暇な婆の独り言

「連休もお終いね」
トーストを食べながら、今日も予定のない爺と婆の会話。
関係ないと言いながら、どこかで気にしているゴールデンウイーク。
娘たちからの誘いもなく(勿論、誘えない事情も分かっている)
ま、穏やかな日々を過ごせたので、良しとしよう。



影を写したつもりが・・・

d0075453_20174202.jpg



昨日、久しぶりに靴磨きをした。
子供の頃、父の靴をピカピカにするのは私の役目だった。
いつも褒めてくれたので、腕前は上達する一方だった。
今でも、好きな作業の一つだが
最近では磨く必要のない靴が多くなって
シューシャイン婆の出番が少なくなってしまった。
爺はもっぱらスニーカー風の靴だし
婆も足に良しとされるアルカの実用靴ばかり。
二人分10足の内
エナメル靴は拭くだけだし、本格的に磨いたのは1足だけ。
黑の皮靴が光り輝いて、☆がいくつも飛んだ。




草むらで見つけた怪しい物
蜘蛛の脱皮の置き土産? 8mm

d0075453_11055520.jpg



最近のTV番組で、我慢ならないものがある。
司会者がしゃべる度に、スタジオのから笑い声が聞こえてくる。
大して面白くないもないのに、
わざとらしくて下品な笑い声がいつまでも続く。
NHKにもそのスタイルの番組が多くなった。
あの笑い声は必要なのだろうか。


d0075453_11063479.jpg



電車の中での光景。
若い両親と子供が二人、お姉ちゃん4歳位、弟2歳位。
入ってくるなり、両親が席を確保し、二人の子供を挟んで座り
座る間もなくスマホをとり出し、あっという間に集中しだした。
子供の事は忘れてしまったかに見える。
良くしたもので、お姉ちゃんは甲斐がいしく弟の面倒見ている。
お八つを食べて汚れた口元を
お姉ちゃんは、自分のポシェットからティッシュを出して拭いてやる。
弟がお母さんに話しかける、が
お母さんは手で払いのけて、スマホを見つめるばかり。
お父さんは、われ関せずの様子。
お姉ちゃんは相変わらず弟の面倒を見続けている。

未だに、ガラ携を使っている婆には
スマホの魅力は計り知れないが
何処の家族もこんなものなのだろうかと、心配になってきた。


d0075453_20170612.jpg



5月中に、二つのランチの約束が出来た。
カレンダーに書きこみながらニヤニヤしてしまう。

一つは、大学の同級生の仲良し3人組で
もう一つは大学の寮で同室だった後輩と。
それが二つとも
「ね、ボケない内に会っておかないとね」が理由である。
文句は言うまい、会えるんだもの。

d0075453_20190991.jpg


世界卓球での日本チームは、男女ともよく頑張った。
毎晩、興奮させてもらって
停滞気味の血液の循環が良くなった気がする。
明日は、大谷選手がイチロー選手の前で、初めて投げるという。
なんと楽しみな !!!

d0075453_20374748.jpg






by ikutoissyo | 2018-05-06 20:53 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-06 21:45
こんばんは。
靴磨き、苦手です。靴磨きの弟子入りしたいです。
毎日、山の上から歩いてお使いに行きますから、スニーカーの底が、すぐに痛みます。
パンプスはほとんど履きませんので、靴箱で黴びていると思います。

確かに、NHKが民放化していますね。近頃、「さすがNHK!」というような番組が少なくなりました。
今NHKで、井上道義さんの指揮で、アンサンブル金沢を聞いています。
若い頃の井上道義さん、ファンだったのですが、久しぶりに拝見したら、随分・・・(笑)
Commented by ikutoissyo at 2018-05-06 22:28
yoshimiさん、こんばんは。
私もアンサンブル金沢を聴いています。
夫も、歳とったな、と言っています。自分のこと高い高い棚に上げてね。
井上さんは若い時、TVでバレエなんか踊ったことがありましたよ。

若いピアニストの反田恭平さん、良かったですね。
アンコールの「献呈」、最高でした。
いつか演奏会で聴きたいです。

今日は夏のTシャツを出して、洗い直しをしてアイロンがけをしました。
靴磨きもアイロンがけも大好きなんです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-05-07 21:31
こんばんは、
何をすると言う訳でも無く連休も過ぎました、毎日が日曜日の高齢者は之から活動です。
愚痴が多くなりますね、昔「この頃の若い者は・・・・」なんて言葉をよく聞いたものです
今では似た言葉を言ってます。

