2月もおしまい

冬季オリンピックが幕を閉じて、ちょっと寂しくなった。
ルールを知らなかったカーリングだったが
男女の日本チームの試合を観戦しているうちに
大体の事が解ってきた。
わかるようになると、試合運びが面白くなって
夢中になった。

そして
イギリスチームの最後の1投の、思わぬ展開にしびれた。
彼女たちの笑顔が美しかったね
可愛かったね。
あの男性コーチも素敵だった。
おめでとう、銅メダル。


ピンボケのジョウビタキ

d0075453_21413068.jpg


あ、お腹を膨らませて、こちらを向いている
d0075453_21415282.jpg



河津桜
d0075453_21460672.jpg

久し振りにカレーを作った。
昔からのやり方で、玉ねぎ1個をバターでじっくり炒めて
ジャガイモも人参も少し大きめに切って。
爺さんの希望は、角切りの牛肉だったが
婆の好みの薄切りにした。
二人っきりなのに、大鍋にいっぱい出来上がった。
美味しくて、炭水化物を控えている事も忘れて
お代わりして食べた。

どちらのご主人も、ジャガイモや人参がゴロゴロ入った
ちょっと田舎っぽいカレーを好むと聞く。
我が爺さんも、ご多聞に漏れず、である。
カレーのお蔭で今夜は機嫌が良い。
「明日もたっぷり食べられるな」と。単純この上なし。


フクジュソウ
d0075453_22241986.jpg



d0075453_22243629.jpg


d0075453_22511179.jpg


d0075453_22512348.jpg



d0075453_22260702.jpg



去年の今頃には、厚手のセーターを手洗いしていたが
今年はまだ着る機会がありそうで
洗う気にもならない。
今年はそれだけ寒いのだろう。

2月もお終い。

迎える彌生3月。
慌ててお雛様をだした
d0075453_22470240.jpg








バス停でのお話。

「オリンピックも終りましたね。泣かされましたね」
「あら、泣いたのですか?」
「ゆずるちゃんですよ、感動しました!!」
「あら、私、宇野選手びいきですから」
「あら、いやだ。あなた、うちの孫と同じですわ、嫌いっていうんです。信じられない」
「我が家のDNAは、みんな宇野びいきですよ」
「私なんか、お金を出してでも、ゆずるちゃんの綺麗な頬を触ってみたいわ」
「私、あの作り笑いが嫌なんです」

ここで、バスが到着。
人の好みは様々だから面白いのだ。


by ikutoissyo | 2018-02-27 23:22 | 雑記 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-28 08:56
おはようございます。

笑わせていただきました!
domani様、冴えてますね!!!

オリンピックが・・・想定外の楽しさでした!!!
カーリング選手のあの笑顔、可愛かったです!!!
フィギュアースケート女子、我が家では、ロシアの二人より、宮原知子さんの演技に感動しました。
Commented by maphananikki at 2018-02-28 14:08
domaniさん、こんにちは。
カーリング、ご覧になりましたか。
私も大好きで、あれは時間も長いし、予選でのゲームも数多くてたっぷり楽しみました。
男子も見たから、すごく楽しみました。
思わぬ展開もあり、運が転がってきたりラッキーな面もありました。
でも失投した方は、オリンピックと言う魔物のせいだったのかもしれませんね。
昨日は地元に帰ってきてからも、歓迎会があったりで皆さん涙でしたが、わたしももらい泣きでした。

ジョウビタキが身近で見られるのですか。めったに見られないです。
真ん丸で可愛いですね!
福寿草も登場したばかりの初々しさ、こちらの森ではあと20日ばかり後に見られそうです。

我が家は一昨日、昨日とカレーでした。
作れば2日間食べるのが普通です。その分、楽できます(*^^)v
でもカレーの翌日は必ず体重が増えています・・・
Commented by kagosima-e at 2018-02-28 16:14
domaniさん こんにちは~!

オリンピックも沢山の感動と共に閉会しましたね。
ジャンプやカーリング、ノルディックスキー等も、早い時間に始まると
もっと多くの日本人は楽しめたのに~~と、ちょっと残念でした。
メダル獲得の選手たち、それぞれが自分の言葉で、自分の気持ちや感謝を
話しておられ、子の方々だからこそ困難を乗り越えて戦えたのだな~と
拍手していますよ。

ジョウビタキ、カッカツと音がするの方を見ると、この鳥がいる事が良くあります。
近くにいてもあまり逃げません。人になれているのかしら~?と思い
カメラを取りに行き、戻るともう姿は消えて、何時も写せないのです。

福寿草、南国にはない植物でいつもこの季節に楽しませて頂いています。
クロッカスももう咲き始めているのですね!オオイヌノフグリも見かけません。

大きなお鍋にカレーをいっぱい作り、次の朝もお昼もカレーを喜んで食べていた子供も巣立ち
カレーがあまり好きでないじいさんには、レトルトカレーで作るカツカレーを食べて貰っている
ばあさんです。mapさんと同じ「カレーの翌日は体重が増える~」同じですよふふふ~!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-28 17:23
yoshimiさん、こんにちは。

私も、フィギャースケートは、ジャンプより優雅さが大事、と思っておりますので
宮原さんの方に軍配をあげたいです。
ジャンプが少し低いですけど、演技はミスもなく優雅でした。
TVを見ながら、煩い評論家になったり、応援団になったり、楽しかったです。
だからと言って東京オリンピックを良しとはしません。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-28 17:38
mapさん、こんにちは。
すっかり、カーリングのファンになりました。
先を読む力、物理学、心理学などを備えて、知的なスポーツだと解りました。
勿論「運」も加わりますね。

