遂に、やってきました

2月23日 My Birthday

本日、ついに80歳を迎えた。
信じがたいが、事実なり。
先ずは、健康な体に産んでくれた両親に感謝。

「80?見えませんよ」と理療士さん。
お世辞なんかに騙されないわよ、と独り言を言いながら
頭の片隅で、ニヤついている。
人間とは愚かなものだ。

d0075453_21294520.jpg
若い時、かなりの頭痛持ちで
バファリンとは、大の仲良しだった。
更年期以後、頭痛はすっかり影を潜め、どんな痛みだったかさえ
忘れてしまっていた。

ところが
つい最近、久しぶりに後頭部がずきんずきんと痛んだ。
何故か、かなりの恐怖を感じた。
悪い病気ではないか、死と結びつかないか・・・。
薬を探しているうちに治ってしまったが
歳を重ねるという事はこういうことだと痛感した。

d0075453_21283108.jpg



昨日22日、二人の娘と渋谷でランチをした。
「女子会だから、おとう(父)は抜きね」と娘たち。
歳をとった男親は可哀想なものだと
少し後ろめたさを感じながら、渋谷へ。

姦しくお喋りをしているうちに、後ろメタさも時間の経過もすっかり忘れていた。
誕生祝いのつもりなのだろう、
珍しく二人がご馳走してくれた。

時間が気になって、腕時計に目を落とした婆に
「もう帰ってもいいわよ、私たちお茶して帰るから」と。
独りっ子の婆は、娘たちの楽しそうな姿が妬ましい。
あ~あ、80の婆には85の爺のもとにカエルしかない。

遅くなった夕食は、爺のご要望で焼肉に。



d0075453_00061454.jpg


冬季オリンピックもそろそろお終いだ。
TVにかじりついて、いっぱい興奮させてもらった。
若い顔が美しかった。
努力が報われた選手も、そうでなかった選手も
みんなみんなお疲れさま。




by ikutoissyo | 2018-02-23 22:32 | Comments(16)
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-24 07:13
おめでとうございます!!
本当にそのお年かしら?お若いですよ~!背筋がしゃんとして・・・・見習わないと・・・です。
娘たちっていいですね。
娘のいないババのないものねだり・・・・(笑)

また一年、忍び寄る老化をすり抜けて、素敵な一年を過ごしましょう。(私も誕生月でした)
Commented by weloveai at 2018-02-24 07:30
おめでとうございます。
お姉さまだと思いましたが、
感覚がお若いのでそれほど離れていないと思いましたが・・・。
パートナーを思いやる素敵なご夫婦の日常が楽しみで拝読しております。

私も子供のころから頭病で・・・主人の実家に帰省すると頭が痛くなり、
7人の嫁で三男の姉嫁が同じように頭痛がするとバファリンを分けてくれました。
やっぱり鬼門かしら、大笑いした事を思い出しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-24 10:01
おめでとうございます。

お目もじは、叶いませんが、とてもお若いと、想像できます。
domani様は、目標です! お手本です!

お嬢様と三人で・・・三姉妹に見えましたでしょう?
良かったですね!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-24 21:04
kimikoさん、こんばんは。

シャンとしているつもりでしたが、通っている整形外科の理療士さんに
「猫背になりつつある」と指摘されて、もうがっくりです。
先日、新しい3種類のストレッチを習ってきたのですが、どうしても一つを思い出せません。
見た目の若さも大事ですが、中身も伴わなくちゃ・・・。

娘は母親に辛辣ですが、おしゃべりはいつも楽しいです。
姉妹が仲良しなのも、ありがたいです。
Commented by semineo at 2018-02-24 21:29
こんばんは
お誕生日おめでとうございます。
数回しかお会いしていませんが、とてもお若くてチャーミングで素敵です。
これからも益々健康で、お出掛け、コーラス、体操・・・に頑張って下さいね。

お嬢さん達からの誕生祝い、羨ましいです。
我家も娘二人、いつかそんな日を期待する事にします。

頭痛! どうぞお大事にして下さいね。


Commented by ikutoissyo at 2018-02-24 21:59
ゆすらうめさん、こんばんは。
80歳になってみると、70歳を迎えた時の数倍の深刻さがありますよ。
数字を観ただけで老婆のイメージですし・・・。
感覚が若いなんて、最高のお褒めの言葉です。木に登ってしまいそうです。
それは若いお友達のお蔭です。
ブログ友の皆さんも、ほとんどが年下の方がたですから。

7人のお嫁さんですか。想像もできませんが、そりゃバファリンのお世話になりますね。
あの頃、鎮痛剤と言えばバファリンでしたものね。


Commented by ikutoissyo at 2018-02-24 23:23
yoshimiさん、こんばんは。
娘時代にモダンダンスをかじったものですから、姿勢だけは自慢だったのですが
それも怪しくなってきました。
それと、忘れ物は言うまでもなく、小さい失敗の連続には不安がつのります。
それもこれも受け入れて、笑って、おしゃべりして、ちょっと不良になって
これからも若ぶって行きたいと思います。

Commented by ikutoissyo at 2018-02-24 23:41
semineoさん、こんばんは。
Yさんのような若いお友達に恵まれて、若ぶっているのですが
其のうち歩く速さに、ついていけなくなるかもしれません。

一年に一度しか会わない娘婿が「来年まで、今日のままでいられるように、を努力目標にしたらいかかがですか」と
無理難題を申しておりましたが
気持ちだけでも若くいたいと思います。

カーリングに、マススタート、凄かったですね。
私達も頑張りましょう。


Commented by kagosima-e at 2018-02-25 14:39
domaniさん お誕生日おめでとうございます~!

