1月3日も 快晴なり

正月三が日も過ぎようとしている。
快晴が続いて
穏やかな年明けだと喜んでいたら、熊本地方で震度6弱の地震が・・・。
今年も災害で始まるのかと、不安になった。
震源地の皆さん、お気を付けて。

箱根駅伝は、母校が振るわず久しぶりに圏外に落ちてがっかりである。
初優勝の大学と、ご近所の大学の好成績に
大きな拍手を送った。
それにしても、6時間もの長い時間を、しかも連日
ただ走る姿を見続けられるものだと、我ながら感心してしまう。


                                        1月3日も 快晴なり_d0075453_21210165.gif



30日から3泊した次女が
2日の家族そろっての会食(外食)に、出席しないで帰って行った。
鴨居の埃を見つけて「我慢できない」と掃除を始めたり
お風呂の小物を一つ一つ磨いたり・・・。
嫌な子ね。
それでも母親の料理は、どれにも「美味、美味」とご機嫌だった。
納品の迫った仕事があるとかで
Iku一家に会うことなく帰ったのだ。
一人で仕事をやるという事の辛さを感じて、婆は切なかった。

さて、そのIKuのこと
178cmのIkuパパを越えて、180cmに成長していた。
Ikuママから話には聞いていたが
目の前のその大きさに圧倒された。フフフ足の大きさにも。

3歳の冬、婆と二人で動物園に出かけた折
「ばば、今日は暑いね」と言って婆を驚かせた。
それは、夏の動物園で食べたソフトクリームの味が忘れられなくて
おねだりのセリフだとわかり、婆は大笑いをした。
今思い出しても涙が出るほど可愛かった。
そのIKuが、大男になったのだ。
間もなく受験。
四月から高校生である。

爺は「勉強と言う仕事があっていいね」とお年玉を渡していた。
85歳の実感だろう。



新宿で見つけた沢山のハート
世界中の人々にLOVEを届けたい

                                        1月3日も 快晴なり_d0075453_21301670.jpg


皆様、それぞれに一つ歳を重ねますが
健康第一で、痴呆防止のためにブログを続けましょう。
時々は、拙いブログに足を運んでくださいませ。
今年もよろしくお願いいたします。




by ikutoissyo | 2019-01-03 21:33 | 雑記 | Comments(22)
Commented by maphananikki at 2019-01-03 22:14
domaniさん
明けましておめでとうございます。
今年もdomaniさんのブログでフフフが何度も出ることでしょう。
それも楽しみにお伺いさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

Ikuくんがそんなに大きくなってしまったのですか!
まだ中学生だと言うのに180㎝!?今の子なんですねぇ。
ブログに登場してた頃が遠くなったのですね。つい何年か前のことのように思い出します。
きっとあっという間の事なのでしょう。
1日に泊まった我が家の男の子たち、まだかわいいものでしたよ。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-03 23:22
mapさん、明けましておめでとうございます。
Ikuは声変わりもして、すっかり大人っぽくなりました。
勉強はあまり好きではないようで、それなりに頑張ります、と言っていました。

お孫さんのこと、今の内にうんと可愛がってあげてください。
10年や15年なんてあっという間です。

もう少し頭を使っておしゃれなブログにしたいのですが
脳細胞も減少の一途をたどっていますし、理想と現実の落差に一人で笑ってしまいます。
それでも、今年もこれまでと同じようによろしくお願いしますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2019-01-04 08:04
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここにお邪魔すること、毎日の楽しみです。今年も楽しませてくださいませ。
domani様をお手本について行きます。

ikuくんが、見上げね大きさに・・・頼もしいですね!
お嬉しい事と、domani様のニコニコ顔を想像しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2019-01-04 08:36
よいお正月でしたね。
お掃除をしてくれる娘さん、大きくなったIkuくんと会わせてくれた娘さん・・・そして、はるか見上げるIku君
ジジババにはたまりませんね。当方は双方の体調(じいさんと孫)が悪くてSkypeによる年賀交流でした。
この時代、こんな事もできるのは幸せですが・・・・
素敵な風景写真もさすが~!
明るい時をいただきました!
Commented by ピーコ at 2019-01-04 10:05 x
明けましておめでとうございます。
Iku君は180cmにも!伸びましたね~(>_<)
我が家は170cm止まりばかりです。

