旧古河庭園  (2)


薔薇は6~7分咲きかな
皆さん大きなカメラで真剣勝負

                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19535800.jpg




                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_12405687.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19550949.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19552579.jpg



来客中
                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19555078.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19564020.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19570711.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19573350.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19574909.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19581059.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19584487.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19593770.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_19591687.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20001145.jpg



                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20120688.jpg



気になるネーミングだけ書き留めて
                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20004204.jpg

                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20011036.jpg


                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20013428.jpg


芝生の中に極小(3mm)のお花に気が付いたけれど
ピント合わせに大汗をかいてしまった
                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20141134.jpg


名前が判明(プチさんより)
アイナエ・・・マチン科アイナエ属
日当たりのよい湿地を好むとか。
                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20143730.jpg


                                                  旧古河庭園  (2)_d0075453_20154866.jpg

台風による塩害の影響は全く見られなかった。
気高く美しく咲き誇る花たち。
そして樹々たち。

目のせいか、最近の写真は何処かピンボケだ。
小さなデジカメ君、君のせいではありません。
今日もお世話になりました。
お疲れさまでした。





by ikutoissyo | 2018-10-27 20:36 | 庭園・公園 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-10-27 22:45
こんばんは。

芝生の中の3mmの白い花、花びらが4枚ですね・・・調べて観ましたが、よくわかりません。
芝生の中にタネがついていて、どこか外国から来た花かもしれませんね・・・
続いて調べて観ます。
秋薔薇、煉瓦のお屋敷によく似合いますね。

ソフトバンクと広島、目が離せません。
Commented by semineo at 2018-10-27 22:52
こんばんは
秋薔薇のシーズンですね~
冬支度前の花色は、春と違った落ち着いた魅力がありますね。
美しい薔薇の写真、素敵です♪

ご主人様とお二人で・・・素敵な事じゃないですか!
お二人の「ホ・ン・ワ・カ」さが伝わってきます。
Commented by ikutoissyo at 2018-10-27 23:13
yoshimiさん、こんばんは。

日本シリーズ、1戦目から凄いことになっていますね。
まだやっていますね。
今日は、アメリカでも18回まで戦っていましたよ。
7時間半とか言っていました。前健も頑張りました。

あ、野球は引き分けですね。
私は、BS5で錦織君を見ていました。決勝に進みました。
Commented by ikutoissyo at 2018-10-27 23:28
semineoさん、こんばんは。
鎌倉は如何でしたか? 良いお天気で良かったですね。

お花はどちらかと言うと小花が好きですが、薔薇だけは別格ですね。
特に秋バラは、何処か控えめでいいですね。
白バラの種類が少なかった気がします。

私、独りで出かけたいのです。気楽ですもの。
「わしも行く」と言う言葉がはやりましたが、その通りになりました。嫌ですね。

Commented by ピーコ at 2018-10-28 09:05 x
おはようございます。
昨夜から 又、パソコンのご機嫌が悪いです(-_-)
旧古河邸のバラは有名ですね(*^^)v
何年か前に テレビで紹介が流れました。
住まいの建物より 洋和のお庭が広くて
素敵な公園ですね。
ご主人様、出掛ける前に、臍を曲げられたのですね(>_<)
宥めるのが大変でしたでしょ?
Commented by ikutoissyo at 2018-10-28 11:03
ピーコさん、おはようございます。
この年齢でパソコンの買い替えをするべきかどうか、迷ってしまいますね。
私もだましだましで使っています。

この洋館は、中の作りがとても凝っていて、一見の価値があります。
日に何度か室内に入って説明の時間があります。

爺さんの相手をするのは、忍耐力が要りますよ。
もう何年も耐え忍んでおりまする。
Commented by puchitomato-s at 2018-10-30 11:28
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

ヤッパリ日本庭園は落ち着きますね。
お出かけ前のご夫婦の会話に思わず ( ´,_ゝ`)プッ
男の人ってねぇ 我儘な勝手なところが有りますからね。
特に歳を取って来ると想像できない言動があったり・・・

バラの季節 綺麗ですね。
トップのカメラを持つ手はdomaniさん?
三脚が無いとブレブレになるので私は殆ど望遠は使っていないわ。
芝生の中の小さな花 良く見つけましたね。
何という花でしょう。
Commented by puchitomato-s at 2018-10-30 11:32
domaniさん 「アイナエ」 かも・・・

