日々の事あれこれ  2月5日


東京は、今朝も快晴なり。
脚長の陽射しを貰って、ぬくぬくとPCで遊んだ。

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_10301964.jpg

日本海側には、再び大雪警報が出ているようだ。
「福井市」の積雪量がニュースに登場し始めて憂鬱だ。

夕方のニュースでは、福井の雪は更に深刻度が増した模様である。
又もや、屋根雪下ろしの業者さんに電話する。
「こんな冬は初めてだよ。屋根の様子を見て決めますよ」と。


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_19065921.gif


昨日、2月4日は、母の命日だった。
あれから66年も経ってしまった。
あの日
道路に積もった雪に足を取られながら、医師を呼びに走ったのを
鮮明に覚えている。
(あの頃、我が家には電話がなかった)
立春とは名ばかりの雪降る日に、母は旅立った。




先週、お風呂で熟睡し、のぼせて足腰が立たなくなってしまったさん。
気にして何度も声をかけていたが、その度に返事があった。
その声に、婆はすっかり騙された。
ドアを開けると、湯船の蓋の上に真っ赤な顔をのせ、ぐったりしている爺がいた。
殆ど意識がない。
救急車??
フォルテッシモの大声で目覚めさせ、湯船から引き上げるまでの婆の必死の働き・・・。
何しろ相手は腰が立たないのだから。
素っ裸の爺さんをやっと肩につかまらせ、叱ったり罵倒したり励ましたり・・。
我ながら表彰ものだと自負している。

この爺さん、数年前には洗い場で失神して倒れた前科を持つ。
とに角長風呂が好きなのだ。

長女の提案で、入浴の際にはキッチンタイマーを持ち込むことになった。
「暖まらなくて入った気がしない」と不満顔だが
次は救急車だからねと、脅している。


お風呂事件で少し気落ちしている爺さんを
新宿御苑に誘った。
忙しく出かける婆さんと違って、殆ど外との交流のない留守番ばかりの爺には
刺激が必要だろうと。
元々は都会好きな爺である。
多摩の田舎から新宿へ。

園内ではいつものように自由行動。
1時間後に温室で会いましょう !!

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_23444141.gif

園内のあちこちに、残雪が見られて
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22013780.jpg



雪害?? 痛ましい
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_21500398.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18083062.jpg


寒桜
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22284203.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_10231965.jpg


メジロちゃん、探してください
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18103702.jpg


十月桜
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18094307.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22303849.jpg

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22305353.jpg

サイケなカイトが、青空に映えて
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22315133.jpg

逆さメタセコイヤ
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22332617.jpg


ノッポのdocomoビル
何を観て、何を感じているのだろう
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22342654.jpg

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22371158.jpg



温室のスイレン
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18115643.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18140650.jpg


つたスミレ
                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18130411.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_08225363.jpg



ラインの鮮やかさが美しい

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18143611.jpg



黄色くなったら、どなたが召し上がるの?

                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_18150468.jpg


                    日々の事あれこれ   2月5日_d0075453_22563733.gif

ブログの更新を一気に進められなくなった。
根気の減退は目に余る。
良い写真もないし、文章も進まない。
朝から始めた作業は、何度中断したことか。
もう、こんな時間になってしまった。

福井の雪の情報は、ますます大ニュースになっている。
心配し過ぎて、お腹が変だ。

・・追記1・・
今朝6日のニュースでは、福井市内の積雪は、遂に1mを越したそうな。
従弟から屋根の手配は済んだか?
との電話あり。

・・追記2・・
いやあ、大変大変!!!
福井の雪は37年ぶり、137cmを越したそうな。
屋根雪下ろしの業者さん曰く
「車を出せないんだよ」ですって。
それでも、何とかするから、と約束をしてくれた。
今夜もまだ降るようだ。
神に祈るしかない。






by ikutoissyo | 2018-02-05 22:57 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2018-02-06 09:09
おはようございます。
驚いたでしょうね、よく引っ張り出すことが出来ましたね、
介護と一緒で体重を預かられると大き体でなくても動かすことができません、
火事場のバカ力がでたんでしょう、大事に至らなくてよかったです。
一時間の散歩で気分転換できましたでしょうか・・・
タイマーもいいですが、
時間差でご一緒にお入りになるのもいいかともとおもいます・・・・
お出になる時間ですよと促せます。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-06 12:10
こんにちは、
お大変でしたね !
タイマーは、good idea!です!
よくぞ、よくぞ、お一人でと・・・感心しました。
こちらの父をお風呂に入れる時、二人で支えないと、一人では、とてもとても持ち上がりませんでしたから・・・
ダラっと、体重をこちらに預けますから、支える側が、耐えられません。

