ミニミニ旅行 4月18~19日

季節が動いて
街の街路樹のハナミズキが咲き始めた。

花期の長かった今年の桜は、ようやく幕を下ろし
代わって、八重桜が真っ盛りに。


窓の外の八重桜の並木も満開になった。
濃い花の色が房状に咲くので、もったりと重たげに見える。

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_18000408.jpg



18日に都内のホテルに1泊して
19日、浜離宮恩賜公園に足を運んだ。
ここでも、沢山の八重桜を堪能してきた。



ふわふわ加減が、なんと愛らしいこと

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20012249.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00435916.jpg

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20033124.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20041478.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20043487.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20052921.jpg



ウコン桜も

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20055970.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20195544.jpg




御衣黄も

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20062079.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20064925.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20072745.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20074590.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20234042.jpg

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20223302.jpg

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20080352.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20082387.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20244188.jpg

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20084225.jpg



遅咲きだろうか、一重の桜も

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20322945.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20325874.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20350867.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_20355344.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22435325.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22442212.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22570109.jpg

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22444071.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22451130.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22453822.jpg


水面に揺れるビル群

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22460983.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22464163.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22471378.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22473468.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00174417.jpg



                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00180191.jpg



名残りの椿一輪、素敵なブローチだこと

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00182180.jpg



オドリコソウ

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00213409.jpg


                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_00220697.jpg


沢山並べました。
見てくださった方、お疲れさまでした。







前にも書いたけれど
外との付き合いの殆どない我が爺さん。
買い物好きなので、スーパーへはせっせと足を運んでいるが
それ以外は、定期的に出かけるクリニックぐらいなもの。
86歳にもなると
会社の友人たちとの付き合いもなくなったし・・・。

外に出ることの多い婆さんは、そんな爺さんが気の毒で仕方がない。
若干の後ろめたさもあるしね。

そこで、時たま、都内や横浜辺りの
近場のホテルに1泊のミニミニ旅行と相成る。
他人との触れ合いがある訳ではないので、不満は残るが
日常とは違う外気が、脳の刺激になることを願いつつ。


18日には築地本願寺から日本橋辺りへ。
築地本願寺は、京都西本願寺の別院に当たると知り
ご縁を感じて、しっかりお参りをした。

19日には浜離宮恩賜公園へ。
その帰りに
生まれ変わった汐留のビルの谷間のベンチで
若者気分でランチを。



築地本願寺

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_21551261.jpg


築地から日本橋までぶらりぶらりと・・・。
歩道の植え込みが、ウインドウに写ってる
チューリップがおしゃべりしてる。
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_21593001.jpg


うふふ、どこかで見たような字面ですね・・・
インテリアのお店
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22003913.jpg


お昼時のサラリーマン
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_21565284.jpg



Ikuママがお世話になっていた

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22035520.jpg


ようやく日本橋
目的の「越前そば」のお店は直ぐそば
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22043989.jpg


前のオリンピックに向けて架けられた
日本橋の真上の高速道路
今頃になって、邪魔だなんて言っているけど・・・
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22061789.jpg



三越のライオンさん

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22281736.jpg



夏色の、ウインドウ

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22083042.jpg



気温が上がって、外人さんのTシャツ姿が目立った。
汐留のビルの谷間で、突然、ミストシャワーが噴き出した。
オリンピック期間中は、あちこちで見られる風景になるのだろう。

                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_22300258.jpg


汐留タワーの下の空間
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_07343171.jpg


汐留駅近くで見かけた積木細工のようなビル
もしかして、黒川紀章氏の設計したマンションだろうか。
斬新だったマンションも、高齢化(笑)して
リニューアルも難しくて、持て余しているとニュースで聞いたことがある。
                     ミニミニ旅行 4月18~19日_d0075453_07344855.jpg




by ikutoissyo | 2019-04-20 22:57 | 旅行 | Comments(14)
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-04-21 08:00
素敵なミニ旅!良かったですね。
なるほど・・・・こんな旅も・・・といつもながら考え方のすばらしさ、実行力・・・勉強させていただきました!
桜もいろいろありますから長い期間楽しめますね。
恩賜公園もさすがに素晴らしい所・・・・カワセミを写したことがあります。

