オリンピックが見られないかも

草陰に、ご飯一膳ほどの雪の塊が、静かに座っている。
いや、そのように見える。
東京のあの大雪の、名残りの雪だ。
なぜ、あそこだけ消えないのだろう。
ただそれだけの事なのに、なぜか気になる。


散歩で出会った梅

                         オリンピックが見られないかも_d0075453_19234453.jpg



今日も又、福井では雪が降っているようだ。
友人からの電話によると、
屋根雪下ろしの人手が不足していて
その上、手間賃の高騰(時給2万円)もあり、市民は困っているという。
東京に居ながら、業者との早めの交渉をし、雪下ろしを終わらせた私を誉め讃えた彼女。
「あなたの心配性が、今回は役に立って良かったね」
電話の向こうで高笑いしていた。

                         オリンピックが見られないかも_d0075453_20295319.gif



数日前からTVのリモコンの調子がおかしかった。
電話をして、J:COMから新しいのが送られてきたが
「設定は簡単ですから説明書を読んで、ご自分で」との事だった。
読んでみると、決して簡単ではない。
理解不能なので、古いのをだましだまし使っていたが
つい先ほど、完全にアウトになってしまった。
さあて、どうしましょう。
電源を切ることもできない。
仕方なく、もう一度説明書を読んで途中まで進んだ。
あちこち動かしているうちに
NHKの画面が現れた。
仕様書の指示はまだまだ先があるが、ここで止めることにした。
これ以上進んで無茶苦茶になって
今夜のジャンプが見られなくなっては一大事。
爺さんともめたけれど
明日、J:COMに電話をしてナビしてもらおうという事になった。
「コーラスから早く帰ってきて、電話したら」と爺さん。
こういう交渉は全く苦手の爺さんだ。
プンプン!!

                         オリンピックが見られないかも_d0075453_19544468.jpg



最近、カメラの出番がない。
早く春の花に出会いたい。
道端の花でも良いから・・・。
古いアルバムから引っ張りだしてきた。

                         オリンピックが見られないかも_d0075453_18443025.jpg







by ikutoissyo | 2018-02-12 20:32 | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-13 06:36
おはようございます。
お里は、再び、お大変の様子、ニュースで見て、心配しています。

リモコンの不調は、困りましたね。
取扱説明書は・・・難しくて・・・読みたくありません。
こういう仕事は、男の方がやる物と、考えていましたが、我が家でも、たった一人の男の人は、機械オンチです。

沙羅ちゃん、高木美帆さん、良かったですね!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 08:04
yoshimiさん、おはようございます。
雪のニュースが出るたびに、ドキドキします。
3度目の雪下ろしは御免こうむりたいです。
いつもご心配、ありがとうございます。

我が家も使えない男です。娘も忙しそうですので、呼びつけるわけにはいきません。
婆が何とかしなくてはいけないのです。

メダルの獲得、本当に嬉しいですね。コメントに貰いなきしています。
Commented by weloveai at 2018-02-13 17:30
>草陰に、ご飯一膳ほどの雪の塊が、静かに座っている。
出だしのこの一行の表現に気がかりがよく表れていると感じました。
大雪の故郷がさぞかし気になっるでしょう。作業員のお疲れもピークの様でお気の毒です。
早く雪を降らせる寒気が無くなってくれることを願います。

家電が親切に色々な機能を付けてくれますが使いこなせません。
昔のシンプルなものの方が高齢者は優しいと思います。

Commented by ピーコ at 2018-02-13 18:50 x
こんばんは~
福井の雪の事、他県に住んでいますが
ニュースで流れるとdomaniさんのご実家を
思い出し心配に成ります。

最近の機械は 取説を見てもチンプンカンプンで
便利な機能も 使いこなせずにいます(/_;)
本当に、高齢者向きの家電を作って欲しいですね。
Commented by kagosima-e at 2018-02-13 20:47
domaniさん こんばんは~!

福井のニュースが流れるたびに、TVの前で心配しながら見ています。
婿の実家の若狭地方は、福井市ほど積もってなくて、50センチで
大丈夫ですよ~!とお元気なお母さんのお声でほっ!でした。
婿の会社も自宅待機で、近所や知り合いの雪掻き助っ人で腕はパンパンだそうです。

雪下ろしで屋根から転落して無くなられる方もいらして、
冬将軍が一日も早く北陸を離れてくれるのを祈るばかりです。

リモコンの不調大変ですね。楽しみのオリンピックが見れないなんて
悲しすぎです。
我が家の男性の機械音痴です。印刷機が壊れて新しいものを購入したのですが
説明書を読んでも、わが頭の中には行って来ません。
PCの先生に来て頂いて、説明書に自分で書き込んで
使用方法を最初から勉強しなければなりません。
ピーコさんの仰る通り「高齢者向きの家電を作って欲しい」ですね!
Commented by おかめ at 2018-02-13 21:01 x
domaniさん、今晩は♪

 リモコンが不調ですか、我が家もだましだまし使っています。
エアコンのリモコンは電池切れでした…。
道端の花が咲く季節が早く来てほしいですね。
domaniさん、2月がお誕生日でしたね。
おめでとうございます♪

