雑事に追われて

日々の雑事に追われているうちに
9月も、もう7日。
気が付かなかったとは言わないけれど
サンデーマイニチの身は、こんなにもいい加減なものだと、自戒している。


                                                 雑事に追われて_d0075453_09445842.jpg


大型台風の傷跡に恐怖を覚え
それでも過ぎ去ってくれたことに安堵した数時間後
今度は北海道の地震である。

婆は深夜便を聴きながら寝る習慣になっている。
いつも2~3分で眠りにおちて、5時頃まで熟睡するのが殆どだが
あの日は、ラジオの騒がしい声に目が覚めた。
「総理が」「地震は」と言う単語が耳に残り
覚醒していない脳が、霧が晴れる時のように覚醒していった。
慌てて飛び起きTVに走る。
3:30頃の話。

北海道で「6強」という文字と、真っ暗闇の映像に、凍り付いてしまった。
地震発生からまだ時間が浅くて
状況は混乱していた。



                                                 雑事に追われて_d0075453_10361692.jpg


度重なる災害に、日本列島は呪われているのでは・・・
TVを見ながら思った。

3.11から数えても、幾つの災害に見舞われたことか。
どれもこれも復興は進んでいない。
安倍さんに切にお願いしたい。
イージス艦の購入をキャンセルして
苦しんでいる被災者の皆さんを助けてあげてほしい。


                                                 雑事に追われて_d0075453_10503838.jpg


話は変わって
8月の末に、爺は左目の白内障の手術をした。
これで両目の手術が終わったことになる、と
意気揚々と退院してきた爺ではあったが
その日のうちに、アクシデントが・・・。
昼寝のあと、目頭から出血がみられ、婆もびっくり。
次の日、手術を受けた病院は眼科が休診だったので
罹りつけの近くの眼科医院へ。
「手術は綺麗に出来ていますよ。こんなことよくあります。大丈夫ですよ」と。
日が経つにつれ、目の周りが内出血で真っ青に。
本人もうっとおしいのと不安とで、機嫌が良くない。

あれから1週間が経ったが、目頭の辺りに血の塊のようなものが見える。
その間に医師にも見てもらっているが
「大丈夫です。其のうち落ち着きますから」と言われるだけ。
どうも、2ヶ月はかかるらしい。
巷の常識では、白内障の手術は簡単簡単と聞いていたが
そうでもないことが解った。

                                                 雑事に追われて_d0075453_17505847.jpg




6日、ミュージカルを見るために、故郷から友人が上京してきた。
彼女の定宿「Imperial Hotel」で待ち合わせて
3時間ほど談笑してきた。
去年、帰省した折
ご主人を亡くしたばかりの彼女の家に泊めてもらった。
一年ぶりの再会である。
相変わらず、お互いに口は達者だが
年寄りっぽい仕草が増えて
あれから一つ歳を重ねたんだわ !!! と実感あり。

                                                 雑事に追われて_d0075453_17512068.jpg


北海道の地震で、友人や知り合いの方がたが
皆さん、ご無事だったことが解り
本当に嬉しかったです。

被災者の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。



by ikutoissyo | 2018-09-07 18:39 | 雑記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-09-07 20:05
こんばんは。
本当に、恐ろしいですね・・・
日本中、どこで暮らしても、安全な場所は、有りませんね。つくづく思います。
北海道には、友人が二人、朝一番にメールしました。二人とも、停電が辛いと言いました。
大阪のネロの友人も、台風被害、停電が続きました。昨夜10時半、「電気がついた。」と、嬉しいメールが届きました。
国は、何をさて置いても、まず、被災者を助けて欲しいです!!! 特に安倍さんにお願いしたいです。

白内障手術は、軽く考えたら大変な事になります。
市内で評判の名医に手術を受けた、ネロは、失敗でした。
執刀医が私を呼んで、「失明するかもしれません。僕は何千人と白内障手術をしましたが、ネロさんは、二人目です。」と、シャーシャーと仰いました。
ネロの片方の目は、術前と何も変わらぬ見え方です。
Commented by kagosima-e at 2018-09-07 20:59
domaniさん こんばんは~!