昨夜の地震、最近テレビでは 緊急時に賑やかに音で
知らせてくれるのですが 思わずキューを籠に入れ
逃げる用意をしてました(T_T)
画面を見ると九州でホッでしたよ。
Commented by natureflow at 2019-01-04 10:54
あけましておめでとうございます。
ikutoissyoさまのブログは
元気の元
写真は豪快に美しく
テンポのよいお話を読むと
軽快な気分に!!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by semineo at 2019-01-04 11:03
明けましておめでとうございます。
新年はご家族とご一緒で良い年の始まりでしたね。
お孫さん益々頼もしく成長をしていますね。

地震には驚きました、今年こそは穏やかな年に
なって欲しいと思っていた矢先だけに・・・

「痴呆防止のためにブログ」・・・頑張ります。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 11:22
yoshimiさん、明けましておめでとうございます。
何とか元気で新年を迎えられたのは、ブログのお仲間のお蔭だと感謝しています。
ブログ更新は、何もしないより頭を使っていますでしょ!!
ボケ防止になると自己満足しています。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 11:56
kimikoさん、明けましておめでとうございます。
ご主人様、たしか演奏会の後から具合がお悪かったかと記憶していますが
早くお元気になっていただきたいですね。

今年は、「目白の会」でお目にかかれることを願っています。
それを目標に元気でいようと頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 12:05
ピーコさん、あけましておめでとうございます。

昨日の地震、又かと思いましたね。
大した被害もなく本当に良かったです。

Ikuはヒョロヒョロとしています。
でもよく食べて健康で、無遅刻無欠席らしいです。
受験が気になりますが、婆の関知する事ではありませんしね。

今年も蘭のお話など、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 12:41
natureflowさん、あけましておめでとうございます。
今日も雲一つない青空が広がっています。
青空って平和の象徴のような気がします。
こんな日がずっと続きますように。

今年もよろしくお付き合い下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 13:49
semineoさん、あけましておめでとうございます。

お天気続きで気持ちが良いですね。
浅川から富士山が綺麗に見えるでしょうね、と思いながら
出かけていません。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2019-01-04 16:09
あけましておめでとうございます。

口うるさいお嬢さまですか・・・
私が娘の家に行く目的の一つは掃除です。
私には綺麗にしてると思うのですが埃が気になるようです。
それも家具の後ろとか ブラインドとか・・・そんなところは一年に1回するところと言っても
ストレスになるようです。
お嬢さまも似てるご様子・・・domaniさんも私も若い時には多少そんな部分もあったような・・・でしょう。
しかし齢を重ねれば自分を許す様になるものですよね(笑)
可愛い会話をしたお孫さんが今では大男に・・・…よくその状況が共有できますヮ。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 17:30
ゆすらうめさん、あけましておめでとうございます。
長女は散らかし屋さん、次女は整理整頓魔です。
都心に就職して帰りが遅くなるので、二人して一緒に住むという条件で家を出ました。
二人は2年ほど一緒に住んでいましたが、整理の出来ない姉に愛想をつかして
別々に住むようになりました。

私もどちらかと言うと綺麗好きでしたが、最近では体が動かないというか、どうでも良くなったというか・・・笑
年齢がそうさせている、と次女は理解は出来ているのですが、目に付けば我慢がならないのですね。
先ずは捨てることから始めます。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by puchitomato-s at 2019-01-04 23:02
domaniさん 明けましておめでとうございます。

お嬢さんのすることdomaniさんの気持ち クスクスしながら読ませていただきました。
こんなことって皆さん経験済みなのでは?と思ったり・・・

それにしてもあの時の郁君が180cmもあるなんて信じられないわ。
どんなものを食べたらそんなに成長するのでしょう。
きっとスポーツマンなのでしょうね。
domaniさん 郁君に見降ろされちゃうってどんな気持ち?