ネロもとても長風呂です。
「生きてる?」と、時々声を掛けますが、覗いて見なければならないのですね・・・
いろいろ勉強させていただきました。
この冬は特別にお寒いようです。
お二人で、くれぐれも気をつけてくださいませ。
Commented by kagosima-e at 2018-02-06 15:54
domaniさん こんにちは~!

ほんとによくぞお一人で持ち上げられたな~と、ほっとしたり
感心したりしています。体重わずか20キロの義母がぐったりとなった時の
重さ、まだ覚えているくらいの重さでした。
大切なご主人様、男性は骨格が違いますので、ぐったりして時の重さは
とても引き上げられない重さと、あとからぞ~っとされたことでしょう。
夫ははや風呂ですが、少し時間がかかると心配で声をかけていますよ。

domaniさんの文章や、素晴らしい独特の画像のフアンです。
2歳年上の素晴らしいBlog,これからも楽しみにしています!

福井市の積雪は136㎝となり、37年前の56豪雪の記録に迫るほどとの事です。
平年の6倍の積雪だそうで、生活にも大きな影響が出ているそうですね。
Commented by ピーコ at 2018-02-06 16:39 x
こんにちは~
我が家の主人も長湯でしたが、読みながらハラハラ
致しました。怖いですね~ よくお1人で抱えて
風呂場から出せましたね(>_<)
福井の雪も心配ですね。今日関西も この冬1番
風が冷たくて寒い日でした。早く暖かく成って欲しいです。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-02-06 17:22
domaniさん こんにちは
大変でしたね、我が夫は身体が悪いものですから、時に風呂で滑るんです、起こすのも大変。
良く頑張りましたね、必死ですものね。
「火事場のバカ力」を実感する事がありますよ。

福井の雪、TVのニュースで知りdomaniさんのお顔が浮かびました。
春を感じる素敵な写真の数々、暖かくなると出かけたい所です。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-06 19:11
うすらうめさん、こんばんは。
先ずは湯船をまたぐことからですからね。
あの時どんな順番で助けたのか、覚えていません。
火事場の馬鹿力は、これで2回目です。元気婆で良かったです。

1時間半の散歩の後、お気に入りの中華屋さんでランチをし
これもお気に入りの団子屋さんで、3種類のお団子を買って、ご機嫌で帰ってきました。

お風呂へ一緒に入るのは、御免こうむります。笑
Commented by ikutoissyo at 2018-02-06 19:36
yoshimiさん、こんばんは。
あの時、よくぞ腰を痛めなかったものだと、ホッとしています。
無我夢中でしたので、どんな風に湯船から出したのか・・・。
ここに手をついて!!  ここにつかまって!!  色んな事を試したと思います。
溺れる心配はなかったので栓を抜くことはしませんでしたが
お湯を捨てることで、もっと早く体を冷ますことができたかもしれません。

ほんとにそうです。返事に騙されてはいけません。
覗くのが一番ですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-06 19:43
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
福井の雪は大変なことになりましたね。お嬢さんの所は大丈夫ですか。
屋根雪下ろしの業者さんの話ですと、車を出せなくて仕事にならないようです。
「2~3日うちには下ろしておきます」と言っていましたが
古いぼろ家ですので心配です。

馬鹿な爺さんでしょう?
カラスの行水の私と代わりたいものです。
それにしても、火事場の馬鹿力って、不思議な物です。
今思い出してもぞっとします。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-06 19:53
ピーコさん、こんばんは。
男性は長湯の人が多いようですね。
この事件の後に、高校の同級生(男)に会ったのですが、おでこに傷がありました。
「昨日、お風呂で失神して倒れた」と言うのです。
夫の話をして、大笑いになりましたが、笑い話で済んで良かったです。

