殆ど関係はないけど…大型連休の始まり

♫ On a day like today 
We passed the time away ・・・ ♫
4月28日 土曜日
早朝、ラジオから流れてきた柔らかな歌声
布団の中で、まだ覚醒しきっていない脳が、ちゃんと歌詞をなぞっている。
ぼんやり脳は、パットブーンだわと言いながら
Writing love letters in the sand ♫・・・
♫ ・・♫ ・・♫

という訳で、土曜の朝は 「 love letter」で始まった。


                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15420476.gif



昨日、ルドン展に出かけてきた。
会場の三菱一号館美術館へは、年に数回足を運んでいるが
いつも、興味は展覧会よりも、四季の移ろいを見せてくれる中庭にある。
この日ばかりは、展覧会が目的である。
最近では、高齢者優遇料金が当たり前になった美術館入場料金だが
残念、ここでは優遇されなかった。
1700円、ちょっと高いかな。

ルドンの、銅版画や木炭で描いた不気味で暗い絵は好きになれないが
明るい色彩の花の絵は心に沁み込んで
観ていて飽きることはない。
花の絵の枚数も多く
カメラOKの展示室もあり、堪能することが出来た。

代表的な「グラン・ブーケ」
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16261983.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15420476.gif




もしかして、中庭にはもう薔薇が咲いているかも・・・
大きな期待は裏切られたが
開花寸前の蕾がふっくらと。
連休中には美しい姿を見せるに違いない。


新緑の中庭
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16220764.jpg


                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16241078.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16253887.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15095021.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15431922.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15434398.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15440297.jpg



                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15442013.jpg



ボタン? 芍薬のようだ

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15470614.jpg




                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15575857.jpg




マロニエ? トチノキ?

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15473564.jpg




2階のレストランの窓に映ってる・・・

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15491792.jpg




                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15495612.jpg



ヒメシャラの木

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15502349.jpg





新緑の中で、銅葉が美しい

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_15511872.jpg








美術館の帰り、独りの気楽さから銀座をぶらぶら。
相変わらず外国人の多い事、舗道に溢れている。

和光のウインドウに沢山の白い蝶々が・・・。
切り紙細工のらしい。
おじいさんに抱かれた女の子が手を叩くと
蝶が一斉に揺れて・・・

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16453607.jpg
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16474866.jpg

松屋デパートが、乗っ取られたの?

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16483961.jpg


三越をす通りして銀座6へ。
迷うことなく、エレベーターで屋上庭園へまっしぐら。
ここでも新緑が目に優しく
その中で、びっくりするような大きなシャクナゲが
花数の少ない庭園を彩っていた。

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16573935.jpg
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_16580630.jpg

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17001761.jpg
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17004842.jpg
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17013077.jpg

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17020406.jpg




ユキノシタ

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17025033.jpg

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17030746.jpg


エゴノキ

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17181711.jpg

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17043016.jpg


♡の形の桂の葉

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17060519.jpg

                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17114329.jpg


屋上で宝くじが当たりますようにと、手を合わせ
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17121573.jpg

子供を見るとほっぺが緩みます
                          殆ど関係はないけど…大型連休の始まり_d0075453_17141456.jpg





by ikutoissyo | 2018-04-28 17:23 | 美術館 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-28 18:10
こんにちは。
良いお天気ですね!
ゴールデンウィーク・・・あまり関係ありませんが、何となく、落ち着かず、どこかに行きたいですよね。

あちこちのブログで、「ルドン展」の事がUPされていますね。
東京は、いいな・・・、羨ましいです。

バラもボタンもふっくら蕾が可愛いです!
街なかに有る"ひろしま美術館" の前庭に、ピカソの息子さん(クロード・ピカソ)から贈られたと云う、マロニエが咲いています。
今年は早いように思います。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-28 21:45
yoshimiさん、こんばんは。
長いゴールデンウイークが始まりましたね。

あまたある美術館の中から、迷った挙句の「ルドン展」でした。
以前観た時よりも花瓶に差してあるお花の絵が多くて、見ごたえがありました。
ピンクのお花はマロニエでしょうか。

どのお花も咲くのが早くて、気が付いたら盛りが過ぎていて・・・、という事もありそうですね。
古川庭園では、ツツジと薔薇が同時に見られるとか。
Commented by ピーコ at 2018-04-29 09:42 x
おはようございます。
流石! domaniさん美術館にお出掛けでしたか(*^^)v
最近、長時間留守が出来ず、お出掛けは近場で済まし
美術鑑賞を怠けています(-_-) 
マロニエ、別名 西洋栃ノ木と思うのですが…
昨日、知人宅で ボタンかシャクヤクか?
同じように悩んでいました。葉の形を見ると
シャクヤクと思ったのですが、知人はボタンだと(*_*;
Commented by puchitomato-s at 2018-04-29 11:36
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

ゴールデンウィークが始まりました。
ルドン展にお出かけで目的は中庭? (笑)
高齢者割引料金は無かったんですか。何度も行ってる美術館 割引があると嬉しいのにね。
写真Okのコーナーがあるっていいですね。

