何かいいことないかしら?

とうとうと言うか、やっとと言うか
外国メディアが、東京オリンピックの7月開催に懸念の意を表明した。
殆どの日本人が
この暑さの中での競技は無理だと感じているのに
IOC, JOC, 日本政府、東京都知事からは
それに対しての何のコメントもない。
マスコットの名前が決まったと嬉々としている森氏や小池氏。
いいのかな~~!!!

競技時間をずらす案もあるが
それって、アスリートを人間扱いしていない証拠だ。
まだ2年もある。
何とか10月に変更は出来ないものだろうか。



今年も庭で見つけたギザギザの蜘蛛の巣
大きさ、3.5×4.5cm
                   何かいいことないかしら?_d0075453_15310693.jpg

岡本太郎さんも真っ青、現代アートだ。
いやいや、日本の乱れた世を、そしてイライラを
蜘蛛さんが人間になりかわって表現してくれたに違いない。
                   何かいいことないかしら?_d0075453_15554337.jpg



夏バテを知らない、丈夫な野の花たち
                   何かいいことないかしら?_d0075453_16132224.jpg



                   何かいいことないかしら?_d0075453_17053271.jpg


                   何かいいことないかしら?_d0075453_20592608.jpg


所で、朝の連ドラがつまらなくなって
とうとう見るのを止めにした。
あの煩さ過ぎは、どうも苦手。
作者の意図が解らない。
皆さんは如何ですか??


                   何かいいことないかしら?_d0075453_17061825.jpg



東京では、早い梅雨明け以来雨が降っていない。
水不足にならないか、心配だ。

何かいいことないかなあ~~???


追記・・26日 9:00
何日ぶりでしょう !!
窓を全開にしクーラーを止めました。
雲が垂れ込めて、今にも降りそうですが
クーラー要らずの気持ちの良さを感じています。
室温28度、湿度63%

西日本では。今日も猛暑続きだとか。
お体お大事に。




by ikutoissyo | 2018-07-25 21:03 | 雑記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-26 09:58
お暑うございます。
エアコン要らずですか? 羨ましいです。
朝からエアコンつけても、30度です。
朝は、5時起床ですが、その前に、暑さで目が覚めます。お布団や枕が、汗でしっとりしています。

オリンピックは、とても心配です。(あの森さんが、どうして、しゃしゃり出てくるのかな? と、疑問が湧きます。)
前回の東京オリンピックは、10月10日でしたよね。朝日新聞の抽選に当たって、開会式を見に行きました。
よく覚えていますが、半袖のウールのセーターを着て、自分で縫ったウールのタイトスカートで行きました。
暑からず寒からず、開会式に相応しいお天気、相応しい気温でしたよ。
Commented by kagosima-e at 2018-07-26 13:58
domaniさん こんにちは~!

暑い日が続きますね。真夏のオリンピック開催、期日が発表された時から
どうしてそんな暑い日を決定したのだろうと、首をひねりましたね。
アメリカのTV放映権の都合で、競技機関も時間も決定するのだそうとの事でした。
<日本では昔からスポーツの秋>の言葉もあります。
開催期間変更の声を大きくして行きたいと思います。

ぎざぎざ蜘蛛の巣、大きさは親指と人差し指で作る輪っか位の、物ですね。
スカッとした巣の持ち虫は真ん中にかすかに姿が見えるようですが~~。
渋い赤の羽根に黒の水玉、こんなおしゃれな蝶。domaniさんには蝶が寄って来るのかしら~~?

驚いたほど早かった今年の東京の梅雨明け、都の貯水池は大丈夫なのか
遠く離れた私でも心配します。
この際12号台風に、適度な雨をプレゼントしてくれるように祈りますね。


Commented by ピーコ at 2018-07-26 15:38 x
こんにちは~
我が家も午前中は 室内温度28~30℃
毎日 午後からクーラーが点いています。
こんな猛暑の中 オリンピックなんてトンでも無いですよね(@_@)
面白い蜘蛛の巣ですね?不思議です\(◎o◎)/!

