6月16日の土曜日

何と、6月ももう半ば。
梅雨寒で重ね着をしたが、それでもまだ寒い。
土曜日のコーラスが、都合でお休みとなった。
朝からやることが見つからなくて、うじうじ、うろうろ・・。
雨は止んだが出かける気分でもない。
誰からも何処からも、誘いの電話もない。


爺さんが散歩から帰って来た。
涼しいから歩きやすかったそうな。
彼は、心臓の手術から一年が過ぎた(12日)
一年目の検診では
「マラソン以外なら何をやってもOKですよ」のお墨付きをもらってきた。
執刀医も大喜びをして
諸検査データを示すプリントに、大きな〇印をつけてくれた。
満点のテスト用紙につける、あの大〇だ。
嬉しそうに報告をする爺さんは、子供の様だった。
取り換えた心臓の弁は、体に同化したという事なのだろう。
医学の進歩と、携わって下さった多くの医師たちに
感謝しかない。


                        6月16日の土曜日_d0075453_10111794.gif



散歩で出会った花たち

高い位置に咲くザクロの花
赤い色が目に留まる

                        6月16日の土曜日_d0075453_12310159.jpg



マメ科?

                        6月16日の土曜日_d0075453_12351052.jpg



                        6月16日の土曜日_d0075453_16045397.jpg




「買ったときには真っ赤っだった」のに、と持ち主のお話。
これも良い色だけどね

                        6月16日の土曜日_d0075453_12364627.jpg



「これも見て!! 」と、主 ご自慢のガクアジサイ

                        6月16日の土曜日_d0075453_12415461.jpg



花が大きくて華やかな雰囲気が

                        6月16日の土曜日_d0075453_12421674.jpg



みんなで輝いてます

                        6月16日の土曜日_d0075453_12431502.jpg



ピンクのカラー

                        6月16日の土曜日_d0075453_12442156.jpg



これも良い色ね

                        6月16日の土曜日_d0075453_12450656.jpg



スカラップの花びら

                        6月16日の土曜日_d0075453_13464295.jpg




                        6月16日の土曜日_d0075453_13482071.jpg




トラノ尾を見つけて大興奮

                        6月16日の土曜日_d0075453_13490532.jpg



今夜は、虎さん勝ちますように

                        6月16日の土曜日_d0075453_13492351.jpg



                        6月16日の土曜日_d0075453_13495741.jpg


ちっとも良いニュースが無い。
政治も世相も乱れに乱れて、日本中が病んでいる。
名医はいないものだろうか。


サッカーのワールドカップが始まった。
ランキング61位と成績のふるわないサムライブルーに
日本人のサポーターはすっかり冷めている気がする。
良い時だけ騒ぐのが日本人の悪い癖。
良い時も悪い時も見捨てることをしない、タイガースの応援団を見習って
19日のサムライブルーを応援しよう。



Nakata のユニフォームを着て応援した16年前が懐かしい。
婆64歳、若かったわ、青春だったわ !!
お宝チケットの高額な入場料に、今更ながらびっくり。
4年毎の回顧なり。
                        6月16日の土曜日_d0075453_16231073.jpg






by ikutoissyo | 2018-06-16 16:30 | わが町 | Comments(14)
Commented by weloveai at 2018-06-18 09:46
ご主人の順調な回復に執刀医の先生の喜びも伝わってご家族皆さんで万歳ですね。
絵手紙に写真で見てトラノ尾を書いた事がありますが実物は見たことがありません。
珍しいのはありませんか?種が頂けるといいですね。
競技場でご覧になったんですね。
チケットのお値段に目が点です(笑)
若い方と一緒に立ちっぱなしの応援をされたんでしょうか?
オー バモ 日本ー
日本ー 日本ー バモ 日本ー
ヘイ!へい!へいへいへいへい!

