蒸し暑い5月の金曜日 18日

朝、窓を開けると、一層濃くなった木々の緑が目に飛びこんでくる。
木々の葉をゆらして、爽やかな風が・・・
と書きたいところだが
じっとりとした空気が流れるだけ。
ピンポイント天気予報によると
本日の気温、30度。
汗かき婆さんの苦難の日々の始まりである。
年々、始まりが早くなって、一年の3分の一は汗まみれである。



草むしりをサボっている庭で
今年もゲラニュームが咲いた

                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10061050.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10065027.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10073236.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10083600.jpg


先月咲いたイカリソウ
                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10131388.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10130759.jpg

                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_12251540.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_12284980.jpg



オダマキ
                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10134722.jpg


花径8mm程の可愛い花
                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10404032.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10592033.jpg


古株のミニバラ
                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_10585590.jpg



日大のアメフットのニュースに
又か、という思いがよぎる。
「勝つ」事だけに価値を求めている日本のスポーツ界全体の
歪んだ姿の表れだと思う。

オリンピックを目の前にして
金メダルこそ正義であるかのような
風評が気にかかる。




影絵・・都心のビルの中で
                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_11190600.jpg


                     蒸し暑い5月の金曜日 18日_d0075453_11174643.jpg



さて、午後は美容院へ。
1ヶ月に一度、億劫だけど仕方がない。
パーマをかけるので、2時間ちょっとの我慢である。
汗をかく夏場だけでも、セシールカットにしたいものだが
美容師さんの返事はいつも Non !!
30年近く付き合っている人の言には
従うしかない。
髪質もだめ、顔にも似合わないらしい。

サガンの映画「悲しみよこんにちは」(旧作)で見た
セシール(ジーンセバーグ)の極端なショートカットに
当時の女の子は皆あこがれたものだ。
60年近く前の話である。







by ikutoissyo | 2018-05-18 12:21 | 雑記 | Comments(15)
Commented by weloveai at 2018-05-18 13:00
こんにちは。
今のヘアースタイルは?
1か月に1度パーマをお掛けになると言う事はショートにパーマでしょうか、
思い切ってセシールカットをされたらいかがですか?
美容師さんがセシールカットを知らないと言う年齢ではありませんでしょう?
以外とモダンになると思いますが。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-18 19:32
セシルカット、私もしたいです。でも・・・頭の形が、逆おむすび型なのです。
後ろが絶壁、頭頂部分が真っ平らです。生まれ変わったら、西洋人のように、丸い頭になりたいです。

蒸し暑いですね・・・、一番嫌いな季節です。
それでも、かわいい花が咲いていますね!
ミニのラナンキュラスや、タツナミソウ、かわいいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-18 19:37
追伸です。
タツナミソウの上の白い花は、「おもだか」ですか?
Commented by ikutoissyo at 2018-05-18 20:24
ユスラウメさん、こんばんは。
髪の質が猫っ毛の上に、小顔なので、短髪にしてパーマっ気がないと極めて貧相に見えるのです。
パーマをかけてからカットをして、自然のウエーブに見せています。
これでも苦労をしているのですよ。笑
ジーンセバーグ、素敵でしたね。
あの頃のフランス映画は面白いのが沢山ありましたね。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-18 20:31
yoshimiさん、こんばんは。
セシルカットをして、モダンになりたいですよね。
生まれ変わったら、セシルカットでお目にかかりましょう。
先日のブログで拝見したyoshimiさんのショートカット、素敵でした。
おでこの狭い私は、yoshimiさんの広いおでこが憧れです。

あの白いお花もイカリソウです。梅花イカリソウだったかしら。
家に居ついてもう10年ほどになりますが、何とか持ちこたえて咲いています。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-05-19 18:05
domaniさん、こんにちは
今日は、パソコンで今日は・・・なんて久しぶりです、何時も就寝前で
カメラの使えなくなり手持無沙汰です、パソコンを開いてお邪魔しました。
美人のゲラニュームが今年も元気に咲きましたね、ゲラニュームは余り増えませんね、特に珍しい種類は

ラナンキュラスの上のお花、ユウゲショウに似てますが蕾が少々違ってるよな?可愛いお花。
下の方まで沢山、楽しませて頂きました。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-19 20:54
TUKASAさんこんばんは。
カメラは入院したのでしょうか。 
カメラのない生活は、さぞや退屈なことでしょうね。

黄色のお花、アカバナユウゲショウやピンクのヒルサキユウゲショウにそっくりですが
花弁の形は、ヒルサキユウゲショウに似ています。
大きさは全く違いますが、きっと親戚だと思います。
可愛いのよ。

Commented by kagosima-e at 2018-05-20 17:17
domaniさん こんにちは~!

