動物園のキンラン

相変わらず天候が定まらない。
今日(17日)は寒くて、又ババシャツを着込んだ。
今週末には、夏日になるとか
体の細胞が混乱しているに違いない。


昨日、多摩動物園に咲くキンランの事を思い出して
花期に自信はなかったが、出かけてきた。
動物園まで、徒歩で25分。

毎年、5~6本しか咲かないが、あの場所にだけ咲くことを
婆は覚えている。
あの場所を目指して、息を切らして坂道を登る。
山肌に添って上を見上げると、黄色いものが微かに見えて・・・。


見上げる高所で凛と咲いている、2.5mはあるかな。
ズームいっぱいで撮るしかない。
ピンボケだけど美しい

                    動物園のキンラン_d0075453_00485093.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_00483933.jpg


                    動物園のキンラン_d0075453_01121426.jpg



咲いていたのはやっぱり4~5本だった。
増えないのだろうか。

                    動物園のキンラン_d0075453_01131775.jpg


                    動物園のキンラン_d0075453_01115821.jpg


近くではスミレも
                    動物園のキンラン_d0075453_06344048.jpg


                    動物園のキンラン_d0075453_06353115.jpg


十二単
                    動物園のキンラン_d0075453_06361524.jpg


野イチゴ?
                    動物園のキンラン_d0075453_06363089.jpg


ムラサキケマン
                    動物園のキンラン_d0075453_06364888.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_06371653.jpg


八重桜
                    動物園のキンラン_d0075453_06373204.jpg




折角出かけた動物園なので
幾つかの動物にも会ってきた。
月曜日、人出は少ないが
どの檻の前にも、10人近くのカメラマンが、良いアングルを狙っている。


大好きなユキヒョウなのに
この撮り方はちょっとねえ~

                    動物園のキンラン_d0075453_07531714.jpg


                    動物園のキンラン_d0075453_11103906.jpg




レッサーパンダ
癒されるでしょ、この瞳

                    動物園のキンラン_d0075453_07523515.jpg




オランウータン

                    動物園のキンラン_d0075453_07555370.jpg




わが友、タイガー
サービス精神旺盛なのか
ガラス越しに
カメラマンの前を行ったり来たり、モデルウオークをしてくれるが
満足に撮れたのはこれ一枚だけ

                    動物園のキンラン_d0075453_07564261.jpg



どうみても鉄の塊にみえるサイ君
大きなお尻の造形の複雑さ、かっこいいよ。
                    動物園のキンラン_d0075453_07574886.jpg


オオカミ
                    動物園のキンラン_d0075453_09374364.jpg


広大な山林をそのまま生かした
自然豊かなこの動物園だが
園内の広さと、必然的に坂道の多さは
年齢を重ねた今は、徒歩だけでは回り切れない。
無料の園内バスで頂上まで登る。
坂道をゆったり下りながら
オランウータンやレッサーパンダと挨拶し
赤ずきんちゃんを思いながら、意外や優し気な狼を眺め
虎君に「タイガースの勝利」を頼んだり・・・。

下りの坂道は、意外にも散歩に最適な勾配だ。
そしていつもの昆虫館へ。








昆虫館を彩る花の一つ。
蜜の味が蝶のお気に入りのようだ。

                    動物園のキンラン_d0075453_09453637.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_09495260.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_09461327.jpg



イシガケチョウ
みれば見るほど不思議な形

                    動物園のキンラン_d0075453_09464193.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_09505059.jpg




争いなのか、それとも恋??

