暖かかったわ・・・12月11日。               


青空が広がって、気温15度の予報。
久し振りに暖かい。
団地内の紅葉のスポット、そろそろ見ごろかと出かけてみた。
決して広いエリアではないが
色さまざまな木々の競演に大満足だった。

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_19215420.jpg

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20130020.jpg

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20132212.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20160445.jpg



何と美しい!!!

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20161868.jpg

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20170630.jpg

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20165000.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20180475.jpg

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20173622.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20185442.jpg


下に見えるのはバス道路。
最寄りの電車の駅まで、二つの停留所。5分。
徒歩だと13分。
                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20191671.jpg



                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20195064.jpg


太い木々の根元では
春になるとホウチャクソウで埋め尽くされる
                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20235716.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20250190.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20252864.jpg



シジュウカラ

                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20255574.jpg



何かが飛んできた。
ズームで何とか・・・。
この縞模様はコゲラ??
                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20263334.jpg


この背中はモズ??
                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_20270038.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_22084635.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_22082181.jpg


                      暖かかったわ・・・12月11日。               _d0075453_22095987.jpg

夏の異常気象の頃は
今年の紅葉がこんなに美しく衣替えをするとは
想像できなかった。
幾重にも重なった落葉の感触が、靴を通して何と心地よい事か。

気温が上がって、ダウンコートを脱ぎながら・・・
今年の紅葉狩りは、これでお終いにしよう。

自然の営みに感謝。





by ikutoissyo | 2017-12-12 23:52 | 散歩 | Comments(16)
Commented by KawazuKiyoshi at 2017-12-13 12:05
我が家のもみじは、もう散ってしまいました。
今はキウイの葉っぱが大量に落ちています。
今年の寒さも異常のようですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2017-12-13 14:16
紅葉いろいろ、綺麗ですね・・・!!!
この辺りより、すこーし遅いですね・・・
この辺りは、ピークが過ぎて、山々が茶色になっています。
それはそれで、綺麗だなーと、見ています。

いつもながら、写真がお上手で、感心します!!! 👏
Commented by kagosima-e at 2017-12-13 17:00
domaniさん こんにちは~!

此方は初氷が張る寒い朝でした。
気温15度の暖かさが伝わる、紅色のもみじからまだ緑の色が残る
もみじまで、綺麗!綺麗ね~と美しい紅葉を見せて頂きました。
お住まいから駅までを結ぶバス、歩くと13分ですか?
きっとくだりの道ではないかな~と推測しています。
シジュウカラはこちらでも見ますが。コゲラやモズの姿を見る事はないので
自然が豊かな土地なのだな~と、感心しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2017-12-13 19:39
すぐそばまで雪雲がきています。
明日はシモバシラが見られるかも?いつもより風が強いので、なかなか現れません。
紅葉満載!!もう北関東は終わりました。
明日は私も鳥見に行かなくては!コゲラ、モズ、良かったですね。
Commented by おかめ at 2017-12-13 20:38 x
domaniさん、今晩は♪

 美しい紅葉ですね♪
団地内でこんなに美しい紅葉を楽しめるなんて、なんと贅沢なこと…♪
武蔵野の面影を感じます。
良い所ですものね。
コゲラとモズの姿を見られるなんて…。
今は落ち葉で埋め尽くされた大木の根元が春になるとホウチャクソウで埋め尽くされるのですか…、
見せて頂いていたホウチャクソウのところですか…。
春が楽しみになりました♪
下のアンジェも拝見しました<m(__)m>
有難うございました♪
Commented by ikutoissyo at 2017-12-13 22:42
kawazukiyoshiさん、こんばんは。
紅葉の季節もそろそろお終いです。
お花見と同じで、毎年飽きることなく見惚れています。

今日は寒かったです。真冬のスタイルで出かけました。
来年度の応援のお話、決まりですか。
微積に苦労した60数年前が懐かしいです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-13 23:18
yoshimiさん、こんばんは。
デジカメのオート撮影の写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
恥ずかしくて穴に入りたいです。

モミジの季節が過ぎると、直ぐに年末ですね。
毎年、このころになると、憂鬱病にかかります。

寒気が居座るようです。風邪など召しませんように。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-13 23:34
鹿児島おばちゃん、こんばんは。