先日、一日の上京で京橋~新美~池袋から目白への風景印散歩・・・と欲張って18000歩、帰りはクタクタで脚はパンパン・・
雀の宮駅の階段があがれるかしら?と。
普段、あまり歩かなくなっていましたから・・・・

なんか一回の旅費をフルに使おうと思ったのですが、一泊したら良いですね。
お二人のミニ旅、とっても素敵です!
Commented by oshibanayoshimi at 2019-04-21 08:38
おはようございます。
八重桜が・・・浜離宮という、環境で、造幣局より、ずっと綺麗に見えます。
人も少ないし、見応えがあります。

良い旅行ですね・・・

?の花は、「姫」の付かない、「オドリコソウ」だと思います。
シソ科です。奥の方に行くと、案外沢山見ることが出来ます。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-21 09:13
kimikoさん、おはようございます。
最初の頃、帰れる距離なのに1泊するのは勿体ないと思ったのですが
自由に時間も使えて、気分も解放されて、なかなかいいですよ。
この歳ですから、訪れるメインは欲張らないことが大事だと、学習しました。

18000歩ですか、頑張られましたね。
脚の衰えは、怠け癖が付くとてきめんに現れますね。
そして、直ぐに歳のせいにしています。笑
Commented by ikutoissyo at 2019-04-21 09:22
yoshimiさん、おはようございます。
新宿御苑ほどの人混みではありませんので、ゆったりできました。
殆どが外人さんでした。

オドリコソウですね。ありがとうございます。忘れないようにしなくちゃ。
柵の中に咲いていましたので、上手く撮れなくて。

海が近いので、海風が気持ちよかったです。
Commented by puchitomato-s at 2019-04-21 15:58
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

素晴らしい!
ヤッパリ心優しいdomaniさんの姿は流石です。
ミニミニ旅行 こういういうのもいいわね。

今は八重桜の綺麗な花を見ながら散策 殿方は案外閉じこもっちゃう方が多いかもね。
いづれは我が身・・・
ご主人もリフレッシュできたでしょう。
Commented by kagosima-e at 2019-04-21 17:09
domaniさん こんにちは~!

そしんのホテルへ一泊されて、浜離宮恩賜公園へのお出かけ、お洒落ですね~!
東京タワーも近くに見えていますので、都心の便利なところにあるのですね。
一度行きたいと思いながら、まだ一度も訪れたことがございません。

桜の種類もたくさんで、まだ大島さくらに似た白い桜の花も残っているのですね。
淡いフワフワの八重桜を見ていると、大昔薄い紙を何枚も重ねて、
折って次は反対へと折り重ねて、真ん中を糸でくくり、薄紙を少しずつ伸ばして
八重桜のようなきれいな花を作ったのを思い出しましたよ。
立派な牡丹の花や、山野草のオドリコソウも見られる公園なのですね。

広い公園をお歩きになる、グレイの帽子に赤いジャケット、黒いパンツの長身の男性は
domaniさんのご主人様では~~などと想像していますよ。椿一輪、ブローチにしたいですね。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-21 19:23
プチさん、こんばんは。
爺さんは、ご近所との付き合いもほとんどないでしょ。
気の毒なものよ。
婆さんは、「わ~綺麗」とか気持ちを言葉で表すのに、爺さんはお静かなものです。
刺激になったかどうか・・・。
訪れる場所を、一日一ヶ所限定したのが良かったです。
欲張ると疲れるからね。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-21 19:38
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

この公園は、新橋駅から近いのですよ。
海にも近くて、暑い日でしたが、海風が気持ちよかったです。

昔作りましたね。和紙の造花を。
あの、ふわふわの桜は柔らかそうでしたので、触りたかったですよ。
広い庭園の一角に、雑木林もあって、そこにオドリコソウが咲いていました。

