オリンピック楽しんでいます  2月15日

TVのリモコン騒動も、終わってみれば何のことはない。
水曜日、
J:COMのお姉さんの親切なナビ(☎)を得て
5分ほどで、リモコンの設定は終了。
あっけなかったわ、と感じている婆に
「ご迷惑をおかけしましたね。オリンピックを楽しんでくださいね」
お姉さんの、行き届いた電話の応対。
繰り返し謝意を述べて、最敬礼。
この2日間、眉間にしわを寄せて、爺を見下していた我が狭き心を反省す。


新聞のTV番組表を片手に
オリンピック中継をいくつも堪能できた。

d0075453_23444141.gif


話は横道にそれるが
我が爺さんは、好きなジャイアンツが優勝しても
喜びの雄たけびをあげないタイプである。
婆さんはと言えば、真逆の興奮タイプである。
野球・サッカーは勿論の事、どのスポーツ観戦(TV)でも
品を無くし、我を忘れてしまう。
贔屓の選手になると、我が息子や娘のようにドキドキして・・・。
「いけ~!!」「きゃ~!!」
狭い家の中に、コーラスで鍛えた声が響き渡る。
人はそれぞれである。



d0075453_19065921.gif


この興奮しない爺さんが、散歩に出てシュークリームを買ってきてくれた。
あの「銀座ウエスト」の、特大シュークリームだ。

d0075453_11435023.jpg




Mサイズのミカンと並ぶと

d0075453_11483940.jpg



カスタードクリームの事を忘れていなかった
d0075453_11495656.jpg
内緒話
シュークリームをのせたお皿のこと。
パン皿として気に入っていたのだが
爺さんが洗い物をするようになって
4枚になり、3枚になり・・・
2枚になった時
「今は二人だからいいんじゃないの」と責めることなく慰めていたが
とうとう、この一枚になってしまった。
呆れて怒る気にもならない。



d0075453_19065921.gif



午後から体操なのだが、日ごろ35.8度の平熱なのが
今日は朝から36.5度もある。
行くべきか行かざるべきか、大いに迷っている。
インフルエンザの前兆だったら・・・。




by ikutoissyo | 2018-02-15 12:16 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-15 15:13
オリンピック、応援できて、良かったです!
リモコン設定、やれば出来る!!! 偉い!!!

私は、個人競技は、我が子が試合しているようで、怖くて見る事が出来ません。
結果が分かってから、安心して見ます。分かっていても、大声で声援を送ります。(ご近所迷惑?)

ご主人様、責めないでください。私も、腱鞘炎やバネ指になってから、よくお皿やお茶碗を割ります。
とうとう、ごはん茶碗が2個になりましたので、今日、デパートで買ってきました。トホホ

発酵バタービスコ、見つけました!!!
Commented by ピーコ at 2018-02-15 17:01 x
こんにちは~
無事 リモコンが使えるように成って良かったですね(*^^)v
昨日、スノーボード競技を 回転する度に (ノ・ω・)ノオオオォォォ-ーと
声を上げながら見てましたよ。
お気に入りのお皿、1枚に成りましたか!まあ、洗い物をして
下さるだけでも感謝ですよ(*^-^*)
お熱は大丈夫ですか?
Commented by ikutoissyo at 2018-02-15 17:08
yoshimiさん、こんにちは。
東京オリンピックには反対ですが、TV観戦は楽しいですね。
リモコンは、J:COMさんの対応が良くて、簡単に設定が出来ました。有難かったです。

個人競技はドキドキしますね。でも、やっぱりLiveで見なくちゃ・・・。
今夜は、何があるのかしら?

ばね指、治りませんか。
私も左中指と右親指でしたが、注射で治りました。

パン皿は、今、和風の物で間に合わせています。
まるで、整理をしているような速さで、お皿が減っています。出来るだけ文句は言いません。

ビスコ、美味しかったでしょう?
Commented by kagosima-e at 2018-02-15 20:29
domaniさん こんばんは~!

リモコンの故障、J:COMさんの対応で簡単に設定で来てよかったですね。
昨年我が家もエアコンの故障を、メーカーさんの良い対応で、故障の個所が分かり
保証期間中で、メーカーと販売での修理代が支払われて助かりましたよ。

大きなシュークリーム、お土産に刈って来て下さるご主人さま。お優しいです!
domaniさんの書かれたミニエッセイを読んでいると、
まるで映画の中のワンシーンを見ているようで、つい笑ってしまいます。
どこかのシナリオライターが、ドラマにしてくれないかしら~~~!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-15 22:09
ピーコさん、こんばんは。
カーリングの韓国戦を見ながら、力が入ります。

二人の生活になって、食器は沢山要らなくなりました。
若い時のように余りこだわることもなくなって、二人の娘に、お気に入りをいくつか持たせました。
ほんと洗ってくれるだけ良しとしなくちゃと解っているのですが、
パン皿の他に、残り一枚になったものが増えて、ちょっとね。

葛根湯が効いて、体調は戻りました。ありがとうございます。
Commented by semineo at 2018-02-15 22:17
こんばんは
リモコンの設定も無事に終わって、
オリンピックの観戦にも熱が入った事でしょうね。
あのシュークリーム、大きいですよね~
もう何年も食べていませんので、懐かしい気がします。
しかも、ご主人様が散歩で買って来られるなんて、羨ましい~
我家は絶対というほど、一人で買い物できない(行かない)人で(-_-;)

体操教室はどうなさいましたか?今期も残り3回になりました。
どうぞお大事にして下さい。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-15 22:19
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
福井の雪は、少し落ち着いたようですね。

