草むらの花々

「いや~ね、もう五月よ」
そんな挨拶が飛び交った5月1日。
メーデーがニュースにもならない5月1日。
時代の変化を実感する。
何の予定もないゴールデンウイーク。
卓球の世界大会を楽しんでいる。
男女ともに、良い成績で勝ち進んでいるので
毎晩、TV放送が待ち遠しい。




爺さんと二人、朝食の後は暇でしょうがない。
カメラ片手に、ベランダの外の草むらに出てみる。


アカタテハかな?
そっと、少し離れた所から

                  草むらの花々_d0075453_19480161.jpg



                  草むらの花々_d0075453_22140539.jpg




つい先ほどまで花を閉じていたニワゼキショウが
一斉に開きだした。
赤花の開花は10時頃だが
                  草むらの花々_d0075453_20382427.jpg

                  草むらの花々_d0075453_20394102.jpg


青花は何故か遅れて11時ころの開花になる。
                  草むらの花々_d0075453_20404627.jpg

                  草むらの花々_d0075453_20303932.jpg


                  草むらの花々_d0075453_20411821.jpg


アカバナユウゲショウ
                  草むらの花々_d0075453_20442766.jpg


シロバナユウゲショウも。
                  草むらの花々_d0075453_20445517.jpg

何処から飛んできたのかな。
                  草むらの花々_d0075453_20471077.jpg


色とりどり
                  草むらの花々_d0075453_20492075.jpg

シロツメクサ
長女IKuママの天敵(アレルギー)である。
子供の頃、一緒に花冠を作っていた時
花を触った手で目をさわったらしい。
見る間に、目の中に白い幕が現れて、眼科に走った。
白い幕はまるで入道雲のように沸き上がった。
怖かった思い出の一つだ。
                  草むらの花々_d0075453_20511248.jpg



                  草むらの花々_d0075453_20540312.jpg


                  草むらの花々_d0075453_20521000.jpg

カタバミ
                  草むらの花々_d0075453_20524232.jpg


                  草むらの花々_d0075453_20530016.jpg

ニガナ
                  草むらの花々_d0075453_20532772.jpg


                  草むらの花々_d0075453_23521973.jpg


                  草むらの花々_d0075453_23532176.jpg



ジャノメ蝶がやってきた
                  草むらの花々_d0075453_21310170.jpg


仲間も
                  草むらの花々_d0075453_21400699.jpg
若かったら、この花の咲く草むらに寝っ転がるところだが
「おばあさんが倒れている!! 」
と勘違いされるのがオチだものね。






by ikutoissyo | 2018-05-02 22:20 | 野の花 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-05-03 06:27
おはようございます。
そちらは、雨で、三連休が始まったようですね。
ここは、2日が雨でしたが。今朝は晴れています。そして、冷えます。
domani様のように、じっくり眺めると、草むらの花々の可愛い事!
なかなか侮れません!!!

シロツメグサのアレルギーは、初めて聞きました。お大変でしたね・・・
簡単に草むらにゴロンと出来ませんね・・・
良い連休を!

Commented by ikutoissyo at 2018-05-03 09:08
yoshimiさん、おはようございます。
お日様が出てきました。ちょっと蒸し暑い感じです。

草むらって暇つぶしには良いですよ。
足元で小さなバッタが飛んだり、しぼんだ花の形がアートに見えたり、飽きることはありません。
後1ヶ月もすれば草刈がやってきて、ニワゼキショウもアカバナもお花のまま刈り取られます。

ツメクサのアレルギーの人は、レンゲの花も駄目のようです。
アレルギーは結構怖いですよね。
お蕎麦やお米のアレルギーの人なんて、気の毒です。

Commented by kimiko_shibata1 at 2018-05-03 15:36
昨夜からたくさん降って、汚れを流してくれたようです。
スタンプショウから毎日、出歩き、突然のようにやってきた在アメリカの友人と会ったり、日光散策・・・・
今日からは家の中の整理、掃除、などなど
庭の植物たちもぐんぐん伸びています。
セイヨウシャクナゲが開花しそうです。
そちらのお庭はいろいろと賑やかで、蝶も来ていいですね。
我が家はまた、ドクダミハウスになりつつあります。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2018-05-03 20:55
連休も半ばになって、世の中はきっと賑やかなんでしょうね。
この時期は植物の成長は早くて、庭はスギナと名前の知らぬ雑草で覆われています。
かがんでの作業は腰にきますので、草むしりはお休み中です。
スギナの陰であれこれお花は咲いているのですけど。
ベランダ側の共用の草むらは、楽しむだけ。

卓球の試合、ドキドキです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-05-04 00:14
   domaniさん、こんばんは
予報通りの大荒れでした、植木鉢を隅に寄せたり大仕事です、
高い所は風当たりが違います、お日様は近いですがね(*^_^*)

ピントの合った素敵な野草達、ハルジオンが一級の美人ですよ
三菱一号館美術館のガーデンも薔薇の季節、足を運ぶのが楽しみが増しますね。

ご無沙汰していて、下の方まで一度に楽しませて頂きました、
大型連休ですが予定なし、玉遊びでもsましょう。

Commented by kagosima-e at 2018-05-04 18:51
domaniさん こんばんは~!

