爺さん、ビビっているよ                    

気まぐれ台風12号に、日本列島は翻弄された。
思わぬ被害に驚かされたり
天気図で見る歩んだ軌跡は、気ままに走ったとしか言いようがない。
それでもまだ遊び足りないのか気が済まないのか
消滅することもなく
回り道をしながら大陸に向かっているようだ。

政治家も官僚もスポーツ界も狂いに狂っているJAPAN
台風までも、狂ったかに見えて
世も末だ~~あ



コーラスの練習会場の庭に、コスモスが一輪咲いた

d0075453_21585480.jpg


「コスモスはやっぱりこの色が良いわ」
仲間たちが話していた

d0075453_21582347.jpg


近くで昼顔が。
d0075453_22234083.jpg


爺さんが2日に、白内障の手術を受けることになった。
先ずは右目だけ。
医師の都合なのか、3週間後に左目となる。
共に1泊の入院。
昨日から、術前の準備で、日に4回、目薬を差している。
1泊とはいえ、入院ともなると提出する書類の多い事。
高齢者にはなかなか面倒な作業である。

短時間の手術だと説明を受けていはいるが
爺さんちょっとビビっているようだ。




散歩道の小川に
今年もおはぐろトンボがやってきた。
d0075453_22334944.jpg


暑い最中のパチリだが
水のある景色は
ちょっと涼しげでいい。
d0075453_22342433.jpg


d0075453_22352675.jpg



d0075453_22360510.jpg



d0075453_22364003.jpg


爺さんは、今日は市立病院で他の検査結果を聞きに出かけてきたが
その担当の医師が
「俺は目の手術だけは見たくないな。目をガリガリ削るのを想像しただけで
嫌だよね」
なんて言ったそうな。
手術を目前にした人に言う話ではないと思うけどね。
色んな人がいるわ!!!


d0075453_23302088.gif


今夜、夜なべ仕事で餃子を包んだ。
大判で36個。直ぐに冷凍。
これで心置きなく、夕方までお喋りに興じてこれると言うもの。
メインさえあれば後は何とかね。





by ikutoissyo | 2018-07-31 23:42 | 雑記 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-08-01 06:16
おはようございます。
気まぐれで我儘な台風に腹が立ちましたが・・・それより、何より、オスプレイだ、イージス・アショアに何千億・・・そんな事より、被災地の救援が先だろうと、胸がムカムカします。そして又、同じ人が国のトップに立とうとしている・・・どうして? その他、いろいろ腹が立って、近頃眠れません。

G様、白内障の手術ですか? 一泊は、とても良かったと思います。できれば、2~3泊させて貰えば安心です。簡単に考えては、危険です。

自然は、オハグロトンボが飛んで、秋に向かっていますが・・・暑いですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-01 09:39
yoshimiさん、おはようございます。

3選間違いなしだとか。
全員与党のカンボジヤと同じになってきました。極めて恐ろしい事です。

3.11以後を振り返ってみても、毎年毎年大災害が続いて
そのどれもが復興していないことを、恥ずかしいと思っていないのですね。
被災者にはカジノもイージス艦も何も関係がありません。
TVニュースを見る度に大声で怒るしかない現実。
Commented by weloveai at 2018-08-01 10:06
おはようございます。
夜なべ仕事に餃子を作られて即冷凍ですか?お留守の間にご旅行でも・・・?
そうでなかったら外食を(笑)
ご主人が入院されると言うのに不謹慎でございました。

Marshaさんの両目一度の手術に付き添いましたが混み合う病院の待ち時間
検査検査、術後の通院と大変だった事を思い出します。
意外と手術は簡単に終わるようです、ご主人様を安心させてあげてください。

Commented by kagosima-e at 2018-08-01 21:26
domaniさん こんばんは~!

異常気象と認定された今年の天気、北から台風が攻めてきたのには驚きでした。
各地に大きな被害をもたらした12号も、こちらでは勢力が弱まり
何だか涼しい台風に変身してしまいました。

白内障の手術、3週置いて左目と両目の手術、夫は10年ほど前に受けました。
日帰りで割と早く終わりました。
不安な患者の気持ちを思いやる心を、持ち合わせていない医師の言葉、驚きです。

ご近所に昔ながらの小川があり、素晴らしいですね~!
此方はコンクリートで固めた側溝ばかりで、豊かな水辺が恋しいです。
エメラルドグリーンの尻尾と黒の羽根のオハグロトンボ、何時見ても優雅ですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-02 06:21
ユスラウメさん、おはようございます。

コーラスの後のランチやお喋りは夕方まで続いて、
別れ際に誰もが言うセリフは「あ~夕食何にしようかしら」です。
帰ってから慌てて大汗をかかないように、1品位準備があるとラクチンでしょう。
婆は如何にラクチンに遊んで来られるか、夜なべになるのです。笑

あの手術は、最近では日帰りの病院があったり色々ですね。
両目一緒にですか。それも大変ですね。
ありがとうございます、しっかりと励ましておきました。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-02 07:24
鹿児島おばちゃん、おはようございます。

本当に12号台風の気まぐれにはびっくりしましたね。
平成の10大ニュースに記録されるかもしれません。

あんなこと仰った先生は、冗談だったかもしれませんが
ちょっとねえ!!!