                    動物園のキンラン_d0075453_10062186.jpg



生きていくのは大変だ

                    動物園のキンラン_d0075453_10431585.jpg




オオゴマダラ

                    動物園のキンラン_d0075453_10101403.jpg




                    動物園のキンラン_d0075453_10080778.jpg



                    動物園のキンラン_d0075453_10081691.jpg





                    動物園のキンラン_d0075453_10120998.jpg




                    動物園のキンラン_d0075453_10540393.jpg



近づくと、ストローが丸まってるのが見える

                    動物園のキンラン_d0075453_10131294.jpg




                    動物園のキンラン_d0075453_10124973.jpg




                    動物園のキンラン_d0075453_10260071.jpg




                    動物園のキンラン_d0075453_10135329.jpg



残念、逆光か

                    動物園のキンラン_d0075453_10144890.jpg




広げた羽のアールラインが美しいでしょ

                    動物園のキンラン_d0075453_10171785.jpg








by ikutoissyo | 2018-04-18 11:04 | 動物園 | Comments(12)
Commented by おかめ at 2018-04-18 22:19 x
domaniさん、今晩は♪

 キンランソウが咲き始めていますね、2、5m離れたところから綺麗にパチリされましたね♪
オオカミの表情…、なんだか切ないですね、毛がはえかわっているから冬毛が抜けていてなんだか哀れで、歩き方も…。
動物は表情や仕草を見ると人間と共通しているところがあって親しみがわきますね。
サイのお尻は兜のようですね、芸術的ですね。
レッサーパンダとオランウータンのお目目、目で気持ちを表現していますね。
タイガーに優勝を祈願されたのですか、我が家のトラ子にも頼んでおきましょうか…♪
オオカミが気になります、退屈なのでしょうか、面白くないのでしょうか、頭をなでなでしてあげたい気持ちにかられます。
動物をみていると退屈しませんね。
有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2018-04-18 23:22
おかめさん、こんばんは。

動物園は楽しいです。
この他にも幾種類かの動物を見て楽しみました。
オオカミはかなり広い敷地に4匹で住んでいました。
もう少し憎たらしい表情を想像していましたので意外でした。
今、園内の大規模な改装工事が行われていますので
完成するのが待ち遠しいです。
3月に、上野の動物園に行ってみましたが
自然の中の動物園に慣れている私には、コンクリートばかりでせせこましい動物園は退屈でした。

トラ子ちゃんにお願いしてくださいね。
Commented by puchitomato-s at 2018-04-19 15:57
domaniさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ

私も大好き 動物園。
まだ東京にいるころはひとりでも上の動物園に行きましたよ。
もう半世紀も前の話 え~~って驚きだね。そんなに歳を取ったんだぁ ((´∀`*))ヶラヶラ

キンランの咲くある場所はあまり人が入らない所なの? ギンランは無かったですか。
誰にも教えないでひとりでニンマリかな?

きょうの暑さは如何でした?
Commented by kagosima-e at 2018-04-19 16:29
domaniさん こんにちは~!

多摩動物公園へのお出かけ、毎年4~5株しか咲かないキンラン
希少価値の愛らしいランですね。ズームもばっちりですね。
白い十二単は、こちらでは紫ばかりで見れないお花です。

25分も歩かれて、そこから動物園へ、またそこから庁の展示館へ
ご自分のお好きなものに出会う歩きは、お疲れも吹き飛んでしまいそうですね。
恐ろしい狼も日本犬と同じように優しく見えますね。
オランウータン濃尾が窓枠にかかっていて、人と同じに見えますね。

羽根に目玉の模様の黄茶の蝶は、タテハモドキでしょうか?
カラスアゲハのように黒い蝶のストローが丸まっているPhoto
よく捉えられましたね~!広げた羽のアールラインがほんとに美しい~~!
これも円形に近いとご自分の目で感じないと、捉えることはできませんね。
トラ君へのお願い、タイガース頑張って!勝利を待っていますよ~~!
Commented by ikutoissyo at 2018-04-19 17:51
プチさん、こんにちは。
半世紀は長い長い時間の筈なのに、過ぎてしまえば昨日のことでしょ!!
普段身近でない動物を見られるので楽しいですよね。

キンランの咲くところは、背丈より高い所なので、気にする人はいませんね。
ギンランは一度も見たことがありません。
そうなの?一人でニンマリです。
最近は独り言をつぶやきながらパチリするから、変な人に見えますね。