大谷選手がイチロー選手の前で、実行出来ずに残念でした。
スギナとマーガレットの影がオシャレ、domaniさんらしい一枚が好きです。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-08 06:55
TUKASAさん、おはようございます。
寒い朝になりました。
又、冬支度です。

暇だから色んなものが見えてしまって、愚痴になるのかもしれませんね。
TVに向かって文句ばかり言っています。

影を写したつもりが、頭がちょん切れていました。
暇がいっぱいあるのに、せっかちな性格は治らず、シャッターの早押しで失敗ばかり。
Commented by kagosima-e at 2018-05-08 14:27
domaniさん こんにちは~!

連休の選集は気温が低く、おまけに風も強い日々でしたが
畑の草むしりとキクイモの植え付けをしました。
シャベルでスギナの掘り起こしや、土の耕しをしたのですが
シャベルを押した方より、踏ん張った軸足の方が痛くて
湿布を貼る始末~~とほほです。

大谷選手も3勝目を取り、イスタンブールオープンでは
ダニエル太郎が初優勝して、これからが楽しみです。
両親のどちらかが外国人の選手も、各種の競技で活躍していますね。
若いアスリートの美しい容貌にも惹かれますね。

若い卓球選手の活躍に、血液の循環が良くなった気がする。ふふふ~
色んなスポーツ観戦で、血沸き肉躍る(古い~)季節到来ですね。

紫の花はミヤコワスレでしょうか?イチゴの赤い色が可愛い~~!

Commented by ikutoissyo at 2018-05-08 19:50
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今日は気温16度の予報でした。慌ててセーターを着ました。

最近は無理がきかなくなりましたね。
私も、クリニックに行くたびに湿布薬お貰って、足のふくらぎや二の腕に張って寝ます。

若いアスリートたちの活躍は、高齢者にとって刺激になりますね。
どんなスポーツでも応援したくなります。
それが美形だったら、なお更です。笑

どの花も、例年よりも咲くのが早くてカメラもびっくりしています。
Commented by semineo at 2018-05-08 23:29
こんばんは
たくさんの書き込み、楽しく読ませて頂きました♪
なるほど~と頷く事ばかりでしたよ。
・NHKの番組内容も民放と変わらない・・・
と思っているのは私ばかりでなくて良かった。
・電車の中、見渡すとみんなスマホに見入っていますね。
子供そっちのけの親の行為、関係なくても腹立たしくなりますね、
良くしたもので、しっかりした子供がいるんですね~
・連休は腰が痛くなるほど働きました・・・やっと治っていつもの暮らしに。
いつも見ごたえある写真、目の付け処がほんとうにsharpですね~。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-08 23:59
semineoさん、こんばんは。

どちらかと言うと、若い時からNHKを好んで見ていた老人には
世間に迎合した番組に嫌気がさしますね。
ニュースでもそうです。
トップに芸能人の話題を持ってきたりして・・・。

夕食を食べすぎて、横になった途端、爆睡してしまいました。
途中で、自分のいびきで目が覚めました。
色気のないお話です。
Commented by puchitomato-s at 2018-05-09 11:24
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
学校
ゴールデンウィークも終わって代わり映えしないサンデー毎日になりました。
スマホ 電車の中の様子が手に取るようにわかります。
こちらでは電車に乗ることがないけれどその光景のようにひどくはないがほかの場所で目にすることとがあります。
これも時代なのでしょうかね。

domaniさん 靴磨きの腕がすごかったのね。
今は磨く靴を履くこともなくスニーカーオンリー
楽で疲れない 何よりもこれが一番。
高いヒールを履いて歩いていた若かりし頃 今は跡形もない姿に。

NHK番組で自然物は天下一品ですけれどねぇ・・・
Commented by ikutoissyo at 2018-05-09 19:01
プチさんこんにちは。
お使いで出かけていましたが、寒いのなんの。

私もスニーカー風のひも靴ばかり穿いていますよ。
一年に一度、合唱祭で7分間、ヒールのある靴を履きます。それだけ。
靴磨きは楽しいのですよ。
お洒落の最後は靴だというでしょ。
でも、ピカピカの靴を履いてお出かけするところもなくなりました。

NHKの番組で好きなのもいっぱいあります。
日曜日朝の「さわやか自然百景」は欠かさず観ています。
72時間のカメラドキュメントも好きですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>