記録的な大雪 1月22日

天気予報が、数時間のずれはあったものの、ピタッと大当たり。
22日(月)、朝一でスーパーに出かけて食材を調達し
宅配を依頼する。
宅配料金は、購入額が5000円を超えると無料になる。
リュックやガラガラの嫌いな婆さんには大助かりだ。
以前はお肉だけは専門店で買っていたが
肉類を買わないと、野菜だけでは5000円を超えないことがあるので
仕方なくお肉を買うことも増えた。
宅配料の300円のための世知辛い節約である。
パンだけは専門店(隣の駅のデパート)へ。

デパートでお昼のお弁当を買って12時頃帰宅。
その頃には、もう霙交じりの雪が舞い始めて、舗道の色が変わっていた。
足跡のないその歩道に、婆さんの靴跡だけがくっきりと浮かんで・・・。
振り返りながら、子供の様に喜んだ。
カメラを持っていなかったことが悔やまれる。


窓からの眺め

d0075453_11502405.jpg


d0075453_11511644.jpg

松の葉に雪の花が
d0075453_11571087.jpg

桜の木
d0075453_11565964.jpg


予想以上の速さで積もった雪は
首都圏の交通網をずたずたにして、人々を困らせた。
便利さに慣れ切って感謝さえ忘れている人間に
何年かに一度の、自然からのメッセージなのかもしれない。


d0075453_15391566.gif


先週の雪で、実家の屋根雪を下ろしてもらって、ホッとしていたら
またまた、大雪注意報が出て
この時間も降り積もっているらしい。
再び雪下ろしなんてことになりませんように。


d0075453_15474916.gif

昨日の白根山の噴火のニュースは
4年前の御嶽山の惨事を思い出してぞっとした。
「温泉の恩恵は、近くに火山があるという事です」と専門家が言っていたが
本当にそうだ。

こんなに自然災害が多発しているのに
オリンピックだ、原発再稼働だ、航空母を作ろうだのと・・・。
閣僚たちは、極楽とんぼとしか言いようがない。

新年早々、先が思いやられる。





by ikutoissyo | 2018-01-25 16:20 | Comments(20)
Commented at 2018-01-25 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-25 23:23
鍵コメさん、こんばんは。
こちらまで嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。
Commented by mitikusa-tukasa at 2018-01-25 23:32
こんばんは
降りましたね、雪に弱い都会は大騒ぎです、自然災害の多発で不安に成ります、
相撲界の隠蔽も次々と発覚、程度の低さが嫌に成ります、明るいニュースが欲しですね。

↓ のビスコが懐かしいです、パッケージが変わったの、種類が違ってるのかな?
バックにおやつを・・・必要ですね、私も真似をしましょう。
オヤスミナサイ

Commented by ピーコ at 2018-01-26 10:00 x
おはようございます。
其方は大雪で真っ白ですね\(◎o◎)/!
我が町は粉雪が舞うほどでしたが 我が家のベランダで
バケツの水が凍りました(>_<)
今週中寒い日が続き、外出せず冷蔵庫、冷凍室で
保存した物で彼是と作っています。
其方も5千円以上買い物をすると配達してくれるので
便利で助かりますね。
我が町にもこのようなサービスは有るのですが、お野菜や魚、
肉、パンなど、其々の店で確かめながら買うので 
重いのですが両手に袋を下げて買い物しています(-_-)
Commented by semineo at 2018-01-26 11:11
こんにちは
大雪になりましたね~
雪の降っている時は子供のようにワクワクですが、
雪かきの事を思うと、ゾッとします。
北側にはまだ積もった雪があり、滑らないように一足ずつ気をつけています。

新年を迎えたばかりに、大寒波の雪の被害、草津白根山の噴火・・
自然災害は防ぎようがありませんからね~。
懐かしいビスコをバックに忍ばせる事にします。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-26 12:23
TUKASAさん、こんにちは。
お天気は良いですけど外は寒そうですね。
本当に、明るいニュースが欲しいですね。

これも良くないお話ですけど・・・。
IKUがね、学校からのスキー実習に行ってきたのですが、お食事がまずくて、子供たちがお変わりしなかったのですって。
今どき、美味しくない食事を出すなんてね。3泊4日だったので、苦痛だったそうです。
お八つも禁止で、朝とお昼に飴玉が1個だけ。なんか戦時中みたいでしょ。
IKUママが、糖分が不足だわよね、と怒っていました。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-26 12:32
ピーコさん、こんにちは。
こちらはニュースでご存じのとおり、まあ良く降りました。
建物の北側は、雪が融けなくておっかなびっくりで歩いています。

食材選びは苦労ですね。
お気に入りのお店があったりしますが、スーパーでまとめ買いするようになりつつあります。
重いものを持つのが苦手なんですよ。
歳を重ねると思わぬところに、支障が出てきます。
ピーコさんはお若いしお元気ですから、まだまだ大丈夫ですよ。
Commented by weloveai at 2018-01-26 16:09
早めにお買い物を済ませて、帰宅が早くてよかったですね、
帰宅時間帯にここまで降ったら足元が危なかった事でしょう。
地震に噴火に異常気象、人間のしてく事に神が怒っているのでしょう。
色々な事を回避する知恵を持ってるのが人間ですが、
この国のリーダは、なにを勘違いしてるのかどこか狂ってます。
ため息ばかりです。

Commented by kagosima-e at 2018-01-26 17:32
domaniさん こんばんは~!