競技場でサッカーを観戦した事が1度ありますが、豆粒の様で何をしてるのかさっぱり見えず
それ以来テレビ観戦がいいと強く思いました。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-18 17:04
ユスラウメさん、こんにちは。
又、大きな地震がありましたね。
時間が経つにしたがって、被害の状況が解ってきました。
地震国ではありますが、近年は回数が多いような気がします。
国の借金ばかりが増えて、災害の為の費用は足りるのかと心配です。

16年前、獲りづらかったチケットが、長女の携帯で偶然ゲットできたといって
行くことになったのです。
長女夫婦・次女・婆の4人でユニフォームも買い、大散財でした。
白い線で消しましたが、チケットには個人の名前も印刷されてあるので、お宝感があるのですよ。
結構良い席でしたので、この試合は良く見えましたが
スポーツ観戦はTVで見るのが一番良いと、私も思います。
Commented by おかめ at 2018-06-18 22:12 x
domaniさん、今晩は♪

 ご主人様は執刀医の先生も大きな〇を下さるほど、すっかり回復されて良かったですね。
これからは穏やかに過ごせますね。

16年前にはチケットをゲットして観戦されたのですね。
良い思い出ですね。

阪神ファンは勝っても負けても応援しているし、トレードで単身赴任できている選手には「お~い、単身赴任頑張れ~」と言って応援しているし、そういうところの阪神ファンは見上げたものだと思っています。

紫陽花が美しいですね、癒されます。

もう来ないだろうと思った地震がきました、震度5弱でも突き上げるような揺れは阪神大震災を思い出しました。
二度と嫌です。今日は疲れました…。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-19 00:10
おかめさん、こんばんは。

びっくりなさったでしょう?? まさか又関西で・・・。
ご無事で何よりでした。
関東もあちこちで揺れています。不気味です。

なんかサッカーどころではない気分です。
このまま大きな余震もなく終息してくれることを祈りたいです。
Commented by maphananikki at 2018-06-19 13:31
domaniさん、こんにちは。

ご主人はあれから一年がたつのですね。
同じ手術をした義姉の連れ合いも全く元気に暮らしています。

昨日の地震には関西方面に友人が多いので本当にびっくりしましたが
皆さんご無事でほっとしました。
今朝の新聞では、札幌の活断層が出ていて直下型地震がいつ来るかわからないと。
現代は大きな地震が来るような周期に当たっているのでしょうか。恐ろしいことです。

ザクロの花はこちらでは見ませんが、鮮やかな色で目立ちそうですね。
アジサイはどれも素敵な色。好みです~♪
オカトラノオももう咲いて、わたしもこちらでの開花を楽しみに待っています。

いよいよ今夜ですね。わくわくするような、でもやっぱりとなりそうな・・・
いずれにしても見て応援せずにはいられません。
Commented by kagosima-e at 2018-06-19 15:06
domaniさん こんにちは~!

ご主人さまの手術から早くも1年がたったのですね。
執刀医からも無事の経過に大きな〇を下さったそうで、
ご家族の皆様ご安堵されましたね。
マラソン以外なら~のお言葉に、目が丸くなられたのではないかしら~ふふ!

昨日NHKの「おはようニッポン」の中で、日野市の高幡不動尊の紫陽花が紹介されていました。
広い敷地が紫陽花に埋もれているようでした。

7:57に起きた大阪の大地震、親戚や友人の無事を確かめたかったですが
「この地域には掛けられません」の機械音声しか返って来ずでした。
その後89歳の小母から「耐震装置をして貰ったので食器棚も無事だった」と
返事を貰いました。日本列島は地震の国で安心して過ごせませんね。
吹田の友人は水は出たけれど濁っていて、真水のボトルが冷蔵庫に入れてあったので
助かった!と言っておられました。電車に閉じ込められたら~
以前 出先で何が起きるか分からない。その時あると心強い「ビスコ」!
娘たちにも教えてあります。 ありがとう~!