日本列島なんだか呪われているようで怖いです。
水曜までは関空に閉じ込められた方々8千人の脱出が、大きなニュースでしたね。
私も昨日4時ごろ目覚め、TVの音を小さくして聞いていました。
「地震、それも大きな地震らしい」と寝ぼけた頭にしっかり伝わって来て
震度7や6の広範囲の被害の大きさに目を瞠っています。
台風や地震と相次ぐ大災害に、穏やかに暮らせる日の有難さを深く感謝しています。

ご主人様の白内障の手術、ご無事にすまれたかと気がかりでした。
血液がにじみ出て来て、青あざになられたそうで大変でしたね。
私も近頃目が薄い膜が掛ったようで、クリアに見えないので
眼下に行こうかな~と、思っていますが色んな事例をお聞きすると
ちょっと2の足を踏みますね。

美しい白い花はセンニンソウでしょうか?こちらではまだ見ませんが
もう秋の花の季節ですね。
Commented by puchitomato-s at 2018-09-07 22:31
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

深夜の地震にはビックリしました。
こちらは震度4 揺れも大きく長かったので起きてすぐテレビの地震速報を見ました。
朝になって災害の大きさに芽も耳も疑いました。
日本列島 安全な場所が無いに等しいですね。

ご主人さまの手術後 そういう事があったんですか。
こちらではそのような話を聞いたことが無かったので怖いと思いました。
ご本人は一番気にしているでしょうがそういう事もあるって説明は無かったのですか。
完治するまで2か月もかかるんですか。
Commented by おかめ at 2018-09-07 22:37 x
domaniさん、今晩は♪

 日本列島は災害続きですね、火山列島なので仕方がないのかもしれませんが、ここ数年災害がない年はありません。
mapさんがご無事でホッとしました♪

誰でもいいから政権を替わってほしいです。
今よりは悪くならないでしょう。

ご主人様は白内障の手術後も落ち着かないですか…。
見守るしかないのでしょうか…。
少しずつでも日々良くなられますように…。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-07 23:44
yoshimiさん、こんばんは。
新しいPCから、早速のコメントをありがとうございます。

自然災害だけは、人間の力が及びません。
だからこそ、起きた時、政治の力が必要なんです。
あの方の頭の中を覗いてみたいです。
一番の関心事は何なのでしょうか。国民への関心はゼロだったりして・・・。

ネロ様、手術後も視力の回復は無かったのですか。
だんだん心配になっていました。
術前に、循環器の先生が「僕は目の手術だけはしたくないよ」と仰ったのが、現実味を帯びてきました。
目が悪いのか、医師のせいなのか???
Commented by ikutoissyo at 2018-09-07 23:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

政府は、観光客をもっともっと増やそうという政策を唱えていますが
これだけ災害がありますと、外国人への対応が上手くできるのか、心配になりますね。
関空の混乱ぶりも大変でした。
いつも被災者の方々の様子を見るにつけ、私なら生きていけないと思ってしまいます。

白内障の手術を簡単に考えていましたので、ショックです。
でもまだ悪い結果になると決まったわけではありませんので
爺さんには2ヶ月頑張ってね、と励ましています。

新聞にも書いてありましたが、白内障手術を受ける患者が増えすぎて、保険診療の見直しを考えているとか。
手術室の前で待っていると、手術を済ませた患者さんが15分おきに出てくるのですよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-08 00:05
プチさん、こんばんは。
そちらは近いですものね、震度4でしたか。
びっくりなさったでしょう?
何処に住んだら安全なのでしょうね。

爺さんは、今夜は目がゴロゴロするといっておりました。
術後、3種類の目薬を日に4回もささなくてはいけません。
時間を気にして、せっせと頑張っていますが、まだ希望が見えてこないので
気の毒になってしまいます。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-08 00:14
おかめさん、こんばんは。