検索してみて。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-10-30 15:08
domaniさん、こんにちは
こんな時間にパソコンを開くの珍しいのよ、家に居ると家事に忙しいし
少々動きも鈍って、ティータイムが多くなります。

仲良くお二人で出かける時間を大切にして下さい、我が家は其れが叶わなく成りましたよ、
時間が有ればドライブに出かけてましたのに・・・・

古河邸には薔薇の花が似合いますね、随分ご無沙汰で懐かしく拝見しました。
Commented by ikutoissyo at 2018-10-30 17:33
プチさんこんばんは。
実は今日、爺さんにハプニングがありましたが
大したことが無くてホッとしているところです。
油断大敵です。

お花の検索ありがとうございます。
大当たりです。
アイナエと言うのですね。
おぼえているといいのですけどね。
可愛いでしょう??  でも雑草と書いてありました。
Commented by ikutoissyo at 2018-10-30 17:35
TUKASAさん、こんばんは。

私など、家事さえ手抜きになりました。

メールいたしました。。
Commented by kagosima-e at 2018-11-02 15:34
domaniさん こんにちは~!

朝のニュースにすぐ反応されて、お二人で都心へのお出かけ
お二人がお元気な証拠と、嬉しく拝見させていただきました。
小高い丘の上の美しい洋館、どなたの建立なのか調べましたが
わかりませんでした。ものすごく広い敷地ですね。
きちんと節啓された西洋風の庭園と、大きな自然石の池に架かる橋や
紅葉の進む漆の木や楓の葉、日本庭園の秋も進んでいきますね。

大きなカマキリや、マダラ蝶など、きっちり写されていますね。
小さな花のアイナエもしっかり写っていて素晴らしいです。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-02 21:11
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

ようやく秋らしいお天気が続いています。
元気だと思っていた爺さんが、火曜日にちょっと転んでドキッとさせられました。
何が起こるか、高齢者は気を付けなければいけませんね。

この洋館は古河男爵の邸宅だったそうです。丁度100年ほど経っているようです。
設計者は 鹿鳴館などを作ったジョサイア・コンドルです。

今は都立公園になって解放されているのが嬉しいです。
薔薇が綺麗でした。
Commented by maphananikki at 2018-11-02 22:31
domaniさん、こんばんは。
お出かけ前のやり取りに思わず笑みが・・・
あります、あります、そんなことが。
新聞やテレビなどで、見ごろという情報を得ると、あっという間にたくさんの訪問者ですよね。
今回の写真にもたくさんの方々が・・・
石壁にバラが、よく似合いますね。
この家には洋風な庭がぴったりですが、和の庭園もあるのですか。贅沢ですねぇ。
アイナエ・・・マチン科アイナエ属、初耳です。かわいい花ですね。
Commented by おかめ at 2018-11-02 22:45 x
domaniさん、今晩は♪

 バラはまだ6~7部咲きでしたか、ちょうどよい咲き具合ですね。
下も拝見しました。
ご主人とのやり取り…、ご主人は奥様の気持ちを察しられたのだわ、ナーバスになってられるのですね。
贅沢な庭園、凄いですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-03 09:04
mapさん、おはようございます。
分化の日、快晴です。
錦織選手がフェデラーに負けました。残念。

男性のあの「すねる行動」には、腹が立ちますね。
いつも、こちらが折れてお終いになります。

昔のお金持ちのお屋敷は広くて豪勢ですね。
以前に訪れたときには、洋館の見学もしました。
薔薇が終わると、日本庭園の紅葉ですね。
その頃チャンスがありますように。

アイエナの名前を見つけてくださったプチさんに感謝です。
本当に小さくて可愛いお花でした。
Commented by ikutoissyo at 2018-11-03 09:16
おかめさん、おはようございます。
そちらも快晴でしょうか。

薔薇は沢山の蕾をつけて、勢いもあってとても綺麗でした。
昔の殿様や豪商の屋敷跡は、その規模の大きさに驚かされますね。
この庭園から15分程歩いたところに、六義園があります。
時代劇ではいつも悪役の柳沢吉保のお屋敷跡です。
これらはいつでも都民に解放されているのが嬉しい事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-11-07 18:18
こんばんは。
「アイナエ」という花、初めて知りました。
初めて知る花の名前、嬉しいです。
秋になると、茎が赤く紅葉するのですね。
気をつけて探してみます。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>