秋の気配が肌に優しい  8月17日

明け方涼しくて目が覚めた。
夏中、薄いガーゼケット一枚で眠っていたが
半分眠ったまま起き上がって
もう一枚かけて、又気持ちよく眠りについた。
クーラーの無い就寝は、本当に久しぶりのこと。

熱中症の心配をしなくていいのが何よりうれしい。
しばらく続くとありがたいのだけど。

庭の百合

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21203012.jpg



暑くてカメラ散歩から随分遠ざかっていた。
出かけない日の、歩数計が示す数字は
連日2000歩そこそこ。
そのせいか、脚力が落ちて
手術をした左の膝に、時々違和感が出るようになった。
これはまずいぞ!!!

久し振りの涼しさを逃すまいと
外周を1周することに。


気になっていたツリガネニンジンが
いつものあの場所で
株を増やして迎えてくれた

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21362948.jpg



                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21393858.jpg



                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21361869.jpg


                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21402681.jpg


芙容なのか酔芙蓉なのか
                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21410050.jpg



駐車場の傍に3尺バーベナがすくっと2本。
その花の上で、西陽に反射して何かが動いているのが見える。
蝶だと解って、忍び足で近づいて・・・。


キアゲハ
                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21561985.jpg



                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21462048.jpg



                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21565730.jpg


                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_21580655.jpg

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22450815.jpg

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22485361.jpg


百日紅

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22021712.jpg

                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22023651.jpg


最近のキバナコスモスは、殆どオレンジだが
黄色の花に出会って、ちょっと嬉しい
                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22041787.jpg


これなんの種だったかしら
                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22064154.jpg


お化けにも出会えたよ
                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22040197.jpg


                   秋の気配が肌に優しい  8月17日_d0075453_22322237.gif
2歳の男の子が無事見つかって
びっくりし過ぎて
もしかして裏話があるのかと疑ってしまったほどだ。
政界・官僚・教育界・体育会の嘘話が続いたので
疑うことに慣れてしまった。
恥ずかしい限りである。

ボランティアさん、ありがとうございました。
坊やの一日も早い回復をお祈りしています。




                      


by ikutoissyo | 2018-08-18 22:52 | 散歩 | Comments(6)
Commented by puchitomato-s at 2018-08-19 00:48
domaniさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~

きょうも夜更かし・・・ もう週刊づいてしまったかのように。
あまりの暑さに歩くのを控えちゃいますよね。
私も雨の避難かdomaniさんと同じく2000歩しか歩かない時がありますよ。
膝に違和感が出るの? それは一大事です。

キアゲハ good!
凄く良く撮れてるわ。
ピンクの百日紅も黄色いキバナコスモスも綺麗!

嫌な事件が多い中 先日の救出劇にほろりとしました。
ボランティアの方が捜索に入って間もなく見つけた。
ボランティアというから若い方かと思ったら78歳というから二度\(◎o◎)/!
色んな所でインタビューを受けていましたがあの笑顔が良かったですねぇ。
強い信念で生きている方 日本のヒーローです。

名前のわからない花はゴウダソウかしら?
Commented by ikutoissyo at 2018-08-19 10:29
プチさん、おはようございます。
今朝も気分よく目が覚めました。
でもちょっと動くと暑くなります。

出かけたくてうずうずしているのですが、目的が定まらずイライラしているところです。
爺さんは左目の手術を前にして、床屋に出かけました。

散歩でキアゲハに会えるなんて、奇跡に近いです。
嬉しくて、途中で出会った知り合いに、カメラを覗かせたりして・・・。
何年たっても上手くならないカメラですが、やっぱり楽しいですね。
Commented by maphananikki at 2018-08-19 13:54
domaniさん、こんにちは♪

ツリガネニンジンにあってこられましたね(*^^)v
アップで見る花は、わたしが見る花とは微妙に違います。
こういう点は地域性なのでしょうか。
それとも私の観察力不足かなあと思ったり。
そちらとこちらの花の咲く時期が、8月はほぼ同じになるのですね。
赤いラインの入ったタカサゴユリ、好きなユリですが、こちらでは見られないのが残念です。
テッポウユリもそうですけれど。
最後のお化け!? これは犬の形に作ったものですか?

こちらも雨続きで座ってる日が多いと、腰が不調になります。
やはり体は適度に動かさないといけませんねぇ。
二歳の男の子の冒険に驚きました。
ボランティアの方が見つけてくださって、本当に良かったです。
自分の孫と重ねて心配でした。おじいちゃんの胸の内も想像すると、辛かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-19 21:32
mapさん、こんばんは。
ツリガネニンジンは、この場所で見つけてから、もう5~6年になります。
家から直ぐの場所ですから忘れることはないのですが、出会うまでちょっとドキドキします。
咲き始めは白い花、時間が経つと薄紫になるのでしょうか。

タカサゴユリは、百合の中で一番好きです。
もっと増えても良い筈なのに増えません。

あのお化けは、自然の産物だと思います。
葛の弦が小屋と電柱に巻き付いたのだと思います。
遠くから見ると、怪獣に見えるのですよ。
Commented by ピーコ at 2018-08-22 09:57 x
おはようございます。
高校野球も終わり、暇に成りました(-_-)
高砂百合 懐かしいですね~
当方では、近年見かけなく成った花のⅠつです。
又、暑さが戻り、昨日は我慢出来ず
クーラーが点きました。
明日、明後日は台風20号が直撃しそうです(>_<)
Commented by ikutoissyo at 2018-08-22 11:27
ピーコさん、こんんちは。
また暑くなりましたね。
我が家も、昨日からずっとクーラーのお世話になっています。
電気代を心配していましたが、冬のガスストーブとほぼ同じでした。

高砂百合は豪華ではありませんが、楚々としていいですよね。
実家では増えすぎて困っていましたが、こちらでは増えません。

また台風です。
おかしな気候はいつまで続くのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>