豪雨 ・  死刑執行

例年になく早い梅雨明けのニュースに驚いている暇もなく
台風の発生と、その影響なのか
日本列島が、記録的な大雨の危険にさらされている。
写し出される映像は
どれも恐怖以外の何物でもない。
最近の近畿地方の地震、米原の竜巻など
災害の無い月は無い。
去年、九州を襲った大水害の後片付けさえ終わっていない。
それどころか、3.11以後に起きた災害のどれ一つも復興していない。
災害が起きるたびに思う事、それは
「東京オリンピック」は中止しよう。
オリンピックは、金持ちの国が担えばいい。
借金まみれの我が国は、名乗りをあげてはいけなかったのだ。
オリンピックにかかる莫大な費用を
災害の多い我が国の復興に充てて、国民の幸せを第一にすべきだと思ってしまう。



庭のグラジオラス

d0075453_11010591.jpg


d0075453_11023717.jpg




先日、NHKTVに 女優有馬稲子さんが出ているよ、と友人からのメール。
お昼のこの番組は、観る習慣がなかったので
慌ててチャンネルを回した。

婆が高校の頃に観た映画
「セキレイの曲」での彼女の美しかった事。
相手役は池辺良さん。
内容はすっかり忘れているが、あれ以来、彼女の大ファンになった。
頭が良くてはっきりモノを言う彼女を
マスコミは良しとしなくて、叩きのめしていた。
当時は、女が自分の意見を言うことに、眉をひそめたものだ。
人間臭くて、波乱の多い人生を送ってきた。
ファンとしては、其れも全部含めて大好きなのだ。

番組で、好きな男性のタイプを問われて
「ダルビッシュ選手、山中伸弥教授、平尾誠二さん(故)」と。
あらまあ、婆とまるで同じではないか。
嬉しさに興奮して、目の前の爺に告げると
反応薄し。
86歳にして輝いていた有馬稲子さん。
まだまだ活躍してほしい。


庭のホトトギス

d0075453_11043992.jpg


d0075453_11273639.jpg


d0075453_12043901.jpg



d0075453_12062307.gif


サッカーの日本チームが帰国して、日本のW杯は終了。
お疲れさまでした。
さて、優勝するのは何処かしら?
気をとりなおして、ベスト8の精度の高い試合を楽しみましょう。


我が家のお宝

d0075453_11475733.jpg







思い出しても体が震えるオウム事件
その死刑囚たちの内、7人の死刑が執行された。
被害者の方たちの思いは、いかばかりだろう。

真実が解明されていない上に、
その後も信者が増えていると言う現実。

スッキリしない何かが残って・・・。


by ikutoissyo | 2018-07-06 12:09 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-07-06 13:57
こんにちは。
昨日の朝から、ズーッと、大雨です。夜中、眠れない程の雨音です。
去年の九州の水害被災地は、東京から帰省する時も、子供を連れて里帰りする時も、通った親しい町です。
いろいろ思うと、本当に、Domani様の意見に、もろ手を挙げて賛成です!!!

Commented by ikutoissyo at 2018-07-06 16:19
yoshimiさん、こんにちは。
大雨になると、広島のあの土石流を思い出されますでしょう?
昨日、九州の災害の何もない風景をニュースで見て、びっくりしました。

今日は幾分気温が低くて、過ごしやすいです。
ただ、湿度が高くて、ちょっと考え事をしただけで、汗が出ます。
古びた脳は、かなりのエネルギーを消耗するようです。
Commented by kagosima-e at 2018-07-06 19:32
domaniさん こんばんは~!

福岡、佐賀、長崎の北部九州の大雨、数十年に一度の大雨の警報が出て
早めの避難を呼びかける表示が一日中出ています。

昨年もこの同じ時期に大変な水害が起き、全国各地、梅雨のないはずの北海道まで
水害だらけの日本列島です。温暖化、悪さの限りですね。

この数年の異常高温の夏の日々を思うと、私も返上賛成です。
よその国で行われている競技を見ているだけでも、元気を貰えますものね。

有馬稲子さん、86歳でいらっしゃるのですね!!
笑顔の美しい女優さん。落ち着いて見れなかったのが残念でしたが
最後の良寛さまと尼様の交流の朗読、素晴らしいな~~。

もうホトトギスが咲き出したのですね。花の方ままだですが鳥の方は
相変わらず〈鳴いて血を吐くホトトギス〉状態で早朝から飛んでいますよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-06 23:40
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
日本列島が北から南まで、大雨の被害に遭っていますね。
まだまだ降るとの予報です。
又、台風8号が発生したとか・・・。
毎月、まるで月替わりで災害が起きています。
政治や役人の乱れ、殺人事件の多発など、人間が大きな忘れ物をしていることへ
神様が怒っているのかもしれません。