地震は、21号台風の恐ろしさを見せつけられた直ぐ後ですものね。
mapさんのことが、直ぐに頭をよぎりましたね。
ご無事で本当に良かったです。
あの地滑りの様子は、息が止まりそうになりました。
日本列島は火山列島だとよくわかりましたね。

そうなんです、日にち薬だと信じて、見守るしかありません。
皆様にご心配をおかけして、申し訳ありません。
Commented by maphananikki at 2018-09-09 19:23

domaniさん、こんばんは。
早速にお見舞い頂いて、ありがとうございました。
我が家は携帯が無いので、これは普通じゃないと、カーテレビを付けました。
後で知りましたが、わが区は地震計の電池切れだかで計測できなかったそうです。
そういう区が何ヵ所もあったのですよ。緩んでますよね。
近隣の区や市が震度5強や弱だったので、多分同じだったのでしょうが・・・
今やどこに暮らしても、地震や台風の災害からは逃れられないのですね。
心の底には、札幌は…という気持ちがありました。
恐ろしい日本列島ですね。もう二度と経験したくはないですが、備えは忘れずにしなくては。
ご心配いただき、本当にありがとうございました。

大好きな一番上の花・・・名前を度忘れ^^;今頃の花でしたっけ・・・
センニンソウ、近所に見に行かなければ!
ご主人の目は完治までやはり少しかかりそうなんですね。
簡単な病なんてありませんね・・・お大事になさってください。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-09 23:59
mapさん、こんばんは。
びっくりなさったでしょう?怖かったでしょう??
ご家族の皆さん、ご無事で本当に良かったです。
札幌市内でも、被害の大きかった所がありましたものね。
まだ暫くは大きな余震があるかもしれません。
くれぐれもお気をつけてくださいね。

一番上のお花はツルボです。私も直ぐに名前を忘れます。
近くの道端で、今年も咲きました。
センニンソウは、monmonさんの庭に咲いています。
こっそりと写してきました。

Commented by mitikusa-tukasa at 2018-09-11 22:30
こんばんは
怠け癖が、ホントの怠け者に成りました、ご無沙汰ばかりで済みません。

ご主人様の目が心配ですね、片方づつ丁寧な治療と思ってましたのに、亡き母は一度に両目でしたから
お大事になって下さい。

季節外れの朝顔が良い色ですね、チョッピリ寂しく見えますが今日の涼しさの精でしょうか?
素足の足元が寒いです、季節の変わり目気を付けましょう、お互いに。
Commented by ikutoissyo at 2018-09-12 19:40
TUKASAさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりしています。

代診の先生も罹りつけの先生も「大丈夫」と仰っていますので
そお言葉を信じていますが・・・。

お隣の朝顔が毎年綺麗に咲きます。
お一人暮らしですが、お世話が行き届いています。

今日、招待券がありましたので、次女と一緒に横浜美術館に行ってきました。
歳をとるって嫌ですね。
乗り換えの武蔵小杉の駅で、迷いそうになりました。
駅員さんに聞いてばかり。

横浜に行くと、やっぱりTUKASAさんやKaoruさんを思い出します。
お会いしなくなって3年ほどになるかしら。
今年こそ !!!
Commented by ピーコ at 2018-09-13 22:52 x
こんばんは~
ご主人様の目から出血にビックリ!
初めて聞きました(@_@)
先生の大丈夫ですを信じて、2ヶ月待ちましょう。
お大事にして下さいね。
私も、そろそろ眼科で白内障の検査を受けようと
思っていますが…
Commented by ikutoissyo at 2018-09-14 11:57
ピーコさん、おはようございます。
白内障の手術といっても、患者の状態もそれぞれですから
色んなことがあるのでしょうか。
今、罹りつけの眼科医へ目薬をもらいに行きました。
ご心配をおかけしてすみません。
体のあちこちが傷んできて、次々と検査をしなくてはいけなくなりました。
嫌ですね。

気温は下がっているのですが、何となく湿度が高くてすっきりしません。
秋の青空は、当分見れないようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ...                ... >>