ピンクや優しい花びらの紫陽花、濃い赤の紫陽花、色んなガクアジサイ
雨の季節に出会う花、楽しみですね~!
Commented by ikutoissyo at 2018-06-19 20:56
mapさん、こんばんは。
一年ってあっという間ですね。
85歳ですので、何かと気になりますが、今の所、元気でいてくれることに感謝です。
腹の立つことがいっぱいありますが、我慢我慢の毎日です。笑

昨日の地震には驚きましたね。
日本列島のあちこちが揺れて、地震国だという事が実感できますね。
関西在住のブログ友やメール友が皆さん大丈夫だったので、ホッとしています。

紫陽花が真っ盛りです。
家の近くでも、木が大きくなって見事にな花が見られます。
オカトラノオを近くで見られたのが、とても嬉しくて・・・。

あ~~、試合が始まります。応援しましょう。
Commented by maphananikki at 2018-06-19 23:09
domaniさ~ん!
コロンビアに勝っちゃいましたよ~\(^o^)/
いやぁ、興奮冷めやらず、です、どうしましょう~(^○^)
まさかまさか、こんな結果になるとは、勝負はわからないものですね。
嬉しいなあ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Commented by ikutoissyo at 2018-06-19 23:29
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
コロンビアとの初戦に勝ちましたね。嬉し過ぎです。

爺さんの心臓が元気になってホッとしています。
一年前のドキドキしたあのことを、笑い話にできるのは、気分のいいことです。
NHKでの紫陽花をご覧になったのですね。短時間でしたが、やっぱり嬉しいものですね。

地震大国だと改めて思い知らされましたね。
私はまだガラ携ですが、こんな時、ガラ携だと通信が繋がらなくなるようですが、スマホはそんなことはないようです。
かごちゃんは、スマホですか?

うふふ、ビスコは今日もバッグに入っていましたよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-19 23:34
mapさん、ほんと、勝っちゃいましたね。
アディショナルタイム5分と聞いた時は、ちょっとヤバいぞ、と思いましたよ。
嬉しくてまだニヤついています。
次は日曜日ですね。
地震が、このまま終息してくれますように。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-06-20 23:18
domani様
こんばんは。
サッカーW杯は目が離せませんね!!!

ご主人様、よく頑張られました!!! 👏
ご主人様も、お医者様も、素晴らしいです!

うちのネロは、10日床についていましたが、足がフラフラになり、ショックを受けています。
リハビリに、スーパーのお使いに一緒に行ってもらいましたが、この西太后について歩く事ができません。

虎の尾、咲いているのですね!!! なんだか、嬉しいです!
実物は、3年くらい、見ていません。いつも咲いていた場所に、去年から、咲いていません。
Commented by ikutoissyo at 2018-06-20 23:50
yoshimiさん、こんばんは。
日本チームが金星を挙げたことで、国内が一気に元気になった気がしますね。
次も・・・、と期待しますね。

ご夫婦で大変でしたね。
男性はいったん病気になると、びっくりするほど、腹が立つほど弱虫になります。
女姓は強いですよね。
高齢者は3日間床に就くと脚力が無くなると言います。
でも、必ず元に戻りますので、ご一緒に歩いて下さい。
ネロ様は特に甘えん坊ですので、yoshimiさんは鬼になってくださいませ。
Commented by ピーコ at 2018-06-21 09:24 x
おはようございます。
我が町はお陰様で 月曜日の揺れだけで済み
ホッとしています。でも 油断出来ず遠出は控え
家の中で断捨離中です。
今回の地震速報は 揺れと同時に入り、全然
役に立たなかったと言われていました。

ご主人様 手術から1年経たれ経過が良くて
安心しましたね(*^^)v
ワールドカップのチケットは こんなにお高いのでしたか!
読ませて頂いてる内に domaniさんが何時までも
お若い訳が解りました~(^O^)/
Commented by ikutoissyo at 2018-06-22 20:53
ピーコさん、こんばんは。
日が経つにつれて、思わぬ被害が見つかったり、やっぱり地震は怖いですね。
私も断捨離を進めて家の中をすっきりさせたいと思っています。

爺さんのこと、ありがとうございます。ちょっと自信を持ったようです。

よくもまあ、あんな大金を出したものだと、チケットを眺めています。
なんか、魔法にかけられたのかもしれません。
今では、オリンピックだって、TV観戦で我慢します。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>