6月19日 おめでとう ⚽ ⚽

サッカーW杯、日本チームの初戦(対コロンビア)が
多くの予想を覆して2-1で勝利。
こんなことがあるからスポーツは楽しいのだ。
マスコミは、昨日も今日も、まるで優勝したかのような
持ち上げようだ。
試合前、冷笑さえしていたではないか
恥を知れと言いたいところだが、まあ、許してあげよう。


雨の中で咲いた庭のクレマチス

d0075453_09440816.jpg



月曜日、誘われて映画「家族はつらいよⅢ」を見に出かけた。
時間指定の、予約指定券を先に求めてランチ。
時間になったので映画館に戻ってみると
指定席に別の人が二人で座っていたので
「ここは私達の席です」と話すと
「他にいっぱい空いているんいるんだから、そっちへ行きなさいよ」と。
60代と70代とみられる女性がすごい剣幕である。
我ら3人は怖さも覚えた。
それでも
しばらくすったもんだしていたら、係員が来てくれて
「ダメです、あなたたちは一列前です」と繰り返した。
しぶしぶ二人は、怖い捨てゼリフを放ちながら、移動した。
その後、映画が始まってからもガサガサと音を立てたり
まあ、迷惑この上ない人たちだった。
最近の日本人は・・・とは言いたくない。
この人たちは特別な人だったのだ、と思いたい。


d0075453_10030694.jpg


d0075453_15134198.jpg



その前日の日曜日のこと。
紫陽花で混雑している高幡不動尊へ、沙羅の花を見に出かけた。
カメラに夢中なっていると
「あら、〇〇さんじゃないの?」と声をかけられた。
久し振りに出会った知り合いと、おしゃべりが弾んだ。
そこへ、突然大きな爆弾が飛んできた。
「ここはお参りする場所だぞ、煩いぞ!!」と高齢者の男性。
もともと声の大きい彼女が、歳を重ねて一層ボリュームUPで話す。
しかも響く声なのだ。
きっと婆も、それに合わせて大声だったのだろう。
丁寧にお詫びをして、彼女とも別れた。
でも、あのおじさんの声も心臓が止まるほど大きかったなあ。

殆どの高齢者が耳が遠くなって
ついつい大声で話してしまう。
公共の場では気を付けなくちゃ、と深く反省す。




その時に撮った夏椿シャラ
d0075453_10251743.jpg



植木鉢で咲いていた紅白の蓮の花
d0075453_10264460.jpg



d0075453_10262996.jpg

21日
雨は上がったようだが、じっとりムシムシしている。
爺さんが、キッチンの換気扇の掃除を始めた。
業者さんに頼みましょう、と言っているのに聞く耳を持たない。
婆は見ぬふりをしているが、どうも解体に難航しているみたいだ。
技術屋さんのプライドは
高齢になっても想像以上に大きいのだ。

婆は午後から体操だ。
間に合うのかな??

今日は夏至、日中が一番長い日だもの
どうぞ、ごゆっくりお願いします。


d0075453_10415322.jpg








by ikutoissyo | 2018-06-21 10:48 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-21 14:04
 こんにちは。
まさしく「手のひら返し」とは、この事ですね。
でも、勝ったので、嬉しいです!!! バンザーイ!!!
映画館や、公共の場所での、高齢おばさま方、おじさま方のマナー、我が身を振り返って、慎まねばなりませんね・・・
うちでは、高齢ネロが、テレビを観る時の音が、だんだん大きくなっていると感じます。仕方ない事ですが、話す声も大きく、居酒屋さんで「お客さん、少し声のボリュームを落としてください。」と、言われたとか・・・
ネロ曰く「声の大きいやつに悪い人は居ない。」と、反省の色無しです。

アー・・・うちも換気扇・・・掃除します。
Commented by kagosima-e at 2018-06-21 15:37
domaniさん こんにちは~!

