春を見つけた   

都心では桜の開花が始まったようだが
この辺りでは、まだまだ蕾は固い。
明日・明後日は又気温が下がる予報なので
開花は足踏みするかもしれない。


おつかいのついでに、アンジェに足を延ばしてみた。
マグノリア(木蓮・こぶし)コーナーは花盛り。




スケッチする人
絵心のある人はいいな

                     春を見つけた   _d0075453_17281344.jpg




                     春を見つけた   _d0075453_17290707.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17295842.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17302587.jpg


                     春を見つけた   _d0075453_17461520.jpg


バレリーナ
この名前だけ憶えていた
                     春を見つけた   _d0075453_17440668.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17310830.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_18183010.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17332028.jpg


                     春を見つけた   _d0075453_17334660.jpg


クリスマスローズ
渋い色がいい
                     春を見つけた   _d0075453_17344809.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17342913.jpg


ゆらりゆらり、柳の新芽
                     春を見つけた   _d0075453_17352425.jpg


枯草
美しいでしょう !!
                     春を見つけた   _d0075453_17375425.jpg


                     春を見つけた   _d0075453_18192405.jpg



鳴き声に誘われて
其の姿を探してみるが、なかなか見つけられない。
やっと姿を現したが遠くて・・・

エナガかな?
                     春を見つけた   _d0075453_17505167.jpg


                     春を見つけた   _d0075453_17510686.jpg



                     春を見つけた   _d0075453_17522327.jpg


曇り空の下で40分のカメラ散歩。
心の中に、いくつもの春を飲み込んで、漢方薬の代わりになった。
さあ、元気を出していこう。
そだね~ !!!








↓の17日で書いた、老人ホーム訪問から
ずっと暗い気持ちを引きずっている。
どこかで、近い将来の自分の姿を、彼女にダブらせているのかもしれない。
そして怖がっているのだろう。

福井に帰るたびに、ランチを付き合ってくれる二人の同級生のうち
Hちゃんが、電話での会話がおかしくなってきている。
実は、以前から少しその兆候を感じていたが
ここへきて一気に症状が進んだ。
もう一人のKちゃんもそれに気づいて,
二人でがっかりするやら、明日は我が身よ、と。

どうして、私の周りで、しかも仲良しばかりが、そんなことになるのかしら?
憂鬱である。


by ikutoissyo | 2018-03-19 18:42 | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-19 21:30
こんばんは。
いつもながら、アンジェは、良い所ですね!
ハクモクレンや、辛夷が花盛りで、見事です !もう、一輪草も咲いているのですね・・・

domani様、お辛かったですね・・・
70歳を過ぎたら、年の取り方に個人差が出ますね・・・
こればかりは防ぎ様がありませんから、怖いです。
でも、domani様、落ち込まないでください。domani様をお手本に、後ろからついていきますから・・・
Commented by ikutoissyo at 2018-03-19 23:37
yoshimiさん、こんばんは。
いよいよ春の花たちの競演が始まりましたね。
外に出ると涙目になって、カメラを覗いてもピントが合っているのかどうか、はっきりしません。
何枚も没になっています。

洋裁を仕事にして、垢抜けた人でした。
私など支払いが出来ないような立派な施設でしたが、それだけに一層辛いものがありました。
帰りのエレベーターの中で泣きました。

明日はコーラスです。
歌って暗譜して、皆とランチとおしゃべりして、劣化した細胞に刺激を与えてきましょう。
私としか話す相手の居ない爺さんの事も、怖いです。

Commented by puchitomato-s at 2018-03-20 08:26
domaniさん おはようございます。

今日は早い時間帯に来たのでビックリされたかも・・・(笑)
今日はコーラスの日ですか。 気分転換される楽しみの日ですね。
歳を取るってほんとに辛いものがありますね。
いつ自分にも襲い掛かってくるかもしれない認知症 将来予防できるようになって欲しいです。
辛いですねぇ。

アンジェで春探し 気持ちのいい日だったようですね。
赤い葉っぱ これ 枯れ草なの? 好きだわぁ こういうの。
日曜日 ダーウィンが来たでエナガをやっていたけれど7gしかないんですって。そんなに小さな野鳥だったんですね。
Commented by semineo at 2018-03-20 11:51
こんにちは~
開花宣言も、此方では冷たい雨で見頃はまだ先ですね。
アンジェもこれからが一番華やぐ時でしょうね。
足を延ばされる気分のリフレッシュになりましたね。

