さな花達が、可愛らしいですね・・・
小さな花に、ピント合わせは、難しいですね・・・でも、domani様のお写真は、いつも素敵です!
センスが光っています。
ヒメツルソバの一粒一粒が、とても綺麗です。

私も街に用事がありますが・・・人ごみに行きたくありません。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-04 21:09
yoshimiさん、こんばんは。
今、美味しそうな中華おこわを拝見してきたばかりです。

酷いでしょう?? びっくりです。
最近、人間がどんどん悪くなっている感じがしますね。

カメラの仕組みを勉強もしないで、オートで撮っているのですから、いつまでたっても上手くなりません。
どうも、光の勉強をしないとダメな気がしているのですが・・・。

混雑は苦手です。行列も苦手です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-05-05 08:04
大事に至らず・・・というか、何もなくてよかったですね。
・・・にしてもいたずらも過ぎますね。世の中、善悪の基準もわからない時代なんでしょうか?

私もピントが合わない写真が多くなりました。
やはり目が・・・・モニターを見るには眼鏡をはずさないと・・・対象物には眼鏡が・・・・

きれいな花の写真に癒されました。
(4/30,5/1 宮内庁内風景印が押せるという事で、スタンプショウ2019は大混乱、開場前に押印打ち切りと・・・・・疲れました!)
でもすぐにヤフオクに出ています。まあ、自由ですが・・・・
御朱印をヤフオクに出す世ですから風景印ごときは・・・・


Commented by ikutoissyo at 2019-05-05 11:06
kimikoさん、おはようございます。
本当に何のための悪ふざけなんでしょうね。
目立ちたがりの究極のパフォーマンスだったのでしょうか。

カメラが変わったこともありますが、とに角ピントが合いません。
ピントが合うとカメラは「ピッ」と音を出すのですが、それが殆ど嘘なんです。
イラつく毎日です。

ニュースで聞きました。御朱印を売りに出したと。
バチ当たりめが、と怒鳴ってやりたいです。

改元で、国民の多くは天皇家に平和をお願いしていますが
天皇は何の権限もなく、平和を作るのは国民自身だという事みんな忘れていますね。
国民のピントが外れっぱなしですね。
Commented by weloveai at 2019-05-05 11:07
こんにちは。
消防車や救急車を出動させる悪戯だとすると許せません。
電話は非通知や携帯で掛けるのでしょうか、それに確認はどうしたのか直ぐ反応するのも・・・
場所が特定されれば確認する事ができる気がするのですが、それにしても情けないことをするものです。
これだけ貧富の差があると不公平感でストレスが溜まるのでしょう。
小さな時に善悪を判断する力をつける事が大事でしょう、
親が忙しすぎるのは子供関わる時間が少なくてかわいそうに思います。

普段ご主人は自宅で何をしていらっしゃいますか、読書でしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2019-05-05 13:27
ゆすらうめさん、こんにちは。
長い連休も残り少なくなりましたね。

5階建ての建物に7台もの消防車が来るのも、ちょっと不思議なんですけど
通報の様子がただ事ではなかったのでしょうか。
普段事件の無い地域ですので、とに角びっくりしました。

国内に、ご飯も食べられない様な貧困家庭があるというのに、
外務大臣は、又どこかの国に3億円の援助を約束してきました。
あの内閣は、国費をまるでポケットマネーのように扱っていますね。

爺さんは退屈そうですよ。
TVの「時代劇専門チャンネル」に飽きると、「ちょっと歩いてくる」と散歩に出かけます。
読書をすると、1頁で眠くなるようです。
Commented by maphananikki at 2019-05-05 21:47
domaniさん、こんばんは。
下まで拝見です。
医院までのご近所のコース、色々な花が見られて歩きもいいですね。
キョウチクトウってネットでもあまり登場しない花ですね。
名前だけは子供のころから知っているのですが、花は??
チゴユリももう咲いているのですね。

大型連休は私はお花見で大忙しでしたよ。
平成を惜しむことも令和を感じることもなくただ日が暮れていくばかりの慌ただしさ。
でもさすがにアンジェの花を見ると、賑わいの違い、差をつくづく感じます。
チューリップとバラがこの時期に同居なんですね!
ピンクのバラの群生はただただ素晴らしい~♪
こんなに咲くことってあるんですねぇ

大好きな憧れのニワゼキショウ~(*^^)v
ピント合わせに苦心しながらカメラを向ける姿を想像しています。
苦心しても楽しいですよね。  あー羨ましい。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-05 22:29
mapさん、こんばんは。
そちらは今お花見ですよね。今日も暖かかったようですね。

長い連休で、二つのコーラスも体操もお休みでしたから、退屈でした。
お買い物用のズタ袋を作りましたが、昔みたいにミシン目が一直線にならないので
情けなくなりました。