強豪ひしめく南米のチーム「コロンビア」に勝ちましたね~!
残り時間が5分と告げられた時、これまでの苦い思い出がよみがえり
最後の最後まで気を緩めるな~!と祈りながら見ていました。

此方では南さつま市出身の「大迫選手」が決勝ゴールを決めて
少年サッカーチームの子やや女性も「大迫半端ねエ~」と叫ぶ姿が
何度となく映し出されましたよ。
次は身体能力の半端ねぇ方々との戦いになります。祈るのみです。

義妹の連れ合いは耳が遠く、TVの音が大きすぎて、すぐ退散します。
声が大きくて良く通る方がいますね。バスに乗り合わせると下りるまで大変です。
お互いに公共の場では気を付けたいものですね。

沙羅の花とは夏椿の花の事なのですね。ネットでご紹介下さって
初めてこれが沙羅の花と知りました。
平家物語の最初に「祇園精舎の鐘の声 ~~沙羅双樹の花の色~~」とあり
ず~っと沙羅双樹の花の色はどんな花なのかしら~と思っていました。
domaniさんが以前ヒメシャラをUPしておられて、予ねてと違う道を歩いていて
白い同じ花を見つけ、帰ってすぐPCで見た花と同じ花と確信しました。
我が町にも同じ沙羅の木があったのです。嬉しいでした~!
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-06-21 17:28
domaniさん こんにちは

何処も同じですネ、面白く良き表現で日常を紹介、流石です。

人の事は言えない、自分も知らず知らず同じことをしてます、
賢く可愛く、歳を重ねたいものですね。
私も、TVの音が大きいと言われることが有りますよ、老化の始まりです。

紅白の蓮の花の美しい事、ピントもバッチリでお目は確かです、見習わなくちゃ。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-21 19:38
yoshimiさん、こんばんは。
確かに、就任以来、西野監督の顔が明るくなかったので、ちょっと心配しました。
試合終了の笛が鳴った時、本当に嬉しかったですね。

年々年寄りが増えていくのですから、大声で話すのも仕方がない事なのですよね。
TPOを守るようにしなくちゃですね。
大声で叱られて、シュンとなって帰ってきました。

体操から帰ってきたら、換気扇掃除は終わっていました。
今夜は好物の牛肉を沢山食べてもらいました。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-21 19:57
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

大迫選手のサッカー人生を、繰り返し見せられて、よく理解できました。
そちらでは英雄でしょうね。
次戦でも、「半端ねぇ~」と言わせてほしいです。
なんかドキドキ、わくわくしてきましたね。

耳が遠くなるのは自然のなりわいですが、本人たちも、気遣う気持ちを忘れないようにしたいですね。
バスの中で聞こえてくる会話は、聞きたくない話題が多いですものね。

夏椿、そちらでも咲いていましたね。
清楚で素敵なお花ですよね。
この近くでも、ヒメシャラ5本、シャラ3本を見つけましたので、来年が楽しみになりました。

きゃ~!! 、たった今 怪しい電話が来ました。
孫を装って・・・。上手く撃退しました。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-21 21:08
TUKASAさん、こんばんは。

歳を重ねて人に迷惑をかけないで暮らしていくことの難しい事
実感しています。
仰るように賢く可愛くを目標に、過ごしたいですね。

TUKASAさんの体調を心配しましたが、テニスをなさったと知りホッとしています。
お元気でいてくださいね。
Commented by semineo at 2018-06-22 07:33
おはようございます
サッカー、ほんとに見ごたえありましたね、
優勝でもしたかのような大騒ぎ、二戦目も頑張って!・・・です。

いろいろな事がありましたね。
見たいと思っていた映画ですが、どうでしたか?
日曜日は高幡不動に紫陽花を見に行って来ました。
市も開かれていて、混んでいましたが、
どこかですれ違ったかもしれませんね。
昨日は美容院でYさんにお会いしました。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-22 09:20
semineoさん、おはようございます。
西野監督の株が上がりっぱなしですね。
でも、もともと実績のあった監督だという事は、サッカーファンは知っていましたものね。

お不動さんのござれ市を、ちょっとだけ眺めてきました。
コーラスの仲間の一人は、とても素敵なネックレスを買って、火曜日につけてきました。

映画ですが、山田監督の感覚が少し古くなっている気がしました。
おもしろくない訳ではありませんが、家族の描写は、やっぱり小津安二郎監督が最高だと思いました。
Commented by weloveai at 2018-06-22 13:52
ワールドカップの日本 対 セネガル戦は日曜日の夜中にキックオフです。
目が覚めるような戦いぶりをしてもらえば眠気もきっと覚めるかも・・・
いや、昼寝をしておくべきでしょうね~。