18日は30度の気温で蒸し暑かったのですね。2日しか違わないのに
こちらの気温は24度くらいで、長袖の厚手のシャツでないと
肌寒さを感じます。気温の差が激しいので
体調管理にお互い、気を付けましょう。
日大のアメフト、何故か監督の謝罪の行動、あまりにも遅いですね。
日大のイメージがぐんと下がりますね。

お庭にはいろんな野草が季節を楽しませてくれていますね。
ゲラニューム、花びらのしっかりした葉脈?何と呼ぶのかしら~?
イカリソウも見たことはありません。
平安貴族の衣装の見本のような、茶と淡い黄色の取り合わせ
こんなオダマキもあるのかと驚きました。
久しぶりのラナンキュラス ゴールドコイン出会えてうれしいでした。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-20 22:17
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今日は気温も下がって、久しぶりに爽やかな5月の日曜日でした。
お天気が定まらなくて、夜具も重ねたりはがしたり、忙しい事です。

昔、頂いた白い水仙が増えて綺麗に咲きましたが、草むしりをしていないので
美しく写せません。
あ、ゴールドコインでしたね。思い出せなくて・・・。

今年は紫陽花も早そうですよ。
街中の植え込みで、うっすらと色づいているのを見かけます。


Commented by semineo at 2018-05-21 00:00
こんばんは
お庭のお花、素敵に咲きましたね~
これからは蚊との戦いで、早速チクりと刺されました。
美容室は月曜に行って来ました。
セシールカット、きっとお似合いですよ。
Commented by ピーコ at 2018-05-21 06:42 x
おはようございます。
草取りは大変ですが 直ぐ側で色んなお花が楽しめ
羨ましいです(*^^)v
ゴールドコインでしたか?懐かしいお花も咲いていますね~(^^)/
あ!↑でかごちゃんも書いておられるわ(*^-^*)
暑くなってセシールカット、お気持分かりますが
あのカットは少々勇気がいりますね。
素敵に似合う人もいれば 品が無く見える人もいて(>_<)
Commented by ikutoissyo at 2018-05-21 18:02
semineoさん、こんにちは。
もう蚊が活躍していますね。
汗かきと蚊に仲良くされることで、夏は好きになれません。

ヘヤ―スタイルは、相変わらずにしてきました。
スタイルを変えるのは勇気が要りますね。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-21 18:08
ピーコさん、こんにちは。
お隣でもそのまたお隣でも、紫陽花が微かに色づき始めました。
見頃が早まるかもしれませんね。

ゴールドコインは、monmon家から来たのかもしれません。
大きさも形も可愛いですね。
でもなかなか増えません。
Commented by maphananikki at 2018-05-21 23:02
domaniさん、こんばんは。
美容室は一か月に一度?わぁ、マメに通われていますね!
わたしは短いのに2~3か月に一度・・・^^;
猫毛で今時期はペッタンコの頭になります。
3月に部分パーマにしてふくらみを持たせました。
これで今のところまだ何とか・・・悩みの種の頭です。
秋から冬は癖毛でいい感じになるのですよ。

ゲラニュームが色々と咲きましたね。
こちらで拝見して何度か育ててみたものの、いつも撃沈、消えてなくなります。
シドイデスも消えちゃったし…育てべたなんでしょうねぇ。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-22 00:08
mapさん、こんばんは。
今日はご気分が良いでしょう !!
大谷選手頑張りましたね。
外野手の守備がもう少し上手だと、もっと楽に勝てた気がします。

私は直毛でしかも猫毛ですので、貧弱になるのです。
北海道でも季節によって湿度が高いのですか。
癖毛は自然で良いですよね。

お花が育たないのは、何が違うのでしょうね。
シドイデスは、名前を覚えた頃には消えていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>