2月もお終い

誕生日だ、お泊り会だと浮かれていたら
2月は今日でお終い。
早すぎるわねぇ~、早すぎるわ !!!

慌ててお雛様を。

                      2月もお終い_d0075453_11425447.jpg



窓の外の、松の葉先に雫が光って、雨が降ったことを教えてくれる。
そのお蔭で、今日は目のカユカユはない。
気温は低いが、この静けさは春雨の気配である。
夕方から大降りになるらしい。
その雨が上がると、一気に春になる・・・と予報士さん。
楽しみだ。

                      2月もお終い_d0075453_12521352.jpg

                      2月もお終い_d0075453_13053813.jpg


朝から、TVでは
Fakeの上手い2人の大きな顔と体が、出ずっぱりである。
よく「眉唾もの」と言うけれど
唾液の出づらい婆は、足りなくなりそう。
季節は春だというのに、世界は暗い冬のままだ。
                      2月もお終い_d0075453_13000897.jpg




今年は桜の開花が早くなる予想だ。
きっと、野の花たちも暖かい土の中で、出番を待っているに違いない。
舞台袖のバレリーナのように。

                      2月もお終い_d0075453_13481088.jpg


爺さんのクシャミ
最近、居間の灯りが突然薄暗くなることがある。
どうも、どこか接触が悪いらしく、爺さんが大きなくしゃみをすると
又、パッと元の明るさに戻る。
クシャミの破裂と振動の大きさは、時として腰痛を引き起こすと聞いているが
爺さんの特大クシャミは
天井のライトまでつけてしまうとは
驚きモモの木である。
しかし
暗くなったとき、いつもタイミングよくクシャミは出ない。
そんな時は、婆が竹製の50cmの物差しを高く揚げて、ライトのカバーをちょっと触る。
あら不思議、灯りはパッと明るくなる。

今、我が家では爺さんのクシャミと物差しが
必需品になっている。



by ikutoissyo | 2019-02-28 13:58 | 雑記 | Comments(13)
Commented by oshibanayoshimi at 2019-02-28 18:25
くしゃみで、明かりが暗くなったり、明るくなったり・・・ちょっと笑いました、フフフ
私も毎朝、クシャミです。「もっと、品良くクシャミしろ!」と叱られますが・・・この季節には、品など気にして入られません。

すぐにお節句ですね・・・そうしていたら、すぐにお花見、季節に着いて行くのは、至難の技です。
今年は・・・いろいろお花が早いようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-02-28 22:14
くしゃみと電気・・・論文が書けそうですね。愉快、愉快!
くしゃみで軽い腰痛になったことがありますよ。威力はありますね。

沢山降ってくれて気持ち良いですが、寒さが戻って、すこし風邪気味・・・気を付けなくては。
さくら、早いかしら?きれいですね。
Commented by kagosima-e at 2019-02-28 22:26
domaniさん こんばんは~!

ご主人の大きなくしゃみで、ぱっと電球が明るくなる!
くしゃみはしょっちゅう出ないので、domaniさんの物差しの出番!
それこそ絵本を読んでいるようで、私もウフフ~笑ってしまいました。

Fakeの上手い大きな方々の会談、核兵器の非核化がなされないのなら
合意に至らないのも頷けますね。拉致問題、ご家族の方々の思い、如何ばかりかと存知ます。

ホトケノザは何時見ても人の顔に見えます。その下はオドリコソウでしょうか~?
Commented by ikutoissyo at 2019-02-28 22:41
yoshimiさん、こんばんは。
天井に張り付いている灯りです。
1週間前からこの症状が続いています。
昔は、爺も婆も電球を取り換えたりするのは得意だったのですが、
今は椅子に乗って作業をするのが怖くなって、物差しで点くものですから、点検もしていません。

お花見が待ち遠しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2019-02-28 22:45
kimikoさん、こんばんは。
ちゃんと灯りの点検をすればいいのですが、椅子に登っての作業はちょっと不安定で・・・。
初めてくしゃみで点いた時は、びっくりするやら可笑しいやら、笑いが止まりませんでしたよ。

お風邪は良くありませんね。お忙しいのではありませんか。
明日から暖かくなるようですよ。
Commented by ikutoissyo at 2019-02-28 22:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

