忘れられない 3.11


雲間から薄日が漏れ始めた日曜日の朝。
あの日から7年。
自然災害の巨大なエネルギーに、人間は打ちのめされた。
その上、人間が作った怪物は怒り狂い
あの手この手でなだめているが
もう人間の手には負えなくなっている。
怪物は残骸になった今でも、嘲笑いながら、まるで復讐しているかのように見える。

関連報道を見ながら、被災された方々のそれぞれのご苦労に胸を痛め
亡くなられた多くの方々のご冥福を祈った。


🌸  🌸  🌸


朝食後、新聞を読んでいると
窓からお日さまが覗いて「お出かけしないの」と声をかけてくる。
そうよね、折角のお誘いだから
爺さんを誘って、府中の「郷土の森」へ出かけてきた。
梅の名所である。

              忘れられない 3.11_d0075453_22311785.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_22314939.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_22324002.jpg



サンシュユとコラボして
              忘れられない 3.11_d0075453_22331740.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_22333320.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_09153411.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_22335412.jpg



梅の枝は、実に自由奔放だ
              忘れられない 3.11_d0075453_23561374.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_23565148.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_23573153.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_23580174.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_23583997.jpg



カタクリを見つけた
              忘れられない 3.11_d0075453_23592560.jpg



              忘れられない 3.11_d0075453_00000861.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_09172132.jpg



操り人形
              忘れられない 3.11_d0075453_00403854.jpg



かゆかゆの目は、四六時中涙が溢れ
レンズの向こうが、滲んでぼやけて見える。
オート機能を信じてシャッターを押すしかない。
撮った枚数の半分はボツだったが
花々との対話はやっぱり楽しい。

梅の名所で、「梅蕎麦」を食べた。
かけ蕎麦に、薄い蒲鉾が一枚と梅干しが一個乗っかっているだけ。
それでも御汁が美味しかったので
爺婆は満足した。


🌸  🌸  🌸


帰り道で。
白モクレンが青空に映えて美しかった
              忘れられない 3.11_d0075453_00394188.jpg


              忘れられない 3.11_d0075453_00425197.jpg
ダウンコートを重く感じた3.11だった。



by ikutoissyo | 2018-03-12 00:37 | 庭園・公園 | Comments(14)
Commented by おかめ at 2018-03-12 16:28 x
domaniさん、今日は♪

 府中の「郷土の森」は梅の名所ですか、上から2枚目の写真、梅の木々が美しいですね。
立派なサンシュユとのコラボが綺麗ですね。
カタクリの季節になったのですね。
オオイヌノフグリの群生にはビックリポンです!!!
操り人形の出し物もあったのですか、雰囲気がありますね。
こういう場面にはなかなか出会えませんが、粋ですね。
木蓮が開き始めていますね。
春の息吹を感じる「郷土の森」を見せて頂いて有難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-12 19:09
こんばんは。
11日は・・・ニュース番組を見るのが、辛かったですね。

良い公園にお出かけされましたね。
梅の木が大きくて、とても立派です。
ウルの花の香りが、ここまで香ってきそうです。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-12 19:13
おかめさん、こんばんは。

郷土の森へは、子供が小さい時に一度出かけていますが
梅の時期に出かけたのは初めてです。
梅林は思ったより広くて、いい散歩になりました。
あの土地は日当たりが良いのでしょうね。
オオイヌノフグリの群生、カタクリにも出会えて、嬉しかったです。

明日は19℃、明後日は20℃を越えるようです。
いよいよ春到来ですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-12 19:44
yoshimiさん、こんばんは。
復興は遅々としていて・・・。

電車で10分、バスで10分の近場なのですが
行く機会が殆どありませんでした。
梅は桜ほど華やぎはありませんが、ほのかに香って良い風景でした。
Commented by puchitomato-s at 2018-03-12 21:53
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