歳を取ると、ちょっとした親切が身に沁みますね。
相手が業者だったりメーカーですと尚更ですね。

お花の写真を並べたいのですが、ネタ不足で、
ついつい身内の話ばかりでお恥ずかしいです。爺さんの愚痴ばかりで。
今週は、お薬のため病院の梯子をしたり、乳癌検診を受けたり、忙しく過ごしました。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-15 22:27
semineoさん、こんばんは。
体操、休んでしまいました。
実は昨日、電車の中で気分が悪くなって、持ち歩いている安定剤を飲んで落ち着きました。
春に向かって、良く起きる症状です。気圧の関係かもしれません。
先日の健康診断の結果、「甘いものは控えたほうが良いかな」と医師に言われましたのに
あの大きなシュークリームを、丸ごと食べるのですから、良くありませんね。

リモコンが新しくなって、使いやすくなりましたよ。
Commented by weloveai at 2018-02-17 06:43
あの復活の感動シーンをライブでご覧になる事が出来たんですね。
ライブで見るのは息を止めて自分が滑っているかの心拍数で心臓によくありません。
私はパソコンで終わったと知って滑る瞬間を直接見ておりません。
宇野君のスケートからライブで・・・
精神力の強さと完璧な演技に感動いたしました。
リモコンが直ってなかったら相当なストレスでしたね。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2018-02-17 15:44
ゆすらうめさん、こんにちは。
スケートのショートは、出かけておりましてLiveでは見られませんでした。
今日のフリーは、ドキドキしながら応援しました。
羽生選手は大丈夫だろうと思っておりましたが、宇野選手の時には、もう心配で心配で・・・。
私は宇野選手の演技(踊りの部分)の方が好きなんです。
指先まで神経が行き届いて、引退前ごろの高橋大輔選手に近づいている気がします。
でも、二人とも本当に良かったですね。
暫くは、この興奮が続くのでしょうね。

Commented by natureflow at 2018-02-18 12:07
美味しそうな銀座のシュークリーム
生き残った白いお皿もおしゃれです。
そんな日々がとても幸せと
日頃思うようになってきました。

羽生選手、宇野選手、今もニュースは2人の記者会見。
宇野さんは冷静で面白い。
東京オリンピックは好きではないですが
男子フィギャーは最高に楽しみました。
これからもたくさん出てきそう。

雪はまだまだ、大野市で亡くなられたニュースが続きました。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-18 18:23
natureflowさん、こんにちは。
残り時間の少なくなった我々には、お皿の数が減るのも似合っているかもしれません。

借金まみれの日本で、オリンピックをやる必要がありませんものね。
フィギャーの二人に最大限の賛辞を贈りたいと思います。
羽生選手の饒舌・・・、その後の宇野選手の冷静、二人のコメントの対比が面白いでした。

福井の雪、市内はいくらか落ち着いたようですが、山深い大野市ではまだまだです。
お出かけになった南越前も、あの後かなり降ったようです。
春が待たれます。
Commented by puchitomato-s at 2018-02-19 11:31
domaniさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。

リモコンが利かなくなった時はあわてたでしよ。
でも無事にというか簡単にセット出来てホッとしオリンピックをLIVEで見られるようになって良かったね。
ヤッパリLIVEは興奮するしね。
日本初のメダル 色々ありました。これはいいですねぇ。
何事にも動じないご主人に喜怒哀楽のdomaniさん 思わず(* ´艸`)クスクス
食器は壊れるもの 洗い物をするようになったご主人を大目に見てね。

お熱は大丈夫でしたか。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-19 23:50
プチさん、こんばんは。
TVの見過ぎです。笑
リモコンが壊れた時、時期が時期だけに慌てましたよ。

凸凹コンビだから、長持ちしたのかしらね。
我慢我慢の毎日です。それでも、つい大声が出てしまいます。

恐ろしいbirthdayが、もう目の前です。プチさんも今月でしたね。
時間よ止まれ!!だわ
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-20 13:40
こんにちは
銀座のシューをお土産に買ってこられるダーリンさん、素敵ですね~!
お風邪はいかがですか?早く元気になられますように・・・・
我が家は一月からの新しい生活、ようやくリズムが定着してきました。
やはり夫のやり方には感じるところがありますが、主婦が二人になって楽させていただいております。(文句は言わないように・・・苦笑)

若い方々の活躍は嬉しいですね。マスコミに振り回されないよう願いたいです。
お大事にお過ごしください。
Commented by おかめ at 2018-02-20 20:44 x
domaniさん、今晩は♪
 
 リモコンが直って良かったですね。
ご主人は静かな上品な方なのですね。
私は物静かな人が好きだわ。

大きなシュークリームですね。

冬季オリンピックは種目によってみましたが、見ていると好みの選手とそうでない選手がはっきりしてきて、宇野選手と小平選手を応援していました。
課題をもって取り組んでいる姿が孤高の人のようで素晴らしかったです。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-20 23:07
kimikoさん、こんばんは。
中性脂肪が高くて「甘いものを控えてみたら」と医師に言われたばかりですのに
特大シュークリームをペロリですから、いけませんね。

家事を何一つできない男性は、何かあった時、それはそれは惨めだそうですから
準備だけはしておかなくちゃ。我慢我慢です。

選手たちの記者会見は、合同で済ませられないものでしょうか。
しかも、質問する記者たちの無能さに呆れてしまいます。

この時期は、春を待つ心とは反比例して微妙に体調が優れない日があります。
気圧、花粉などの影響かもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-20 23:14
おかめさん、こんばんは。
リモコン騒動には焦りましたが、お陰様で毎日楽しんでいます。

オリンピックに出てくるような選手は、多かれ少なかれ怪我や挫折を経験しているに違いありません。
メダルを獲れた選手もとれなかった選手も、血のにじむような努力をしている筈です。
皆で讃えてあげたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>