雪の事、本当に気がかりなんです。
TVの映像でも凄いですものね。
暖かくなるのはいつでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-06 20:02
TUKASAさん、こんばんは。
85歳の爺さんを80歳の婆さんが助けている姿を、想像してください。
今頃になって、腰を痛めなくて良かったと思っています。

ご主人様もそんなことがあるのですね。
火事場の馬鹿力を、もう2度と使いたくありません。

雪はまだまだ降るようですので、本気で心配しています。
業者さんにはお願いしてあるのですけどね。
早く暖かくなってほしいです。
Commented by semineo at 2018-02-06 20:30
こんばんは
福井の雪、本当に凄いですね~
昭和55~56年以来の大雪と聞いて、その年、
我家は山形に転勤した初めての冬で、大雪の洗礼を受けたのでした。
屋根から落ちる雪でバウンド台所のガラスが割れたり、大変でした。

ご主人様、大変でしたね、お風呂好きなんですね~
家の夫も、お風呂に入らないと夜が来た気がしないと言って、
かなりの長風呂です・・・お話きいて 今後確かめなくては・・・。
新宿御苑に揃ってお出掛けになられて、良かったです。

どうぞ雪の被害がありませんように、と祈っています。
Commented by puchitomato-s at 2018-02-06 23:05
domaniさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

読んでいてどうなっちゃうの~とドキドキしました。
よくぞ湯船からひとりで引き揚げられたことに感心しました。
皆さんも仰っているけれど全体重を預けられちゃうと思うように動かせないものです。
話しを聞けば以前にもあったっていうから今度からは注意大ですね。
大事に至らなくて良かったです。

福井の大雪のニュースでご実家のことを心配しているだろうと思っていました。
止むことを忘れちゃったの?と言いたくなるわね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-07 00:05
semineoさん、こんばんは。
18歳まで福井で過ごしましたが、これだけの大雪は経験がありません。
山形も雪深いですものね。
雪の落ちるエネルギーは、想像の範囲を越えますね。地響きがしますからね。

今朝耳にした話で、この近くの方がお風呂で亡くなっていたと。
ぞっとしました。
冬場は長風呂は気持ちがいいのでしょうね。
時々覗いてみましょう。
夫は、お風呂専用に防水のタイマーを買ってきました。今のところは短時間で上がっています。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-07 00:14
プチさん、こんばんは。
湯船に座っていたのを、まずは立たせなくてはいけません。
かなりの時間をかけて立たせたと思います。
立ったら湯船をまたがなくてはいけません。
それが一番の苦労でした。でも、どうやったのかしら?思い出せません。
その時の私の体には、えもしれぬエネルギーが湧き出たのでしょうか。

雪情報を聴くたびに、ドキドキしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-02-07 06:54
福井の大雪のニュースの度に気にかけていましたが、お宅でも大変な事件が起きていたのですね!
何事もなく無事で良かったですね~!
祖母がお風呂で亡くなりましたから他人事とは思えませんです。

火事場の馬鹿力で救出されたのですね。お体、大丈夫ですか?
我が家の風呂は追い炊きをすると足が熱くて入っていられませんし、そのままだとどんどん冷えていき、寒くなってしまいます。・・・不評でした。
しかし、案外、このような風呂が安全なのかもしれませんね。
お宅はいいサウナ状態で気持ちがいいのでしょうね。でも二度とこんな事があっては困ります。

御苑散歩、よかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2018-02-07 09:03
おはようございます。
福井の大雪が、ニュースで流れています。
ご心配ですね。
これ以上降りませぬようにと、祈っています。
お見舞い申し上げます。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-07 10:42
kimikoさん、おはようございます。
おばあさまが・・・。
お風呂での事故の多さをニュースで聞いて知っていたつもりでしたが
身近でも多く聞かれるようになり、驚いています。
我が夫は2度目の事ですので、呆れ果てています。
お風呂には「保温」と「追い炊き」の機能がありますが、彼は「保温」にしてヌクヌクと・・。これが間違いだったのです。
私は冷めたら「追い炊き」です。
減塩の重要性について話しても、耳を貸さなかった人ですので(今は少し気を付けていますが)
女房は苦労しています。笑