夏に、あの小川のほとりを通ると必ずオハグロトンボに出会えます。
水辺まで近づけませんので、撮るのは苦労します。
あの、スマートさと色彩が絵になるのでしょうね。

今日も暑いです。付き添いで行ってきます。
Commented by puchitomato-s at 2018-08-02 15:54
domaniさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

今年はこちらも暑いです。
連日 30度越えでは暑さの弱い私には耐えるのが大変。

ご主人さま 今日は白内障の手術だそうでもう終わっているかしら?
この世の中 ハッキリくっきり見えるようになって来ますね。
それにしても手術前の患者さんにうっかりとはいえ常識に欠ける医師ですね。

水辺のオハグロトンボ 涼しさを感じます。
↓こんなクモの巣見たことないわ。
クモの種類があるのかしら? 
Commented by ikutoissyo at 2018-08-03 08:12
プチトマトさん、おはようございます。
久し振りで、昨夜は一人でしたので、ぐっすり眠れました。笑

それにしても東北どころか北海道まで30度越えですものね。
今朝もアチチチです。

これから爺さんを迎えに行ってきます。
月末には左目の手術です。
一度に済ませたかったです。
この暑さですから、85歳の爺さんにとっては病院通いもなかなか大変です。

この暑さ、体力勝負だと思いますので頑張りましょうね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-08-03 11:25
domaniさん、こんにちは。
毎日の厳しい暑さに参りますね、お元気の様で何よりです
ご主人様もお家でホッとなさってることでしょう、簡単な手術と言っても本人は不安ですよね
一度の入院で済ませたいところです。

私の母も85歳の頃一度の入院で両目を済ませました、通院も大変ですしネ
「レースのカーテンを開いた様だ」と言ったのを思い出します。
歳を重ね、いろんな不都合が現れます、修繕をしながらの人生に成りますね。

夫もリハビリに通ってます。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-03 20:16
tukasaさん、こんばんは。
昨日今日の暑さは、又格別でしたね。
無理に元気を装っていますが、食欲は無くならないので、何とか生きています。

白内障の術後の目薬がなかなか面倒なものですね。
文句を言いながら、頑張っています。

私は昨日は腰が痛かったかと思えば、今日は横腹が痛み、日替わりで故障が現れていますよ。

ご主人様も暑いのに大変ですね。お大事になさってくださいね。
Commented by maphananikki at 2018-08-03 21:19
domaniさん、こんばんは。
ご主人、手術からもうお帰りになられたのですね。
夫もきっと白内障じゃないかと思うのですが、病院に行きたがらず困っています。
今は日帰りで手術も出来るし、心配することは無いと聞きますが・・・

ご心配をおかけしました。カギが出てきました。
そんなところに入れた覚えがない場所からでした・・・(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2018-08-03 22:02
mapさん、こんばんは。
無事終了でしたよ。
手術室に入って15分ほどで出てきました。 
まあ次から次へと手術室に人が吸い込まれていきました。
患者の多いことにびっくりです
今日帰るときには、もう眼帯は外していました。
日帰りの病院のこと、よく耳にしますね。

やっぱりね。
私と同じでしたね。
どうしてこんな所に入れたのかしら? と思うような場所ですよね。
でも良かったです。オメデトウ!!
Commented by おかめ at 2018-08-04 16:35 x
domaniさん、今日は♪

 オハグロトンボは毅然としていますね、綺麗なフォトですね♪
ご主人様、お疲れ様でした。
年を重ねる毎に体も手入れがいるようになりますね。
落ち着かれましたか、お疲れ様でした。
8月一杯は猛暑が続くようです、気をつけてすごしましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2018-08-04 22:27
おかめさん、こんばんは。

暑くて散歩もならずカメラの出番が激減です。
この小川の道は練習会場の近くですので、ようやくトンボが撮れました。
ここには他のトンボは見られません。

歳をとると目も耳も衰えて、情けなくなります。
術後、3種の目薬りを一日に4回もさすのが大変なようですよ。

それにしても、この暑さには参ってしまいます
後1ヶ月どう過ごしたらいいか、気を引き締めて頑張りたいと思います。
Commented by marsha at 2018-08-10 10:48 x
さっき入れさせて頂いたコメントが見当たりません。
どこか間違った場所に入れたかもしれません。

白内障の手術をなさるご主人様、目の手術なんてやっぱり心細いですよね。
でも、大丈夫、麻酔も打ちますし、少々怖いことは致し方がありませんが。
怖いと思っている間に終わります。手術室の中は7人くらい患者がおり、左右の手術だいにも患者が。
大変混み合っておりました。

ドクターはたくさんの患者を掛け持ちですので、次々に手術となります。
急遽手術を受けたので手術室へ運ばれたのは夜10時過ぎ。 術後、部屋に戻ったのは夜中の2時前だったように記憶しております。

手術は簡単なようですが、前後の処置があります。点滴とかね。

Commented by ikutoissyo at 2018-08-10 17:53
marshaさん、↑でコメント読ませていただきました。
このコメントに気が付きませんでもうしわけありませんでした。
月末に左目の手術です。
簡単よ、と殆どの人が仰っていましたが、人それぞれだと知りました。
色々とご配慮をありがとうございました。
上に、コメントを書きました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>