Commented by maphananikki at 2018-02-13 22:24
domaniさん、こんばんは。
トップの梅の画像の色合いに、いやされます!
もうこんなに花が咲いているんですね。今年はかなり寒そうなのに。

J:COMのリモコン、妹宅と同じです。
これ、わたしが操作してもなんだかややこしくて使いにくかったわ~
オリンピック競技は見られていますか。
高木選手に高梨選手は北海道出身なので、新聞テレビでの扱いも大きいのです。
がんばっているのをずっと見てきたので、金色をとらせてあげたかったです。
世界の壁は高いなぁとしみじみ・・・

大変遅くなりましたが2月5日の記事にコメントを入れさせていただきました(^^ゞ
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 23:05
ゆすらうめさん、こんばんは。
たかが雪の塊なのですが、何故そこだけ消えないのか、もしかしたら、意味があるのかしら、なんて思ってしまいます。
台湾の地震、ヨーロッパの水害、日本の大雪・・・etc.・・・
地球は怒っているのかもしれませんね。

今日はお薬を貰いに出かけた病院で、乳癌の検診を受けてきました。
2年ごとに受けていますが、その度に医療機材が新しくなっています。進歩しているのですね。
異常なしでした。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 23:20
ピーコさん、こんばんは。
ご心配をおかけしています。

リモコンの仕様書が、文字も画像も小さくて、読解力のない私にはさっぱりわかりません。
昨日の夜から、ずっとNHKdakewo観ています。
明日、電話をしてナビをしてもらうつもりです。
「高齢者なので、解りやすく教えてくださいね」とお願いしましょう。
オリンピックに合わせて壊れるなんてね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 23:30
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
お嬢さんのお宅でも、学校やお仕事がお休みなんでしょう?
今夜のニュースでは、越前市が大雪に見舞われているようです。
越前市は、20年ほど前に、武生市から改名しました。
私が生まれた土地ですので、心配です。

どちらの男性も、機械音痴で困りますね。
そしてどちらの奥様もしっかりなさっていますが
これは、そうならざるを得ないほど、男性がダメなのですわね。フフフ
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 23:39
おかめさん、こんばんは。

リモコンの動きがとても鈍くなていましたので、電池の交換もしたのですが
それが原因ではありませんでした。
電源は勿論、何処を押しても反応なし。参りました。

恐怖のお誕生日まで後10日です。来なくていいのに、やってきますね。
ぞぞぞ~!!
Commented by ikutoissyo at 2018-02-13 23:51
mapさん、こんばんは。

右のリモコンが新しいものです。
昨夜からNHKだけを見て我慢しています。
オリンピックもこれからが本番ですもの。明日には何とかなると思います。
PCを始めた60代には、汗をかきながら、PCの設定も一人でやったものですが
リモコンの設定が出来ないなんて、情けないです。
脳細胞の減少とやる気の無さ・・・ですね。

↓のコメント、嬉しく拝見しました。ありがとうございました。
Commented by semineo at 2018-02-14 10:37
こんにちは~
大雪で大変でしたね、ニュースを見る度に気になっていました。
さぞ気を揉まれた事と思います。

リモコンの説明書・・・あのような類の説明書は本当に解り難いですね。
読んでも訳が分からず、文字も細かく、読んでいると何ページへとか・・・
シニアに解りやすい解説が欲しい物といつも思います。

暖かい春、待ち遠しいですね~♪
Commented by ikutoissyo at 2018-02-14 13:30
semineoさん、こんにちは。
皆さんにご心配をおかけしています。ちょっと一段落したかな? と言う感じですが・・・。

リモコンの件は電話で一件落着しました。
無料で人材を派遣します、と言うお話でしたが、電話のナビで5分でしたよ。
説明書が、カラーコピーではなくて白黒なものですから、良く見えないのです。
これで、オリンピックを興奮しながら見ることが出来て、ホッとしています。

ダウンコートの要らない日が早く来るといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-14 14:40
またまた雪も降り続き、TVのリモコン問題・・・次々に大変ですね。
一時間2万円との料金、命のかかる仕事ですから仕方がありませんが、みなが払える額ではありませんね。春までに何度かやらないといけないでしょうし・・・・
我が家も年金生活になりましたから、いろいろと考える現在です。

電気製品等、昨日もシンプルでよいから、設定や説明もシンプルだと良いですね。
無事に一件落着しようで良かったです。
オリンピック、大事な選手の体調や命より優先される競技時間・・・東京もそうなのかしら?
思うことが多いです。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-14 15:33
kimikoさん、こんにちは。
雪のお蔭で我が家は大出費。しばらくつましく暮らします。

電化製品やカメラなどの仕様書の難しい事と言ったら、これまでほとんど読んでいません。
電話でナビをしてもらうと、本当に簡単な事なんですよ。
文字に置き換えると、ちんぷんかんぷんですものね。

夜にやる方が記録が出るだの、欧州の国々が見やすい時間帯だとか、いろいろ言われていますが
何より大事なのは、選手たちの人間らしい生活時間に競技をすることだと思います。
選手たちの事、置いてきぼりにされていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>