今日は 山の日

朝、窓を開けると涼しい風が家の中を通り抜ける・・・
いつになったらこんなフレーズを書けるのだろう。

相変わらずクーラーを点けっぱなしの日々が続いて
もういい加減にしてよ!! の心境を
誰にぶつけたらいいのやら。


                  今日は 山の日_d0075453_17082350.gif



草むら化した庭に
シュウメイギクが一輪さいた。
秋便り一号かな?

                  今日は 山の日_d0075453_17062603.jpg



名残のバラが良い香りを放って
                  今日は 山の日_d0075453_17320130.jpg




お隣の窓辺では朝顔が。
もっと朝早く観てあげなくちゃね。

                  今日は 山の日_d0075453_17072193.jpg



朝顔のすぐ下では、熟したミニトマト

                  今日は 山の日_d0075453_17332914.jpg




朝食後、アイロンがけをした。
二人のTシャツとパンツ2本。
扇風機を間近に据えて、お洒落の為には頑張る。
Tシャツもジーンズも、アイロンをかけると
上質のお出かけ着に見えるから、不思議だ。

アイロンがけをしながら
ラジオから流れてくる高校野球の中継を聞くともなしに聴いていると
????
あれれ、女性のアナウンサーの声ではないか !!!
以前、「ためしてガッテン」の小野アナが地方局に居た時
野球中継を経験したと言っていたので知ってはいたが
Live で聞いたのは初めて。
いやいや、聞きやすくてvery goodだ。
ちょっと、感激。
球種の説明も、選手たちの様子も、球場内の状況も慌てず騒がず
的確な描写である。
これなら、車の長距離運転手さん達は
走りながらニヤニャしながら、高校野球を楽しんでいるに違いない
と確信した次第。

他のスポーツ中継も、時には女子アナが担当したらいいのに・・・。



庭で

                  今日は 山の日_d0075453_19015653.jpg




この暑さの中では、鳴き甲斐があったでしょうね、お疲れさま。
抜け殻に、嫌味をいう婆。

                  今日は 山の日_d0075453_18592489.jpg


高齢者夫婦、夕食は殆ど完食。
夏バテは大丈夫そうだ。

箸を置くころ、窓のレースのカーテンが美しいピンクに染まった。
明日も快晴、暑くなるという保証だね。
夕焼け空を愛でる気持ちが失せてしまっている。
あ~あ~









今日は旗日なのね、一体何の日なの?
カレンダーに近づいて、「山の日」だって。
土曜のコーラスはお休み。
来週の火曜日のコーラスはお盆で又お休み。
暫くは、友人たちとランチもおしゃべりもなし。詰まんないわ。

そこへYさんからメールが。
「駅前まで出かけるけど、用事はないの?」の文面。
これは「出てらっしゃいよ」の誘い文である。
Nさんとも連絡を取って、出かけることに。
駅前に集合して、いつものたまり場「ジョナサン」へ。
話題と言えば、ワイドショーなみ
政治・経済・医療・コーラス・芸能・料理・ファッションと、多岐にわたって飽きることなし。
そうそう、夫の愚痴も。

ランチ後、おしゃべりに夢中になっていると
窓の外は大粒の雨が・・・。
「あ、洗濯物が・・・」
三婆は留守番の夫たちに慌てて電話を。
Y家の夫「はいはい、もう取り込みました。どうぞ、ごゆっくり」
N家の夫「今取り込んでいるところだ!!!」
「あ、ごめん、ありがとう」
我が夫「雨なんか降っていないだろ?」
「降っているわよ、ちゃんと見てよ!!!」
「あ、ほんとだ。ベランダが濡れてる。解った入れておくよ」

3人3様の夫たちだけど
出かける妻たちに文句も言わないで、独りで寂しく冷凍のランチを食べ
洗濯物も取り込んでくれて
良い夫たちではないか。
感謝感謝


感謝と言えば、次女にも感謝。
我が家のお墓は、京都の西本願寺の霊廟にあって
お盆のお墓参りに出かけるのも大変である。
申し訳ないけど、この暑さで、出かける気持ちが起きない。
たまたま、先週、次女が仕事で京都に出かけるという。
お墓参り行ってくるね、と彼女から言いだしてくれて、ありがたい事だった。
歳をとると、お墓参りもままならない。




by ikutoissyo | 2018-08-11 20:51 | 雑記 | Comments(11)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-11 21:23
こんばんは。
domani家のシュウメイギクは、毎年早めに咲きますよね!
後ろ姿の可愛い花です。

どちら様も、良いご主人様ですね。爪の垢ください。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-12 10:11
yoshimiさん、おはようございます。
我が家のホトトギスもシュウメイギクも、早咲きですね。
冬から3月まで陽射しの無い庭なんですけどね。
回りに雑草が生えていて、花に近づけなくて後ろ向きのパチリとなりました。

