カワセミに会えるかな 3月4日

花粉症持ちにとって、苦難の季節が始まった。
先週から目の痒みに悩まされている。
目薬を処方して貰っているが、効きやしない。
目を触らないように気を付けているが、痒さに負けて、つい触ってしまう。
ブルッ!!と体が震え、涙が溢れ、もう地獄への直行便だ。
その度に、死にそうだわ、と叫んでいる。
もともと、目の小さい貧弱な顔が
もう、無茶苦茶だ。

                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_14532202.jpg


                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_14560203.jpg


                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_17320279.jpg



「日曜日の気温は20度になります」
お天気お姉さんの予報通りの暖かい日曜日。
爺はどうも出かけたい気分の様だ。
「カワセミでも見にゆく??」と誘ってみる。
根川緑道に決定。
モノレールで10分、散歩の穴場である。
しかも、運が良ければカワセミに出会える楽しみもある。


桜並木はまだ冬木のまま
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15470625.jpg


                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15463508.jpg


                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15474819.jpg


梅の花が風に散って、川面で遊んでいる。
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15511976.jpg


日向ぼっこ
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15552718.jpg


秋の名残のカラスウリ
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_15565397.jpg


                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_16203245.jpg


桜の古木の幹から、こんにちは。
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_17322622.jpg




カワセミが現れる池の傍に、いつもは7~8人はいるカメラマンたちの姿が見えない。
という事は・・・。
がっかりしながら、待つこと10分。
折れた木の枝に何かが止まった。
離れているので、見えにくい。
目いっぱいのズームで、カワセミだと確認。
陽射しが強くて、ピントが合っているのか良く見えないまま
パチリパチリ。
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_16053561.jpg


じっとしていないカワセミ。
10m先へ移動。婆も移動。
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_16073941.jpg



                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_16080816.jpg


どの写真も、白っぽい。
オート機能で撮り続けているのだから、仕方がないかな。
                         カワセミに会えるかな 3月4日_d0075453_16084670.jpg

ちょっと汗ばむような陽気だったが
水・木曜日辺りに落とし穴があるらしい。
春の陽気に浮かれすぎないように。

あ~~、痒いよぉ!!





by ikutoissyo | 2018-03-04 17:30 | 散歩 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-03-04 20:03
良かったですね!
カワセミに会えたのですね!!!
そちらも気温が上がった様子、ニュースで見ました。

それにしても・・・Domani様、やっぱり、写真がお上手です!!!
センスがいいです!!!
水辺の写真が最高です!
Commented by puchitomato-s at 2018-03-04 23:31
20度まで上がったらポカポカ陽気どころではありませんね。
ニュースでは半袖姿の方達も見ましたよ。
ジェットコースターに酔うに上がり下がりの気温 こちらでも明日は11度も下がるとか。
これじゃ真冬に逆戻りだわ。

カワセミにあえて良かったね。
ヤッパリ狙っているカメラマンが沢山いるのでしょうね。

今年は花粉が多いとか。
花粉症の方にはお気の毒です。夫は先月15日からアレルギー科に行ってます。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-05 09:30
yoshimiさん、おはようございます。
暖かくて暖房の要らない朝となりました。

せっかくのカワセミでしたが、あの美しいブルーが出ませんでした。
ズームで狙うには、やっぱりバズーカのようなカメラで、じっくり合わせるようなわけにはいきません。
重いものを持ちたくないのですから、デジカメ以外は無理です。
いつもお誉めに預かり、恐縮です。穴を掘りたいです。

Commented by ikutoissyo at 2018-03-05 09:37
プチさん、おはようございます。
先週の春の嵐では被害はありませんでしたか。
この陽気は、本当にジェットコースターですわね。
ジェットコースターと言えば、先日、どこかで宙ぶらりんになりましたね。怖い怖い!!

いつもは、カワセミ狙いのカメラマンが7~8人はいるのですが、この時はいませんでした。
鳥はいつ飛び立つかと焦ってしまって、やみくもににパチリパチリです。
Commented by kagosima-e at 2018-03-05 15:42
domaniさん こんにちは~!

此方のTV夕方の情報番組や朝のニュースの折には、花粉の飛散の状況が
イラストで表されています。今日は大雨の後でにっこりのお嬢ちゃんでした。
私のBlogに時折着て下さるtokkotyさんが、2月22日のコメントに
ご自分の花粉症について書き込まれていましたので、メモしておきました。
彼女は耳鼻科で「減感作療法」(花粉を注射する)を受けて、すっかり良くなった。
との事でした。tokkotyさんは府中にお住まいでお近くと存じます。

根川緑道へお出掛けでしたね。コンクリートで固めた護岸工事の川しか見た事が無いので
自然石が積まれた川を見ると嬉しくなり、♪は~るの おがわは~♪と歌いたくなります。

domaniさんもデジカメで写しておられるのですね。
何時もピントがきちんとあった美しいPhotoなので、大きなレンズが付いているのだろう~と
想像していましたよ。どのカワセミもじ~っとしているのかと思いましたが
矢張り動いていたのですね。すごいな~!
梅の花びらが 川面で遊んでいる~。素敵な表現ですね~!