此方はこの時刻でもお日様が輝いていて、日差しが伸びたのが分かります。
今朝の「おはようニッポン」の、天気予報のコーナーで
気象予報士の後ろの植え込みにまだ大きな雪の塊が見えていました。
都心でもー3,2度との報で、厳しい寒さが伝わってきました。

福井の次女は、相変わらず散歩で雪道を滑らない様に、「ペンギン歩き」を
しているそうですよ。今回の福井の雪は先日ほどの大雪ではないとの事でした。

草津白根山の火山爆発、恐ろしいですね~!
ロープウェーから100mくらいしか離れていない所に
爆発の火口が出来ているそうで、危険はほんの近くにあることを思い知らされました。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-26 22:50
semineoさん、こんばんは。
良く降りましたね。ここは山の上ですから、同じ市内のsemineo宅よりも積もったかもしれません。
日陰では、しばらくの間雪景色を楽しむことになりそうです。笑

このビスコはかなり以前からあったようです。娘に笑われました。
年寄りには余りご縁がありませんものね。
余分に買うと、食べすぎますのでご注意を。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-26 23:01
ゆすらうめさん、こんばんは。
私もそう思います。きっと神様が怒っているのだと。
今日も一人の大臣が辞職しましたね。
資質の欠如にもほどがあります。

何か楽しいお話は無いものでしょうか。
明日はコーラスです。イタリア語の恋の曲を切なく歌ってきます。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-26 23:25
鹿児島おばちゃん、こんばんは。
今日も寒かったです。
まだ融けていない道をへっぴり腰で歩いてバス停まで。
新宿のデパートで開催中の「福井展」に出かけて、おろし蕎麦を食べた後、あれこれ仕入れてきました。
福井の雪情報をありがとうございます。

桜島の噴火と違って、予告なしで起きる噴火にはなすすべがありませんものね。
被災された方々、怖かったでしょうね。
フィリピンでは火山の噴火、アラスカでは大きな地震、
地球がおかしくなっていますね。

Commented by maphananikki at 2018-01-27 21:37
domaniさん、こんばんは。
わたしは雪が降った後の、木の花が大好きです。
そちらではめったに見られませんね。今回の雪は北国のようです。
でも大変でしたね。
こちらは雪と言うより寒気がすごくて、めったにないしばれがやってきました。
そちらでも水道が出ないと言うところが多かったようですが。
地方から妹が昨日やってきましたが、電車もいつもより45分遅れで到着でした。
45分程度で済んでよかったと言うべきかもしれません。
こういう時、携帯を持たない私はちょっと不便を感じます。
案の定妹にだから携帯持ちなさいて言われました(^^ゞ
でもこんなこともまれな出来事だし...ね。

我が家の使うスーパーは確か3000円以上で60歳以上の人は無料配達です。
度々お世話になっていますが、大助かりですよ。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-27 22:21
mapさん、こんばんは。
mapさんが携帯を持たない生活をなさっていることを初めて知って
びっくりしました。
私など、携帯のある生活にどっぷりとはまってしまって
持つのを忘れて出かけると、不安でならないのですよ。

関東地方の気温が、札幌よりも低いことがあり、今年の天候は変ですね。
今日出かけた先で、舗道の雪が全く消えていないところがあって、怖いので車道を歩きました。
当分は気温の低い日が続くようです。

スーパの宅配は助かっています。
こちらも3000円にしてほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2018-01-28 07:27
日本海側の暮らしをご存知の方には、たった25cmで大変なんて・・・と笑われそうですが、慣れない積雪・・・老人所帯は大変でした。
折しも火曜日は通院日、行きは夫の運転でしたが、帰りは私・・・・
何とか無事に帰宅でき、翌日は雪かき・・・
晴れてはいても少しも溶けない雪!

そんなこんなでも金曜には茅ヶ崎市の講習会へ、
茅ヶ崎の風も冷たかったです。
まだ、路地は雪が残っていて冷蔵庫にいるようです。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-28 10:53
kimikoさん、おはようございます。
私は東京暮らしは60年も経ちましたので、雪国福井の生活は思い出の中です。
高齢者には、雪かきの作業は無理ですね。
大学生がボランティアをしてくれたらと思います。

昨日通った舗道は、通れるのは10cm幅しかなく後はアイスバーン。
恐ろしくて、車道の端を歩きました。

京都に茅ヶ崎にと、お元気で何よりですね。
若さを保つためには、行動することが一番ですもの。
Commented by KawazuKiyoshi at 2018-02-01 11:44
今年は雪が多かったですねー。
まだ終わってないかもしれません。
宅配料金が無料と言うのは有り難いですね。
私は100円バスに大変助かっています。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by おかめ at 2018-02-01 20:35 x
domaniさん、今晩は♪

 明日の朝は東京は又雪が降るとかテレビでいってました。
3㎝の積雪のようですね。
今年は冷え込みが厳しいですね、東京は雪に見舞われていますね。
雪が降ると現代の東京は麻痺しますね。
昔は東京は雪がよく降りました。
昔の東京は逞しかったです。
雪の日は長靴をはいて小学校に通いました。
窓からの木々の雪景色が美しいですね♪
下も拝見いたしました<m(__)m>
Commented by ikutoissyo at 2018-02-01 22:24
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
今夜も、予報通りに、雪が降り始めました。
もう、うっすら積もっています。明朝が心配です。

高齢者に優しい行政であってほしいですね。
北海道の火災で、11人もなくなってしまいました。
むごいです。
術後が順調のご様子で、良かったですね。
Commented by ikutoissyo at 2018-02-01 22:40
おかめさん、こんばんは。

予報通りに降り始めました。
積もったかと思うと、直ぐに消えて、また大きな雪が舞っています。

東京に住んで60年が過ぎましたが、確かに最近の方が雪に弱いかもしれませんね。
交通の便が良くなればなるだけ、一斉にマヒしてしまうのですね。
立春も間近です。春が待ち遠しいです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...                ... >>