夫の悪口を言いたい放題言っていましたのに、雨のお蔭で一気に評価が変わりました。
婆たちもいい加減なものです。

高校野球、広島×東京の対決ですね。
Commented by maphananikki at 2018-08-13 16:38
domaniさん、こんにちは。
今年のクーラーの電気代も、恐ろしいことになっているのでは?
こちらは順調に?夏が終わろうとしていますよ・・・
そちらの最低気温が、今日はこちらの最高気温のようです。
シュウメイギクはいつもこちらで早いなあと拝見してる気がします。
バラの花が清々しいほどにきれいです~♪
夏のアイロンがけは、首タオルなしでは大変ですね^^;
食欲が落ちないのは救いです。力のもと、何よりです。
ここまで来たら、あともう少しのがまん、そう思えませんか…無理かしら(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2018-08-13 20:45
mapさん、こんばんは。
クーラーかけっぱなしですもの、ほんと、電気代が心配です。

そちらはもう夏がお終いですか。羨ましいです。
東京は9月も暑いですからね。

今日の午後、突然空が暗くなって30分程、雷と雨になりました。
TVでよく見る集中豪雨のあの様子です。
雷は久しぶりでしたが、間をおかずに光って、大音響の雷鳴に地響きがしまし。
子供の頃から雷は大の苦手ですので、怖くて体が固まってしまいました。
PCの電源を切り、片手に懐中電灯を握りしめていました。
多分5~6個は落雷したでしょう。
市内はかなりの地域で停電したようです。我が家の辺りは大丈夫でした。

首タオルには、ホテルから持ち帰ったタオルが薄くて使い易いです。笑
Commented by puchitomato-s at 2018-08-14 22:22
domaniさん こんばんは(^^♪

急な雨があちこちで・・・
こっちはさっきまで勢いよく降ってきて慌てて窓を閉めたら暑い!
偶然にも我が家のシュウメイギクが一輪咲いていました。一緒ね。

三人三様の夫の話に思わず( ´,_ゝ`)プッ さて我が家の夫はどれに当てはまるだろう。
段々 遠くのお墓参りはきつくなってきますね。
うちはどちらも同じ市内なのでぐるっと回れます。
娘さんの声掛けが嬉しかったね。
Commented by ピーコ at 2018-08-15 10:50 x
こんにちは~
今日は久し振りにお天気が悪く
恵の雨日に成りそうです(*^^)v
もうシュウメイギクが咲いて居るのですね!
大好きな花の1つなんですが 我が家とは
相性が悪く 何回植え込んでも駄目に成ります(-_-)

皆さん ご主人様がお優しいですね~
遠くにお墓が有るお家は 命日、お盆、お彼岸と言っても
中々お参りは出来ませんよね。
お嬢様がお参りされて、きっと喜ばれている事でしょう(*^-^*)
Commented by ikutoissyo at 2018-08-15 22:52
プチさん、こんばんは。
大雨の予報が出ていましたね、大丈夫ですか。
明日も荒れ模様のお天気らしいです。

なんだかんだと言っても、夫の協力がないと、奥さんは遊びに出かけられません。
「お前だけ遊んで」と仰るご主人がいらっしゃるでしょう?
都合のいい時だけ夫をほめたたえていますよ。

お盆と終戦記念日、思い出しています。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-15 23:02
ピーコさん、こんばんは。

お花と相性の良し悪しはありますね。
何回挑戦しても育たないお花って、いくつかありました。
我が家ではシュウメイギクは、手入れしなくても毎年咲いてくれます。

夕方、体が何となくだるくて、体温を測ると36.6度。
いつもは35.9度ですから、夏風邪かとひゃりとしましたが
夕食を食べてシャワーをあびてすっきりしたら、36.1度に下がっていました。
暑さ続きでいくらか体力が落ちているのかもしれません。気を付けなくちゃ。

Commented by mitikusa-tukasa at 2018-08-16 23:54
domaniさん こんばんは
今年は季節の進みが早い様な、暑くなるのも早かったですものね、
明日からは気温も落ち着くようで、ヤレヤレです。

お盆も遠くじゃままならぬ、名古屋と神戸に良い香りの線香を届け自分を納得させてます。
シュウメイギクの開花は早いですね、我が家はまだ先の様です。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-17 18:06
TUKASAさん、こんにちは。
今日は過ごしやすかったですね。
クーラーの要らない生活がこんなに体に良いのかと、実感しています。
ただ、風が強くて・・・。

近くでツリガネニンジンが咲いていました。
そろそろ秋のお花の出番ですね。
このまま涼しくなるといのですけどね。
Commented by おかめ at 2018-08-18 21:54 x
domaniさん、今晩は♪

 シュウメイギクが一足早く秋を運んでくれていますね、お庭があるといろんな楽しみ方が出来ますね。
皆さん手のひらの上でご主人を操縦されているような…。
発散の場は必要ですね。
そういえば私…ここ数年両親のお墓参りは行ってません…、毎日写真に「おはようございます」「おやすみなさい」と声をかけています。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>