あれから73年のヒロシマ

広島原爆忌
おぞましいあの日から73年が・・・。
酷暑の空の下での式典で
子供たちが語った「平和への誓い」は
今年も心に沁みて、婆は涙した。
国民の気持ちに添う事を知らない総理は
子供たちのあの言葉を理解できたのだろうか。
原水爆禁止条約に一言も触れることなく
ヒロシマの人々をがっかりさせたに違いない。

d0075453_22352656.jpg



夏の甲子園が始まった。
高校球児は、どうしてこんなに良く打つのだろう。
カーンと響く打球に、代表校に関係なく、つい拍手をしてしまう。
でも・・・
そろそろ丸坊主頭は止めにしたらどうだろう。
勝敗にヘアスタイルは関係ないから。

d0075453_22361941.jpg


d0075453_22325307.jpg



台風13号が、列島めがけて進んでいる。
今度は東京を狙っているように見える。
その影響なのか、夕方から雨になった。
隣の八王子市では、道路が冠水したとか・・・。
近頃の雨は、局地的に集中豪雨になるから油断がならない。
これ以上、大災害にならないように
祈るばかりである。

d0075453_22365584.jpg



明日はIkuの誕生日。
だんまりの15歳。
彼が大人になった時、世界は平和になっているのだろうか。


(写真はすべて過去のもの)




by ikutoissyo | 2018-08-07 00:37 | 雑記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-07 11:08
おはようございます。
大雨は・・・いかがですか? 大事有りませんか?
降ったり照ったりに、程々という事が無く、極端すぎて、戸惑います。
ニュースを見ていると、日本中が被災地になりそうで、恐怖を感じています。

IKU君、15歳になられるのですか!!!
未来あるIKU君達の為に、もっと質の良い政治家が現れて欲しいです、切に願います!

ご主人様の予後はいかがですか? よく見えるようになられましたか?
Commented by ピーコ at 2018-08-07 13:49 x
こんにちは~
今朝のニュースで ゲリラ豪雨と流れていましたが
大丈夫ですか? 12号は思いもしない方向に動き
驚きでしたが 13号は真っ直ぐ上に上がって来ましたね。

IKU君は15歳に成られるのですね。
皆さん大きく成られて(*^-^*) 今年は受験生ですね。

ご主人様の白内障の手術は成功でしたか?
我が家の主人など 糖尿病で出血が多く 治るまで
暇が掛かり、中にレンズが入っても 今迄と余り変わらずで
後の片方はお断りしてました。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-07 22:04
yoshimiさん、こんばんは。
今の所、雨は降ったりやんだりですが
今日は気温が30度越えることもなく、ちょっと体がラクチンでした。
ただ、湿気っぽいので窓を開けることもままならず、結局はクーラーを止めることが出来ません。

爺の術後は、イマイチスッキリしていないようです。
昨日の検診では時間がかかると言われたようです。
直ぐに良く見えるようになるかと、期待をしていましたのに、ちょっとがっかりしています。
一日4回の目薬3種、面倒そうです。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-07 22:19
ピーコさん、こんばんは。
台風は関東をめがけて進んでいるようです。

早いでしょう? Ikuが15歳になりました。
あの頃、ブログ友の4人?が揃っておばあさんになりました。
あれから15年、ピーコさんとも長いお付き合いですね。

白内障の手術は簡単だと聞いていましたが、
みんながみんな、大成功とはいかないのでしょうか。
月末に左目の手術です。期待はしているのですが・・・。
Commented by puchitomato-s at 2018-08-07 22:35
台風13号には目が離せませんね。
12号の時もそうだったけれど関東めがけ突進しているよう。
ちょっと進路が左に向いたのでこちらは免れそうです。

73年経ったきのうは平成最後の原爆記念日でしたね。
本当に世界が平和になる事が来るのでしょうか。

ご主人 ハッキリ見えるようになるには時間がかかる?
個人差があるのではないでしょうか。
月末にもう片方もされるのですね。早く綺麗に見えるようになるといいね。

え~ 郁君もう15歳ですか。
だんまりねぇ (笑) 思春期を迎え反抗期も重なっているのかな?
一緒に遊んだ幼い頃が懐かしいね。
成長していく過程ですよ。
郁君が生まれた時 孫ラッシュでしたね。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-08 09:00
プチさん、おはようございます。

涼しい朝を迎えましたが、こちらに向かっている台風の事が気になります。
大きな災害がありませんように。

白内障は手術をすれば世界が変わるほど良く見えるようになると聞いていましたので
今の状態はちょっと不満ですが、日薬なのでしょうかね。
婆は愚痴っぽい爺を一生懸命なだめております。

そうそう孫ラッシュでした。
一歩先を行く陽ちゃんの日常を楽しみに読ませていただいていました。
ようやく?15歳。
声もバリトンに変わりました。
Commented by weloveai at 2018-08-08 10:29
おはようございます。

今朝は少しの時間だけ涼しさを感じましたが・・・エアコンを入れないではいられません。
台風の東にそれから北上する様です、何処で暮らしてても安心が出来ませんご注意ください。