辛いお見舞いになりましたね。
私のお仲間にも認知症になった方、今ちょっと?という方がいます。
こればかりは慰めようもないので、見守るしかありません。
明日はわが身、出掛けてお喋りが一番の特効薬だそうですよ。
今頃はコーラスの終わりの時間かな?いっぱいお喋りして下さいね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-20 19:44
プチさん、こんばんは。
歳を取ると早起きになりますが、プチさんもそうなの?
認知症になった本人は何もわからないから幸せなのよ、と言う人がいますが
激変した姿をみると、悲しく辛くなるだけです。

私も見ましたよ。エナガの器用な様子や、7gの話にびっくりしました。
高い枝に止まって、しかもじっとしていなくて、まあ、撮るのに苦労しました。
あてずっぽうに撮ったのですが、3枚だけに姿が写っていて、儲けものでした。
Commented by ピーコ at 2018-03-20 20:12 x
こんばんは~ 今日関西は 2月の気温に逆戻り、
ウッカリ今迄の服で出ると寒くて寒くて(>_<)
慌てて着替えて出掛けて来ました。
折角咲いた桜も可哀想ですね(-_-)

明日は我が身で 読ませて頂きました。
声を出す事が良いそうですが、余りお喋りする事が苦手なので
気を付けなければと…(+_+)

Commented by ikutoissyo at 2018-03-20 21:05
semineoさん、こんばんは。
寒かったですね。又ダウンコートで出かけました。

人間が長生きをするようになって喜ばしい事ばかりではありませんね。
彼女は、趣味で社交ダンスを長年続けていましたので、まさかのまさかでした。
福井の友人が「うちの母は、あんなに社交家だったのに、認知症になったわよ」と言ってます。
予測が出来ないので不安ですね。

根川緑道、殿ヶ谷戸庭園など、この近くには散歩コースがあっていいですね。
お喋りだけではなく健康にも気を付けなくちゃ!! 高齢者は忙しいです。笑
Commented by ikutoissyo at 2018-03-20 22:37
ピーコさん、こんばんは。
こちらも寒かったです。
明日は雪がちらつくかも、ですって。
ほんと、桜が気の毒です。

ピーコさんは、良くお出かけなさるので大丈夫ですよ。
お友達も大勢いらっしゃるし。
でも、人が長生きをするのは苦労がありますね。
せいぜい、美しいお花を愛でながら過ごしたいですね。
Commented by kagosima-e at 2018-03-21 14:17
domaniさん こんにちは~!

17日の老人施設の訪問読ませて頂いて、私たちにも遠くない内に
そういう状態になるかも知れない、お辛かっただろうと拝察していました。

時を置かれないでアンジェにお出掛け、「いくつもの春を飲み込んで
漢方薬代わりになった」と書かれていたので、少しお元気になられたのかしら~と
想像していました。福井のお友達のお一人、ご心配ですね。

一重八重のマグノリアやコブシ、花が数えきれないほどついた大きな木、見ごたえありますね。
渋いクリスマスローズ、エビ色の葉っぱ枯れているとは思えませんね。
元気をだしていきましょう~! そだね!!!効いていますね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-03-21 16:10
こんにちは。

下の方まで沢山、沢山、拝見して、自分のパソコン離れを知りました、呆けてる・・・わたし。
最近、身の回りのに認知症の話が多く気持ちが病んでます、伝染病じゃないかと思ったり(*^_^*)

私の友人も幻覚が有り重症です、季節が分からなく薄着でウロウロしたり、
民生委員の方がショートステイに入れて下さり、今日帰って来るのですが?
お隣の奥様もチョットね。このようなお話が多くなりました。

郷土の森の大きな景色を拝見してスッキリしましたよ、パ~~と雄大な景色に身を置きたくなります。
元気で楽しみましょうね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-21 21:00
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
朝から雪が舞って、寒いお彼岸となりました。
明日から暖かくなるようですけど、体がついていけませんね。

歳を重ねると、当たり前のことですが心配事が増えますね。
寂聴さんのように、いつまでも頭脳明晰でいるにはどうしたら良いのでしょうね。

間もなく春もたけなわになります。
沢山のお花に出会って、精気をいっぱいもらってきましょう。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-21 21:27
TUKASAさん、こんばんは。
寒いお彼岸となりましたね。

あなたの周りでもそうですか。
辛いものがありますね。
なんか、あの人もこの人もと言う感じで、ほんと伝染病かと疑ってしまいますね。

根気が無くなりましたね。
今日もミシンを出しましたが、縫い目の調子も悪く、やり直す気力もなく
紙袋に放り込んでお終いになりました。

明日から気温が上がりますので、直ぐに満開の桜が見られますね。
美しい桜を見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>