爺さん、姿勢が悪いでしょ。
自分では良い姿勢で歩いていると思っているようですので、こっそり撮って証拠写真にしています。
Commented by ピーコ at 2019-04-22 13:08 x
こんにちは~
八重桜、ポンポンのような可愛い桜ですよね~
昨日、三ノ宮からの帰りに 選挙投票所に寄ると
何本もの八重桜が咲いて居ました。
日本橋の高速道路、確かに景観が悪いと思いました。
懐かしいライオン像、マンションのニュース、見ましたよ(*^^)v
下からのミストシャワーですか!
我が町では バスターミナルの上からミストが落ちて来ます。
時々ホテルで1泊、楽ですよね(*^-^*)
キューが高齢に成って留守が出来ず、長い事ホテルに
泊まっていませんが 関東の皆さんとお会いしたいです。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-22 17:18
ピーコさん、こんにちは。
桜の種類って、本当に沢山ありますね。
桜で明け暮れた1ヶ月でした。
三の宮と言えば、事故が怖かったですね。

あのマンションを見つけて、びっくりしました。
あの形は、ちょっと怖いですよね。

オフ会は楽しかったですね。
関西に出かけたり、関東に集まったり、若かったんだな~~とつくづく思います。
キューチャン、もう何歳ですか。
Commented by maphananikki at 2019-04-22 22:19
domaniさん、こんばんは♪

一泊してとあるので、いつものお仲間さんたちと、と思いました。
ご主人とご一緒とは、それもまた素敵なことですね。
domaniさん、なんだかんだとおっしゃいますが、ご主人想いですてきだわ。
わたしもまだいなくなったら困るし(^^ゞ何とか元気でいてほしいですが、体に悪いことばっかりしてるの。
せいぜい運転手として引っ張り出すだけですよ。

八重桜が、かわいいですね。
ふわふわの真ん丸で、サクラのボールですねぇ。
背景にビルが入る桜もなかなか見ないです。
ウコン桜に御衣黄も、珍しい桜がいっぺんに見られていいですねぇ。
大木の枝ぶりもぎょっとさせられました(^^ゞ
フジの花ももう咲いているのですか。

キュウリグサってまだ見たことがなくて憧れの花です。

カメラは修復不能でしたか。愛着あるカメラだったのに残念でしたね。
今度のカメラもすぐなじんで愛着が出てくるでしょう。
せっせと撮ってご披露くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-22 23:29
mapさん、こんばんは。
ミニ旅行は3年目なんですよ。
お喋りは私とだけでしょ。彼はTVを見ていると、私の話は殆ど聞こえません。
其の単細胞振りは、若い時からでしたが歳を重ねるごとに酷くなって
私の方がイライラしてきて、つい突っかかってしまいます。
外泊はお互いに解放されますよ。
贅沢は出来ませんが、三越伊勢丹が売り出す宿泊券を使っています。
遠出ができれば、有名なホテルに泊まれるのですが
体力的にどうしても近場になってしまいます。

キュウリグサ、可愛いでしょ。花の大きさは2mmほどかな。
そちらでは咲かないのかしら?
Commented by weloveai at 2019-04-23 05:59
おはようございます。
Dmaniさんの切り取る写真のセンスの良さに見入ってます。
見る人が一緒に散歩してる気分になる魅力的な写真です。
それにしてもよく歩かれます、ご主人と並んで歩く時はお喋りをしながらでしょう、
だれもが姿勢はだんだん前かがみになるようです。
でもご主人はスタイルもセンスもよく86歳には見えません、
それはパートナーのセンスだと想像します。

夫は体型が悪く自分で服選びもできず、着こなしも下手でお手上げです。
背広を着るのが冠婚葬祭だけで馬子にも衣装です。
Commented by ikutoissyo at 2019-04-23 08:30
ゆすらうめさん、おはようございます。
写真を褒めて頂くなんて、デジカメ婆さんにとって、この上ないご褒美です。
ありがとうございます。

10年ほど前に、舗道の切り株みたいなものに躓いて転んで以来
爺さんは、トラウマなんでしょうね、下ばかり向いて歩くようになりました。

実は、出かける前に、ちょっといざこざがありました。
サファリルックのような上着を着ていくというのです。
衿でもたてて、羽織るだけならいいのですが、ボタンを全部占めて、まさに探検隊のおじさんなんです。
もうびっくりして・・・。
くそ真面目な人間ですので、ボタンを開けたり、襟を立てたりが出来ないのです。
私は不真面目人間ですから、シャツブラウスは襟を立ててきます。

どちら様にもいろいろありますね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ... ... >>