我が家も駅伝に始まり駅伝に終わる正月でした。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-04 23:31
プチさん、あけましておめでとうございます。

私も娘の年ごろには整理整頓が大好きで、家族には「物を出したら必ずしまうのよ」と
言い続けていた気がします。
歳のせいにはしたくありませんが歳のせいですよ。ははは

180cmのIkuですが、スポーツはからきしダメで、完全に文科系です。
パパ似なんです。男の子だから、スポーツをしてほしかったけど・・・。
Commented by おかめ at 2019-01-05 22:23 x
domaniさん、明けましておめでとうございます♪
 今年のお正月は良いお天気で過ごしやすかったですね。
仕事をしているとお正月明けは忙しいですものね、次女様のお気持ちよくわかります。
皆さまそれぞれの立場で頑張ってられますね。
Iku君は180㎝にも成長したのですか、可愛い姿の坊やが瞼に残っています。
元気のでるブログを楽しみにしております。

Commented by ikutoissyo at 2019-01-06 07:30
おかめさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしく願いいたします。

娘たちと全員一緒に集まれるのが殆どなくなりました。
高齢者の親は、後何度会えるかしら、ついそんなことを思ってしまいます。
見上げるようになったIkuには本当にびっくり。
つい昔の可愛い頃を思い出します。
Commented by mitikusa-tukasa at 2019-01-07 16:34
domaniさん、おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

早速、アラララです、一番にコメントを入れたつもりになってました。
最近はこんな事が多くなって、弱い頭が尚の事・・・・
こんな私ですが今年もお付き合い宜しく名が居ます。

郁ちゃん、随分身長が伸びたんですね、可愛い頃の思い出しか有りません。
家の慶汰も今年は6年生ですからね、クラスでは後ろから二番目と言ってましたから
私に似ないで良かった。
今年も楽しい事を沢山見つけましょう、健康第一にして。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-07 20:58
TUKASAさん、明けましておめでとうございます。

同じような勘違いは、最近頻繁に起こりますよ。
呆れるやら情けないやらですけど、気にしていては身が持ちません。
あるがままで参りましょう。

IKuと同じ年に生まれたyokoさん、monmonさんのお孫さんも4月には高校生です。
keita君は6年生ですか。
お婆ちゃんたち、歳をとる筈です。早いですね。

今年もよろしくお付き合い下さいね。
Commented by kagosima-e at 2019-01-08 16:36
domaniさん 明けましておめでとうございます~。

今年も思わずうふふトホホが緩むミニエッセイ、
楽しみにお伺いさせて頂きますね。

Iku君のご成長、素晴らしいですね~!
Ikuパパも178センチの長身でいらっしゃるのですね。
高2のIchiは、昔オリンピックが開かれた、レイクプラシッドへ
留学していますよ。身長は小学生並みの1602~3センチで
おチビさんです。身体能力が高く、球技は得意ですので
すぐ色んな球技のチームからお声が掛かり、
バスケットボールのチームで活躍していますよ。
言葉はまだ不自由ですが、ヒヤリングは随分分かるようになっているそうです。
一人でめげずに頑張っているのは、やはり沖縄移民のご先祖
日系ペルー人の血が流れているせいかもしれませんね。
今年も宜しくお願いお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2019-01-10 09:50
鹿児島おばちゃん、明けましておめでとうございます。
昨日このブログに入れなくて、お返事が遅れました。

昨日かしら、そちらで地震がありましたね。
又かと不気味がですね。お気を付け下さいね。

かごちゃんのお孫さんは、皆さんご活躍で頼もしいですね。
我が家でたった一人の孫のIkuは、婆の好きなスポーツマンにはむいていませんが
きっと何か良い所もあるだろうと・・・。
パパに似て物書きにでもなるかもしれません。その頃、婆はいないですわね。

今年もお付き合い下さいね。よろしく。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>