最近 面白いドラマが無くて 見なく成った番組が
増えました。
Commented by maphananikki at 2018-07-26 17:16
domaniさん、こんにちは。
クモの巣にびっくりです。
どうしてこんな乱れた巣に・・・?
新聞やテレビ局に投稿してはいかがですか。

オリンピックは決まったときからなぜ真夏なんだろうと不思議に思いました。
10月で良いのに・・・台風が心配だったのでしょうか?
今から日延べすることはできないのでしょうか。準備の都合などあるのでしょうけど。
でも選手たちも、応援する人たちも、運営に関わる全ての人も絶対に大変だと思います。

今日は少し気温が下がってよかったですね~(^o^)/
クーラーが無くてもいいのですか。
今日は札幌も30℃を超えましたが窓から涼しい風が入ります。
domaniさん、カギが見つかってよかったですね。
忘れたころ出てくると思うので、とりあえず忘れることにします(^^ゞ
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-07-26 18:21
朝晩が涼しくなって一息付けましたね。
今度は台風が来るそうで・・・・
なにかと落ち着かない夏ですね。
夜も30度以上あった時は、もう明日の朝、起きられないかと・・・・(寝室にはクーラーがなくて・・・)

何とか無事に過ごしましょうね。

Commented by ikutoissyo at 2018-07-26 21:00
yoshimiさん、こんばんは。
エアコン要らずの一日でしたが、今度は台風が直撃と言うニュースに、ドキドキしています。
暑さがこれだけ続くと、それだけで疲れがたまります。
せめて普通の夏日に戻ってもらいたいものです。

前のオリンピックのあの真っ青な秋空を忘れられませんね。
開会式に参加なさったのですか。それはいい思い出ですね。
私は、青梅街道に出て、アベベのマラソンを応援しました。
アメリカの我儘を許している場合ではありません。
秋に変更してほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-26 21:21
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
誰もが心配している夏のオリンピック。
アメリカは、何もかもアメリカオンリーで進んでいますね。
自国の選手たちの事、気にかけないのでしょうかね。

ギザギザ蜘蛛の巣は、観れば見るほど不思議な作りです。
キット身を守るための仕業なのでしょうね。

台風12号は、勢力を強めて関東を狙っているようです。
次から次へと、災難が降りかかって、不安です。
被害が出なければいいのですが・・・。

Commented by ikutoissyo at 2018-07-26 21:26
ピーコさん、こんばんは。
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうね。
2年後の夏はもっと暑いかもしれませんものね。
オリンピックは無理ですよね。

この蜘蛛の巣、「ギザギザ蜘蛛の巣」で検索してみてください。
自然界は不思議なことがいっぱいです
Commented by ikutoissyo at 2018-07-26 21:53
mapさん、こんばんは。
不思議な蜘蛛の巣でしょう?
「ギザギザ蜘蛛の巣」で検索すると、出てきましたよ。

オリンピックの開催時期は、すべてアメリカの都合なんですって。
国内のスポーツシーズンと重なるのを避けるとか、大きな放送権を握っているので我儘放題だとか。
どのアスリートたちも、目標はオリンピックでしょう?
猛暑の中に放り込まれて、良い記録なんか出ませんよ。

土日に、台風がやってきそうで心配です。
大型らしい。
続く災難は政治の乱れに似ている気がして、気が重いです。

鍵は、入れる筈のない所から出てきました。笑っちゃいました。
mapさんのも出てくるかもよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-26 22:10
kimikoさん、こんばんは。
ちょっとだけ涼しくても、体は楽ですね。

老夫婦、別の部屋でねています。
朝、夫が起き出して音が聞こえるとホッとします。
今朝も大丈夫だったわ・・・と。

台風の進路が心配です。
Commented by weloveai at 2018-07-27 09:51
我が家でも「何か、いいことないかしら~」が口癖になってます。
それで、今日はサマージャンボの宝くじを買いに行くことになってます。
1組でも買ってあれば夢が持てます。
とても当たるとは思いませんが暫くは、何に使うか会話だけは楽しめます。

私は、母が目が覚めてくれているかと・・・気になっております。


Commented by ikutoissyo at 2018-07-27 11:45
ゆすらうめさん、こんにちは。

私も買いましたよ。宝くじを。
2度、5万円が当たったことがあります。10年前の事です。
福は分け合うといいのよ、と言われて、爺さんと娘たちに1万円ずつ。
今度当たったら内緒にしようと思っています。笑

台風の進路が気になりますね。
Commented by おかめ at 2018-07-27 22:41 x
domaniさん、今晩は♪

 蜘蛛の巣も最近みかけなくなりましたが、ギザギザの蜘蛛の巣にはビックリしました。
異常気象が続いていて、大雨、台風の西向きの進路など、今までになかったことが多くなっています。
平成は大変な時代でした、自然災害が多く、大きな事件もありました。
ヘクソカズラの花…、我が家は咲かなくなりました。
野草も変化が起きています。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-28 09:00
おかめさん、おはようございます。

仰る通りでね。
平成の時代は、数えられない程の災害が続きました。
気象の変化は世界規模ですね、アメリカの山火事も悲惨でお気の毒です。
難民問題もまだまだ続きそうです。
どうして人間は戦争が好きなんでしょうね。

今朝もクーラーなしです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>