昨日は震災から7年 あの日の出来事をテレビで見ていてやり切れない気持ち。
復興が進んでいるとはいえまだまだ手付かずの所の多さに驚きです。

domaniさん ポカポカ陽気に誘われご主人も気分転換になられたことでしょう。
ヤッパリ太陽の下を歩くって気持ちがいいですものね。
近くに梅の名所 郷土の森があるんですね。
遠くでも赤い梅の花は早春を感じさせてくれますね。
Commented by semineo at 2018-03-12 23:21
こんばんは
そう、3.11は忘れられない日ですね。
一日流れるTV番組に、Yさんもいたたまれない気持ちになったのでしょうか、
お散歩しませんか?とのお誘いで、
新井橋から堤防沿いを歩き、百草園の裏側の丘陵を歩きました。

郷土の森も梅やサンシュ、ハクモクレンが咲き春ですね~
散歩日和の日が続きそうですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-13 17:29
プチさん、こんにちは。
目はカユカユ、鼻はぐすぐすの状態で出かけてきました。
土の道を歩く気持ちの良さが良いですね。
何処へ出かけても、老人の姿が目立ちますが
日曜日でしたので、老若男女が花見を楽しんでいました。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-13 17:33
semineoさん、こんにちは。
Yさんから伺いました。
かなり歩かれましたね。お二人はお若いから・・・。

あそこへ、是非ご一緒しましょう。
花粉が収まっているといいのですが。
Commented by kagosima-e at 2018-03-13 17:35
domaniさん こんにちは~!

3:11東北の各地から、皆さんのご苦労が
ひしひしと伝わり胸の痛む一日でした。
靴下で作られた「小野君人形」のエピソード、作られる方々と
里子にされた皆さんを繋ぐエピソード、気持ちが温かくなりました。

府中の郷土の森、立派な梅林ですね。木が柔らかいのでしょうか
良く曲がっていて驚きです!サンシュユこちらで見ない花木です。
花の形が面白いですね。カタクリの花も自生していて優しいピンクに癒されますね。
操り人形の男性、ぱっと見てこの方が人形もどきで
操られているのかと勘違いして可笑しいでした。
ご主人様とのお散歩、青空に白木蓮の白い花のようにすっきりと
気持ちの良い一日でしたね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-13 21:13
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
あの地震で、両親を亡くしたお子さんたちの事が、なにより気になります。
幸せに暮らしていますように。

この梅園は我が家からさほど遠くはないのですが、出かけるチャンスがありませんでした。
爺婆には時間はいくらでもありますので、また穴場を探して散策・散歩をしたいと思います。
本当は友達と出かけるほうが楽しいのですけどね。笑
Commented by ピーコ at 2018-03-14 18:16 x
こんばんは~
暖かい日が続き 灯油を2缶買ったものの
使わず、来冬に持ち越しそうです。
沢山のお花が見れましたね~
府中の郷土の森はお近いのですね(*^^)v
11日のあの惨事、主人も元気だった頃で
2人でテレビに齧りついて見て居た事を
思い出します。海外からの援助も感謝でしたね~
Commented by ikutoissyo at 2018-03-14 19:37
ピーコさん、こんばんは。
灯油は置き場所に困りませんか。予測がつかなくて困りますね。

今日は暖かくて、リハビリで汗をかいてきました。
桜の開花が早いようですね。
モクレンも咲きだしましたし、カメラの出番が忙しくなりますね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2018-03-16 09:14
おはようございます。
こちらは豪華な梅見でしたね。
ハクモクレンも咲いて、野草も・・・・・
春ですね。
どうやらスギ花粉デビューのようで・・・・

桜の開花が前倒しの様子、忙しくなりそうです。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-16 11:10
kimikoさん、こんにちは。
花粉症デビューは嬉しくありませんね。
目だけだったのが、鼻もくしゃみも最高潮です。

今日は友人たちとカタクリを観に行くはずでしたが、雨の予報で止めました。
桜が開花すると、行きたい見たいが増えて、忙しくなりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...             ... >>