開花宣言の日  3月17日

東京に桜開花宣言が出た土曜日の午後
私は、S子さんに会うために
東京郊外の有料老人ホームに出かけた。

                       開花宣言の日  3月17日_d0075453_21590915.jpg


S子さんは、高校のバスケットボール部で一緒に汗をかいた同級生だ。
上背のあるモダンな女の子だった。
ここ30年は、年賀状だけの付き合いだったが
今年突然、東京在住のご子息から、事情を記した賀状を頂いて、愕然とした。
直ぐにご子息と連絡を取った。
「東京には知り合いがいませんので、是非会いに行って頂けると・・・」
とのこと。

インフルエンザも下火になって
ホーム訪問も、そろそろ大丈夫かな。

                       開花宣言の日  3月17日_d0075453_21585417.jpg


ホームの受付で記帳をし
手洗い、うがい、検温を指示された後、個室に案内された。
恐る恐る、ノックをしてドアを開けると
S子さんは、ベッドに横になりながらTVを観ていた。
私は思い切り明るい声で「こんにちわ!!」
「だれ?」と起き上がった彼女を見て
部屋を間違えたのかと慌て、そして目まいがした。
お洒落なTシャツを着ていたが
少しやつれた顔に伸びきった白髪姿は
私の知っているあのS子さんではなかった、が、声には覚えがあった。
私は自分の名前を名乗り、高校時代の愛称を告げた。
「あ・・」とわずかに笑って、「少し太った?」
その言葉に、認識してくれたと確信した。が・・・。


                       開花宣言の日  3月17日_d0075453_23351559.jpg

もしかしたら認知症を患っているかも、と、どこかで覚悟をして会いにきたのだが
予想をはるかに超えた症状に、愕然とした。
何の話をしたか覚えていない。
会話は成り立たないので、TVを見ながら笑って過ごした。
「何処に住んでいるの?」と、10回以上質問された。
その度に、丁寧に答えた。
そんな事より、一番堪えたのは
ご子息の事をすっかり忘れていることだ。
何より悲しくて切なかった。

帰り、エレベーターの前まで送ってくれた。


                       開花宣言の日  3月17日_d0075453_23354254.jpg

まだ、ご子息に報告していない。
どう話したらいいのだろう。
多分、ご子息の感じている症状は、現実よりもっと軽い筈だ。

会いたくて会えたのに
あれからずっと、落ち込んでいる。
認知症の人とは、かかわった経験がある。
でも、これほど辛かったのは初めてだ。









by ikutoissyo | 2018-03-18 23:40
<<            ...           忘... >>