負けたのに、おめでとう???

スッキリはしないが
決勝T進出を決めたサムライブルーに
おめでとう
と言うしかない。
あの戦術は、誰も良しとはしないだろうが
ルール違反ではないのだから、と自分に言い聞かせた。
この采配を選ぶしかなかった西野監督は
また大きな批判の的になるだろう。
監督業とは大変だ。

さあ、もう前を向いて、次のステージで積極的なゲームを見せてほしい。

⚽  ⚽  ⚽


友人の住む棟で、もう桔梗が咲いていた。
秋の花だとばかり思っていたら
花期は、実は梅雨の頃から初秋までだと知った。

d0075453_09283730.jpg



d0075453_09494708.jpg



d0075453_09320581.jpg


d0075453_09464563.jpg


先日観たTVの番組「毛細血管」の話を思い出した。
指の先まで、こうでありたい。
d0075453_09322440.jpg



お隣の庭で、ハマナスに立派な赤い実が。
ふふふ、日の丸の赤に見立てよう。

d0075453_09512374.jpg




d0075453_10002751.jpg







by ikutoissyo | 2018-06-29 10:26 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-29 14:07
こんにちは。
スッキリしませんね・・・
スポーツ競技の監督は、胃の中が、グチャグチャ、潰瘍や、ポリープがたくさんでしょうね・・・と、想像しています。

桔梗が綺麗に咲きましたね。余談ですが、ネロ家の家紋は「桔梗」です。

サッカーワールドカップ、頑張れ!!!
応援します!!!
Commented by semineo at 2018-06-29 14:40
こんにちは~
今日は、雨明けしたもよう、との事早いですね~。
早い梅雨あけで、長い夏になり、体力持つかしら!

サッカーも決勝T進出で、ほんとうにおめでとうですね。
今回の作戦は、観ている人はもどかしく思ったかもしれませんが、
失点を防ぎ、次に進むためには良い選択でしたね。

桔梗の咲く季節なんですね~
こんな元気な毛細血管だったら良いですね。
Commented by maphananikki at 2018-06-29 15:13
domaniさん、こんにちは。
昨夜は試合後さっさと寝てしまいました。
積極的に勝ちに行く試合じゃなかったの…と言うもどかしい思いが~
6人ものメンバー交代では、妥当な結果だったのでしょうか。
非難ごうごうも覚悟の上のことでしょうが、なんだかなぁ
そういう思いが消えません、意気消沈してます(^_^;)

わたしも桔梗は秋の花と思っていましたが、ネットでは早くから見る花になっています。
ハマユウじゃなくてハマナスの実かな?
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-06-29 15:53
domaniさん、こんにちは
早い梅雨明けと共に暑い日本列島、サッカーも熱かった~最後がチョット思いますが其れも戦略、
対戦相手も攻める事もしなかった、ルールを上手く使っただけ、本戦を楽しみましょう。

紫陽花がこの暑さでぐったりです、お身体にご注意下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-29 20:41
yoshimiさん、こんばんは。
世界でも日本の戦略は賛否両論ですが、次戦ではサムライ魂を見せつけてほしいものです。
次戦は、月曜日の真夜中だそうですね。
火曜日がコーラスなので、残念ですがLive観戦は無理です。

梅雨が明けたというビッグニュースに驚いています。
連日30度越えで、湿度も高く、気分悪しです。

桔梗の家紋ですか。
デザイン化されて美しいですよね。家紋も日本人の美意識の現れでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-29 20:49
semineoさん、こんばんは。
暑かったですね。
クーラーを入れていますが、室温は29度です。

西野監督の作戦は、危険も伴ったものでしたが
トーナメントに上がれたのですから、西野氏は「持っている」のだと思いました。

桔梗は秋のイメージでしたので、花を見た時、狂い咲きかと思いましたが
今頃から咲くのだと知り、一つ物知りになりました。

毛細血管は消えたりするらしいですね。怖いお話でした。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-29 20:59
mapさん、こんばんは。
6人の交代の情報が、漏洩していたのには驚きでした。
W杯では、色んなことが起きますね。
負けてもいいから、アグレッシブに戦うべきだったという意見もありますが
負けたら負けたで、国民からブーイングが起きるのは間違いありません。
様々な事を潜り抜けての上への進出ですから、私たちも今度の事は受け入れて
応援しましょうよ。

お花の名前の間違いを訂正しました。ありがとうございました。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-29 21:21
TUKASAさん、こんばんは。
梅雨が明けたとは驚きました。
今日も暑かったですね。