ブログ歴はお孫さんの誕生と一緒でしたか・・・
今は気難しい年頃なのですね。
それでも小さなころは爺婆に山の様に沢山の幸せをプレゼントを・・・
孫は子より可愛いと言うのは言えてますね(笑)
Commented by ikutoissyo at 2018-08-08 21:35
うすらうめさん、こんばんは。
珍しくクーラーなしの一日でしたが、扇風機だけは稼働です。
台風は東京は直撃を避けられそうですが、何処に向かっても農作物などの被害が心配です。

PCを購入したのが16~7年前だったような・・・。
機械の構造を全く知らないまま、ここまでやってきました。
メル友さん達のお蔭です。

最近では孫に会うのは、年に1~2回。
「お祝いありがとうございました」の電話の声が、なかなか良いバリトンだったのでびっくりでした。
彼が20歳になるまで、婆は生きていたいのですが・・・。
Commented by marsha at 2018-08-10 10:06 x
コメントに伺うのはお初です。どうぞよろしく。

ご主人様は白内障の手術をされたのですね。
兎に角、目の手術って心理的に怖いですよね。
でも、実際のところ麻酔も打ちますし、怖い割りには早く終わったように思います。
怖かったけれど、目が見えないのは日常生活上もっと怖いですから。
考えたり躊躇したりする暇はありませんでした。

あの時はすっかりユスラウメさんにお世話になり、まるで地獄で仏にあったようでした。
通院、入院、手術、諸々の手続き、全てユスラウメさんのご好意とお世話によルものでした。 

家の近くの日赤では手術は半年か一年先になると言われ、ステッキをついて路上の凸凹や
危ないところを探って歩いておりました。そんな状況にもかかわらず、眼科はとても混んでいて
手術は先延ばし、盲目同然なのに自分が悪いと言わんばっかりの言いように医療関係者の患者に対する
態度の悪さには腹立たしい思いでした。

そこへゆくと浜松のユスラウメさんの眼科はとても親切で、検査の結果をみてすぐに入院してください。と、その日のうちに手術で 驚きました。両眼一緒に手術でした。

手術は深夜の10時半ごろから深夜までかかりました。 病室に戻ったのは夜中の2時前だったように思います。術後の点滴などがあったために別室で。

翌日、抜糸が済むといろいろ見えました。別世界でしたー。
ユスラウメさんのお顔もお初にお目にかかるようなことでした。
あの時の感激はちょっと忘れられません。 嬉しかったー。

ご主人様はきっと今より遥かによく見えるようになられるでしょう。多少時間は
かかるでしょうけれど。

Commented by ikutoissyo at 2018-08-10 11:46
marshaさん、お越しいただきましてありがとうございます。
いつもユスラウメさんのブログでお目にかかっておりましたので、コメントを嬉しく拝読いたしました。

貴重な経験談ですね。
病院の対応の良し悪しは、病んでる患者にとって大きな問題です。
深夜にまで及ぶ手術にはびっくりしました。
患者側の気持ちや状態に、しっかりと寄り添ってくださったのですね。
両目いっぺんに見えるようになって、お幸せでしたね。
故郷の友人が「白内症の手術をしたら、皺だらけの自分の顔にびっくりよ」と言っていましたので
夫の目も期待しておりましたが、まだのようです。
ユスラウメさんのご親切にも感動しました。
歳を重ねると人様のご親切が身に沁みますが、ユスラウメさんは特別ですね。
とても良いお話を伺って、ありがとうございました。
夫にも伝えておきます。
Commented by おかめ at 2018-08-10 21:40 x
domaniさん、今晩は♪

 台風13号は大した被害もなく通り過ぎてホッとしましたね。
自然災害は恐ろしいですから…。

IKU君は15歳ですか、多感な年ごろですね。

年を重ねるって大変です。
ご主人さまもゆっくり構えられたたら良いですね。
暑い夏を乗り越えて下さいませ。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-11 07:29
おかめさん、おはようございます。

今年の異常気象には、世界中が災害続きでした。
台風の予想外の進路にもびっくりさせられましたね。
温暖化をどうしたら止められるのでしょうね。

孫が大きくなったという事は、爺婆が歳をとったという事で・・・笑。
まだまだ続きそうなこの暑さを、何とか乗り越えたいと思っています。
お互いに。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-08-12 16:40
domaniさん、こんにちは

今日は少し過ごしやすい・・・・と思いガーデンの整理など、久しぶりに働きました、
怠けてるとキリが無いですものね、日頃のコツコツが必要です。
ご主人様の白内障手術は順調ですね、余り見えすぎるのも疲れる様です、
年齢にふさわしいバランスが何事も良いようです。

IKU君は15歳ですか、ブログを始めた頃を思い出しますね、慶汰も来月12歳に成ります、
互いに歳を重ねましたね、昔話が出来るなんて(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2018-08-13 20:27
TUKASAさん、こんばんは。
コメントに気が付かなくてすみません。
夫の白内障はあまりいい調子ではありません。
世界が変わったかのように、良く見えるようになると聞いていましたが
そうでもないらしく、ちょっと気にしています。

15歳のIkuは、受験生です。
生まれつきのんびりしているらしく、母親はイライラしていますが
婆は時々様子を聴くだけ。
孫の成長は、こちらが歳を重ねることですものね。
もう少し頑張りましょうか。

BSで、ナダルを見ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>