ジョウビタキは、家の近くの電線にとまったりします。
でも、いつもカメラが間に合いません。
これは別の場所です。ズームで撮りましたので、ボケボケです。

カレーは何処のお宅でも連日召し上がるのですね。
我が家も2日続きましたが、まだ残りましたので、冷凍にしました。おじゃがを抜いて。
餃子もそうですが、自家製は美味しいですもの。ついつい食べ過ぎます。
体重計に乗るのが怖いです。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-28 17:51
鹿児島おばちゃん、こんにちは。

競技の時間帯がおかしいですよね。
ヨーロッパやアメリカの見やすい時間にしているとか。
選手たちのコメントやご挨拶は、政治家たちより余程上手でした。

今年は寒かったですから、近くの梅園の開花が遅れているようです、が
陽だまりではオオイヌノフグリがポツポツ咲いています。

ご主人様はカレーがお好きではないのですか。困りますね。笑
突然カレーが食べたいなんて言われると、我が家もレトルトの日がありますが
やっぱり、慣れた味の自家製にはかないません。
冬のカレーは美味しいです。あ~、体重が気になりますね。
Commented by semineo at 2018-02-28 23:34
こんばんは
オリンピックも終わり、明日から3月、月日の経つのは早いものですね~
スピードスケートのパシュートやマススタートをハラハラしながら見ていました。
500mの小平選手も素晴らしいかったですね。
友達の奥さんにそっくりなので思わず応援を(笑)

カレー、良いですね~、
暫く食べていませんので・・・たぶん真似して明日あたり?
今夜から雨とか、これからは一雨毎に暖かくなるのでしょうね。
お庭はもう春ですね~ パステルカラーで素敵です。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-01 08:56
semineoさん、おはようございます。
あっという間に3月になりました。
冬季オリンピックの種目を、こんなにじっくり見たのは初めてでした。

子供たちが巣立つ前は、どのご家庭でも、カレーの出番は多かったでしょう??
今は、めっきり少くなくなって、作ってみると美味しくて、老夫婦でお変わりしています。
特に2日目の美味しい事と言ったら・・・。

↑の画像は、散歩で撮ったものです。
我が家の庭は北側で建物の陰になって、4月近くにならないとお日様が回ってきません。
Commented by weloveai at 2018-03-01 11:28
こんにちは
昨夜は風と激しい雨音で目が覚めて、洪水状態の庭を想像しましたが、
何事もなかったのにホッとしました。
今はお天気は回復しましたが突風が吹いてます、関東は気温が上がるようですね。
カレーは簡単で主婦のお助け料理です。
外出の前日はカレーと決めてお昼に温めて食べてもらってます。
最近は自分で作ってくれますから余計に美味しい様です。

今回のオリンピックのメダリストのコメントは自分のことばで賢いと特に思いました。


Commented by ikutoissyo at 2018-03-01 18:00
ゆすらうめさん、こんにちは。
暖かくなりましたよ。
コートの要らない気温まで上がりました。
震えが来るほど目が痒くて、困ります。

もう少し若い頃、「第九」の練習の日には、夫の夕食はカレーかおでんでした。
よく我慢してくれたと、今頃感謝です。
ご主人様は、まさに料理人ですものね。

選手のコメントに比べると、質問するアナウンサーや記者の質の低さがあ目立ちました。
小平選手が「応援の人たちの顔が、にじんでよく見えませんでした」とこたえると
「なんでにじむんですか?」ですって。びっくりポンでした。
Commented by ピーコ at 2018-03-01 20:57 x
domaniさん こんばんは~
下で何回も書き込んではエラーで入れず
すごすごと帰って居りました。遅く成りましたが
お誕生日おめでとうございます(*^^)v
とても言われるお歳には見えませんよ。
矢張り、お腹から声を出されている所為で
お若いです(^O^)/
最近我が家は 1ヶ月に1度、カレー日にしています。
本当はカレーを良く食べる方が良いそうですが…
やっとベランダが片付いたのに オリンピックが
終わっていました(>_<)
Commented by ikutoissyo at 2018-03-01 22:23
ピーコさん、こんばんは。
春の嵐で、あちこちで大変なことになっていますね。
自然の災害は怖いですね。

コメント欄に入れないのでしょうか。
ご迷惑おかけしてごめんなさいね。

カレーをよく食べるインドでは、認知症が少ないと聞きました。
月に2度ぐらいは食べるといいかもしれません。
沢山作って冷凍しておくといいですね。

誕生日が過ぎると諦めがついて、意識しないようにしています。
歌って歩いて・・・頑張ります。
Commented by おかめ at 2018-03-03 22:03 x
domaniさん、今晩は♪

 冬季オリンピックも終わりました。
今回は色々と楽しめました。
次はプロ野球が楽しめます。
楽しめる立場は気楽です。

お誕生日おめでとうございます♪
ご両親に感謝ですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-03-04 07:45
おかめさん、おはようございます。
今日は気温20度にまで上昇するようです。
花粉も沢山飛びそうで、ドキドキです。

そうですね、いよいよ野球の季節ですね。
又、一喜一憂させられますが、それも若さを保つために必要かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>