皇太子の58歳の誕生日とTVからニュ-スが流れ、「domaniさんのお誕生日」と
何度もお伺いしましたが、更新なく昨日は忙しくPCを一度も開かずで
今日漸くお祝いを申し上げる事が出来ました。

数年前おみ足が悪くなられてリハビリに励まれて、もうすっかり良くなられ
コーラスに体操に、銀座や丸の内、美術館や昭和記念公園など。
色んな大小の公園まで足を延ばされて、色んな都会の自然を紹介して下さり
これからも楽しみに拝見させて頂きますね。

これからもご主人様との会話のやり取りなど、楽しみにしています。
ますます頭の冴えてパワーアップされてお元気なdomaniさま
お体お大事にお過ごしくださいね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-25 19:41
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。
目出度いのかそうでもなのか、ちょっと複雑ですよ。
同級の爺さんから、平均年齢まで生きたら、おめでとうかもしれないね、とのメールが来てましたが
女姓は86歳でしょう? そこまで生きられるか自信はありません。

70代は、膝の手術、お腹の手術、突発性難聴、右腕の骨折・・・こんなに続いたのですが
お陰様で、どれも後遺症もなく、早い回復に友人たちを驚かせました。
80代、体力も知力も減退しますので、不安は満載ですが
カーリングの選手たちのように、笑顔を絶やさずに前向きに生きたいと思います。
Commented by maphananikki at 2018-02-27 11:39
domaniさん、お誕生日おめでとうございます
( ^。)iiiiiiおめでとう (~ 3 )iiiiiふー

若々しさのもとは、コーラスでしょうか?
背筋を伸ばし、大きな声で歌うと言うのは、とっても体に良いのではないかなあと思います。
わたしにとって、いつもお元気で活動的、頭も冴えわたっているdomaniさんはお手本のような方です。
とにかく健康に、活動的な80代をお過ごしください。

オリンピックにかまけて、ご無沙汰してました。
大好きなカーリングを目いっぱい楽しみました。
domaniさんも無事に(下の記事によると)オリンピックを楽しまれたようで何よりです。
Commented by puchitomato-s at 2018-02-27 17:19
domaniさん Happy Birthday  
ちょっと遅ればせながらで (*'-')o(*,",)oぺこり

そうなのよね。段々年と共に何処かい罹ったり調子が悪かったりすると
あらぬことを考えちゃうのよね。
若い時は深刻に考えることもなくサラ~ッと流せたのにこれが歳を取ってきたという事なのよね。

二人の娘さんたちに誘われ楽しくお食事を食べ姦しくおしゃべりして良かった良かった。
活動的な80歳のdomaniさん これからも益々いい声を出して歌ってね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-27 19:22
mapさん、こんばんは。
ありがとうございます。
余りおめでたい気分ではありませんが、ここまで元気で過ごせたことに、感謝です。
健康のために始めたコーラスではありませんが、中学・高校を入れると45年になりますので
知らないうちに、健康の一助になっているのかもしれませんね。

オリンピックは楽しかったですね。
北海道出身の選手が多かったので、mapさんの応援も、力が入ったでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-27 21:28
プチさん、こんばんは。
80という数字の大きさ、時間の長さにビックリしてしまいます。
意識しないように、若々しく過ごしたいですが
忘れ物の多さに、呆れ果てる昨今です。

この1週間、脳こうそくで倒れた話、転んで骨折した話、癌になった話など、
知り合いの嬉しくない話が沢山飛び込んできました。
気を付けなくてはいけませんね。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-02-27 22:53
domaniさん、Happy Birthday

私の少し先を行く先輩、何時もお手本にしてます、無理をしないで頑張って下さい。
私も最近、物忘れが多く探し物ばかりです、自分の呆けたのに焦ります、
この歳に成って物の移動はダメですね、ここなら忘れないと思い置いた所を忘れ焦ります。
昔、母が言ってた事を思い出し一人でクスクス、皆が通る道なんですね。

先輩をお手本に私も頑張ります。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-27 23:32
TUKASAさん、こんばんは。
お知り合いになったころ、60代でしたね。
みんな元気でしたね。
80歳になる日が来ることは想像もできませんでした。

事務処理が不得手になりました。困ったものです。
去年の果たせなかったお約束、今年こそ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>