アンジェのあのピンクの薔薇の木は初めて見ましたが、特別なものだと思います。
木の高さが2.5mはありましたし、咲き方も普通のバラとは違って見えました。

ニワゼキショウは、咲く時も花を閉じるときも、まるで規則で決まっているように
時間を守っています。
朝は遅く、夕方は早く・・・です。
ピントが合わなくてイライラしている婆さん、ご近所の方は変な婆さんと思っているかもしれません。
Commented by ピーコ at 2019-05-07 06:19 x
おはようございます。
人騒がせな、悪質な事をして喜ぶ人が居るのですね(+_+)

我が家のカメラも 使い過ぎのようで
同じ機種のカメラが未だ売られていたので
買い換えましたが ピントが…
私の目も調べて貰おうと思っています(>_<)
もうニワゼキショウが咲き始めたのですね(*^^)v
綺麗にマクロで撮れていますよ(^^)/
Commented by おせっちゃん at 2019-05-07 09:14 x
まあ、美しい花たち。野草がきれいですね。勿論写真の腕で一層にですが。
小さな花をここまで美しく・・・お見事です。

一刻を争う本当に火事がほかに出てきたら、消防車が間に合わなくなる可能性も。
馬鹿ないたずらですね。いたずらと言っていられない。
Commented by puchitomato-s at 2019-05-07 11:37
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

もしこの通報が軽い悪戯のつもりだったら・・・
腹だたしい 何を考えているのだろう。
7台もの消防自動車を出動させるなんて絶対許せないことです。

ユウゲショウ 眩しい~って言ってるように見えます。
ヒメツルソバ 可愛い。 
とっても良くピントが合っているじゃないですか。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-07 16:53
ピーコさん、こんにちは。
人騒がせでしょう?

ビックカメラでは、デジカメのコーナーが狭くなって欲しいものは見つかりませんでした。
ミラーレスの高級なのばかりでした。
最近は、何を買うにも「後何年使うかしら」とそんな思いが先に立って、出来るだけあるもので間に合わせようと・・・。

涙目がまだ続いていて、物がはっきり見えません。
血圧も高くなってきたし、体重もちょっと増えたし・・・、ああ~~です。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-07 17:06
おせっちゃんさん、こんにちは。
健気に咲いている野草は、なんか愛おしくて綺麗に撮ってあげたいと思ってしまいます。
もっぱらデジカメでオート機能で撮っていますので、ちっとも進歩がありませんが
楽しみの一つにはなっています。
そして知らなかった花の名前も覚え、所が最近では度忘れが多くなって、情けないです。

本物の火事でなくて良かったものの、そういう人がいると思うだけで不安になります。
Commented by ikutoissyo at 2019-05-07 17:17
プチさん、こんにちは。
2週間ぶりのコーラスでした。おしゃべりもしてきました。

酷い話でしょう?
その後の情報が無いので、誰が何のために・・・解っていません。

今、帰ってきたら、草むらがすっかり刈り取られ、↑の写真の花たちは全部なくなっていました。
それでも、野草たちは直ぐに又芽をだし、頑張って咲くことでしょう。
強いのよね。
雑草の如く生きましょう。ウフフ
Commented by kagosima-e at 2019-05-07 20:52
domaniさん こんばんは~!

お出掛けもなくお静かな日々をお過ごしと思っていましたら
消防車が7台も、どこの誰が通報したのか駆け付けた事件があり
何処に怒りをぶつけたらよいか~~、腹立たしい大騒動でしたね。
出動の費用は、悪戯電話をしたものを突き止めて、
請求書を送りつけて欲しいと思います。

今日はコーラスの始まりの日で、思いっきり歌をお歌いになられたことでしょうね。
此方では見られないピンクのツメ草や、ヒメツルソバ、白いニワゼキショウの
この季節にしか見られない小さい花達が、草払いに遣られて無くなっていたそうで
ショックでしたね。私はおんぼろのデジカメで、何時もボケた小さい花達、
domaniさんの小さいお花達とは雲泥の差がありますよ。
どんな状況でも力強く生きている野草の花達、また元気良く姿を現すことでしょう。
ほんと!雑草のように強く生きたいですね!
Commented by ikutoissyo at 2019-05-07 21:16
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

ほんとですね。出動費用の請求をしてほしいですね。
自分だけが面白ければ、と言う人が増えて、可笑しな世の中になりましたね。

久し振りのコーラスでした。
今練習しているイタリア歌曲を歌ったとき、指揮者が「あら、もっと忘れているかと思ったら
意外とちゃんと歌ったわね」と、変な褒められ方をされて、大笑いでした。

草むらの草刈は、年に3回ほどあるのですが、毎年ニワゼキショウが咲く時期にやってきます。
写しておいて良かったです。
今日もコーラスの帰り道で、仲間たちにアカバナユウゲショウ、アメリカンフウロ、ブタナなどの名前を教えてきました。
カメラを持ったことで、花の名前を覚えることが出来ました。
でも、半分は忘れたかな???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>