外は暖かいのに、家の中は寒くて・・・。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-19 18:56
鹿児島おばちゃん、こんにちは。
動物園まで歩くのは苦労ではないのですが、広い園内は山また山ですので、高齢者にはねえ~。
あのキンランがもっと増えて、皆の目にも触れるようになってほしいです。
キンランは身近で見られませんので、来園者も喜ぶと思います。

動物も昆虫も鳥も、思わぬ発見があって楽しいです。
ガラス越しにオランウータンと話していると、人間に近いことがよくわかります。
次回は、精悍な姿のチーターに会いたいと思います。

タイガースは強いのか弱いのかわかりません。
もう70年も応援している婆さん、凄いでしょ。
Commented by maphananikki at 2018-04-19 21:34
domaniさん、こんばんは。
キンランは見たことないのです。ギンランばっかり。
どうやら北海道にだけ無い花のようで、あいたいものです。
ギンランよりたくましく見えますが、色のせいでしょうね。
高い場所で咲く花を、バッチリ捉えられましたね(^o^)/

いつも動物園を見せて頂いては、わたしも出かけてみたいと思うのですが、
なかなか腰が上がりません。
レッサーパンダ、かわいいですね。
ガラスの向こうからこちらを見るオランウータン、何とも言えない表情・・・
ランタナのつぼみって、かわいいですねぇ。我が家にもあって毎年
よく見てるはずなのに、最初の写真のつぼみに思わず わっ♪
今の時期でも、昆虫館に入るとやはり汗だくになりますか?
Commented by ikutoissyo at 2018-04-20 06:48
mapさん、おはようございます。
北海道ではキンランは見かけませんか?
無いと知ると、観たくなりますね。
今年は、咲き始めでしたので、もう少し開花してランらしい姿が見られると良かったのですが・・・。

動物園は大人にも十分楽しめますので、是非お出かけになってください。
去年、オランウータンの「ジプシー」が亡くなって話題になりました。
とても思慮深く、人の心に寄り添ってくれるので、
全国から会いに通ってくる人が多く、NHKでも取り上げた番組がありました。
写真の子も、話しかけるとあんな表情でじっと見つめてきます。
昆虫館では上着を脱ぎました。

今日は暑くなる予報です。
大谷選手の試合はあるのかな
Commented by weloveai at 2018-04-20 10:27
こんにちは。
多摩動物園懐かしいです、子供が小さな時何度か通いました。
記念に買った黒豹とシマウマのそっくりな飾るぬいぐるみが今も残ってます。
40年前の話です。当時の動物たちは元気かな・・・
動物の寿命は短いので入れ替わっているでしょう。
春野めぐりでキンランを見つけて籠に活けました何処で見つけたか聞かれましたが内緒にしました。
Commented by ikutoissyo at 2018-04-20 16:31
ユスラウメさん、こんにちは。
東京にお住まいだったのですか?
そうなんです、園内のショップに売っている縫いぐるみは
外の何処のお店のよりもそっくりで、大人でも欲しくなりますね。
我が家でもいくつか買いましたよ。
いま、園内は大改造中で、ライオンはどこかにお隠れ中です。
園内には工事の車が入って、実はキンランへの道は通行禁止でした。
近くにいた係りの方に「あそこに・・・」と指さしして、3分程入れてもらいました。
歳を重ねると図々しくなりますね。 
内緒、良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-04-20 21:09
domani様
こんばんは。
domaniさまのブログは、写真がキレイで、歯切れの良い文章、気持ちがいいですね!!!
モヤモヤした心が、スッキリします!
キンランも希少植物でしようか?
昆虫館も楽しそうですね!
Commented by ikutoissyo at 2018-04-20 23:19
yoshimiさん、こんばんは。
デジカメのオート機能だけで撮っていますので、デジカメを褒めてやってください。
カメラを持ったことで、どんな被写体にも愛情を持てるようになったことと
一人遊びが上手になったことが、高齢者になった今、大きな収穫だったと思います。
そして、拙いブログを覗いて下さる皆さんに感謝感謝です。

今、錦織選手の試合を見ています。
心臓に良くありません。
名前
URL
削除用パスワード
<<              室温...                ... >>