Commented by mitikusa-tukasa at 2018-03-05 17:17
domaniさん、こんにちは

お目当てのカワセミをパチリ出来て良かったですね、鳥を撮る根気が無くて
我が町にも沢山の種類野鳥が居るんですがね。
生きものは見つけるのも撮るのも難しいです、パチリに拍手。

ご夫婦の後姿を想像しながら、楽しませて頂きました。
Commented by ピーコ at 2018-03-05 18:24 x
こんばんは~ ようやく気温も上がり、お出掛け日和が続いていましたが
今日関西は雨嵐に成りました(-_-) 其方ではカワセミが見られるのですよね。
当方では滅多に出会えないカワセミ、一度実物を見てみたいものです。
ズームで綺麗に撮れて良かったですね~(^O^)/
花粉の時期、今朝はくしゃみと水洟がズルズル、嫌ですね~(/ω\)
Commented by ikutoissyo at 2018-03-05 21:46
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
花粉症の情報をありがとうございます。
今日は1歩も外出しませんでしたし、小雨模様でしたので、無事でした。笑

根川緑道は、とてもよく管理されていますので、小川の水が綺麗で、私もつい鼻歌が出ます。
桜の頃、また出かけたいと思います。
デジカメも3代目になりましたが、勉強もしないで、ずっとオート機能のまま撮っています。
ずぼらで困ります。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-05 21:54
TUKASAさん、こんばんは。
鳥を撮るには時間と気持ちの余裕がないとね。
カワセミは一度留まると、2~3分はじっとしています。0
魚を狙っているのでしょうね。
出会えると嬉しいですが、ほとんどがズームですから、デジカメでは難しいです。

この小川は、道を挟んで右と左に伸びているのですが
どちらから散歩するかで、爺ともめます。くだらないのよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-05 22:02
ピーコさん、こんばんは。
暖かくなりましたね。嬉しい反面、目のカユカユが困りものです。

ピーコさんは、デジカメのお勉強に参加されましたよね。
私も行ってみたいですが、近場では見あたらなくて・・。

カワセミは可愛さはありませんが、羽の色彩の美しさと、魚を射止める素早い仕草が何とも言えません。
ご覧なれるチャンスがあるといいですね。
Commented by maphananikki at 2018-03-06 14:21
domaniさん、こんにちは。
カワセミ、たびたびの出会い、いいですね~!
撮った写真が明るすぎた時、Photoscapeの画像編集で「明るさ」を
「暗くする」にしてみると、よくなることがありますよ。
昨日のテレビで東京の桜のつぼみが出た時、足元にはオオイヌノフグリや
タンポポが映り込んでいました。
もう賑やかに咲き始めているのですね。桜のつぼみも、もうすぐ開きそう~

お近くに梅林があって、もうお花見が楽しめていいなあ~
一番上の写真の方、着るものはまだ冬のコート?
この時期はまだそういう時期?肌寒さがあるのでしょうか。
かやぶき屋根と水辺や、都心が見えたり、よいところですねぇ。

Commented by ikutoissyo at 2018-03-06 21:06
mapさん、こんばんは。
何とか綺麗なカワセミを写したいと思って出かけるのですが
遠くに止まりますので、上手く写すことが出来ません。
photoscapeをあれこれ試してみるのですが、又元に戻すことが多いのです。
情報をありがとうございます。

我が家の近くでは、桜、ソメイヨシノの蕾はまだまだ硬いです。
根川でも、あの幹の蕾だけがピンク色をしていました。

百草園は、小高い丘の上に広がっています。
散歩の距離範囲内にありますので、毎年一度は出かけています。
Commented by weloveai at 2018-03-07 15:58
今朝鶯のたどたどしい鳴き声を聞きました姿は見てないんですが春は近くまで来ております。
寒暖の差が激しくて風邪を引く方が出るでしょう。
何時も仲良くお二人でお散歩をされるんですね。
我が家は夫だけが5時半に散歩に出かけます。
朝がやっと明るくなってきました、こんな時間に歩く女性はおりません。
暖かくなると女性も増えてきます。

Commented by ikutoissyo at 2018-03-07 19:13
ゆすらうめさん、こんばんは。
もう鶯ですか。初心者(鳥)の頃の鳴き方は、実に下手くそですものね。
春は目の前ですね。

F様は習い事に精を出していらっしゃるでしょう?
我が夫は、今では誰とも関わりを持っていませんので、他人と話すチャンスがありません。
とても心配です。
時々一人で散歩に出かけていますが、回数は多くありません。
時には誘って外の空気と触れさせたいのです。とに角ボケさせたくない一心です。
Commented by おかめ at 2018-03-08 20:55 x
domaniさん、今晩は♪

 カワセミに出会えてよかったですね。
鴨もリラックスして寛いでいる様子が長閑です。
モノレールで10分の根川緑道は長閑な散歩道ですね。
四季折々楽しめて良いですね♪
花粉症だとか…、お大事になさって下さいね。

Commented by ikutoissyo at 2018-03-09 10:07
おかめさん、おはようございます。
雨は上がったのですが、まだ、松の枝葉には、雫がいっぱい。

この根川緑道が一番賑やかになるのは、桜の頃です。
普段は静かな散歩道です。
途中にある池に、カワセミがやってきますので
そこだけはいつもカメラマンで賑わいます。
散歩道は土の道ですので、気持ちが安らぎます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2018-03-11 11:57
花粉症は大変でしょう。
ご同情申し上げます。
でも、奇麗なカワセミに会えてよかったですね。
最近我が家の近くにはカワセミがやってきません。
温かくなれば、変わるかもしれません。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2018-03-12 14:40
kawazukiyoshiさん、こんにちは。
カユカユの目だけだと思っていましたら、くしゃみも始まりました。
小さい文字が涙目で読みづらくなりました。

カワセミはあの鋭い目で、いつも水面を睨んでいます。
カメラが良ければ、飛ぶ瞬間もおりたいのですが・・。

又、国の威信がかかわるような、えらい事が起きましたね。
スマイルも消えてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
<<           忘...                ... >>