クシャミやら物差しで明るくなるものですから、直すこともしないでほったらかしです。
クシャ~ンでパッと明るくなったときにはびっくりしましたし、その後お腹が痛くなるほど笑いました。

拉致の問題は、本当に心が痛みますね。
こんなに長い時間が経ってしまって・・・。
最近では北さんだけではなく、南さんまでが国を挙げて我が国を敵視していますね。
近隣の国々だけでも、仲良くできないものでしょうかね。
Commented by weloveai at 2019-03-02 09:34
おはようございます。
トップ会談は合意には程遠い・・・この中で拉致問題が話されるとは思えません。
口先ばかりの安部に家族は、またもや嘘をつかれた事に・・・
アメリカでは米朝会談よりロシア疑惑のマイケルコーエン被告の議会証言で一色だった様です。
予算案が強行採決されると言うのに国会中継もなく国民に知らせる必要がないの傲慢な態度です。
膨大な金額の防衛予算もすんなり決まり・・・消費税は上がり軽減税率は高年収ほど恩恵に・・・
自民党議員の全員がアベ政治をいいと思ってるのでしょう。
昔は、問題視する議員もいましたが、今は職を失いはしないかそれだけを考えてる気がします。
Commented by natureflow at 2019-03-02 12:07
お食事会、お誕生日、くしゃみスイッチ、生気あふれる写真の数々
元気をもらえるdomaniさんのブログです。
台に登っての蛍光灯の修理で、台から落ちて首を痛め
配達に来られるまで1年はかかった米屋さんがいらっしゃいます。
用心です。
木の剪定に梯子に登っていますが・・・

こんな話に花を咲かせるグループ、気が晴れますね。
拉致問題はトランプが北に言ったかもしれませんが
解決することはないと思います。
1910年から1945年の敗戦まで日本の植民地だった朝鮮半島
その前は朝鮮王朝
(天)皇民化政策、名前を日本式に変えさせる創氏改名、日本語を使わせる
その歴史は忘れられません。自国がそうなったらと思うと分かること。
戦争で多くの人が亡くなりました。
満州国を作り、中国全土を日本軍が蹂躙した。
南北朝鮮、中国は共通の思いがあるのは当然のこと
日韓・日中は戦後賠償・国交回復がありますが
北との間には戦争の賠償が済んでいない
拉致問題とは比較にならない莫大なものになるでしょう。
日本は被害者と思っている人がほとんどなので解決しないと思います。

アメリカは国力から言っても世界の警察を辞めたがってます。
近隣諸国と仲良くする以外の道はないのに
孤立への道を歩んでいます。
Commented by natureflow at 2019-03-02 12:12
ご迷惑かなと思いましたが、残しました。
ご参考に。
Commented by ikutoissyo at 2019-03-02 17:03
ゆすらうめさん、こんにちは。
安倍政権になって、国民の為の政策は皆無ですね。
嘘で塗り固めたまま、解決していない問題も数えきれません。
国会での、変に自信満々の顔を見ると、虫唾が走ります。
それでも支持をしている国民が沢山いることに、泣きたくなります。
あ~~!!
Commented by ikutoissyo at 2019-03-02 17:15
natureflowさん、こんにちは。
確かに日本が朝鮮や中国にとった政策は、許されるものではありません。
戦後こんなに長い時間が経ったというのに
きちんと賠償をしてこなかったツケが今に続いているのでしょう。
子供や孫の時代になっても、まだこの混乱が続いて、もしや戦争にでもなったらと思うと
婆は死に切れません。

Commented by おかめ at 2019-03-02 22:28 x
domaniさん、今晩は♪
 
 ずいぶんご無沙汰していました…。
楽しい2月を過ごされましたね。
2月がお誕生日月ですか、来年から天皇誕生日が2月なので華やぐでしょうね。
下までず~~と楽しく拝見しました♪
ご主人さまとのバランスのとり方が絶妙ですね。
さすがだと思いました。
Commented by ikutoissyo at 2019-03-02 22:45
おかめさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
81と言う大きな数字に呆れたり嫌気がさしたりです。
下まで見て頂いてありがとうございます。

今朝も爺さんと言い合いになり、家の中の空気は最悪でしたが
歯医者に出かけてくれたので、その間に娘たちにラインで爺さんの悪口を・・・。
お互いに頑固になって、困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ... ... >>