此方は1日2日と大雨で、今日も気温は上がらず昨日から
嵐のように冷たい風が吹き、今夜はヒーターを取り出しました。

蕁麻疹の薬の所為でぼーつとしてる間に、2回も更新されていて
↓も拝見いたしました。三菱一号館美術館は、何時見ても庭園の見事さに驚きます。
「ルドン」と言う画家は恥ずかしながら存じませんでしたが
美しい花瓶と溢れる花々の絵、素晴らしいですね~!撮影OKの所もあるなんて素敵!

アカタテハやジャノメ蝶など、よく捉えてパチリ!されて凄いですね~!
小さな蝶は全部シジミ蝶!だとばかり思っていました。
ピンクのハルジオン、繊細な白ハルジオン、小さな花たちが
どれも綺麗に映されていますね~!
シロツメクサやレンゲの花もアレルギーの素とは知りませんでした。
手が目に触れた後の恐ろしさと共によく覚えて行きたいと存じます。

最後のオチに、こんやもうふふ!です。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-04 20:36
tukasaさん、こんばんは。
お宅は見晴らしが良い分、風の日はお仕事が増えますね。
今日も関東地方では雷や雨の予報がありましたが、こちらは何事もなくすみました。

出かけようかどうしようか、と迷っているうちにお昼になり、止めてしまうことが多くなりました。
動作がのろくなったのと、気持ちに力がありません。
家の中の仕事も同じです。やる気がありません。

卓球女子、共同チームに勝ちました。ほっとしました。
男子も勝って欲しいです。

Commented by ikutoissyo at 2018-05-04 21:04
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
ヒーター出すほど寒いのですか。
安定しない陽気に、高齢者は参ってしまいますね。
ルドンはお花以外はちょっと不気味な絵を描く画家で、一枚の絵(鼠の目だったかしら)だけ知っていました。

ちょうちょを見つけるのは結構うまいのですよ。
相手が離れているときは、狙いを定めてからずず~~っとズームにします。
でも、いつも成功するわけではありませんけどね。

連休も後2日。
ニュースでみる車の渋滞や空港の混雑は、全く縁のない話になりました。
でも最近火事が多くなりましたね。気を付けましょう。
Commented by maphananikki at 2018-05-04 21:24
domaniさん、こんばんは。

世界卓球、女子は決勝に進みましたね。
なぜ?今日はテレビ放送が無くて、怒っています。
ネットで結果を見てましたよ。

ニワゼキショウって、お日様が高くなってからでないと開花しないのですか~!
アップで撮られた赤も白もとってもきれいですね。
一枚目の左下にあるのはニワゼキショウですか。小さい・・・
赤花&白花ユウゲショウも美しい~♪
カタバミの下の黄色い花は、コナスビかな?こんな花まで咲いているのですね(*^^)v
草むらにこんなにいろいろすてきな花が咲いていて、花園じゃないですか。
毎日でもカメラを向けたくなります~♪
Commented by ikutoissyo at 2018-05-04 22:13
mapさん、こんばんは。
新聞の番組表には出ていなくて私もPCで観ていましたが
TVでも放送したのですよ。最初はBS7、今は地上7でやっています。

ニワゼキショウは写真写りが良いでしょう?
夕方になると全部閉じてしまいますから、何処に咲いたのかも分からくなります。
一枚目の小さいお花はニワゼキショウです。小さいのです。
草むらはのしのしと平気で歩きますが、目立たない小さな花園です。
雑草と言われるお花も含めると、かなりの種類が咲いています。
草むらを描く画家(名前を忘れました)の気持ちがよくわかります。

そちらの桜の満開も間近ですね。
Commented at 2018-05-06 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-06 21:06
school-t3さん、こんばんは。

こちらこそ嬉しくて、目を疑いました。
お庭の作業をなさっているという事は、お元気なのですね。
良かったです。
ゲラニュームが咲きましたか。
お手入れが行き届いているのですもの。咲いて当然かな。笑
[in a pillsr of cloud] は、そのままお気に入りに入っております。
いつか・・・と。

植物に勢いのある時期です。
作業にお忙しでしょうが、くれぐれもご自愛くださいますように。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>