サッカーW杯、西野監督の薄氷を踏む思いで決断した戦略が
見事当たったのですよね。
ルール内の技だったのですしね。
応援しましょうね。

この暑さと梅雨明けでは、紫陽花は気の毒ですね。
人間も体力が消耗しますね。栄養をつけて頑張りましょう。
Commented by weloveai at 2018-06-29 21:43
キキョウの五角形の蕾はポンとお音を出して弾けるの・・・
それともじわりじわりと開くのでしょうか。
音が聞けたら楽しいでしょう。
試合のルールの中です、勝たないと意味がないでしょう。
大きなかけでしたので私はNHKのコロンビアとセネガル戦を見てました。
Hグループの中で一番弱いチームです勝つための戦術としては有りですヮ。
負けてたらこの先は楽しめませんもの・・・思い切り頑張って欲しいと思います。

Commented by ikutoissyo at 2018-06-29 23:18
ゆすらうめさん、こんばんは。

友人のご主人のお話では、桔梗は開花の時に音がして、子供の頃に良く聞いたそうです。
是非とも聴いてみたいですが、寝坊ですから・・・。

あの、ザッケローニさんも、日本が勝ち上がったことにとても喜んでいるようですよ。
私もNHKとフジを、ドキドキしながら行ったり来たりしていました。
サッカーは何が起こるかわかりません。
ベルギーに勝つことも夢ではありませんものね。
楽しませてもらいたいです。
頑張れ!! 日本!!
Commented by puchitomato-s at 2018-06-30 13:55
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

日本中が盛り上がったサッカー パソコンやりながらドキドキしながら・・・見ていました。
最後は攻撃もせずただただ時間稼ぎのつまらない試合になってしまいましたが
ほかのチームの勝敗で関わってくる日本の試合だったのでこれも致し方ないことかと。
ほんとに監督は大変な仕事だね。
決勝トーナメントに進むという目標を達成できたので負けても( ^-^)/:★*☆オメデト♪ ということなんだね。
今度は3日の深夜だからliveは無理だわ。
Commented by kagosima-e at 2018-06-30 16:51
domaniさん こんにちは~!

まず決勝T戦への進出、ほっとしましたね。
感染しているジジが、「こんな攻撃もせんで、ボールを回してばかりいるのは
怪しからん!」と一人で腹を立てているので、これも戦術なのよ~と
いくら説明しても分からないので、「お休みなさ~い」と自室へ追い出しました。
西野監督も苦しい戦術でしたね。

ベルギー戦は「果報は寝て待て」と言う諺を信じて休もうと思っています。
でもたいていその頃目覚めてしまうので、観戦することになるかも~。

NHKで3試合の勝敗を占った「タコ君」全部占いは当たりでしたね。
あのタコは海返されたのか、負けを当ててゆでだこにされたのか気になります。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-30 22:39
プチさん、こんばんは。
こちらはメチャクチャ早い梅雨明けです。
暑いなんてもんじゃありません。

西野監督の采配には、まだ是非の論争が続いているようですが
もう、前だけを見据えて頑張ってほしいです。

次女からのメールには、「ベルギー戦、絶対Liveで見ようね。私たちが観戦したのもベルギー戦だったのだから」と。
そうなんです。
あのチケットで観戦した試合は、ベルギー戦でした。
2-2の引き分けでした。だから、チャンスはあるかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-30 22:50
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
生真面目な昔気質の方がたには、あの戦略は許せないのでしょうね。

午前3時ですものね。
次の日に予定がなければいいのですが、コーラスですからね。
選手たちが、あのことで結束しているでしょうから、勝算がないとは言い切れません。
観たいですね。

色んな占いがありましたね。
出来るだけ気にしないようにしていました。
Commented by おかめ at 2018-07-01 17:03 x
domaniさん、今日は♪

 関東はすでに梅雨明けしていて夏日が続いていますね。
こちらは梅雨明けはしていませんが日毎に気温が上昇しています。
日常の買い物の時間帯も午前中を選んでいますが、今日など午前中でも真夏のギラギラ太陽です。
過ごし方も例年通りではへこたれてしまいそうです。

桔梗の花は古典的な花ですね、平安時代に似合う花のよう…。

今日から7月ですね、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2018-07-01 20:05
おかめさん、こんばんは。
連日の猛暑に、人間も花たちもぐったりです。
夏が早くやってきて、日々の過ごし方にまで変化が起きますね。
何よりも体調に気を付けて過ごさなくてはいけませんね。
怠け者には、それが一番堪えます。

今年も、もう半分が過ぎてしまいました。
その間にも色んな事件や災害が起きて、不安ですね。

サッカーを応援して、ひとときでも楽しみたいと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ...            6月24... >>