駅前の商店街までの坂道を、若い時には往復歩いたものですが、今では往復バスに頼りきりです。
丘陵地ですから、自然には恵まれています。
木々の種類も多くて、直ぐ近くで桜も紅葉も楽しめるのですが、
隣の芝生で、つい遠くまで出かけてしまいます。

寒暖の差が厳しくて、体がごちごちに凝っています。
日本海側の雪も気になりますね。
ご自愛くださいね。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-13 23:42
kimikoさん、こんばんは。

寒いのは困りますが、シモバシラが見られる楽しみもありますね。
あの紅葉の下にいた30分ほどの間に、コゲラやモズに出会えました。
でも、遠くに止まるので、精一杯のズームに頼るしかありません。

師走もあと半月となりました。
体調管理に勤めましょう。

Commented by ikutoissyo at 2017-12-13 23:57
おかめさん、こんばんは。
ぐんぐん冷えてきたのが解ります。
明日も又寒くなるようです。

そうなんですよ、以前UPしたホウチャクソウガあそこに咲きます。
落葉のお布団を着て、地中で春の準備をしているのかもしれません。
小鳥たちに出会えると、嬉しくなって、どうしても撮りたくなります。

関西も寒いようですね。
トラ子ちゃん、元気にしていますか。
Commented by ピーコ at 2017-12-14 09:52 x
おはようございます。
駅まで歩いて13分、丁度良い距離ですね(*^^)v
我が家からと同じ距離を、自転車で約7分で走っています。
足腰を鍛えるべく、なるべく歩くようにはしているのですが
余りの寒さに、早く用を済ませ帰ろうと焦ります。
今年は歳の所為か、寒さが身に凍み夜に出掛けられずにいます(-_-)

Commented by mitikusa-tukasa at 2017-12-14 10:07
おはようございます、テニスに出かける前に

今朝は寒いブルブル、ダウンコートが必要だわ。
domaniさんお得意の影絵の世界は素敵、可愛い小鳥も出会えて有意義な散策ですね
気温が低いからでしょうか?紅葉が美しく長く楽しめますね。

さあ~一遊び、行って来ます。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-14 10:45
ピーコさん、おはようございます。
部屋には陽射しが差し込んで暖かいのですが、外は寒そうです。
今日は体操ですが、閉校になった小学校の体育館で、暖房がありません。

自転車は便利ですよね。でも、ここは坂道ですので使えません。
最近ちょっとした坂道で、息が切れます。年齢は嘘を付けません。笑

ピーコさんはもう暮れのお掃除を頑張っていらっしゃいますね。凄いです。
Commented by ikutoissyo at 2017-12-14 10:56
TUKASAさん、おはようございます。
この寒さの中で、テニスでしょう?
お元気ですよね。

このもみじを見た後、多摩動物園まで足を延ばしてみました。
歩けば30分ですが、モノレールに乗って。
お目当てはチーターとユキヒョウでしたが、チーターと蝶々をちょっと見て帰ってきました。
多摩動物園は、丘陵地を生かしていますので、坂道ばかり。
もう無理だわ、と実感しました。
平たんな道を歩くのは苦になりませんが、坂道は無理無理。弁膜症かしら?
Commented by weloveai at 2017-12-15 16:48
こんばんは
紅葉の中で楓は葉の形が良く、色合いも色々で一番絵になるようです。
多摩動物園ですか、子供が小さな時は百合丘に住んでいましたので良く出かけました。
今でもその時に買ったリアルなシマウマと黒豹のぬいぐるみがとってあります。
坂道が多かったでしょうか、若かったから平気だったのか坂道に記憶にありません。。



Commented by ikutoissyo at 2017-12-15 20:09
ゆすらうめさん、こんばんは。
紅葉もそろそろお終いです。
多摩動物園は、我が家から徒歩で30分です。
山の景観を壊さないようにして造られた動物園です。
登ったり下ったりです。
若い時には動物の方が気になって、坂道など大した問題ではなかったでしょう?私もそうでした。
動物園の中のショップの縫いぐるみは、確かにリアルですね。
感激していくつか買いましたよ。
もう坂道は無理。チーターの子供が可愛かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<<                ...                ... >>