風景はやっぱり都会の風景だわ。
中庭のバラはこれからなのですね。
ボタンではなくシャクヤクのようですね。

こちらは今桜が満開 風が強かったのでそろそろ散り始めるかも。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-29 11:55
ピーコさん、こんにちは。
良いお天気になりました。
何の予定もなくて、朝から何度もベランダの外の草むらに出て、パチリパチリしています。
目立たないけど、可愛い野草がいっぱい咲いています。
ニワゼキショウは赤花は早い時間に開花しますが、青花は11時ごろにならないと全開しません。

牡丹の葉は艶が無くて先がギザギザで、蕾の先が丸い。
芍薬の葉は艶々してまあるく、蕾の先が尖がっている、そうですよ。
そして牡丹は樹木で、芍薬は草だとか。
なるほど、と解ったつもりでも直ぐに忘れてしまいます。

もう、お昼です。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-29 12:08
プチさん、こんにちは。
桜が満開ですか。花見客でにぎわうでしょうね。

あれは芍薬ですか。
↑で、ピーコさんに検索したことをお伝えしましたが・・・。

高齢者は優遇してもらえることが増えましたので、ちょっと図々しくなっています。
東京では見たい展覧会がいくつもあるのですが、
「行くわよ!!」と自分に掛け声をかけないと腰が上がりません。
混んでいるのも嫌いですし。

ピーコさん、連休のご予定は??
Commented by maphananikki at 2018-04-29 13:50
domaniさん、こんにちは。
恥ずかしながらルドンと言う画家さんの名前を初めて知りました。
カメラOKの部屋もあったとは珍しいしありがたいですね。
おかげで代表作と言う「グラン・ブーケ」を見ることが出来ましたが、知らない絵です(^^ゞ
暗い絵が多いそうですが、この花の絵はカラフルでステキです。

マロニエがセイヨウトチノキと言うのも知りませんでした。
花は日本のトチの木とよく似ていますね。
近所にトチの木もマロニエもあるのですが、マロニエの花は見たことが無かったです。
これからはよ~く観察してみます。

domaniさんに見せて頂ける都会の風景がいつも嬉しい~♪
ウィンドウやビルを覆うルイ・ヴィトンのカバー?都会ですねぇ
一瞬都会の風に吹かれた気分・・・(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2018-04-29 16:14
mapさん、こんにちは。
ルドンの事は、気味の悪い絵を描く画家だと認識していましたが
たまたま見た前回の展覧会で、グランブーケに接して、気になる画家になりました。

お花には似通っていて区別しづらいのがありますね。
椿と山茶花、牡丹と芍薬などなど。
歌の歌詞でしったのかしら、「マロニエの並木」に憧れていました。

私もびっくり、銀座松屋ビルがルイ・ビトンになっているのですもの。
イベントなのかしら?
東京の田舎者は何でもパチリパチリして楽しんでいます。
Commented by semineo at 2018-04-30 22:50
こんばんは ご無沙汰しています。
三菱一号館の中庭はいつも素敵ですね。
私も好きな場所です。

画家 ルドン、知りませんでしたが、グランブーケ 素敵ですね。
実際の画を見たくなりましたが、重い腰を上げねば?
この美術館のコレクションだそうですが、展示はこの期間だけでしょうね?

銀座6の屋上庭園もたくさんのお花をが楽しめて良い所ですね。
フットワークの良さを見習わねばと思います。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-01 08:18
semineoさん、おはようございます。
semineoさんこそ、お元気な様子に感服しています。
近江への旅も、盛りだくさんでしたもの。
ブログを拝見しながら、昔を思い出しました。

今日あたりは、美術館の庭の薔薇が咲いていると思います。
6年ほど前に、ルドンの事を知らないままグランブーケをみました。
今回はあの時よりもお花の絵が多くて、見ごたえがありました。

朝から良いお天気ですね。
高齢者の多いコーラスは、連休中でもお休みがありません。
行ってきます。
Commented by teru at 2018-05-02 15:08 x
おしゃれな絵画良いですね。癒されます。
新規登録が出来ません。また見させて頂きます。
Commented by weloveai at 2018-05-02 16:47
あか抜けてる所が都会の緑でビルもさらにお洒落度が増します。
花だけ見せて頂くと屋上とは思えません。

子供達が水遊びをしてますが、床はラバーでしょうか?
滑って頭でも打ったりしないかと・・・
ママは子供から絶対に目を離さないでと心配になります。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-02 18:34
teruさん、こんばんは。
よろしかったら、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ikutoissyo at 2018-05-02 18:42
ゆすらうめさん、こんばんは。
お疲れの所、ありがとうございます。
最近、屋上庭園があちこちで見られます。
銀座松坂屋跡にできた銀座6の屋上庭園は、広くて散歩し甲斐があります。
360℃の眺望も楽しみです。
水が流れるところは、多分ラバーだと思われます。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...              室温... >>