鳥のホトトギスの姿を観たことはありません。
嘆き悲しんで、血を吐くまで鳴いたという、中国のお話ですよね。
情があるかと思えば、托卵なんかして・・。笑
Commented by weloveai at 2018-07-07 08:59
広範囲に大きな被害です。
山側に立つ建物、川沿いの家、普段は長閑で美しい景色の所でしょう。
思いがけない自然の力になすすべが・・・大変お気の毒です。
地震も水害もその後の復興が遅すぎです。
外遊でばら撒くお金を使って
被災され家をなくした方に家を無償で建ててあげても知れてます。
オリンピックは開催したい国があるので譲るべきです。
この国は莫大な税金が「儲けたい人」の懐に入るので開催したいだけのことです。
Commented by maphananikki at 2018-07-07 20:39
domaniさん、こんばんは。
我が家の近くの川まで危険水域を超えたの報道にびっくりしました。
娘のまちでも避難警告が出るかもしれないと。そうなると保育園が休みなので子守りです。
電話待ちの落ち着かない一日を過ごしました。
いったいどうなっているのやら、にっぽんは。
おっとぉ、大胆な提言をされましたね!
いやそうかもしれない、と思いました。苦しむ方に手をのべる政治であってほしいですものね。

ベルギーがブラジルに勝ちました・・・!
日本に学んだ所があったのだとか。なんだか応援したくなります。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-07 21:00
うすらうめさん、こんばんは。
たった今、関東が大きく揺れました。
震源地は千葉沖でした。

日本の国土は、海と山に囲まれていますので、雨の災害は防ぎようがありませんね。
今度の雨の被害は、多府県に渡っていますので、多くの方が住むところを失いました。
被災された方々は、きっと、ついこの間まで、サッカーの試合を楽しまれたに違いません。
まさか数日後に家を無くし、もっとお気の毒なのは家族まで亡くされるとは
予想もしなかったでしょうね。
お気の毒で仕方がありません。

これまでばら撒いた総額はどのぐらいになるのでしょう。
復興が遅い理由の一つに、オリンピックの工事に人出をとられているからだと聞きます。
やることがちぐはぐですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-07 21:26
mapさん、こんばんは。
九州から北海道まで、日本列島をなめるように雨の被害が出ています。
激甚災害ですよね。
安倍さんは政府はどうするつもりなのでしょう。

今更後に引けないオリンピックかもしれません。
でも、住む家の無い人がこんなに増えて、オリンピックを楽しめるのでしょうか。
早く、雨が止んでほしいですね。

ベルギーが勝ちましたね。
フランスもカッコイイので応援しています。
楽しみですね。

Commented by プチ at 2018-07-08 17:31 x
domaniさん ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

ほんとに災害だらけの日本 どこの被災地でも復興が終わっていないのに
華やかなオリンピックが近づいてきました。
ほんとにオリンピックに浮かれていていいのでしょうか。考えさせられますね。

トップのグラジオラス 凄く素敵な色ね。ビロードのような・・・
有馬稲子さん 私も好きです。
ズバッと物を言ってくれるし。
domaniさんと有馬稲子さんの好きなタイプは一緒だなんて嬉しいね。
まだまだ現役でいて欲しいね。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-09 07:41
プチさん、おはようございます。
今度の災害は、亡くなった人の数の多さに愕然としますね。
つい先日までサッカーの試合に浮かれたいたら、こんなことが起きるのですものね。
昨日は、隣の市の合唱祭に参加して歌ってきたのですが
舞台に立ちながら、被災者の皆さんに申し訳ない気持ちでした。

プチさんも、有馬稲子さんお好きなのね。良かったわ。
宝塚出身の人であまり好きな人はいないのですが、この方は別です。
昭和の俳優さんたちが次々と亡くなるので、元気でいてほしいですね。
Commented by おかめ at 2018-07-10 22:19 x
domaniさん、今晩は♪

 真っ赤なグラジオラスが目を惹きますね♪
グラジオラスは赤色に限ります。
独特の雰囲気のホトトギスも素敵です。
我が家のホトトギスは数年前に姿を消しました。

平成の最後の年に今回の災害が起きて平成は波乱含みです。
夏という気候も暑さで災いして、後始末も断水でままならず、道路は寸断され海からの救援になっています。
自然災害の恐ろしさを痛感しています。
人間の力は微々たるものだと思いました。
浸水がひいた後の匂いが堪らないようです。
気の遠くなる作業だと思います。
断水が早く解除すると良いのですが…。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-10 23:25
おかめさん、こんばんは。

家を流されたり倒壊したり、家の中が泥で埋まってしまったり
被災者の方々のお気持ちは、計り知れません。
又、この暑さの中で、救援活動をされている警察・自衛隊・その他の関係者の方がたの
ご苦労にも、心から感謝をしたいと思います。
ほんと、人間の知恵も力も、自然の前には微々たるものですね。
後は、政治力で一刻も早い復興を望みます。

何もしらないで咲いているお花たち、美しくて癒されます。
Commented by natureflow at 2018-07-15 13:41
青いホトトギス、涼しげですね!

大賛成です。
東京五輪は中止すべき。
トリチウム汚染タンクの汚染水を海洋放出します。
福島の汚染された森の木々を
バイオマス発電で燃やして
住民を再度被曝させます。
除染土を農地に再利用
公共工事などの資材に再利用
遊園地のベンチにも化けています。
全国民を被曝させて福島を目立たせない計画でしょう。

豪雨にもこんなに脆い国になっていたと改めて思います。
政府、国会はカジノを通すことに躍起で
国民の命を守る事には関心がないようです。
水や食料がなく、電気もなくて
この暑さでどうするのでしょう。心配です。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-16 10:07
natureflowさん、コメントありがとうございます。
↑でお返事書きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ... ... >>