今朝も暖かい陽射しに恵まれていますが、この陽射しを雪国の皆さんにプレゼント出来たら・・・。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-07 10:51
yoshimiさん、おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
古いぼろ家だけに気になります。
1500台の車の運転手さん達も、お気の毒です。

これまで、雪は山奥に降るものだと思っていましたが、今年はおかしいのです。
積雪量は市内の方が多いのです。
止むことを祈るしかありません。
Commented by おかめ at 2018-02-11 16:54 x
domaniさん、今日は♪

 福井のニュースを見る度に気にかかっていました。
雪下ろしが完了して良かったですね。
別宅を管理するのは大変ですね。

ご主人様、大変なことに…、男性は骨格が違いますからよくまぁ~対応が出来ましたね。
必死になられたのでしょうね。
domaniさんとはお会いしたことがないので存じませんが体格は標準でいらっしゃるのでしょうか…。
小柄な私だったら大柄な夫を起こすことは不可能です。
これから我が家も注意をしないといけません。
夫はシャワーで済ませる人だから、湯船でおぼれるのは私かも…、です。
時々湯船でうたた寝をしますから…。

素敵な写真を下まで拝見しました。
ご無沙汰していてすみません<m(__)m>
Commented by ikutoissyo at 2018-02-11 22:12
おかめさん、こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
早くに、業者さんに手配して良かったようです。
友人の話ですと、昨日今日になると、人で不足と時給が急に値上がりして大変のようです。

夫の事、ほんと大変な事でしたが、火事場の馬鹿力とはよく言ったものです。
私は、普通体型です。
高校の頃158.5cmあった身長が、先日の健康診断では155cmになっていて、大ショックでした。

おかめさんも、くれぐれもご注意くださいね。
つい最近、ご近所でお風呂での事故がありました。
Commented by maphananikki at 2018-02-12 20:33
domaniさん、こんばんは。
福井の雪を気にかけていましたら、こちらでちゃんとお知らせがあったので安心しました。
先に雪下ろしをしていたのがよかったのかどうか・・・
良かったのですよね。さらに積もっていたら大変であったかも・・・

お風呂場事件にも、ヒヤリ。
わが家も夫は長風呂なんです。わたしは烏の行水。
しかも夫の風呂は遅い時間と来てるので、わたしは先に寝てしまうこともあるのです。
これからは見届けてからでなければ、寝られませんね。

逆さメタセコイヤとノッポのdocomoビルの写真が好きです。
白いラインが目を引く葉も素敵ですね。
寒桜に、春を思います。まだひと月以上は先かなあ、桜の季節が待たれますね。
Commented by natureflow at 2018-02-13 15:29
ご主人様びっくりなさったでしょうね。
晩年の母のことを思い出しました。
でも普段から気をつけなくては。

大雪とお母さまのこと心にしみいります。

福井にお宅が残っているだけで
雪下ろしを一度ならずしなければならない
大変ですね。
もう大雪になりませんように願っています。

でもこのブログには人を元気にさせる
エネルギー満杯で
感謝です。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-14 00:05
mapさん、こんばんは。
子供の頃から雪には慣れていましたが、これほどの雪は経験がありません。
38豪雪、56豪雪の頃には、もう東京にいましたし・・・。

お風呂事件の後で、「心配だから私は旅行にも行けないわ」と文句を言いましたら
その時にはお風呂には入らないそうです。笑
でも、経験者が多い事にも驚きました。
気を付けねばいけませんね。

私は高所恐怖症なのですが、高いビルや塔を見上げるのは大好きなんですよ。
docomoビルは姿も良いですよね。
早く春のお花を写しに出かけたいです。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-14 00:26
naturefowさん、こんばんは。
日が経つにつれ、お風呂事件は笑い話になっています。
そうでもしなければ、爺さんはしょぼんと落ち込んでしまいます。

37歳で亡くなった母の事は、可哀想としか言いようがありません。
私は母の2倍以上も生きています。一年一年大切にしなくちゃと、思う日々です。

ブログを褒めて頂けるなんて、嬉し過ぎます。ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>