明日は雪の予報です

21日、風もなく穏やかな日曜日。
1月も後10日。
超特急で、時間が過ぎていく。

ラーメンにアップルパイという、おかしなお昼を食べて
全国男子駅伝、広島からの中継を見ている。

朝のうち、カーテン越しに、PCの上まで届いていた陽射しが
窓の外に戻って行った。

d0075453_14574683.jpg




つい最近見つけたお八つが気に入っている。
d0075453_14332782.jpg

d0075453_14372785.jpg

スーパーの棚で、他の物を探しているときに偶然見つけた。
もう何十年も手にしたことは無かったが
赤い筈のビスコの箱が、なんか雰囲気が違って見える。
手に取ってみると
気になる文字が踊っている。
d0075453_14422095.jpg



箱の中に3パック入り。

d0075453_14542445.jpg


d0075453_15181815.jpg

美味しくて、出かけるときにはバッグのなかに、1パックを忍ばせている。
大坂のおばさんたちのバッグの中には
必ず飴が入っているらしいが
私は、もう少し腹持ちのするものを入れることにしている。

あの3.11の時、出先の八王子から帰宅困難者になった経験から
持ち歩くのは、チョコ or ミニ羊羹にしていたが
このビスコも、選択肢の仲間に入れることにした。
沢山は必要はないが
ちょっと口入れるものがあるだけで、気持ちが落ち着くものだ。
何しろあの時は、9時間も、来る当てのないタクシーを待っていたのだから。



天気予報士さんが、「月曜日はご用心」と
盛んに「雪」の可能性を知らせている。
出かける用事はないが
雪靴の用意をしたほうが良いかしら?
5年前の悪夢が蘇る。
すってんころりん・・・で左腕骨折。
降りませんように!!





by ikutoissyo | 2018-01-21 15:28 | 雑記 | Comments(10)
Commented by oshibanayoshimi at 2018-01-21 15:38
こんにちは。
教えていただいたので、スーパーマーケットで、探しました。見つけられませんでした。
別のお店で、探してみます!

暑からず、寒からずで、良い駅伝日和でした。
用事があって、外出しましたが、駅伝コースには、たくさんの応援隊、各県の幟を立てて、郷土愛に溢れていました。
大急ぎで帰宅して、テレビをつけました。最終走者の場面を観ました。
どの県も、どの県も。応援したくなりますね。

お互いに、雪には注意、骨折注意にいたしましよう!!!
Commented by ikutoissyo at 2018-01-21 17:24
yoshimiさん、こんにちは。
もしかしたら「成城石井」で買ったのかもしれません。
クッキーやビスケット、おせんべい、みかん、 おやつばかり食べて1.5kg太りました。
スカートがはけないので、ゆるいパンツばかりです。

格闘技以外のスーポツ観戦は大好きです。
お相撲も興味はありません。

雪は油断がなりません。気を付けましょう。
Commented by kagosima-e at 2018-01-22 12:16
domaniさん こんにちは~!

雪道で腕を骨折されてからもう5年にもなるのですね!
お昼のニュースで、渋谷の大きな道路に真っ白に積もった雪や
立川駅からの降りしきる牡丹雪の中継がありましたが
ご自宅のお近くの坂道にはくれぐれもご注意くださいね。

3.11の日は、9時間もタクシーを待たれたのですね。寒い日で
きっと疲労困憊の状態でいらしたのではないでしょうか。ご苦労様でした。
チョコと羊羹、私もバッグの中に入れて置こうと思います。
以前はのど飴を持ち、バスの中で咳こむ方々に差し上げて
喜ばれていたこともありました。
発酵バターのビスコは美味しいですよね。大好きです!、
Commented by ikutoissyo at 2018-01-22 20:07
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

降りましたよ。どっさりと。
夜8時現在、20cmは積もっています。
明日のコーラスは、お休みになりましたので、ホッとしています。

3.11での経験は大変でしたが、被災された方の事を思いますと、大したことではなかったです。
羊羹は長持ちしますので、非常食にも良いようですよ。
非常時には、体が甘いものを要求するようです。
バッグには、ミニ羊羹が便利ですね。

ビスコは何十年振りかで買いました。発酵バターの味、美味しいですね。
Commented by weloveai at 2018-01-23 10:44
昨日の大雪で交通渋滞でトンネルの中で何時間も待たれた方のニュースが流れました。
トイレは勿論困りますが、お腹もすいた事でしょう。
チョットしたものを持ち歩くのは大事ですね。
お婆さんのアメと笑いますが、いざとなると役に立ちます。
懐かしいビスコ、孫たちが大好きでいい加減大きくなってからもお土産に持参しました。
箱も違う新しいビスコですね、探してバックに忍ばせましょう。
赤ちゃんや小さなお子さんに役に立つ気がします。
Commented by ikutoissyo at 2018-01-23 14:37
ゆすらうめさん、こんにちは。
良く降りました。多摩地区のこの辺りでは25cmは積もりました。
TVで沢山の車の事故を見ました。自力では防ぎようがないのですかね。

でも、今日の強い陽射しで、南側のベランダの外ではどんどん融けています。
所が、玄関も道路も日の当たらない北側なんです。
5年前に転んだのも、その辺りだったので、トラウマになっています。

新しいビスコを是非。軽いのでバッグも嫌がりません。

草津白根山で噴火があって怪我人も出たとか。心配ですね。
Commented by maphananikki at 2018-01-23 21:42
domaniさん、こんばんは。
一泊の新年会から帰ってきて、テレビを点けたらそちらの大雪のニュースが~
ブログを更新されたんじゃないかなとお伺いしました(^^ゞ
骨折のことも思いだしてましたよ。
もう歩く道筋に雪は無いでしょうが、寒い日が続くのでお気を付けください。

わたしも孫が出来てからビスコを何度か買いました。これもね。
自分が食べると言うより、孫に食べさせるためでしたが、孫たちは喜ばないので
買わなくなりました。発酵バター味はどんな味だったかしら、思い出せないです^^;
Commented by ikutoissyo at 2018-01-23 22:05
mapさん、こんばんは。
お泊り会、良いですね。楽しかったでしょう?

月曜日の朝一で、スーパーに出かけて食材の調達をし、大雪の予報に備えました。
パン屋さんにも寄って、帰る頃にはちらちら降りだし、
それから止むこともなく25cmの積雪でした。

子供の頃からビスケットが大好きでしたので、このビスコも気に入っています。
最近、お腹に1.5kgものお肉がついてしまいました。
どうしましょう!!
Commented by KawazuKiyoshi at 2018-01-24 13:10
グリコ
これで雪も乗り切れます。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2018-01-24 22:30
kawazukiyoshiさん、こんばんは

いいおばあさんがビスコで盛り上がっている、平和と言えば平和でしょ。
又、北陸で大雪の予報です。
心配です。
そちらは大丈夫ですか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<<                ...               ... >>