映画館のお話も凄いです。
自分の席でもないのに空いてる所に座ったらなんてとんでもない。
Domaniさんが相手の勢いにひるまれたんですか?
この様な方は黙ってる事をいい事につきあがるんです。
「あら~間違われたんですね~いいですよ。ゆっくり変わってくだされば 待ってますヮ」と
絶対に移動させます(笑)

耳が遠くなると大きな声で話すようになるようです。
自分ではなかなか気が付かないものです。
私も気を付けます。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-22 19:31
ゆすらうめさん、こんばんは。
サッカーのセネガル戦は、サムライブルーの面々を信じて応援しましょう。
私も、昼寝をしようと思っています。
爺さんは、生活のリズムを決して崩さない人ですから
婆は一人で大声を出して応援します。

映画館での出来事にはびっくりしましたよ。
私達もひるまず頑張りましたが、いう事を聞きません。
係り員のお姉さんが頑張ってくれて、移動しました。
ちょっと怖い人種の方とお見受けしました。笑
Commented by おかめ at 2018-06-23 22:21 x
domaniさん、 今晩は♪

 映画館の出来事、相手は女性でしょう、考えられません。
昔の東京の人はマナーをキチッと守っていましたよ。
電車を待つのも2列でキチンと並んでいました。
大阪に越してきて、ビックリしたのは2列に並ぶどころか無茶苦茶でした。
マナーの違いが顕著でしたが…。

耳が聞こえにくくなったら大きな声になるのですね。
かっての職場のグループの集まりも年長の人がほとんどですので声が大きくてレストランを予約するときは個室をお願いしています。

もうつゆ草が咲いているのですね、ピントがバッチリで、さすがですね♪
Commented by ikutoissyo at 2018-06-24 09:55
おかめさん、おはようございます。

東京と大阪の電車の乗りかたの違いは良く聞きますね。
あの二人の女性の態度にはびっくりでした。
騒ぎを聞きつけたのか、係りの方が飛んできてくださったので良かったです。
相手が男性だったら、もっと怖かったですものね。気を付けなくちゃ。

耳は、歳を重ねれば多かれ少なかれ遠くなるのは必然ですので
高齢者の人口が増えると、世の中は騒がしくなりますね。笑
Commented by maphananikki at 2018-06-24 19:44
domaniさん、こんばんは。
いよいよセネガル戦の日がやってきました。
きょうは少し昼寝をしようと思っていたのに、娘が孫を連れてやってきて寝られませんでした。
解説者さんたちの話を聞けば聞くほど、脅威が増す身体能力の高いというセネガル・・・
いったいどんな試合になるのでしょう。それでもワクワクが勝っています。

夏椿、素敵ですね~(*^^*)ポッとなります・・・
白いハスは見たことが無いです。ツユクサももうこんなにきれいに咲いているのですね。

外に出掛けるということは、いろいろな出来事があると言えますね。
良いことも悪いことも、そういう刺激は脳を活性化させてくれるんじゃないかとふと思いました。
まぁ、腹立たしいことは出来るだけ経験したくないですけれど・・・(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2018-06-24 22:24
mapさん、こんばんは。
いよいよですね。
どうしても、マイナス思考になってしまいますが
いえいえ、きっと大丈夫です。応援しましょう。
私も、美容院の予約が午後にしかとれず、昼寝は出来ませんでした。
それにしても、サッカーというスポーツは、どうしてこんなに興奮するのでしょうね。

夏椿、良いでしょう??
今日も撮ってきました。

そうそう、一昨日、オレオレ詐欺の電話がかかってきました。
勿論撃退しましたけど・・・。
家に居ても、何が起こるかわからない世の中になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-06-25 06:58
対セネガル戦は引き分けでしたね。
ライヴで応援でしたか?
今日は暑さも一段と・・・ご自愛ください。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-25 09:40
kimikoさん、おはようございます。
頑張て、ライブで応援した甲斐がありました。
勝つチャンスはいくつかありましたが、まあ、良しとしましょう。

お元気でしたか。
今日は32度とか。
出かけたくもあり、汗をかくことをおもうと、家の中でじっとしていましょか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<            6月24...                ... >>